プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日はしょうの1歳半健診に行ってきました。
もうすでに1歳7か月にはなっておりますが。

身長 83.5センチ
体重 12キロ

身長と体重のバランスも良く、オランダの平均を上回ってました。
いい感じに成長しているようです。
良く食べるもんなー

ちなみにめいの1歳半健診の時は

身長 80センチ
体重 10.17キロ

でした。
やっぱりしょうの方がちょっと大きいかな。
男の子と女の子の差もあるだろうけど。

今日はめいも一緒に付いて行ってたので、ついでに身長を測ってみました。
靴込みで99.5センチ。
なので靴なしだと97〜98センチといったところかな。
3歳健診の時に93.5センチだったので意外に大きくなっててびっくり〜

さて、健診と言っても質疑応答が主です。
妊婦健診の時もそうだったなー
質問はありますか?からスタートして、なければそれで終了。
でも質問したらちゃんと丁寧にアドバイスしてくれます。

ただ2人目、あまり心配事もなく成長してくれているので、質問があまりなーい(笑)
でも即行で終わってしまいそうだったので、「噛む事がよくあるんです」と相談してみました。
事実、しょうはよく噛んできます。
じゃれてる時もだけど、めいと喧嘩している時とか。
お友達に噛んだりすることは今のところないので、それはほっとしているのだけれど。

先生曰く、まだ言葉で伝えられないから、そういう行動に出るのかも。
もう少し月齢が経てば落ち着いてくると思いますよ。だって。
そうであって欲しいです。

でもめいも小さい頃は全然噛んだりしなかったんだけど、しょうが産まれて、しょうと喧嘩するようになって、しょうを噛んだりするようになったのよね。
それがしょうにも移ってるのかも??
と言うことは、めいの方を心配すべきかもしれないなー

どんな言葉を話す?と聞かれて考えたんですが、まだそんなに話さないなー
動物が好きで、鳴きまねなんかはするけど、、「がおー!」とか「ぱおー」とかね。
単語と言うと、「まんま」「パパ」「ワンワン」くらいしか記憶にないなー
その他はずっと「あーあー」言ってる。
でも話したいという意思はすごく感じます。ずっと「あーあー」言って話しかけてくるし。
こちらの言ってる事はほぼ100%理解しているように思います。
まだこの時期はそれでOK。2歳健診の時にどれくらい単語が増えてるか確認しましょうね。と言われました〜

最後にブロックを積めるかどうかのチェック。
そういえばめいの時にそんなのしたなーと思って前日にやらせてみたんだけど、どうもしょうは積むより壊す方が好きみたい・・・。
結局、健診の時もブロックを前に固まっておりました。
そして私が試しに積んでみせたら、それを壊してニコニコしてました。
ちーん。
また次回しましょうね。と言われましたー。

次はしょうの2歳健診とめいの追加の予防接種&3歳9か月健診。
2人ともどれくらい成長するのか楽しみ♪

そういえばと思ってミュージアムパスの有効期限を確かめてみると来月末に切れるー!
おっと、こりゃ使っておかねば〜
ミュージアムパスってオランダの400箇所のミュージアムで使える万能パスでして、意外にも子供と一緒に楽しめる博物館が沢山あるので、かなり使えます!

今日は久しぶりにユトレヒトにあるミッフィー博物館へ行く事にしました。
最後に行ったのは2011年の秋だったからもう2年以上前。
そんな行ってなかったんだー
しょうは初めてなので、楽しんでくれるかなー??
もちろん、ミュージアムパス利用です!

DSCN0147.jpg

まずは黄金ミッフィーと一緒に記念撮影。
写真撮るよー!!と言うとちゃんとポーズを取ってくれるようになっためい&しょう。
いいね、いいねー

それまでグズグズだったしょうもミッフィー見たら即行ご機嫌に!

DSCN0150.jpg
DSCN0151.jpg
何か国語に翻訳されてるのかしらね〜?

ヘッドホンでお話も聞けます。オランダ語と英語となんと日本語!
日本人に大人気のミッフィー。
館内のあちこちに日本語表記が見られます。

オランダ人にも人気のミッフィー(オランダではミッフィーとは言わず、Nijntje(ナインチェ)と言います)。
とは言え、とっても小さい子供の間だけ。
めいくらいの年にはもう卒業してしまうみたい。

でも日本人は大人でも好きだもんねー
アムステルダムにミッフィーショップなるものがあるけれど、きっと日本の方がいろんなグッズは充実していると思うなー

DSCN0153.jpg


DSCN0154.jpg
キリンとシマウマがいるよー!!

DSCN0163.jpg
何言ってるか解るー??
「うん、英語だよー」
いや、きっとオランダ語なはず。。。(笑)

DSCN0164.jpg
僕も聞いてみるー

DSCN0169.jpg

DSCN0168.jpg
めいがこんな事して遊んでいる間・・・・

DSCN0167.jpg
僕、真剣。

DSCN0157.jpg
ミッフィーのお家。

久しぶりに行くと2階部分がガラッと変わっていました。

DSCN0173.jpg
ミッフィーはどこにいるかな?だって。

DSCN0170.jpg

DSCN0171.jpg
うーん、いまいちよく解らん展示だった。

DSCN0177.jpg
滑り台が出現してました!
しょうが気に入って、何度も滑ってたよ。
勢いよく滑るので、めいは怖いってさー

DSCN0183.jpg
ワークショップできるスペースもあって、塗り絵したり、切ったりして楽しみました。

館内はそんなに広くないので、あっという間に見れちゃうけど、なんだかんだと子供はゆっくり遊べます。

ディック・ブルーナハウスを出た後は、街の中心の運河沿いの通りをぶらぶらして、遅めのランチをして帰りました。
ユトレヒトの運河沿いはいつ来てもいい雰囲気で好きです。
お買い物もアムステルダムよりしやすいし、そんなに人で込み合ってないものいいんだよねー
オランダもぐっと気温が下がってきて、外に出ると「ひ〜、寒っ!!」って思います。
それでも例年に比べると暖冬。
まだ一度も雪が積もってないもんなー

雪が積もれば雪遊びが出来るけど、こうただ寒く、雨が多いと、外で遊べないだけで楽しみがありません。
なのでもっぱらお家遊びが多くなってしまいます。

今日はお友達のお家にお呼ばれ。
皆でパン作りをする事にしました。

好きな具材を持ち寄って、お惣菜パンを作ったよ〜♪

DSCN0122.jpg
コネコネ楽しいねー
3歳児にもなると、それらしいものが出来上がるもんです。
上手、上手!

急遽来れなくなったお友達が、「いっぱい作ったから〜」とおすそ分けしてくれた「あんこ」でアンパン作ったり、ソーセージパン作ったり、コーンパン作ったり、ツナマヨパン作ったり。

缶詰のミニソーセージを初めて買ってみたんだけど、そのままでも食べれるものなので、これをパン生地でくるっと巻いてちょっと焼くだけで、簡単に一口サイズのソーセージパンが出来て、「あっ、これお弁当にも使えるねー!!」とか新たな発見に親はニンマリ。

お友達とお料理をするといろんな発見が出来て本当に楽しいです。

DSCN0127.jpg
焼きたてをパクリ。
自分で作ったものを食べるってのはいいもんです。

DSCN0128.jpg
こちらもパクリ。
美味いっす〜!

DSCN0130.jpg
どんどん作ってくださいよ〜
片手で出来たてのパンを食べながら、片手でコネコネ。

焼きたてパンは本当に美味しくって、私もついつい食べ過ぎてしまった。
最後はもう苦しいぃぃぃ。。。ってなりました。

DSCN0139.jpg
お友達のパパが段ボールで作ったお家。
これ、すっごい完成度高くって、窓もあるし、天窓だってついてるの。煙突もあったよー。
子供達はこれでずーっとお家ごっこして遊んでました。
窓から「ばぁ!」。
今日も楽しく遊べて良かったね。

最近ごっこ遊びを好むようになってきためい。
こどもちゃれんじの付録で、お店屋さんごっこをしたり、レストランごっこをしたり。
しょうに無理やりお客さん役をさせて遊んでます。
でもまだしょうではちょっと役不足。
なので私が駆り出されてしまいますが、結構楽しいです。
しまじろうのDVDでいろいろ覚えて、「お客さん、何がいいですかー?」「少々お待ちください〜」とか言うんだもん。
これからどんどんこういうごっこ遊びが増えていくのかな。
楽しいね〜♪
日付が前後してしまいますが、16日でしょうが1歳7か月になりました。
最近の思うことをつづっておこうと思います。

身長、体重は定かではありませんが、今月末に健診があるのでその時に測ってもらいたいと思います。

とにかく嫌がっていた歯磨きですが、最近はめいの仕上げ磨きをしているのを見た後は比較的磨かせてくれるようになりました。
といっても、最後には羽交い絞めにしている事もまだまだあるけれど。
めいより甘いものを食べ始めたのも早いので、歯磨きだけは妥協できません。しっかり磨いておかねば。

しかし本当に良く食べます!与え続けるとずっと食べているんじゃないかというくらい。
最近はみかんが大好き。
しょっちゅう、小さなお皿を自分で出してきて、みかんを指さし「あーあー(みかん、入れて!)」って要求してきます。
めいと違って麺類よりはご飯ものの方が好きみたいです。
野菜もお肉もお魚も特に好き嫌いなく食べてくれるので嬉しいです。

ちょっと心配なのは便が緩いこと。
毎日快便なのはいいのですが、緩い。
食べ過ぎだったりして・・・?
それか消化不良?

日本に帰った際に皮膚科で見てもらった湿疹。
オランダに戻ってきてだいぶ綺麗になってきました。
顔ももうすっかり綺麗で、右腕が少しかさついている程度です。
夜寝る前にそこだけワセリンを塗り塗りしております。
オランダのお家の方が乾燥していないのかも。
しっかり加湿器を付けているからかな?

そういえば、皮膚科の先生から、体の洗い方に注意が必要と言われました。
石鹸を付けて洗うのは頭とおしりだけで、他の部分は洗う必要はないらしい。
もちろん、お風呂につかるORシャワーはするので、それで汚れは落ちてるから大丈夫だと。
なので、最近はそれを実行しています。
それが良い感じにでているのかも??

自己主張がますます激しくなってきています。最近では洋服の好みも出て来て、気に入らない洋服を着せると脱ぎます。
無理やり着せても、泣き喚いて脱ごうとします。朝から大変ー。
ちなみに肌着もトップスもユニクロのだけはすんなり着てくれます(笑)
素材がお好みらしい。

さて、男の子は車、電車などに興味を持ち始めますが、しょうは間違いなく動物ブーム。
動物の絵本も大好きだし、いろんな所で動物を見つけては教えてくれます。
外に出るたびにお隣の犬をチェックしにいくのも欠かしません。

DSCN0116.jpg
動物の鳴き声も聞けるこの絵本が大のお気に入りです。

通い始めたリトルジムも毎回よく動き、楽しんでくれています。
やっぱり男の子はよく動くなーとしょうを見ていると思います。

まだ言葉らしい言葉は出ていないけれど、しっかりお話も出来るようになって、「しょうちゃん、OO取ってきて―!」と私やめいに使われたりしている毎日です。
めいの事が大好きでくっつきまわっています。一緒に遊んでくれるのでほんと楽になったー♪
たまに玩具の取り合いの喧嘩になっているけれどね。これまたしょうの力が強いのでめいが泣かされる事もしばしば。
そしてしょうは散らかす事と破壊する事に使命を感じているようで、後片付けが大変です(泣)
直したものからまた散らかしていく〜

パパにもやっと懐いてきたように思います。土日は結構仲良くしている姿を見ます。
まぁ、眠くなったり、グズグズの時はママでないとダメな事が多いけれど、それはめいも一緒かな。

1歳7か月、今が一番可愛い時期かも〜なんて思うほど可愛い息子です。
先日スケートデビューを果たしためいですが、また滑らせてやろうと思い、どこにスケートリンクはあるかしら?と調べてみると、ちょこちょこいろんな所に仮設スケートリンクがでているみたい。

ということで、今日は久しぶりにミュージアムプレインに行きましたー。

DSCN0092.jpg
今日は冬らしく底冷えする寒さだわ〜
それでも広ーい広場では家族連れが仲良くサッカーしてる姿が沢山。
そして、みな上手い!

DSCN0089.jpg
ありました!スケートリンク。
わーい、わーい。

めいもやりたい、やりたいということで早速レッツゴー!
DSCN0094.jpg
今日はママも滑るわよ〜♪

チケットは一人3ユーロ。
スケート靴のレンタルもできます。
マイスケート靴を持参すれば、3ユーロで滑りたい放題。安いねー!!!

DSCN0105.jpg
国立ミュージアムをバックに。

DSCN0095.jpg
僕は見学組〜
さみぃ〜、鼻たれです。

DSCN0097.jpg
さぁ、練習、練習!
手袋忘れたー(泣)
私も10数年ぶりなので、最初はへっぴり腰だったよ。
ちょっとしたらだいぶ感覚を取り戻せたけど。

DSCN0099.jpg
久しぶりのスケート、楽しい〜♪

DSCN0103.jpg
めいもいえぃ〜い!
オランダでは椅子がスケートリンクに置いてあって、小さい子とかは椅子でバランスを取りつつ滑っているよ。
もっと小さい子は、椅子に座って、親に押してもらって滑ってたりね。
何度か一緒に滑ったけど、最後はしりもちをついて心が折れたらしいめい。

DSCN0108.jpg
スケートよりホットチョコレートがお気に召すめい。
そんなもんよねー

私はもっともっと滑っていたかったけれど、しょうもグズグズになり、雨も降ってきたので退散ー
しょうも一緒に滑れるようになると楽しいなー
そうなったら、覚悟を決めてパパも滑らねばね(笑)

DSCN0110.jpg
帰りはめいリクエストによりここで記念撮影。
どこにいるか解る〜?
mのところにいますよー^^
午前中はリトルジムでばっちり楽しんできたしょうです。
めいの時は私にくっついてばっかりだったけど、しょうは動いてばっかり。
ずーっと私を引っ張っていろんな所に行きたがります。
なので、あんまり皆と同じ事をする時間は参加しておりませんが。。。
今タームはあと2回でおしまい。
早速次のタームも申込みをしてきました。
次からは一つ上の年齢のクラスになります。

午後は久しぶりにHANOSにお買いものに行き、初めて東方行にも行ってみました。
東方行は中華食材店ですが、アジアの食材全般が売っていました。
2店舗あって、新しくできた方はとっても綺麗なスーパーみたいな感じ!
アメリカでしょっちゅう行ってた中華食材店ってどこも古汚い感じの場所だったからちょっとびっくり〜
さてお目当ての豆板醤を探すも見つからなーい。
定員さんに聞いても、これではないと思うんだけど、、、ってのばっかり教えてくれて。
うーん、中国人は豆板醤って使わないのかしら??
その代りに麻婆醤とかが売ってるのよね。麻婆豆腐を作る時はそれを使えばいいのかなぁ??
わからん。

さて夕食は久しぶりに外食しようということになり、お目当てのタイレストランに行ってみたら、なんと休業。
グリーンカレーを食べそこなってもう悔しいったらありゃしない。

仕方ないので、中華を食べに行く事にしました。
オークラから近い所にある「OCEANIA」と言う所です。
なんで中華なのにOCEANIAなんだろう・・・?

DSCN0088.jpg

店内も定員さんもきっちりした感じのレストランでした。
子供が騒ぐとちょっと微妙な感じ。。。

DSCN0086.jpg
春巻きと酸辣湯

どちらもとっても美味しかった!
酸辣湯は中華を食べに行くと必ず頼むけれど、ここのはちょっと辛めでした。
春巻きはほとんど子供達に食べられてしまったけれど、パリパッリで美味しかった〜

この後、子供達がじっとしていられなくなったので、残念だったけど、残りはお持ち帰りにしてもらってお店を後にしました。
うーん、やっぱり2人が起きてる間の外食は難しいなー
日本みたいに個室があったり、座敷があったりすると全然楽なんだけど、テーブルはなぁー。
しょうが落ち着いて食べれるようになるまで、ちょっと外食は場所を考えないといけないなぁ。

お持ち帰りにしてもらったレモン風唐揚げ&炒飯。どちらも美味しかった〜
特に炒飯が美味しかった!!

次は最初からテイクアウトでお願いしてみようかな。


そういえば先日、牛タンをお肉屋さんで買ってみました。
旦那さん、好きなんですよねー
DSCN0070.jpg
この姿で売ってるので、私はあんまり買いたくない。。。

旦那さんが張り切って皮を剥ぐ作業をしていました。
DSCN0071.jpg
出来上がり。
食べれる場所ってあんまりないのね。。。

タンシチューを作って頂きました。
デミグラスソース、このために日本から持参。
デミグラスソース、こっちに売ってる?
私は見つけられていないのー

お味はお肉も柔らかでとっても美味しかった〜
普通の牛肉使うより、タンの方が柔らかくて、パサパサすることもなく美味しいかも。

今年の我が家のBBQには塩タンも登場するかも?!

日課

オランダに帰ってきてから植え始めた栽培キット。
バジルの次はコリアンダー♪
パクチー、我が家大好きだしね。

IMG_1206.jpg
だいぶ伸びてきました☆
楽しみ、楽しみ♪

そしてめいもクリスマスパーティーのプレゼント交換でもらった栽培キットを育て始めました。
IMG_1207.jpg
確か、ひまわりとクローバー、あとなにかしらのお花。

IMG_1200.jpg
毎日の水やりが楽しい様子。
「ママの(パクチー)みたいに早く大きくな〜れ!」だって。

IMG_1205.jpg
やっと芽が出て来て嬉しいね〜♪

めいの。ってのがいいみたい。
でもどうやら大きくなったら外に植え替えてあげないといけないみたい。
それがちょっと面倒だけど・・・ね。
今日は久しぶりに子供達の大好きな動物園へGO!
行ったことのないところに行ってみようということで、アメルスフォールトにあるDierenParkに行く事にしました。

DSCN0082.jpg

入り口を入るといきなりアスレチック??
3歳以下は登れないということで、めいと私で綱渡り〜
ちょっと怖いわね〜といいつつ、頑張って進みます。
おー、室内には鳥さんがいるね〜
下にもなんかいるんじゃない??
そして最後は上から滑り台で下ります。
すっごい勢いで滑った・・・(汗)

外から写真を撮るとこんな感じ。
IMG_1087_201401162149364e0.jpg
アスレチックと動物園が融合している感じ。
こういう展示方法、なかなか面白いなぁ。

めいが滑り台を怖がったので行かなかったけど、(私も背中ぶつけて痛かったし・・・)熊もこういう感じで見る事ができます。迫力あると思うよ〜。だって綱渡りしてる真下に熊がいるんだもんね!

DSCN0083.jpg
熊、見えたよー!!!

次はゾウを見に行くよ。
しょうはゾウが大好きです。

IMG_1097.jpg
室内で仲良く水遊び中。

IMG_1098.jpg
鼻からピューって水を出してるよ〜

IMG_1100.jpg
すぐに見飽きためいと違って、ずっと見てるしょう。
さすが、ゾウ大好きっ子です。

このゾウを見る事ができる室内施設、ちゃんと高い場所から観覧できる席も設けられているのでゆっくり見る事ができます。室内だから寒くないしいいね〜

IMG_1101.jpg
園内には日本庭園がありました!

一時帰国したばっかりだけど、なんだか恋しくなる日本〜
やっぱり趣があってよろしいです。
ただ、ヨーロッパには合わん!けどね。

軽くランチをした後は、レストラン前にあるプレイグラウンドで一遊び。
IMG_1194.png
めいは自転車みたいなのを漕いでぐるぐる周る乗り物が気に入ったみたい。
3人乗りで、オランダ人の男の子が一緒に乗ってたんだけど、明らかに足が届かないので漕いでいないしょうを、なんか俺ばっかり漕いでないかー??みたいな表情で見ておりました(笑)
なかなか次に進もうとしませんでしたが、、、次に行きます!

めいからは「キリン&シマウマ」コール!

IMG_1123.jpg
フラミンゴの前で立ち止まるしょう。
しょうはどの動物にも興味津々です。
キリンとシマウマが早く見たいめいに置いて行かれています。

20140112-1.jpg
そして、キリンにご対面。
びっくりする事に、どんどんキリンが近づいて来てくれる。
しまいには手が届く至近距離にまで!
子供達は少し怖がってましたが、親は大興奮!
すごい、すごい!こんなに近くでキリンを見た事ないよ〜

そして解るかな〜?
上の写真の奥にうつるキリン2頭。
喧嘩中です。
キリンの喧嘩ってすっごい激しいのね。
首を勢いよく振りかざして、相手に攻撃してました。
その音が結構リアルにバンバンと聞こえてくるのでびっくり〜
上手く動画で撮れなかったのが残念。

シマウマも居たけれど、ちょっと遠くに居たので、遠目で見ただけでした。
でもキリンには大満足!
ここの動物園、かなりイケてる♪

興奮冷めやらぬまま、次はトラ。
20140112-5.jpg
これまたかなりイケてる展示。
1枚のガラス越しにどんどんトラが近づいて来てくれる。
気づけばこれまた目の前。
トラをこんな至近距離で見れることってあるー??
皆でまたまた大興奮でした(笑)
いやぁ、面白い!
これを見た後、しばらくしょうは「がおー!がおー!」とジャスチャー交えて言い続けてました。


子供が居ないとなかなか動物園って来ないけど、動物園って面白い。

IMG_1153.jpg
あひるの行進に遭遇。

私の苦手な昆虫館にも行きました。蟻の生体を展示するのに長ーいガラスの筒を用いて展示していたりと興味深かったです。
一通り満足したところで、めいがメリーゴーラウンドを見つけたよ。
乗りたい、乗りたいって言うから、チケット買ったのに、いざってなると、「怖い、嫌ー!!」とな。
ふぅ。いつもこうなる。

IMG_1168.jpg
で結局、しょうと2人、私も横に付いて乗ることになりました〜

ゴーカートもありました!
めいが、これまた「乗りたい、乗りたい!」と連呼して、「空きが出るまで待つ!」と頑固に言い続けるものですから、待っていたのに、いざ、乗ってみるとやっぱり一人では無理だったのか即行放棄。
いい加減、イライラさせられますが、ふと考えてみると、昔は挑戦する事すら拒んでたかなーと。
最近はなんでもとりあえず、やってみようとする姿勢が見られるのでこれもきっと成長の証だね。

IMG_1174.jpg
放棄されたゴーカードで楽しむしょう。
ラッキ〜☆

20140112-3.jpg
楽しい遊具がいーっぱいです。

IMG_1196.png
うちの子達はずっとブランコで遊んでいました〜
このタイプのブランコだとしょうも遊べるので嬉しい。

ここのプレイグラウンドでしばらく遊んで私達は帰る事にしましたが、ここの動物園、恐竜ゾーンなるものもあります。
どんなところかまたゆっくり行ってみたいです。

動物園内には大きなプレイグラウンドが4か所もあるので、子供には嬉しい限り。
一日中遊べるね〜♪

我が家はかなりここの動物園が気に入りました!
でもちょこちょこ来るにはちょっと高い。。。
年パスを購入しないとなー
でも今はARTISの年パスを持っているので、それが切れたら考えよーっと♪
あっ、ちなみにARTISの年パスを見せたら、一人2ユーロのディスカウントになりました。

ザルガイ

今の家に引っ越して間もなく半年。
生活エリアが変わると、買い物エリアも変わるわけで、お友達に聞いてちょこちょこお店を開拓中。

今日はインターの近くの魚屋さんに初めていってみたんだけど、すっごい人。人気店なのかしら。
お目当てはアサリとエビ。
アサリらしきものがあったので、アサリかなーと思って聞いてみたら、「アサリはもうないの。これはココ。」
ココ・・・???なにそれ?
「アサリとよく似たようなものよ」ってことで買ってみました。

私は似たようなものならそれでいいやと思うタイプ(笑)
旦那さんは気になることはちゃんと調べるタイプ。
というわけで、旦那さんが調べてくれました。

買った貝はオランダ語で「kokkel」英語では「cockle」、日本語ではザルガイ(笊貝)というものらしいです。
日本ではあまり取れないので一般には流通していないらしい。
トリガイの仲間で味は美味しいらしい。
へー。

冷凍してあったアサリと比べてみるとこんな感じ。
IMG_1186.jpg
左がザルガイ、右がアサリ。

アサリに比べると少し大きくて、なにより貝の殻が分厚い。
塩抜きしている時もアサリみたいにピュッピュ、ピュッピュ、塩を吹いてくれている様子もなく、ちょっと心配。
上手く塩抜きできてなかったらごめんなさい。

そしていざ調理。
開かない・・・・。

熱に強い?
殻が分厚すぎてなかなか熱が通らない?
もしかして死んでる???

予定より長く火をかけて、やっと開いてくれました。ほっ。

IMG_1086.jpg
今日の晩御飯はパエリアでした♪
ザルガイくん、お味はアサリとは全く違うものでしたが、これはこれで美味しかったです。


IMG_1188.jpg
旦那さんの実家からの贈り物。
こういうのホント嬉しい〜

毎月、子供達に「めばえ」とか「ベビーブック」なる月刊誌を送ってくれているのですが、それと一緒にいつも嬉しいものをちょこちょこ入れておいてくれます。
本当に感謝、感謝です。

そういえば、シジミもあんまりこっちでは見ないなー

久しぶりにBOS公園のヤギ牧場へ行ってきました。
20140105-1.jpg
今日も元気なヤギさん達。

50セントでミルクを買って、ヤギさんに飲ませてあげるよ〜
めいは勢いよく、「ミルクあげるー!!!」と言って買いに行ったのはいいけれど、いざあげるとなるとやっぱり「怖い・・・」と言い出しました。
20140105.jpg
仕方がないので、パパが授乳。

今日もヤギ牧場はオランダ人の親子連れがたーくさん。
ここは小屋の中にも入れて、ヤギを触りたい放題。
オランダ人の子供達はどんどん小屋の中に入って、ミルクをあげたり、子ヤギを抱っこしたり。
みーんなミルクを買ってあげるので、ヤギさんもお腹いっぱい。

めいがまた「ミルクあげたい・・・」って言うから買って飲ませようとしてももうヤギさんはお腹いっぱいでプイ。
ちなみにめいはまた直前になって「怖い・・・。ママあげて」と。
はぁ。
結局みんなお腹いっぱいなのか飲んでくれるヤギさんはいませんでした・・・ちーん。

ここは他に馬やニワトリ、豚なんかも居ますよ〜
動物に触れたい人にはもってこいです。
しかし、かなり牧場臭いですけどね(笑)
我が家はいつもそんなに長居はしないけれど、ちょろっといけるお出かけ先です。(10分くらいかな?)

あっ、ちなみにしょうが登場してませんが、ヤギ牧場に着く前に車の中で寝てしまいました〜
無事にオランダに戻ってきました。
空き巣に入られることもなく、車もちゃんとあってホッとしました。

長距離フライトもなんとか。
めいはだいぶ楽になってきました。機内TVでいろいろ見ててくれるし、離発着時も大人しく座ってくれるようになったし。(チュッパチャップスのおかげでもあるけれど・・・。)
しょうはまだまだ一筋縄ではいきません。。。。
一番大変なのは食事時。
しょうがお皿類をひっくり返すのではないかと冷や冷やなので、子供達に食べさせながら自分もなんとか食べる。
味を堪能する暇もなしです。

さて時差ボケはそこそこ残っておりまして、昨日は4時半起床、今日は5時半起床です。
でもいい機会なので、このまま早寝早起きを心掛けていこうと思います。

さて今週末はゆっくり過ごしました。
荷物整理をしたり、掃除をしたり。

ヘルダーランドプレインにはスケートリンクがまだ設置されてました。
めいがなんと「やってみたい!」と言うので、初挑戦!

20140104.jpg
小さい子用のスケート靴は2枚刃になっています。
初めての感覚に最初は緊張していましたが、すぐに楽しくなってきたようです。
なかなか帰ろうとはせず。

20140104-1.jpg
練習の成果あって最後には私と手を離してちょっとだけ滑れたよ!
「めいちゃん、ちょっとだけ、一人で滑れたよ!」とご満悦。

今年は暖かいオランダなので、運河が凍るか微妙〜
せっかく家の前に運河があるのにな。天然スケートリンク、今年はどうかな?

どこか室内スケート場探してみようかな?
めいは楽しんでくれそう。
私もスケートは好きだし。
でもまだしょうには早いしなぁ〜

あっという間の3週間。
まだまだ会いたい人はいたし、食べたいものもあったし、買い物もしたかったー!!!
でもまさに「時間には限りがあります〜(弾丸トラベラー風)」ってね。
忙しい時期に時間を作ってくれたお友達、本当にありがとう^^

ほんと今回の一時帰国はリフレッシュできました。
お友達の子育ての話はとても参考になったし、みなそれぞれ悩みはあるもの。
トイレトレーニングだって、苦労したよーって友達が結構いて、ちょっと救われた気分になりました。
ほんと子育てに悩みは付き物。
それでも皆頑張ってるんだから、私も頑張らねば!

それにやっぱり自分の親に言われる言葉って心に響く。
子育ては焦らずのんびりと。
めいももっと構ってやらねばいかんね。


さて最後の日は皆で天王寺でお買い物〜
初売りが始まっていたのでそれはそれはすごい人だったけど。

最後のランチは何食べるー??って聞くと「ラーメン♪」とめいにリクエストされたので、久しぶりに「一風堂」へ。
天王寺にも一風堂が出来てたなんて嬉しい〜
好きなんだよねー、一風堂。

DSCN0065.jpg
やっぱり美味しい♪
明太ごはんも大好き。

オランダにも一風堂進出してくれないかしら。。。

さっ、充電も出来たし、明日はオランダに帰りまーす^^

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年はどんな年になることやら。
のんびりおおらかに育児が出来るように頑張りたいと思います。
ヨーロッパ旅行も今年はどれだけ行けるかなぁ??
家族4人、健康で幸せな毎日を過ごせますように。

さて、昨日から妹家族も実家に来ておりますので、子供4人賑やかな事になっております。

DSC_1105.jpg
めいと姪っ子はずっと2人で何やら遊んでいました。
さすが同じ年の女子同士。
親友かのように寄り添っております。

甥っ子は保育園で流行っている「べったん」(関東ではめんこと言うらしい)を旦那さん相手に真剣勝負。
懐かしい〜

DSC_1038_201401110700457fd.jpg
私達、仲良し♡

20131231.jpg
僕たちも仲良し♡

元旦は大阪から祖父母も駆けつけてくれて、皆でお墓参りに行ったり、おせちを食べて、飲んでの「THE お正月」を楽しみました。
やっぱり日本で年越しができるのは嬉しい。
この時期オランダに居ても天気は悪いし、ヨーロッパはどこも旅行に行くにはイマイチな時期だし。
来年末も日本に帰れると嬉しいけれど、来年は無理かなぁ〜

DSC_1121.jpg
ひいおじいちゃんに懐きまくりのしょう。
可愛がってくれてとっても嬉しいね〜
次に会う時まで元気でいてね。

 | BLOG TOP | 


