プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日めいをお迎えに行ったら、「でっかいねずみが来たのー!!!」と真っ先に報告してくれたのですが、なんのこっちゃ??

どうやら、今週はBook Weekらしくって、maisyが学校に来てくれたみたいです。

20140331-1.jpg

みんなで踊ったり、ゲームしたりしたらしいです。
めいはmaisyの絵本は読んだことがないから何者かわからず、で、「でっかいねずみ」になったわけですな。

ちょど学校でBook Fairをやってて帰りに覗いてみたら、maisyの絵本も売ってて、めいが「これ!これ!これが踊ってたのー!!!」って。

IMG_2166.jpg

あんまり家に英語の絵本もないし、せっかくmaisyに会えた事だし、記念に一冊買ってみました。
「maisy Big, maisy Small」っていう絵本を買いました。
1歳児向けくらいの内容の絵本だけど、めいにはいい英語の入門書になりそうです^^

今日もとってもいいお天気。コートなしでお買い物へ行きました。
IMG_2173.jpg
なんだ?このポーズは。
天気がいいと、めいは外でもずっと歌って踊ってます。

IMG_2180.jpg
ぽかぽか陽気が嬉しくって、私もついついアイスでも食べて行こうか?と誘っちゃいました〜
私は一口しかもらえなかったけど・・・(泣)

IMG_2182.jpg
帰り道、土手でつくしを見つけました。

IMG_2186.jpg
この黄色い花は何かしらね〜?
と2人で観察中。

色んな花が咲き始めるので、この時期のお散歩はほんとに楽しいです^^
今日は午後からお友達のコンサートを聴きに行きました。

場所はこじんまりとした教会。
以前クリスマスコンサートでも訪れた場所ですが、前回は地下での開催だったので、教会の部分に入ったのは初めて。
教会でコンサートってなんか素敵。

DSCN0653.jpg

まずはめいのお友達の演奏から。めいの一つ上の学年の男の子なのですが、なんとも堂々たる演奏!
バイオリンを初めてまだ一年らしいのだけど、とっても上手でした。
なにより緊張が全然感じられない。素晴らしい〜

続いて、私のお友達の息子くんのバイオリンの演奏。ママさんがピアノ伴奏で。
親子で何かできるっていいな。
羨ましい。

それからインターの学生さんやら、プロの方の演奏やらが続き、いい気分に。
大人になってからクラシックっていいなーと思うようになったよ。
そういえば今年はコンセルトヘボウに行ってないなー

ちなみにめいはお友達の演奏中は興味深く聴き入ってたけど、だんだんと飽きてきたらしく、隣に座ってたお友達とこそこそ話を始めたり、お菓子を食べたりで、私はハラハラ。やっぱりじっと聞くのも30分くらいが限界なのね。
しょうは連れて来なくて良かった。

さて、演奏はどんどん進んで、私のお友達のリコーダーの演奏に。
子供達に邪魔されて練習できなーい!と言っていたけど、とっても上手でした^^

最後は子供達が皆で一緒に演奏。
例え、上手く合わなくたって、一生懸命に演奏している姿に声援を送りたくなります。
パチパチパチ!

DSCN0663.jpg

めいがバイオリンに多少の興味を持っていたので、今日はいい機会だと思って連れていきました。
お友達に感化されて、習いたーい!って言うかなと期待していたのですが、全くでしたねー(笑)

でも久しぶりにめいと2人でお出かけできて楽しかったです^^
いやぁ、めいと2人だと出かけるのは楽だわー

しょうは私が出かける5分前に寝かしつけ、帰ってもまだお昼寝し続けていました。
ほんとパパとお留守番の時はよく寝る息子です。パパ孝行なのか、パパが嫌いなのか・・・?
週末はかなりいいお天気になるとの予報。
そして予報通り今日はいいお天気!
思い立ってテクセル島に行くことになりました。
去年も行こう行こうと思っていたのに、いつの間には夏が過ぎ、、、行けずじまいだったので。

海に行くぞ〜!でテンションあがる子達。
DSC_0279.jpg
DSC_0280_2014040306450686f.jpg
どこぞの常夏の島に行くんだ?って恰好をしておりますが、きっとそんなに暑くはないと思うよ。。。

アムステルダムからどんどん北に向かって、デン・ヘルダーという町からカーフェリーに乗りこみます。
DSC_0281_20140403065509303.jpg
入り口に到着。
ここでフェリー代36.50ユーロを払います。(ちなみにこれは往復料金。帰りは支払う場所はありませんでした)

DSC_0282_2014040306551043a.jpg
誘導してくれる人がちゃんといるので迷うことはありません。

フェリーに乗りこむ時も何人か誘導してくれる人がいたのでスムーズでした。
前の車が止まったらその後ろに車を停め、あとは車に残るもデッキに出るも自由〜
しょうがお昼寝中だったので、私とめいでフェリー内を探検しに行きました。

DSC_0283.jpg

DSC_0284.jpg

DSC_0286_201404030703280b9.jpg
いいお天気だけど、やっぱり風は冷たーい。

DSC_0289_2014040307032927c.jpg
カフェテリアで一休み。お土産屋さんもありました。

フェリーに乗ってるのはほんの20分程度なので、あっという間に車に戻ってくださーいのアナウンス。
めいと大急ぎで戻ったよ。

さてテクセル島に着いたはいいけれど、よく考えたら何も調べずに来てしまった(笑)
とりあえず皆が進む方向に車を走らせど、いっこうに海が見えてこない。
で、携帯のGOOGLEマップを見てみたら島のど真ん中にいることが判明。
ありゃりゃ。
ここで初めてこの島の見どころはどこかしら?と調べてみるが、よく解らず。とりあえず灯台があるらしいとのことでそこに行ってみることにしました。

途中De Cocksdorpという小さな町でランチをしました。

IMG_2144.jpg

レストランのおじさんにお勧めのビーチはどこですか?と聞いたら島の西側は全部ビーチだから、全部がお勧めだよと。
とりあえず海を目指そう〜と走ってたら灯台が見えてきました。

DSC_0294_201404030719508d9.jpg

やっと砂浜が見えたー♪
めいはお砂遊びがしたーい!!!とうるさい。。。

DSC_0297_20140403071951c69.jpg
早く行こうよ〜!!!

DSC_0299.jpg
こちらはなぜかぐずぐず。全然歩いてくれない。。。><

DSC_0298_20140403071952fab.jpg
しかし、ここ、砂浜が永遠と続きます。。。
海は何処??

めいとパパは海まで頑張って歩いて行ったよ。
私はしょうが全然歩かないし、荷物もあったので、行くのは断念して、その辺にシートを広げてしょうとお砂遊び。
DSC_0304.jpg

DSC_0305_20140403073015369.jpg
いい景色♪
青空が清々しい。
お天気もいいし、お昼寝しちゃくなっちゃうわ。

さて海に到着しためいとパパ。大人の足でも10分くらいかかったらしい。
いやぁ、広い、広すぎるよ!

写真 1

写真 2
かなりの透明度ではないか??
こりゃ、オランダ本土のビーチより全然綺麗だ。
今度はぜひとも泳ぎに来たいものです。

家に帰ってガイドブックで調べたらDe Koogという町がリゾート地らしい。
もしかしたらそっちはもっと砂浜から海まで近いのかも。

でもバケーションシーズンに入ると、この島はドイツ人で溢れかえるらしい。
ホテルもなかなか取れないらしい。
この広ーい砂浜も人、人、人になるのかな?
恐ろし〜
今日はさすがにオランダナンバーの車しか見なかったけどね。

DSC_0309_201404030741285c6.jpg
めいはお砂遊びをしたり、貝殻を拾ったりして楽しんでました。

DSC_0310_201404030730162eb.jpg
海の家で一息中。

DSC_0312.jpg
帰り道。
道路にはこんな標識が。「Texel Route」って書かれてます。この矢印に沿って走ればきっとみどころに連れて行ってくれるのでしょう。

DSC_0315_201404030740341dd.jpg

DSC_0318_20140403074036d5e.jpg
しかし、羊、ヤギ、馬、牛だらけ。牧場ほんと多いのね。
のどかだわ〜

サイクリングしている人も沢山見かけました。
うん、気持ちよさそう〜
子供達がもう少し大きかったらサイクリングもしてみたいなー
そういえば、本土と違って、ちょこっと道にアップダウンがありました。

DSC_0320.jpg
またまたフェリーに乗りこみます。
我が家の車が乗り込んだ瞬間に出港しました。ラッキ〜
タイミングによってはフェリーが出港するまで長い事待たないといけないんだろうなー

IMG_2147.jpg
短い滞在だったけど楽しめたかな??
ちなみに家からテクセル島まではフェリーに乗ってる時間を入れて、片道2時間くらいでした。

IMG_2146.jpg
バイバイ、テクセル島!

今日は幼稚園の後、お友達と一緒にエルセンホフへ行きました。
お天気が良くって嬉しい〜^^

IMG_2105.jpg
トトロのトンネル(勝手に命名!)

IMG_2108.jpg

IMG_2102.jpg
こんな素敵なトンネルもおじさん達の手入れがあってのもの。ご苦労様です。

IMG_2096.jpg
まじかにクジャクがやってきてびっくり。めいもしょうもビビりまくり。

IMG_2115.jpg

IMG_2119.jpg
いつもは怖いと行って挑戦しないアスレチックもお友達がいるとなぜか勇気が湧いてくるらしい。
頑張ってたよ。

IMG_2123.jpg

IMG_2127.jpg
TくんとSちゃんは幼稚園で同じクラスなので超仲良しさん。
めいはそんな2人と遊べるかなーと見ていたら、私の心配をよそにガンガン2人に絡みに行って一緒に遊んでました。
積極的ではないかー
良かった、良かった^^

エルセンホフは遊具も充実してるけど、カフェもあるし、ウサギやクジャク、ヤギも沢山いて、動物と触れ合う事もできるのが良いです。
あいにく、うちの子達は動物が近づいてくると怖がってダメだけど。。。遠くから見てるのがいいらしい。

IMG_2130.jpg
可愛いSちゃんとお手手を繋げて嬉しいらしい。
しょうもみんなに優しく構ってもらい、一緒に遊べて良かったね。
お昼寝もせず、頑張りました!

IMG_2136.jpg
最後は皆で仲良くお手手を繋いで帰りまーす^^
偶然、Tくん、Sちゃんのクラスメイトのお友達に遭遇し、めいとしょうと同級生の子を持つママさんとお知り合いになりました。
意外にもめいとしょう、両方が同級生という子を持つママさんと出会ったのは初めて。
またゆっくりとお話できる機会があればいいな〜
毎日めいの送り迎えにお付き合いしているしょう。
めいの教室を出たらこの水槽の前でおやつを食べるのがお決まりに。
IMG_1978.jpg
ヤクルトを男前に飲んでおります。

朝ご飯をちゃんと食べなかったからお腹すいたなーと思っていたら、ちょうどSpanish coffee morning の日でラッキ〜☆
IMG_1979.jpg

PTAで行われる各国の料理をお披露目するcoffee morningがちょこちょこ開催されます。
なんせ何十か国という国籍の生徒がいますからね。
ママ達がボランティアで料理を提供してくれるのですが、各国の料理が頂けるので楽しいです^^

さて、午後からはお友達のお家へお呼ばれ。
来年度からめいと同じインターへ入学予定の超貴重な同級生の男の子(と言ってもインターは8月入学なので学年は一つ下になるのですが)と別のインターへ9月から通う同級生の男の子。
どちらも男の子だったので、さほどめいは絡んで遊ぶことはなかったけど、めいもしょうも男の子の玩具に大興奮。
ここぞとばかりにトミカで遊ばせてもらいました。

お友達ママとはインターの話に。
学校がどうよりもインターという所へ子供を放り込む事に不安を持っているのはみな一緒でした。

せっかく海外にいるのだから、ここでしか出来ない経験をさせてやりたいと思うけれど、それは親のエゴだよね。。。とか。
インターに入れるはいいけれど、インターは自由過ぎて、日本に帰った時に日本の幼稚園で苦労させてしまうんじゃないか。。。とかね。
全く同じ事を私も思っているよ。

今英語の環境に身を置いていても、小学校前に日本に帰れば、すぐに英語は忘れるだろう。
それは百も承知。
それよりもいろんな国籍の子供達と交わる事でいろんな刺激を受けて、またタフさを身に着けて欲しい。
日本に帰ったらこういう環境は作ろうと思っても出来ないだろうしね。

そう思うと同時に、今は母国語の土台をしっかり作る大事な時期。その時期に外国語を学ばせる事はいいことなのか。
今は日本語をしっかりやっておくべきなのではないかとも思う。
英語が話せるようになっても、だんだんと日本語が怪しくなってきた。というお友達の話を聞くと、日本に帰ったら苦労しちゃいそうだなぁと。。。

ちなみに我が家の近くに日本人幼稚園があります。お友達も沢山そこに通っているし、評判もいいので、いつも頭の片隅にはめいを日本人幼稚園に入れた方がいいのかなーという思いがあります。
これからもずっと海外生活をするのが分っているならまだしも、1,2年後には多分日本に帰るであろうと考えると余計にね。

もっと親として揺るがない信念を持っているべきなのだろうなぁ。親が不安定な気持ちでいると、子供も不安になるよね。
あぁ、情けないなといつも思ってしまいます。

どこの幼稚園でも毎日楽しく通ってくれる事が一番嬉しいのだけどね。
週末はほんと変な天気でした。晴れてたと思ったら、いきなりヒョウが降ってきたり・・・。
お天気だったらお出かけしたい場所も沢山あるのに、なかなか行けない。くすん。
来週末はどこか行けるかなー??

さてさて今日は午前中めいの面談で学校に行き、午後からわかばグループの集まりに誘ってもらい近くの噴水公園へ行ってきました〜
「わかばグループ」とは日本人幼稚園のお友達ママ達が立ち上げた1歳〜3歳の子が対象のプレイサークルみたいなもの。
月、木で日本人幼稚園の一室を借りて活動しているんだそうです。
今は幼稚園が春休み中なのでお外遊びを計画してくれた、というわけです。
学年によってはウェイティングがあって、すぐに幼稚園に入れない子もいるみたいなので、こういう集まりがあると嬉しいだろうなー。いろいろ情報収集の場にもなるだろうし。

お友達作りにしょうを連れて今度顔を出してみようかな〜^^

IMG_1968.jpg
エッグハンティングを企画してくれていたよ。
いけー!!!卵を拾うのだ―!!!^^
めいは14個、しょうは1個ゲットしました〜

IMG_1971.jpg
まだあるかもよ??と必死で探しに行く子供達。
めいもちゃっかり輪の中に入ってます。

午後からいいお天気になってきたので、お外遊びが気持ち良かったね。
途中からなかよしのお友達も来てくれたので楽しく遊んでました。

エッグハンティングかぁ〜
もうすぐイースターなんだな〜
今年はめいとイースターエッグでも作ろうかな〜♪
今年は例年より1か月ほど早く桜が咲きました。
ほんとオランダは暖冬でした〜

やっぱり日本人たるもの桜を見にいかないと春を感じられないー♪
というわけでBOS公園のブロッサムパークへ行ってきました!
子供達はシャボン玉を握りしめて!!

DSCN0625.jpg

DSCN0626.jpg


DSCN0615.jpg
めっちゃ咲いてるーーー!!!
8分咲きといったところかしら。
来週末にはもうやばいんでは・・・??

DSCN0621.jpg
「さくら、きれいね〜」と言いつつ、シャボン玉でひたすら遊ぶ子供達。

DSCN0627.jpg

DSCN0633.jpg

日本と違って、屋台は出てないし、トイレさえないし、宴会してる人もいないので、本当に「花を愛でる」為に皆来ています。
今日は少し寒かったので、あまり長居はしませんでしたが、綺麗な桜の花に癒されました^^
オランダにこんな場所があって、本当に嬉しいな〜

この場所では毎年4月に桜祭りが催されます。
毎年、桜祭りの時に、「まだ桜、咲いてないじゃん!」って感じなのですが、今年は「もう、散っちゃったじゃん!」になりそうね(笑)
今日と月曜日は先生との面談があるので学校はお休みです。
ちなみに私は月曜日に面談です。不安だわ。。。

そして今日はクラスメイトの子の自宅で懇親会がありました。
いやぁ、豪邸でした。
庭なんてどんだけ広いの!!ってくらい広くって。
出来るなら写真を撮りたいくらいだったけど、さすがにそんなカッコ悪いことはできないのでやめときました(笑)

そこそこ人数も集まり、ゆっくりお母さん方と話せるいい機会になりました。
とは言え、人見知りの私にはなかなか大変なのだけど。英語も一番へたっぴだしね。
それでも少しでもめいがクラスメイトの子達と馴染めればいいなと思い、お誕生日会やこういう集まりには頑張って参加する事にしています。

IMG_1955.jpg
まだまだクラスメイトの子と絡む事は少なく、基本遊び相手はしょう。
でもまぁ、しょうと2人なら私から離れて玩具で遊んでくれるのでまぁいいかな。
もししょうが居なかったらずっと私にべったりになってるだろうし。

IMG_1956.jpg
しょうは電車がとっても気に入ったようで、一人黙々と遊んでいたよ。

IMG_1959.jpg
お友達とお菓子の取り換えっこを何度もしていたよ。
こういうほんの小さなやり取りがめいにとってもすごく嬉しいみたい。

めいはかなりの人見知りタイプなので、自分からはいけないけれど、お友達に絡んでもらうとすごく嬉しそうにするので、きっとお友達と遊びたいんだろうなーと傍から見てると思う。
いつかお友達と一緒にケラケラ笑える日が来るといいね。

さて午後からはお友達に誘ってもらい、久しぶりにチンピーに行ってきました。
昼寝もせずに夕方まで全力で遊ぶ子供達。

IMG_1962.jpg

DSCN0595.jpg
しょうも跳ねてます!

DSCN0600.jpg
めいはだいぶ上手に跳ねれるようになりました!

DSCN0596.jpg
なにやら共同作業中。

DSCN0605.jpg
結構高いとこまで登ったね〜

DSCN0607.jpg
しょうも負けじと登る!

DSCN0608.jpg
3歳になってもこういう乗り物好きなんだよね〜
しょうと取り合いするくらい。
めいってお友達の弟とか小さい子には優しく貸してあげれるのに、なかなかしょうには出来ないのよねー
まっ、姉弟はそんなもんなのかな。

自分より小さい子には基本的に優しいめい。やんちゃな男の子は苦手っぽいけど。
優しくしてる姿を見ると、私もほんとに嬉しくなります。

がっつり遊んで、しょうは帰りの車でバタンキュー。翌日まで寝ましたねー
めいはなんとか晩御飯を食べ、7時には就寝でした。
お疲れ様ー^^

マカロン

この間ブログでそういえばホワイトデーに何ももらってないなーってぼやいたら、パリ出張のお土産にマカロンを買ってきてくれました^^
ぼやいてみるもんだ(笑) 
ありがとう〜
IMG_1942.jpg
うふふ。ティータイムのお供ができて嬉しい♪
やっぱりLADUREEのマカロンは美味しいな〜
めいも大好きで取り合いですよー^^

なかなかオランダでは美味しいマカロンが買えないなー
というかスイーツ全般だけど!!

ケーキ屋さんに行っても美味しそうだなーと思えるケーキはなかなかないしね。

でもまぁ探せはパン屋さんに美味しいアップルパイが売ってたり、別のパン屋さんでは美味しいチーズケーキが売ってたりするんだけど。
ん??ケーキはパン屋さんで買えってか??(笑)

スイーツ大好きの人がオランダに来ちゃったら物足りないだろうな〜
ただいまアムステルダムではレストランウィーク中。
せっかくの機会なので、またまた子供達のお昼寝時間を狙って行ってきました〜。

午前中、リトルジムで体を動かし、かつ時間ギリギリまで遊ばせ、車の中で寝かせる作戦は大成功!

今回行って来たのはHILTONホテルの中にあるイタリアンレストラン「ROBERTO'S
旦那さん曰く、ここはアムスにあるイタリアンレストランの中でも3本の指に入るとか!!
イタリアン大好きなので期待値大!

予約を12時15分からしていたのに、なぜかオープンが12時半からと・・・。
というわけでしばしロビーでぼーっつ。
今日は風が強くて寒かったのでダメだけど、お天気だったら運河を眺めながら、テラス席でのお食事がいいかも♪

時間になったので早速お食事スタート。
食前酒にはProsecco。
ヨーロッパに来てから旦那さんがProseccoをちょこちょこ飲むようになったので、私にもだいぶ馴染のある飲み物になってきました。口当たりが軽くて飲みやすいので私にも丁度いい^^

さて、コースはアンティパスト、セコンド、ドルチェの3コース。
旦那さんはそれにワインを3グラス追加。
昼間から3杯も飲むん?って聞いたら「だって、3コース、それぞれの料理に要るやん!」だって。

☆★アンティパスト★☆

IMG_1930.jpg
私が頼んだの。なんとも説明しがたいお料理で。
黄色いのがなんだったのかいまだ不明。フワフワでツブツブ。なんだそりゃーって感じ(笑)
上に乗ってたのは多分蟹身だと思うんだけど・・・。
残念な味覚で申し訳ない。

IMG_1931.jpg
旦那さんが頼んだの。牛肉のタルタル。上に乗ってるトリュフの香りがすごかったです。


☆★セコンド★☆

IMG_1934.jpg
私が頼んだのはラビオリ。
なんと上に乗っているのはフォアグラ。
口に入れると溶けてなくなっちゃった。
美味しかったけど、感動する程ではなかったな。もう少しボリュームがあったら嬉しい(笑)

IMG_1935.jpg
旦那さんが頼んだの。
魚介もりもり。
スープがとっても濃厚で美味しかったです。ブイヤベースみたいな感じ。

☆★ドルチェ★☆

IMG_1936.jpg
四角いのはパン。フレンチトーストみたいになってて、マンゴーソースがかかってました。
かなり甘め。
タイミングよく起きてきためいにフルーツはほぼ食べられました(泣)

食事が終わったタイミングでしょうが起きました。
ゆっくり食事させてくれてありがとうね〜^^

今回、旦那さんの頼んだ料理が当たりだったかな。旦那さんはかなり満足してました。
私はうーん、まあまあと言ったところ。
旦那さんはここのタリアテッレが美味しいと言っているのでいつか試せたら嬉しいな♪

誕生日会

今日はめいのクラスメイトのインド人の女の子のお誕生日パーティーに招かれ、一緒に行ってきました。
プリンセスの衣装やキャラクターの衣装で来てくださいと言われてたので、シンデレラの恰好で行きました。

20140315.jpg

親は同伴でもそうでなくても良かったのですが、めいは私がいないと全然ダメなので同伴で。
なんせクラスメイトとは言え、長い間お休みしていたからね。
まっ、私もどんなお誕生日会なのか興味もあったのでいいんだけどね。

DSCN0565.jpg

今日のお誕生日会はお誕生日の子の自宅で。なので、その子のパパママがかなり頑張ってましたよ。
前半はいろいろゲームを用意してくれていたんだけど、なんせ3歳、4歳児ばっかりなので、みんな気まぐれ。
参加したりしなかったり。
お誕生日だった子さえ、他の事に気を取られてなかなかゲームも盛り上がらず^^;
ちょっとママさんが気の毒でした。

DSCN0569.jpg
私は本場インディアンティーを片手に他に来ていたクラスメイトのママさんとおしゃべりなんかも出来て楽しかったです。

DSCN0568.jpg
始終私にくっついていためいですが、食べ物が出てくるとガンガン輪の中に入っていきます。
皆が遊びに夢中になってる間も一人食べてたし(笑)

DSCN0571.jpg
お誕生日ケーキが登場!
どうやってこんな色のケーキが出来上がるんだろうなー

DSCN0579.jpg
帰り道、「ケーキ、リトルマーメイドだったね!」ってリピートしてました。

そうそう親が同伴しなかったクラスメイトの子が居たんだけど、多分最近クラスに入ってきた子で、まだあまり馴染んでないみたいで、2時間ずーっと椅子に座ってじーっとしてた子がいたの。
ゲームに誘っても首を振り、何か食べると聞いても首を振るだけ。
お母さん付いててあげたらいいのにーと私は思ったけど、これもヨーロッパ流なのかしら?
預かってるお誕生日の子の両親が気を使って大変そうだったよ。

DSCN0583.jpg
お誕生日会、主催するのはとても大変そうだけど、子供は沢山プレゼントがもらえるからとっても嬉しいだろうな。
あいにくめいの誕生日は8月でバケーションシーズンだからきっとお友達を集めてとかはできないだろうな〜
我が家でのたこ焼パーティーもすっかりおなじみになってきました^^;
たこ焼プレート大活躍です。

DSCN0555.jpg

そしていつもながら焼くのはお友達まかせのダメダメなホステス(笑)
でもみんな楽しんで焼いてくれるので、まっ、いっか。
お友達もすっかり焼くのが上手になっちゃいましたね〜

今日は定番のタコ&コンニャク&ネギ&チーズの他に、桜海老、オクラを入れたりしました。
子供用にはウインナー&コーン
いろんな味が楽しめて楽しかったー♪

DSCN0554.jpg
姉&友達からの洗礼を受けている弟。
相当雑に扱われておりますが、しょうも慣れっこなので、ちょっとやそっとでは泣かないよ〜
逞しい息子です。
お腹が空いたら私にまとわりついてくるけど。
今日も誰よりも一番たこ焼を食べていたのはしょうではないかと思う・・・。
ほんとよく食べるわ〜

お友達に会う度にしょうは大きいね〜と言われます。
良く食べるのもあるけど、しょうは乳製品が大好き。
毎日沢山牛乳も飲むし、(牛乳のパッケージに描いている牛の絵が気に入ってるだけなんだけど(笑))
ヨーグルトもチーズも大好きだしね。
ただ、最近上により横に大きくなっているような気がするけど。
お腹なんてほんとおじさん・・・。

今日はお友達と始終仲良く遊んでいためい。
お友達と喧嘩することもあまりなく、皆で踊ったり、シャボン玉したり、しょうをもてあそんだりと楽しい時間を過ごせたみたいです。

DSCN0563.jpg
平和にお買い物ごっこ中。

こちらに来ている日本人の子供達。
なぜかめいの学年だけ極端に人数が少ないんです。
日本人幼稚園もめいの学年だけずっと定員割れ。
上の学年も下の学年もウェイティングがでるくらい子供がいるのに。

とっても少ない同じ学年のお友達。女の子となるともうほんのちょっと。
そんな貴重なお友達も皆幼稚園がバラバラなので頻繁には会えないのがとても残念。
出来るだけ機会を作って遊ばせてあげたいなー^^

ちなみにしょうの学年は結構いるらしい。
しかし下の子のお友達作りって結構難しい。
来月から晴れてしょうもなかよしくらぶに入会することになったので、お友達も増やせてあげれるといいな〜

あっ、そういえば今日はホワイトデーだ。
ここ何年も旦那さんには忘れ去られているけれど・・・。

春です。
ぽかぽか陽気です。
コート要らず。

近所の梅は満開です^^

IMG_1869.jpg

IMG_1872.jpg

IMG_1781.jpg

日本だともうすぐ新学期ですね。こっちは9月始まりですが、やはり梅や桜を見ると新学期だなぁーと思うのは日本人の心でしょう。
明日からめいはインター復帰です。
頑張れ!
今週は体調が良くなくあまり外に連れていってあげれなかったので、お家で暇を持て余しておった子供達。
DSCN0544.jpg
ソファーでゴロゴロ。
DVD観賞ばっかりになっちゃってました。。。

暇つぶしにクッキー作り。
DSCN0546.jpg
僕は食べる専門と言わんばかりにミカンを食べながら待つ息子。

DSCN0550.jpg
出来上がったクッキーにチョコペンでお絵かき。
焼きたてのクッキーは美味しいね。


今日はお天気も良かったので、めいの希望により、またまたヤギ牧場へ。
今日は絶対にヤギにミルクを自分であげる!!と意気込んでました。

IMG_1839.jpg

IMG_1838.jpg
ヤギ牧場の入り口付近にはスノードロップが咲き乱れていたよ。

IMG_1842.jpg
今日は珍しくしょうも起きてますよ〜

IMG_1846.jpg
子ヤギに釘づけであります。
柵の中にも自由に入れます。
オランダ人の子達はガンガン入っていって、子ヤギを抱っこしたり、ミルクをあげたり。

さてめいはと言うと、、、
到着するやいなや、「ミルク買ってくる」と言ってミルクを買いに行き、ミルクを持ってヤギの所へ。
勇気を出して、一人でミルクをヤギにあげたのですが、、、
5秒ももたんかった。。。
というのも、あまりに勢いよくヤギがミルクに食いついてきて、哺乳瓶を離そうとせず、力負けしてしまっためい。
すっかり心折れて、「もういい・・・。」と。
なかなかヤギにミルクをあげるという夢は叶わないね。

IMG_1847.jpg

オランダに来てから動物がとっても身近になりました。
というのもその辺に牧場があって、羊や山羊、牛、馬にお目にかかれるし、乗馬もポピュラーなのか、家の近所でも乗馬している人を見る事があります。
そんなに田舎に住んでるわけではないんだけどね。

犬を飼ってる人も多いなと感じます。でも日本みたいに野良犬や野良猫に会うことがありません。
オランダでは犬を飼うには犬税を払わないといけないんです。
最初聞いた時はびっくりしましたが、税金を払ってまで飼うわけですから皆大切に飼われているように思います。
そういうところ、いいなと思います。
今週は風邪でダウンしていました。
しょうの発熱に続き私の発熱。
全身痛、寒気、喉の痛み、とりわけ頭痛が酷かった・・・。
風邪薬で誤魔化すも一向に良くならず・・・。

そうこうしているうちにまたまたしょうが発熱・・・。
私の喉の痛みもやばい。

仕方ないのでホームドクターに行ってみました。
インフルエンザではなかったけれど、私は抗生物質を処方されました。

そして、この抗生物質、薬局でもらう時に、食後の方がいいですよ、お腹痛くなるから・・・と言われてはいたんですが。
相当痛いんですけど、お腹・・・。
でも喉の痛みがすーっとなくなった。

それでも頭痛はちょこちょこ続いていて、今週の予定はほとんどキャンセル。
1人元気だっためいは可哀想だったけれど、めいがしょうの相手をしてくれていて本当に助かった!
ソファーで行き倒れながら、「めい、ありがとう。ありがとう。」と何度思ったことか。

DSCN0528.jpg
最近、にわかにプラレールにハマりだしてます。
1人で黙々とレールを繋げて遊んでます。

DSCN0529.jpg
2人で仲良く電車ごっこ。
めいも結構電車好きですな。

電車系の玩具、もう少し揃えてあげるべきかなぁ〜??

DSCN0531.jpg
プリンセスごっこ。
もちろん、めいが着るようにしょうに言ってるわけですが・・・。
まんざらでもなさそうな息子・・・。

そして最近のしょうの主張。
ズボンは自分で履く!!!靴も自分で履く!!

いやぁ、自分で履きたがるんです。でも履けない。
そして、手伝うとめちゃくちゃ怒るんです。
お着替えがとってもめんどくさくなってきました。。。

パジャマのズボンを自分で履けた!動画です↓↓↓
)

おしりの部分がおむつでつかえてますが、本人は自分で履けたと大喜びしております。
可愛いのぅ。
大堤防を渡るとフリースランド州に入ります。

125px-Frisian_flag_svg.png
フリースランド州の旗はこんなにラブリーです。
ちなみにフリースランド州はオランダでは唯一オランダ語だけでなく独自のフリジア語も公用語とされている州なんです。
このフリジア語、英語の先生曰く、ノルフェー語にほど近い言語らしい。
へー、知らなかった。。。

マッカムという(村?)町に立ち寄ってきました。

オランダのデルフト焼きはとても有名ですが、オランダ人にとってはデルフト焼きと同じくらいマッカム焼きが有名なんだそう。
そして、デルフト焼きもかなりお高いですが、マッカム焼きはさらにお高いとのこと。
うーん、間違いなく手が出ないな。。。

DSCN0504.jpg

デルフト焼きはデルフトブルーだけだけど、マッカム焼きはその他の色も使われているのでもう少し華やかな感じがしました。
あいにく今日は日曜日なのでお店はほとんど閉まっていたので、ぐるりと町散策。

DSCN0501.jpg


DSCN0515.jpg

DSCN0516.jpg

DSCN0514.jpg

DSCN0513.jpg

DSCN0512.jpg

ほんとにちっちゃい村と言ってもいいくらいの広さの町なんですが、思った以上に町は整備されていて、綺麗な印象を受けました。

お昼がまだだったので、近くのパンケーキ屋さんでランチ。
席についたら、ダッチ?イングリッシュ?と聞かれました。
ダッチ?って聞かれるのがとっても違和感ー
なんとなく、メニューの表記も解るような解らないような・・・。

DSCN0507.jpg
マッカムムール貝とメニューにありました。
ここでもムール貝採れるのかな?
野菜もモリモリ。

DSCN0509.jpg
ハム&チーズ&パイナップル

どちらも美味しかった^^

とにかく病み上がりのしょうの機嫌が悪くって(そりゃそうだ!)ぐずぐずであまり食べれませんでしたが、お店の中には子供用のちょっとしたプレイグラウンドもありました。

DSCN0511.jpg
途端に元気になる息子。

お土産にチュッパチャップスをもらい、それはそれは2人ともご機嫌な帰り道。

DSCN0518.jpg
車からこんな景色が見えました〜

フランスやイギリスは田舎の村に魅力がありますが、オランダももしかしたらそうなのかも??
ちょっと田舎町をぶらぶら周ってみるのもいいかもなーと思った一日でした。
なんか自分のブログを見返してたら食べ物のことばっか。
うーん、もっと他に書く事はないんかい?!って自分で突っ込みいれたくなったよ。

さてしょうは昨日の高熱がうそのように平熱になり、元気に見える。
しかし病み上がりに運動させるのも微妙なのでリトルジムは振替することに。

でもでも外がなんともまぁいいお天気!
ドライブだったらしょうも寝るだろうということで、大堤防に行ってみる事にしました。

オランダ北部にあり、北海とアイセル湖を仕切るために作られた32キロにもわたる大堤防。
世界一の長さを誇る堤防なのです!!
この大堤防のおかげでオランダは洪水にならずにすんでいるのです。ありがたや〜

そういえば、前からちょこちょこ旦那さんには行ってみない?と言われていたようなそうでないような??
この間、英語の先生と話をしてた時に大堤防を渡った所のフリースランド州がお勧めよ!と言われたのでちょうどいい機会♪

20140302.jpg

大堤防の上が高速道路になっています。
もちろん無料。
ヨーロッパではパリの一部なんかを除くとほぼ高速道路は無料。
だから車でどこまでも行けちゃうのです。嬉しい限り!

でもガソリンはすっごい高いです。多分日本より高い・・・。
そして我が家の車は燃費が良くないので、すぐにガソリンがなくなる。
毎月、生活費のなかでガソリン代の占める割合が・・・。はぁとため息をつく羽目になります。

と愚痴っては見てもやっぱりお出かけはしたいので仕方ない。
ここ最近私の中でオランダ熱が高まっております。
もっとオランダのいろんな街を散策してみたいなーと。
ちょこちょこ英語の先生にお勧めの街なんかを聞いたりしています。

さてどんどん大堤防を渡って行くよ。
途中にちょっとした展望台もあったけど、帰りに立ち寄る事にして、行きはそのまま渡りきってしまうことに。

DSCN0499.jpg

オランダらしい風景。風力発電の事をめいに一度聞かれて答えてから、めいがこれを見ると「電気を作ってるんだよね〜」と言います。そうそう。

DSCN0495.jpg
右側に見えるのがアイセル湖です。

大堤防を越えてマッカムという町に行ったのですが、それはまた別で書くとして。。。

今度は帰り道。

DSCN0520.jpg
これがフリースランド州側のロレンツ複合水門施設。

DSCN0523.jpg
展望台。
かなりちっちゃいですけどね。
ちょこっとだけ車を停めて下りてみました・・・。
風が、、、、強いーーーー!!!!!
寒っっ!
子供達と旦那さんを車に残して私だけしばし写真撮影。

DSCN0522.jpg
コルネリス・レリーの像

DSCN0524.jpg
こちらが北海。

しかし全長32キロは結構長いです。20分くらいは走ってるかなぁ?
ひたすらまーっすぐ。
まっ、何度も行かなくてもいいけど(笑)、一度は見ておけて良かったです^^


ひな祭り

今日は会社の上司の方のお見送りで空港へ。
3月は異動の時期だけあって、お友達の帰国も多いし、旦那さんの会社も例外ではありません。
そして、3月で我が家のオランダ生活も丸3年になります。(私は遅れて渡蘭したり里帰り出産やらしてたけど)
婦人会ではすでに私が一番の古株だもんなー
時の経つのは本当に早い。
あと何回か見送ったら次は自分たちの番かーなんて考えるとちょっと寂しくなっちゃいますね。

さて今日は少し早いけど、お家でひな祭りのお祝いをしました。
DSCN0469.jpg
送ってもらった雛あられがやっと食べれるとあって嬉しいめい。

今年はひな人形を飾るいい場所がなくって困ったー
まだまだしょうの手の届く範囲だと怖いし。
ワインセラーの上に飾ったけど、実は長さが足りなくて、土台の部分はガイドブックを敷きつけてます。
苦肉の策だな。

ひな人形を出してきたら「めいのお人形〜♪」と嬉しそうに眺めていたよ。
自分でオルゴール鳴らして歌ってるし。
「あかりをつけましょ〜、ぼんぼろりー」うーん、おしい(笑) 

DSCN0481.jpg
ケーキの飾り付けのお手伝い。
大好きなイチゴはなんと9ユーロ。
大奮発だー!!
DSCN0483.jpg
ご希望によりブルーベリーも。

DSCN0480.jpg
雛あられを前にぼーっ。
実は39度の熱が出ています。
午後から急に発熱してびっくり。

DSCN0491.jpg
晩御飯はちらし寿司&お刺身&あさりのお味噌汁。
イクラが大好きなめいの為にイクラもてんこ盛りで!

ケーキは見た目はイマイチだけど、美味しかったよ^^
誕生日とかクリスマスとかひな祭りとかイベント時にはなんとなく手作りケーキを作んなきゃと思う私。
きっと自分のお母さんがそうしてくれていたからだろうな〜

めいが今年も一年元気に過ごせますように。
しょうの熱が早く下がりますように・・・。

 | BLOG TOP | 


