プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送別会

オランダもすっかり春模様になってきました。
というわけで、我が家にもチューリップ♡

IMG_1512.jpg

ダイニングテーブルに飾りたいところだけど、子供達に倒されるので、キッチンに置いて1人楽しんでます。
明るい色のお花があるとそれだけでウキウキしてきます。
料理もいつもより楽しくなったりね。

さて今日は我が家でデルフトのレッスンで一緒だったお友達の送別会をしました。
主役以外のお友達に軽い感じで、ちょこっと持ち寄りお願いしまーす。なんてお願いしたら、、、

DSCN0449.jpg

DSCN0450.jpg

こんな豪華なランチになっちゃいました。
皆の持ち寄りとーっても美味しかった。
皆お料理上手だなぁ〜

私は10年前に買ったパエリアパンを引っ張り出してきてパエリアを作りました。
久しぶりに大きいパンで作ったら、いつも以上にお米が柔らかくなるのに時間がかかって、かつちょっと焦げてしまった。
えーん、悔しい。。。

初めて会った時は皆1人しか子供が居なかったのに、今やみんな2人とかになってるもんね。
いやはや時間の経つのは早いものです。

1歳〜3歳児が6人ほど居たにも関わらず、なぜか平和でした。
親はゆっくりとケーキ&お茶&おしゃべりを楽しめたり。
さすが、皆下の子は放置されることに慣れているのか?!と思わずにはいられなかったよ。

DSCN0451.jpg
しょうは一つ上のSくんととーっても仲良く遊んでいたよ。
しょうもお友達と遊べる年になってきたのかーとしみじみ。
ほんといつまでも下の子は小さいままだと思ってしまうね。

我が家も駐在生活が3年になり、同じ時期に赴任してきた人がちらほら本帰国になっていて寂しい限り。
メーカーさんとかは2年〜3年の赴任で来ている人が多いからね。

なんか駐在員って、渡り鳥みたいだなーと最近思う。
ふわぁ〜とやって来て、ふわぁ〜と居なくなっちゃうみたいな。
もちろん中には10年近くも駐在していて、帰りの目途がつかない強者達もいるけどね。

限られた時間の中での出会いだからこそ、出会えた事が嬉しいし、その出会いを大事にしたいなと思います。

晩御飯

昨日体調不良だっためいは発熱しました。
38度前後なので、そんな高熱ではなかったですが、かなりぐったりで機嫌も悪め。
早く良くなりますように。

さてそんなわけで今日もお家でゆっくりすることに。
旦那さんが買い物に行ってくれている間、私は昨日買ったムール貝の下処理を始めますよ〜
ムール貝のワイン蒸し、簡単だけど、下処理がめんどくさい。
ひげを抜いて、殻をこすり洗いして、、、と。
スーパーで買うのとは違って、海藻がひげに絡まってたりしてめんどいのぅ。

いつもワイン蒸しは旦那さんが作ってくれます。
これが結構美味しい!
野菜も沢山入れて、パクチーも沢山入れるのが我が家流。
今日はいつもとちょっと趣向を変えて、トマトベースでリクエストしてみました。

2キロで作る時はもう土鍋で作ります。
普通の鍋だと、ムール貝でてんこ盛りになり、底の方の野菜に全然辿り着かないので。

IMG_1490.jpg
土鍋でもてんこ盛りだけどね(笑)

専用のパンを買おうかと思いもするけれど、ムール貝のワイン蒸し以外の使い道がわかんないのと、日本に帰ったらそんなに頻繁には作れないだろうなーと思うとなかなか購入には至りません。
まっ、土鍋でいいさ。

トマトベースのワイン蒸し、トマト缶を入れただけだけど、かなりイケてました!
期待通り、ムール貝も新鮮ですっごい美味しかったし。

いやぁ、レストランで食べるよりもお家で作って食べた方が美味しいです。ほんとに。

そしてワイン蒸しのスープで翌日はパスタです♪
20140224.jpg

ただ、パスタを投入するだけ。味付けいっさいなし!
いつもはシーフードミックスを追加しますが、今回はそれすらなし。
それでも魚介の旨みと野菜の旨みが凝縮したスープなので文句なしに美味しく出来上がります^^
超手抜きだけどねー(笑)
今シーズンも行ってきました!
家から片道2時間。
ちょいと遠出ですね。
行きは2人ともお昼寝してくれたので、楽ちーん。

オランダの南、ゼーランド州にあるYersekeという村。
ここは牡蠣やムール貝の養殖で有名な漁村なんです。

去年お友達にお勧めの養殖場を教えてもらい、牡蠣を食べに行ったら、もう美味しいのなんのって!!
牡蠣が大好きな旦那さんがそれはそれは喜んでました。

今年も迷わずそちらへお邪魔しました^^
DSCN0440.jpg

おなじみの店主が出て来てくれてなんだかほっこり。
メニューは牡蠣&ムール貝&ロブスターのみ!
全然OK!
余計なものは要らないよー。なんせ牡蠣を食べに来たのだから♪

DSCN0420.jpg

DSCN0417.jpg

生牡蠣は3種類あります。
一つはもうシーズンが終わりかけということだったので、2種類頼みました。
上の写真のは日本で良く見るタイプ。

下のは平べったくて、色もちょっと茶色っぽくて、あんまり馴染がないタイプ。でもこれがとーっても美味しい!
全然磯臭くなくって、すっごいクリーミー♪
普段あんまり生牡蠣は好んで食べない私ですが、これは美味しすぎて食べずにはいられなーい!

DSCN0430.jpg
そして、生の他には蒸し牡蠣、焼き牡蠣、グラタン風牡蠣が楽しめます!
写真、奥のがグラタン風、手前が焼き牡蠣です。
私はグラタン風のが一番好みです^^

いろんな所で牡蠣を食べる機会がありますが、私の中ではここで食べる牡蠣が一番美味しいです!!

DSCN0422.jpg
子供達にはムール貝!
1歳児、ムール貝を目の前にして喜びのポーズ。
残念な事にいつもはパクパク食べるめいが気分が悪くてダウンしちゃったのですが、代わりにしょうがパクパク食べてました。

DSCN0425.jpg
美味しいね〜
去年はパンしか食べさせてもらえなかったもんね(笑)
1人でこのムール貝、8割方食べました。
パンも結構食べてたし、ほんとすごい食欲だわ。

DSCN0435.jpg
養殖されてます。
これ、全部食べたいわ!って旦那さん。
去年も同じ事言ってたし。

DSCN0437.jpg
帰りに今日はムール貝を買って帰る事にしました。
牡蠣も持って帰りたいけど、殻を割るのが大変だからね〜
ムール貝2キロで10ユーロ。
スーパーではもうちょっと安かったかな?
でもきっと新鮮だから美味しいはず!

明日はまたムール貝のワイン蒸しです♪

もっと近かったらきっと旦那さんは毎週末通いたがるだろうなー
片道2時間だからなー
ちょっと気合いが要ります。
結局1シーズンに1回くらいになっちゃうんだよね。

牡蠣のシーズンはRのつく月(SEPTEMBER〜APRIL)。でもここはもうちょっと長くまで楽しめるみたい。
今シーズン、もう一回いけるかな?

春が近づくとワクワクする事の一つ。祝日だー!!!旅行だ―!!!!
イースター休暇、解放記念日、昇天祭、聖霊降臨祭と4月〜6月にかけてはオランダは休みが多いのです!
それが終わったら夏休みが待ってるし。うしし。
どこ行く?どこ行く?とワクワクする時期がやって来ました〜♪
オランダの駐在生活もあと1年〜2年。そう思うとどんどん行きたい所に行っておかねば!

さて五輪も更新時にはすでに閉会しちゃってますが。。。
盛り上がりましたね〜^^

オランダも凄かったです。
スピードスケートの種目だけだけど、メダルラッシュでした。
金・銀・銅をオランダが制したのには圧巻でした。
表彰台がオレンジ、オレンジしてましたね!

葛西選手も素晴らしかったけれど、やっぱり私はフィギュアスケートが好き♪
日本だと時差の関係で見るのが大変だったろうけれど、オランダではちょうど晩御飯が終わったくらいの時間帯に見れてラッキ〜でした。
BBCスポーツでフィギュアスケートを放送してくれていたので、食い入るように見ましたよ〜
でも、でも、女子フリーは最終2グループだけの放送。やーん、真央ちゃん見れない。。。しくしく。
放送が始まった時はすでに真央ちゃんの演技終了後。がっかりしていたら、なんと最終グループの6分間練習の間に真央ちゃんの演技を放送してくれた!!!BBCよ、ありがとう!
ほんと感動しました^^
私は真央ちゃんもキム・ヨナも好きなので、2人の素晴らしい演技が見れて本当に良かったです!
次の日もまたその次の日もYOU TUBEで日本人選手の演技を見ては余韻にひたっております。
華のある選手がどんどん引退してしまうのはほんと寂しいな〜

さて、話は変わって、日曜日に火傷をしためい。
傷跡がどうにも気になったので、火曜日にホームドクターに連れて行きました。
塗り薬を処方してもらい、薬局で買って戻って来てと言われたので、薬局に行くもその薬はオーダーが必要とのこと。
別の薬局に行ってみたら、なんと最近つぶれたらしい。。。スポーツジムに代わっていた!!!
がっかりして、ホームドクターの所に戻り、別の薬を処方してもらい、また薬局へ。
やっと薬をゲットして、またまたホームドクターの所へ。。。

はぁ、疲れた。
日本と違って、病院の隣に薬局があるわけではないので、車で走らせ、子供達2人をベビーカーに乗せては下ろしてを繰り返し、挙句の果てにOO時までに戻って来て!と言われるし。
薬局、混んでるんだよー><
2時がタイムリミットで結局戻ってこれたのは1時57分。
冬なのに汗かいたわ。

今日は経過を見せにまたホームドクターの所へ。次は月曜日に再診。
痛みはないみたいだけど、傷を見るのが嫌みたいで、頑なに肌着を脱ごうとしません。
薬を塗り直すのも一苦労です。
「綺麗になーれ」と毎日念を送っておる私です。

そうそうこの間、参鶏湯を作る時に買ったもち米を思い出し、ホームベーカリーで餅をついてみました!
もち米と水を投入して1時間待つだけで、つきたてのお餅が食べれる〜
これ、何で今までやらなかったんだろう。めっちゃ美味しいんだけど!!!

IMG_1458.jpg
つきたてを丸めて、丸めて・・・

IMG_1464.jpg
そのまま、パクッ。
「ママ、美味しい〜♪」だって。
うんうん、美味しいね。

IMG_1462.jpg
僕もちっこいサイズでパクッ。
「もっともっとー!」とリクエストされました。

まだまだもち米余ってるので、また餅つきます!(HBがね。)

ピザ作り

我が家から近くのショッピングモールまでは(モールと言っても小さいけれど)徒歩5分。(←大人の足でね)
最近はお散歩がてらベビーカーを持たずに行く事が増えてきました。
オランダ、あんまり寒くないしね^^
ちょこちょこ寄り道するので15分〜20分くらいはかかってしまうけれど、気持ちのいい道なのでいい気分転換になります。
しょうは運河でカルガモが見れるのでいつも大興奮です。

IMG_1435.jpg

IMG_1437.jpg

さてFBでお友達がピザを作っていたのを見て、今夜は旦那さんの晩御飯が要らないので我が家もピザにする事に。
いつもはHBで生地だけ作るんだけど、今日はそれすら待つのが面倒だったので(笑)、発酵なしでOKの生地のレシピで作ってみました。

IMG_1455.png
めいにがっつりお手伝いしてもらいました!
と言いつつ、ちょこちょこ私が修正しつつですが・・・

IMG_1456.png
こちらはソファーで寝落ちです(笑)

具材もあるものを適当に乗せるだけなので、ほんと簡単。すぐに出来てこりゃいいわ。
でも生地はHBで作った方が柔らいなー
午前中、私としょうはリトルジムへ。
めいが側にいないとテンションが若干低めです。
それでも体を動かすことは好きみたいで、私の手を引っ張って、鉄棒だの平均台だのに連れて行かれます。
先生とお友達が輪になって走ったり、ジャンプしたり、いろいろやっているのには相変わらず参加したがらず。

午後からお出かけしようかなーと思っていた矢先、めいが火傷をしまして・・・。
私が紅茶を飲もうと熱湯をコップに入れてテーブルに置いておいたら、めいが取ろうとしたのか、触ろうとしたのか、とにかくコップを倒してしまい、胸に熱湯を被ってしまいました。
すぐに服を脱がせ、アイスノンで冷やしましたが、しばらくは痛みもあったようでずっと泣いていました。
1時間くらいして少し落ち着いたのか、寝てくれたので、病院には行かず様子を見る事に。

でも後で育児書を読んでたら、服の上から火傷した場合は脱がさずにシャワーで冷やすらしい。
無理に脱がすと皮が破れてしまうことがあるからと。
そうなんだ。。。迷わず脱がしてしまいました・・・。
傷にならないといいんだけれど。。。

さてめいがグズグズになってしまったので、お家でゆっくり過ごすことに。

お昼ご飯は懐かしの〜

IMG_1425.jpg
「もんじゃ焼き!!!」

旦那さんの両親が送ってくれました〜♪

IMG_1420.jpg
土手を作って〜
ほんと久しぶりで嬉しいな〜^^
月島にもんじゃ焼き食べに行ったのもう何年前になるかなー??

もちろん関西出身の私ですからお好み焼きは大好きだけど、たまーにもんじゃ焼きも食べたくなる!

IMG_1422.jpg
これ、僕用のはがし!
初めて食べるもんじゃ焼きだったけど、しょうもパクパク食べてました。
まぁ、ほとんどキャベツだもんね。

4人分のを2パック送ってくれたのに、一度に全部食べつくしてしまったー
もんじゃ焼きってなかなかお腹膨れないんだもん。。。

久しぶりに食べるといやはや美味しい!
COOKPADで調べたらきっとお家でも作れるはずだし、また作ってみようっと。
なんせ「はがし」が4つも手に入ったことだしね♪

さて1歳8か月を迎えたしょう。
最近ずーっと鼻たれてます。
先週、目やにが酷くって結膜炎だったら大変!と思ってホームドクターの所にいったら、どうやらアレルギーのせいみたい。
鼻水もきっとそのせいかな。

最近イヤイヤが増えてきた気がするー!
服が気に入らない、靴が気に入らない、エプロンが気に入らない等々。
でも他の事で注意をひけることも多いので、まだまだ若いのぅ〜と思ってしまう(笑)
3歳児のイヤイヤに比べたらなんと可愛いことか。
ともあれ、自己主張が出始めてきたのは確か。
あと4か月で2歳児に突入かぁ・・・。
今日も天気は悪ーい。
風がビュービュー吹いているので、実際の気温より寒く感じます。

久しぶりにライデンにあるNaturalisに行ってきました。(前回の記事はこちら
最近、動物→恐竜にも目覚め始めつつあるしょうなので、連れて行ってやったら楽しいかなと思って♪

前回もそうだったけど、Naturalisの駐車場ってとっても狭くってすぐに満車。
で、隣にある大学病院の立体駐車場にとめたんだけど、前回も今回もそっちの方が割安でした。
Naturalisの駐車場代は5ユーロだけど、大学病院の駐車場だと今回はたったの2ユーロ。
まっ、ちょっと歩かないといけないけどね。

DSCN0407.jpg
早速皆でお出迎え。
もうしょうの大好きな動物盛り沢山!

DSCN0380.jpg
すべてに興味津々。
ずっと「あー、あー」言って指さしてました。

前回来た時はまだ1歳前だったし、ベビーカーに乗ってただけだったもんなー
その上、寝てたし。
やっぱり解るようになってから連れて来てあげると楽しいね!

めいは、「動いてる方がいい。。。」とブツブツ。(動物園の方が良かったってことか?!)

ほんといろんな動物が展示してあるので、私ももっと勉強しないとなーと思います。
子供達に「これなーに?」とこれからどんどん聞かれるだろうし。
動物図鑑でも買おうかと真剣に考えております。
どうせなら魚図鑑も欲しいかも・・・。
なんか甥っ子みたい。甥っ子の愛読書は魚図鑑なのでほんと色々詳しいのよー

2度目なので、興味のある所だけをさくっと見て周りました。
4階にあるこれ、大好き。

DSCN0395.jpg
蜂になったつもりで、60秒間でどれだけ花の蜜が吸えるかというゲーム。

DSCN0404.jpg
空いていたのをいいことに、何回も2人で遊んだよ。

DSCN0405.jpg
同じ階にあったこの牛がたいそう気に入ったようで、座り込んでじーーーっと見てたしょうです。

1階の恐竜ゾーン。
DSCN0403.jpg

DSCN0402.jpg
1人でなにやら観察中。

DSCN0401.jpg
前に来た時、自分で届かなかったような。
1年でだいぶ身長も伸びたねー

DSCN0400.jpg
なぜか今日は写真撮るよーと言うと座り込んでポーズ。
毎度毎度、可愛いですな。
しかし、骨だけの恐竜にはあまり興味がなかったようです(笑)

でも動物が沢山見れたから楽しかったね♪
天気の悪い日にもってこいのスポットですよ〜
今日はバレンタイン♪
パパにチョコレート作ろうね!ってめいに言うと朝から大喜び。
と言っても、チョコレートにすると、しょうにあげれないので、去年と一緒でココアクッキーにしました。
しょうがお昼寝中にめいと一緒にコネコネして型抜きして焼きました〜^^

20140214.jpg
しょうちゃんのとパパの出来上がり〜!
しっかり味見もしたよー(笑)

それからハート型に切り抜いたカードにメッセージも一緒に書きましたー!

お昼寝から起きたしょうにどーぞ。
DSCN0375.jpg
しょうはキョトンとしてたけど、お菓子をもらえてご満悦。
なぜか半分くらいはめいに食べられてたけどね。

ちなみに私は生チョコを作ってあげました。
あんまり甘いのが好きではない旦那さんなので、ビターのチョコで作ったら、にがっ!
もっと柔らかく仕上がる予定だったのだけど、うーん。
時間のない中で作った事に意味があるということにしましょうー

さてせっかくのバレンタインディナーなのですが、4日間飲み会が続いている旦那さんだったので、今日は胃に優しいサムゲタンにすることに。
初めて丸ごと一羽買ってみました。
20140214-2.jpg
ででーん。
とってもリアルでちょっと・・・。

めいがお腹にもち米を詰めてくれたよ。
でも気持ち悪いからスプーンで入れるだって。

しかし、一羽、めっちゃ安かった。たったの3ユーロ。

本格的なサムゲタンにはいろいろ薬味が必要で、、、韓国食材店に売ってたこんなのを購入。
20140214-3.jpg
サムゲタンの絵が描いているので、サムゲタン用の薬味には違いないのですが、
なんか木の破片らしきものが沢山。
これ、本当に全部入れるのー??

圧力鍋で作ったので、材料さえ揃えれば簡単!
出来上がりも美味しかった^^

最近は大好きなスンドゥブや茹で豚、サムギョプサルも家で作れるし、あまり食べに行かなくてもよくなっちゃった。

春の訪れ

月曜日に2人のベビちゃんに初対面してきました。
日本で里帰り出産して戻ってきたYちゃんと、先月オランダで出産したばっかりのMちゃんのベビちゃん達。
新生児ってほんとーーーーに可愛い♡
しょうは産まれた時から大きかったから、イマイチ新生児っぽさがなかったのよね。。。
そしてあっという間に赤ちゃん期が終わってしまっていたし。
この1年以内に、2人目を出産したお友達の多い事、多い事。
いまや、友達はほとんど2児の母となっています。
みんなで子育て頑張ろうー!!!

さて、やっぱり今年のオランダは暖冬です。
雪がまーったく降りません。
2月なのに公園遊びができちゃう程。
オランダに来て、こんなに暖かい冬は初めてだわ〜

さて家の近所や庭にも春の訪れが。
20140212.jpg

20140212-1.jpg

道端ではクロッカスが咲き始めています。
オランダではクロッカスがとってもポピュラー。
今月末にはクロッカス休暇ってものがあるくらいだからね。
そろそろ春だなーと思わせてくれます。

20140212-3.jpg
庭にはスノードロップを発見。
可愛いな〜

20140212-4.jpg
アジサイにも芽が出てきました。

玄関のバラなんてもう咲き始めたよ〜

春に向けてお庭の手入れもしたいなー
オーナーの好みで植えられた植物や木ばっかりなので、少しづつ自分好みにしていきたい。
とりあえず夏場、アブラムシが大量に付くよくわからん花を抜いておきたい。。。
午前中リトルジムに行った後、ファン・ゴッホ美術館に行きました。
オランダに観光に来たらまずは行くであろう超有名な美術館。
実はまだ行ったことがなかったのよね〜
ミュージアムパスが切れる前にいっとこ、いっとこ!

館内は撮影は出来なかったので、入り口の所で記念撮影。
DSCN0355.jpg

途中から子供達がぐずぐずになってしまったので、パパが子供達を連れて先に車に戻ってくれたので、私は一人でぶらぶら観賞する事に。
オーディオガイドでも借りてゆっくり見て周りたい所だけど、待たせているのでそういうわけにもいきませぬ。
やっぱり子連れで美術館は難しい。

ところで、絵をどう見るかって難しいよねー
私にセンスがないからなのか、知識がないからなのか。
宗教画が一番苦手。

今まで沢山美術館にも足を運んでいるけれど、感動した絵ってほんとにちょっと。
もっと絵心が解る人になりたいなぁ。。。

そんなわけで今日もさくっと見終わってしまい、車に戻ると、しょうが爆睡中。
なのでランチをしにいくことに。

久しぶりに「Luetje」に行きました。
今日はランチタイムを少し過ぎてたので空いてました〜

やっぱりここに来たらステーキを頼まないとね!
DSCN0358.jpg
ステーキを頼んだらほんとにステーキだけが出てくるので、サラダをサイドメニューに。
バターが濃厚です。
初めて食べた時程の感動はなかったけど、美味しいです。
今日は肉食獣2号がお昼寝してくれていたので、私もゆっくりお肉にありつけました(笑)

駐在員にはよく知られているレストランです♪

さて全然話は変わりますが、我が家の植物達。
DSCN0276.jpg
めいが育てている植物達。急成長中です。
「めいが大きくなーれって毎日言ってるからだよ!」と言ってます。

DSCN0273.jpg
そして私が育てているコリアンダー
全く元気がないのですが、、、やっとパクチーらしい葉っぱが出てきました。
でもホント元気なしです。
どうしてやったらいいものか。。。
今日は朝からあいにくの雨。
というわけで、雨に濡れない所に行こうー!
水族館ってどっかにあったっけ?
ということで、スヘフェニンゲンにあるSEA LIFEに行ってみることにしました。
ミュージアムパスは使えないようなので、事前にネットでチケットを購入。
1人2ユーロディスカウントになります♪

DSCN0277.jpg

初めて来たぜぃ、スヘフェニンゲン。
夏になるとここは有名なリゾート地。
レストランやショッピングモール、カジノなんかも充実しててリゾート地って感じ。
でも冬はしーーーーん。
まっ、駐車場に困らなくっていいけどね。

DSCN0278.jpg
こちらがSEA LIFE。
思ったより小さいかも??
ちょっと室外を通る所もあったので、雨が上がってくれてほっ。

DSCN0279.jpg
「触ってみるー??」
めい、「・・・・。やめとく。」

DSCN0281.jpg
エイを観察中。

なんとエイの縦泳ぎ!動画でどーぞ!


DSCN0284.jpg
しょうも一つ一つにえらい反応してくれます。
魚にも興味がおありのようです。

DSCN0299.jpg
こういうのがあると乗らずにはいられません!

DSCN0300.jpg
毛蟹?? めっちゃとげとげしい。

DSCN0303.jpg
吸盤で水槽に張り付いてます。
面白-い。

DSCN0305.jpg
傑作だったのはこの子。
ちょっと写真が暗くて解るかなー??
目を閉じて寝てます。

子供達が、「寝てるねー」なんて話していたら、

前足ががだんだんと浮いて来て、、、、

DSCN0307.jpg
こんな体勢で停止。
もちろん、まだ寝てます!

DSCN0314.jpg
潜水艦の中にいるような気になりますね〜

DSCN0317.jpg
お魚と写真撮るよー!と言うとこのポーズ。
この足を曲げて腰を落とし、「はあい〜」みたいな手のポーズが最近の定番。
ちょっとオネエっぽい。
でも可愛いからいいや。

DSCN0321.jpg
カクレクマノミもいっぱいいたよ。

DSCN0336.jpg
ドーム型の水槽のトンネルの所では大きな亀が悠々と泳いでいました。

DSCN0341.jpg
これ、硬貨を入れてハンドルを回したら、硬貨がつぶれて、そこに絵が印刷されるやつ。
前に動物園でやってからはまってます。

DSCN0345.jpg
仲良く観賞中。

こじんまりとした水族館なので、さくっと周れちゃいます。
もしかしたら動物園の中にある水族館の方が大きいんじゃ??と思うくらい。
でもこれくらいの水族館なら、子供達も歩いて周ってくれるのでいいかも。

夏場はきっと混むんだろうなー
冬場がお勧め!

帰りにビーチ沿いを歩いていたらいろんなオブジェを発見!
DSCN0348.jpgDSCN0349.jpg
DSCN0350.jpgDSCN0351.jpg
なんか可愛い♪
寒くなかったらゆっくり見たんだけど。。。

スヘフェニンゲン、今度は夏に海に入りに来よう!

餃子作り

最近お手伝いしたい熱が高いめい。
お昼寝もしない日が多くなってきて、しょうがお昼寝中に晩御飯の準備をする私をちょこちょこ手伝いに来てくれます。
「これ、混ぜる―!!」と言って、混ぜてたらこぼしたりして、もうあっち行っててー!!って思う事もちょこちょこありますが、出来る限りやらせてあげています。

今日は餃子作り。
最初豚ミンチを作るのにブレンダ―を使っていたら早速食いついてお手伝い。
こっち、豚ミンチって売ってないのよねー
なので家でミンチにしています。

さっ、いざ皮で包もう!とめいを誘ってみたら、もうミンチを作った時点で飽きたとな。
えー、せっかく一緒にしようと思ったのに!
仕方ないので、黙々と一人で餃子を作っていたら、最後の方で「めいもやろっかなー」とやってきた。

IMG_1358.jpg

IMG_1359.jpg

IMG_1360.jpg
出来た!
うん、具が半分以上見えてます!

IMG_1361.jpg
まっ、私でも上手に包むのは難しいからねー

自分で作った餃子は美味しかった〜♪
でもいつも具だけ大量に余るのー
前回もそうだったから、ちゃんと覚えておいて半量だけ作ればいいんだけどさ。
でも今回、余った具で麻婆豆腐にアレンジできることを知り、作ってみたらなかなか美味しい!
これからはこれでいこう〜っと。

節分

今日は節分と言うことで、太巻きと細巻きを作りましたー^^

IMG_1333.jpg
太巻きは私が、細巻きはめいが作りましたよー

IMG_1334.jpg

今年の恵方は東北東。

DSCN0267.jpg
「なんでこっち向いて食べるのー??」というめい。

DSCN0265.jpg
僕もお付き合い。

IMG_1336.jpg
お友達におすそ分けしてもらった節分の豆。

来年くらいからはパパにも協力してもらって、家でも豆まきしようかなー^^
すっかり動物園づいてる我が家。
きっと子供達は近場のARTISで十分なのだろうけど、親は若干飽き気味。
なので、行ったことのない動物園にどんどん行ってみよー♪
この際、オランダの動物園制覇してやろうかね?!

というわけで、今日はロッテルダム動物園「Diergaarde Blijdorp」へ行ってきました。
確かArtisの年パスで半額になると聞いていたのに、年パスを買った時にもらう証明書みたいなのがないとダメだと言われ、持って行ってなかったので、通常料金払うはめに。
うー、最悪。
オランダ、動物園って結構高いのよねー
大人2人+子供1人+駐車代で66.5ユーロ。
いい値段するでしょー?

気を取り直して園内に。
DSCN0264.jpg
いきなり子供の心鷲掴み!
次に行く事があれば、ベビーカーは車に置いといて、これを借りよう♪

園内は結構広いので、お目当ての動物の方へどんどん向かいます。
街中にある動物園なので、なんとなく天王寺動物園っぽい感じ。(地元の人しか分らんって!)
園内のすぐ横に線路があってタリスが走っていましたー

DSCN0231.jpg
まずはしょうが好きなゾウを見に。

DSCN0232.jpg
ゾウの赤ちゃんが居たよー!!
可愛い!

アムステルダム市内にあるARTISに比べると動物達の生活スペースが広く取られていて、動物達にとってはより自然な環境で生活している気がしました。
そのため、結構園内広いです。
あっ、でもトラムが園内を走っていました!

DSCN0237.jpg
DSCN0239.jpg
トラをこんな間近で見れました。
子供達、若干ビビってました。

DSCN0242.jpg
何が見えますかー??
シマウマがいまーす。

ここは珍しくシマウマとキリンが一緒に居なーい。
DSCN0245.jpg
キリン達は室内でお食事中でした〜

室内で遊べる場所もありました。
DSCN0247.jpg

DSCN0248.jpg
記念撮影〜

DSCN0251.jpg
ちょっと見にくい写真だけど、、、外にも子供達が遊べるプレイグラウンドがあったよ。

DSCN0254.jpg
最近、フラミンゴも気になる存在みたい。

DSCN0257.jpg
仲良く、ハイ、チーズ!
最近、ポーズを取ってと頼むと、しょうはこのファイティングポーズ。
これが結構可愛いのよ〜♡

最後にめいが蝶が見たいということで、「Amazonica」へ。
DSCN0260.jpg
室内で気温が高く設定されているので、外気との気温差でカメラが曇るーー!!!
というわけでこんな写真しか撮れませんでしたが、亀をまじまじと観察中。

DSCN0258.jpg
一遊びして帰る事にしました。

本当は園内にある水族館も見どころ満載らしくって帰りに寄る予定だったのだけど、もうすでにいい時間にもなってたし、子供達も十分堪能したみたいだったので、水族館には行きませんでした。
次にロッテルダム動物園に来る時にはぜひ行ってみよう♪
めいが3歳6か月を迎えました。
とにかくここ半年は悩む事が多かったです。
久しぶりに沢山育児書も読みました。

育児書ってやっぱりいろいろ気づかせてくれることが多いです。
その中でいくつか心に響いた事。

「もう3歳なんだから」ではなく「まだ3歳」→なんでも出来るよう求めてしまいがちだけど、まだ出来なくて当たり前。
そう思えばイライラしない。

悪い面ばかり見て怒るのでなく、良い面を見つけて、そこを褒める。
もともと褒めることが苦手な私。でももっと子供達を褒めていこう!

一時帰国でリフレッシュできたこともあり、今年に入って私の気持ちがだいぶ落ち着いてきたのに比例して、めいもだいぶ落ち着いてきたように思います。
一時期はトイレトレーニングの事もあって、イライラしてめいに怒ってばっかりでめいも情緒不安定ぎみになり、親子関係もちょっとギスギスしていたように思うけれど、今はイライラすることも減ってきて、めいと仲良く毎日を過ごしています。
まっ、全然怒らないでいられるわけではないけれど・・・。
なんせどんどん言葉が達者になっていくので(笑)

インターはまだお休みしているけど、トイレトレーニングはかなり進歩してきているように思います。
もう一息かな。
来月には復帰できるかなー。
あとは、幼稚園に戻るという気持ちの整理をする時間を与えてあげないと。

でも子供達とゆっくり過ごせる今の生活も悪くないんだよなー
めいは2歳半から現地の幼稚園に通わせていたので、送り迎えやらで結構毎日バタバタしたので。
24時間じっくり一緒にいると、小さい成長を沢山感じられます。
姉弟で過ごす時間も沢山できたので、なんだか前にも増して仲良しだし、絆が強くなったように思います。
最近はしょうの育児にめいは欠かせない存在だなーとひしひしと感じます。
だって、しょうは私の言うことよりめいの言うことの方がよく聞く気がする・・・。

めいはだいぶお姉ちゃんらしくなってきました。
「しょうちゃん、おいで。一緒に遊ぼう!」と言ってよくしょうの相手をしてくれます。
しょうもめいが家に居てくれると一緒に遊べるのでとっても嬉しそう。

20140130.jpg
外でも。

20140130-1.jpg
家でも。
ずっと2人はくっついています。

しょうの代弁をしてくれることもしばしば。
「ママ、しょうちゃんはOOして欲しいんだよ!」みたいな感じで。

「しょうちゃん、それはダメ!危ないから!!」とか注意もちゃんとしてくれるしね。

この間、公園でめいより少し大きい子が、しょうにヨシヨシしたくて近寄って来て触ろうとしたら、「しょうちゃん、嫌だって!!」と必死で日本語で何度も叫んで、身をもってしょうをかくまってました。
でも日本語が通じないから、どんどん近づいてくる子に、ついにはめいが泣き出し、それでも必死で訴え続けてました。
(きっと、しょうはそれほど嫌がってはいないんだけどね。)
面倒見のいいお姉ちゃんになってきて、嬉しいな。

喧嘩もしますが、原因のほとんどは玩具の取り合い。最近はそれでどちらかが泣いててもほっておくことも多いです。
しばらく様子を見ていると、2人で解決していることもたまにあります。
まっ、まだまだ解決せずに泣いて私の所に来ることの方が多いっちゃ多いけど。

最近のブームは切り貼り。
切り切りするのが楽しいみたい。
DSCN0145.jpg
はさみもだいぶ上手に使えるようになったよ。

あとは踊るのが大好きでずっと飛び跳ねてます。バレエとかやらせてみてもいいかも。
でも自由気ままに踊ってるのが好きそうにも思うなー

あとは絵本が大好き。
寝る前に読まされる本は最低5冊。
最近は自分でもペラペラめくって読んでるし、しょうにも読んであげています。

350_Ehon_211.jpg
こんな絵本があります。
中身はなぜか全部関西弁。
主人公がピアニストやらパイロットやら宇宙飛行士やらになろうとして、結局なれなくって、最後は「まっ、ぼちぼちいこか。ということや」で締めくくられるほのぼの絵本。

で、最近めいがたまに「ぼちぼちいこか、ということや」って言うことがあります。
それを聞くと、ちょっと笑けるんだけど、でも「うん、そうだね。ぼちぼちいこう!」って気になります^^
午後からはアルメールへ。
今年も楽しみにしていた、にじいろ会の新年会に行ってきました〜♪

1795877_10202954177513465_2147392692_o[1]
なんと今年の参加者は総勢70人!!
どんどん賑やかになっていくにじいろ会です。

まずは楽しみにしていたお餅つき!
DSCN0205.jpg
めいもつかせてもらいました。
密かに楽しみにしてたもんねー♪

オランダでお餅つきができるなんて、ほんと杵と臼を日本から持ち帰ってきてくれたNさんのおかげです〜^^

DSCN0201.jpg
頬張りすぎー!!
自分達でついたお餅は格別だねー

DSCN0208.jpg
楽しんでるかーい。
いえーい!

子供達による即席劇「おおきなかぶ」。
DSCN0210.jpg
解るかなー?一番前に「かぶ」があるんだよー
背の高いお兄さんお姉さんから順番に引っ張っていくよー
ちゃんと子供達が「まだまだかぶは抜けません」って言って次のお友達を呼びに行きまーす。
やっぱ、7歳、6歳のお兄さん、お姉さんはしっかりしてる。
子供達の8割はハーフの子達。でもみんな日本語もしっかりしゃべれて、凄いなー。

めいはちびっこなので、最後から2番目。
DSCN0213.jpg
始まるまでは、私から離れなくって、やりたくなさそうにしていたのに、いざ始まると、「めいも引っ張りたい」とぼそっと私に何度も言ってきたよ。
「まだまだかぶは抜けません」って言える?って聞いたら、大丈夫って意気込んでたけど、いざ順番になると緊張しちゃったみたい。それでも小さい声では言えてたよ!

お話を知っていたからめいもとっても楽しかったみたい。
これ以降、しばらく家で「おおきなかぶ」ごっこが続きます(笑)
家では大声で「まだまだかぶは抜けませんー!!!」って言ってるよ。

劇の後はいよいよディナータイム。
今年もみな一品持ち寄りでした。
私は唐揚げを持って行きました。
どれもこれも美味しそう〜♪
DSCN0217.jpg


DSCN0216.jpg
僕もシャンパン(ノンアルコール)で乾杯しちゃったよ!

DSCN0220.jpg
どれから食べよっかなー♪

今年は団欒の時間が多く取られていたので、久しぶりににじいろ会のメンバーの方とゆっくりお話しもできて嬉しかったです。
にじいろ会の主メンバーさん達はほとんどがオランダ人の方と結婚して、オランダにずっと住んでいく方達。
なのでいついっても懐かしい顔ぶれに心癒されます。
そしていつもながらの完璧な企画・準備・進行に感動します。

さて最後は恒例の豆まき。

DSCN0222.jpg
余裕でいられるのも今のうちよー(笑)

DSCN0225.jpg
背の高いオランダ人パパの鬼は迫力あるよ〜!

かろうじて、一粒だけ豆を投げれたしょうだけど、鬼が至近距離に来たらもう無理〜
DSCN0228.jpg
半泣き。

めいはどうしていたかというと、、、パパと一緒にトイレに行っていて、トイレから出たところで準備中の鬼にばったり遭遇したらしい。
パパ曰く、固まって、震えていたらしい。
なので、その後はずっとパパの抱っこで、豆は投げられず〜
まっ、でも今年も「鬼は怖い」と擦りこめたみたいなので、成功、成功。
しばらくは、「鬼が来るよ!」で言うことを聞いてくれるでしょう〜(笑)

とっても楽しい新年会でした。次のイベントが今から楽しみです♪

修了メダル

リトルジムは今日が1st semesterの最終日。
今日はSHOW WEEKなので、パパとめいも一緒に中に入りました。

11月から通い始めて、毎回楽しそうです^^
DSC_0246_20140203155751213.jpg
鉄棒にぶら下がるのも好き〜
おつむ見えててすみません^^:

DSC_0253_201402031557534fd.jpg
今日はめいも一緒だからいつも以上に楽しそう♪

DSC_0255.jpg
おっとっと。
支えがないとまだ難しいー

DSC_0257_20140203155756daa.jpg
ボールが大好き。
大きい方はキープ。小さい方を投げるよ〜
投げたり、蹴ったりも上手になってきたよ。

DSC_0261.jpg
最後のシャボン玉の時間も、めいと一緒だといつも以上に楽しそう♪
いつの間にこんなに仲良し姉弟になったのかねー

なかなか皆と同じ事をするのができなくて、ひたすら遊具で遊ぼうとするしょうですが、まあ今はそれでもいいかな。とにかく楽しく体が動かせられたらいいね!

DSC_0267_20140204173836cd0.jpg
先生にメダルをかけてもらったよ。

DSC_0271_20140204173838936.jpg
あんまりメダルが好きではなかったみたいで、首にはかけたらず。
終いにはポイしちゃってましたが。

次のsemesterも頑張って通いましょ!次からは日曜日です!

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。