プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日はなかよしくらぶのイベントでAmstel Parkに行きました。
イースター休暇中のめいも同伴です。
一緒になかよしくらぶに行くよーと言ったら、「えっ、めいちゃんもう大きくなってバイバイしたのに、行っていいのー♪」と、久しぶりのなかよしくらぶにワクワク♪

思い返せば、去年も同じ時期にAmstel Parkでなかよしくらぶのイベントをしたのだけど、その時のリーダーは私だったなぁ〜。あれからもう1年かー

DSC05768[1]

まずは一人づつ自己紹介。まだまだおしゃべりは出来ませんがね。
男の子は王冠、女の子はティアラを被って自己紹介したよ♪

最初は工作の時間。
兜を作ったよ。

DSC05816[1]

DSC05836[1]
嫌がってすぐに取っちゃったけど。。。

DSCN0934.jpg

次は鯉のぼりを作るよ〜
3つのグループに分かれて、切り切り、ペタペタ、塗り塗り♪

DSCN0936.jpg
とっても立派な味のある鯉のぼりが出来ました〜^^
もうすぐ子供の日だな〜

続いては〜
パン食い競争ならぬ、菓子食い競争ー!
DSCN0938.jpg

DSC05901[1]

DSCN0941.jpg
そして、仲良くお菓子タイム。

なんせ遊具が周りに沢山あるので、めいはしょっちゅう脱走。
それにつられてしょうも脱走。
もうめいにくっついてばっかで、困ったねー

エッグハンティングもしましたよ。
脱走していたので、戻った時にはすでに終了間際でしたが、、、
DSC05978[1]

DSC05979[1]
ちゃんとGETできました。めいがね。。。
主役はしょうだけど・・・。

DSC05991[1]

DSCN0946.jpg
最後はシャボン玉タイム。
いくつになっても好きだね、シャボン玉。
最近はしょうも上手にシャボン玉が出来るようになったよ!
家でもしょっちゅうやってます。

最後にお土産をもらってイベントは終了〜
前日まで雨予報でこの日も少しパラパラしてましたが、なんとかもって良かった!!
いつもながら、リーダー&副リーダーさんは企画〜準備、実行と本当にお疲れ様でした!
ウェティングの人も皆参加だったし、お兄ちゃんお姉ちゃんがイースター休暇中で参加していたりで、かなりの大人数で賑やかなイベントとなりました。
楽しかった〜♪

皆でお弁当を食べてからは沢山の遊具でもう一遊び〜
今週末に本帰国するお友達Mちゃんも来てくれて最後に一緒に遊べてめいは喜んでたよ〜^^

しょうは遊具よりも何よりもその辺にいる鳩やらカモを追いかけまわして楽しんでおりました。
ほんと好きなのよね〜
鳩の何がいいんだか・・・。(笑)



King's Day

去年ベアトリクス女王が退位し、アレクサンダー王が即位しました。
ですので、去年まではQueen's dayとしてお祝いしていましたが、今年からはKing's Dayです。

DSCN0933.jpg
近所のお家はみんな国旗を飾っています。

King's Dayの日だけは誰でもお店を出して商品を売る事が許されています。
このフリーマーケット、なかなかいいものが手に入るので、見に行く方も気合いが入ります。

今日は6時半に家を出て、ヘルダーランドプレインのフリーマーケットに顔を出しに行きました。
早起きしなきゃとそわそわしてたら4時半くらいからちょこちょこ目が覚めてしまい、5時くらいにもう行ってみようかなーと言ったら、旦那さんにかなりバカにされました。
なのでもう一眠りして、6時半出発です(笑)
寝ている子供達&旦那さんを残して。。。

7時前には到着。さすがにヘルダーの駐車場に停めれました。
でもすでにお店はたーくさん出ていたし、お客さんだっていたよ。
今年は日本人の人が出してるお店が沢山ありました。
9割は知り合いだったけど。
フリマを出店するってことはオランダ在住歴がそこそこ長い人が多いわけで(荷物整理したくなるもんねー)、その人達がみんな知り合いということは、私もオランダ歴、長くなってきたんだなぁーとしみじみ。
来年くらいは私も出店してみようかしらね。
でもお友達に聞いたら、今日は5時半に来て場所取り&出店準備をしていたそう。
大変だぁ。

早起きして頑張ったかいあって、子供達の玩具やDVD、絵本などをGETしてきました。
帰ったら子供達、大喜びだったので、良かった良かった。

さて、そんなこんなで午前中からかなり眠いモードの私ですが、気合いを入れてセントラムへ出かけます。

DSCN0932.jpg
なんと私が住む町にRoyal Familyがやって来るのです!
すごい人だろうし、旦那さんは全く興味がなかったけれど、やっぱりせっかくなので見に行きたいと。
ミーハーです。

しかし睡眠不足の私がだらだら準備していたせい&バスで行こうとしたら、満員で乗れず2回見送った後に結局トラムで行く事にしたなどがあって、到着したのはRoyal Familyが到着する20分程前。

混む事は予想していましたが、、、予想以上に混んでました(泣)

DSCN0917.jpg

DSCN0918.jpg

しょうはベビーカーでお昼寝しちゃったし、私はちびなので、まーったく見えず。
旦那さんがめいを肩車しつつ、頑張って写真を撮ってくれました。

DSCN0914.jpg

DSCN0919.jpg
これが、アレクサンダー王とマクシマ王妃。
旦那さん、かなり頑張って撮ってくれました。Good Job!

やっぱり王様より、王妃の人気の方が上ですね。
「マクシマ〜!!」と叫んでる人が沢山いました。

DSCN0906.jpg
あっ、この子は王女様。
実は王女は3姉妹なので、あと2人いるはず・・・。見えない。
アレクサンダー王の次は長女のカタリナ=アマリア王女が女王になります。

DSCN0927.jpg
こちらは王様の兄弟の奥様達。
みんな、綺麗な方達です。

しかし、みんな普通に徒歩だからなぁー
オープンカーとかに乗って来てくれたらもうちょっと見えたかもしれないのにー
肩車してもらってためいが一番よく見えたことだろうよ。

まっ、雰囲気だけでも味わえたので行って良かったです^^
Royal Familyに会えるなんてそうそうないことだしね。

女の子

インターは月曜日までイースター休暇です。
同じくイースター休暇中の現地校に通うお友達を誘ってエルセンホフへ遊びに行ってきました。

DSCN0889.jpg
ガールズ達。

DSCN0895.jpg
お天気最高!子供達は全力疾走!

DSCN0896.jpg
お姉ちゃん達の後を追いかけますよ

DSCN0898.jpg
これ、登ってみたいなぁ・・・。

DSCN0900.jpg
こうやって登るのよ!!
そして、、、、「ママ、これ以上登れない・・・。」(笑)

DSCN0902.jpg
しょうはとにかく動物のいるエリアに行きたがって、、、。
羊や山羊も好きだけど、カルガモとか鳥系に心惹かれる1歳児。
動きません。

DSCN0901.jpg
「ママ、行っちゃうよー!!」と言っても動きません・・・。
強制連行したら、また脱走して今度は一人で見に行こうとしてました。

家から車で10分。ほんといい遊び場です。
もっと頻繁に連れて行かなきゃ。

午後からは別のお友達も合流してくれることになったので、我が家へ移動。

DSC_0991_2014050707534916a.jpg
玄関からリビングに入る所にバリケード作成!
工事中につき、入れません!だって。

リビングでママさん達とおしゃべりしていたら、ガールズ達が2階へ。
静かだなぁー、何してるんだろうと思っていたら、なんと皆ドレスに着替えて階段を下りてきました。

DSC_0994_201405070753508c7.jpg
せっかくなので記念撮影。
人数分、ドレスあって良かった・・・。

2階で、どれ着る?って相談しながら、お互い着替えるのを手伝ったりしてたんだろうなーと想像するだけで可愛すぎです。
大好きなドレスもちゃんとお友達に嫌がらずに貸せるようになったんだねー
皆でプリンセスになった方が楽しいもんね♪

ソファーでは全くガールズ達に興味のない1歳児がDVDを鑑賞しております(笑)

今日も全力で遊んだ一日でした^^
旅行から帰ってきてもまだイースター休暇は続きます。。

IMG_2467.jpg
レストランではないですよ〜
お友達Yさん宅でのランチ会でーす。

そして、これ、前菜ですから!
お友達の持ち寄りもあって、、、
白アスパラ、スペアリブ、ナスのお浸し、すでに豪華!
私なんてパプリカのピクルスを持って行っただけ。。。
なのに素敵に盛り付けてくれてるし。

ちなみにちょっことアルコールもあったりして・・・。

IMG_2468.jpg
そして、フレッシュトマトのパスタ。

初めて生ニンニクが普通にスーパーで売ってるという事実を教えてもらい衝撃!
そして生ニンニクって匂いがきつくないことにびっくり。
皮むきしてても全然指に匂いが付かないのー
こりゃいいわ。
とっても美味しかったので、これ以降、我が家でもちょこちょこ作ってます^^

IMG_2469.jpg
そして、デザートはLe Pain Quotidienのチーズケーキ。
これまたとーっても美味しくって幸せ〜♡
トルコチャイと合わせて。
このグラスがまた本当に可愛くって。

Yさんのセンスの良さに感動しっぱなしのランチタイムでした!
オランダにいると、お家でランチ会をすることが多いので、素敵な食器も欲しくなっちゃうし、素敵なテーブルコーディネイトを覚えたくなります!
今回泊まったホテルは「L'Elysee val d'Europe at Disneyland® Paris」です。

DSCN0884.jpg

前回停まったホテルから乗ったシャトルバスがちょうどこのホテルの前に停まったので、便利そう〜と思って今回泊まってみました。
部屋はとっても綺麗だし、ダブルベッドが二つあったので、楽々4人で寝れることができました。
ディズニーランドまでシャトルバスも出てるし、なにより目の前にショッピングモールがあるんです!

DSCN0885.jpg
このショッピングモール、かなりイケてました。
スーパーも広いし、PAULのパン屋さんがあったり、中華&寿司のお惣菜屋さんがあったりで、晩御飯&朝ご飯の調達にとっても便利でした。
それに可愛い子供服のお店や玩具屋さんも沢山あって、ゆっくりお買い物がしたーい!!
が、2日間のテーマパーク疲れでその体力はなしでした。
まだ帰りのロングドライブが待ってるしね。

帰りは渋滞があったり、休憩したりで6時間程でオランダの自宅に到着。
帰りはずっと旦那さんが運転してくれました。
お疲れ様でした〜
運転は疲れたけど、ワインが沢山買えたからいいや。だって。
旦那さんはニヤニヤしながら、ワインセラーにワインを入れ、私はニヤニヤしながら、購入した食器を眺めておりました〜^^
本日のメインイベント♪
シンデレラのレストランへ。
DSC_0868_20140506053038df4.jpg
寝起きでぼーっとしてますが、楽しみにしていただけあって、機嫌が悪くなることもなくほっ。

ここのレストランは絶対に事前予約要!だと思います。
3週間ほど前に電話予約した時も空いてる時間は数える程だったし、当日予約なしで入って来たお客さんは門前払いされてました。普通の平日に行ったら空いてるのかもしれないけど。
レストラン予約する時はこの番号へ→ +33 (0)1 60 30 40 50

なぜ人気かと言うと、、、、

プリンセスに会えるからなんです♡ 誰が来てくれるか楽しみ〜

座席に着くと、早速塗り絵タイム。
DSC_0870.jpg

そして〜♪

DSC_0874_20140506055948b08.jpg
☆アリエル&エリック王子☆

DSC_0878_20140506055949f96.jpg
☆シンデレラ☆

DSC_0892_20140506055950551.jpg
☆オーロラ姫☆

DSC_0902.jpg
おまけ☆シンデレラに出てくるネズミ☆

どのプリンセスも超接近してくるので、めいは若干表情が強張ってますが、かなり嬉しかったようです^^
ベルに会えなかったのを最後まで悔やんでいたけど。

プリンセス達はちゃんと全テーブルに周って来てくれるので、食事しながら待っていればいいわけで、こりゃ楽でいいわ。

さて、お食事の方ですが、3コースです。
アラカルトのメニューはありません。
そして3歳以上は子供用の3コースを頼まないといけません。
ちなみに大人は€68、子供は€36です。ひーっ、高っ!!
ワインを頼んだら、お会計はほぼ€200!!
ランチに€200!!(泣) 
プリンセスに会うにはお金がかかるのね。。。

<前菜>
DSC_0882.jpg
私の。
ポルチーニのクリームスープっぽいのが中に入ってました。

DSC_0887_201405060611443de.jpg
旦那さんの。

DSC_0884.jpg
めいの。

もう時間が経ってしまってて、どんな料理だったか覚えておりません。。。

<メイン>
DSC_0894.jpg
私の。
がっつり牛肉のステーキ。

DSC_0898.jpg
旦那さんの。

DSC_0897_20140506061146525.jpg
めいの。

<デザート>
DSC_0909.jpg
大人用。

DSC_0910_201405060613524cc.jpg
めいの。

ランチでこんなにも食べれないわ〜
味は特別美味しい〜と言うわけではなく、でもまぁ不味くもないかな。
ディズニーランドパリ、どこで食べてもあんまり美味しくない事を考えると、まぁ良い方かな。
でも価格には見あってないと思う!!!

最後の方までしょうは寝ていてくれたのでゆっくり食事と写真タイムを楽しむことができました。

DSC_0917.jpg
シンデレラのレストラン、楽しんでいただけたかな?

その後はまたメリーゴーラウンドに乗り、今日は早めにパレードの場所取り。
DSC_0962_20140506062727e82.jpg
30分前で楽勝♪
一番前でパレードを堪能できました^^
今回はちゃんとビデオカメラに動画も収めました。

DSC_0977_201405060613549a6.jpg
最後に眠れる森の美女のお城と一緒に。
ディズニーランド最高!

思っていた以上にめいがいろんな乗り物に挑戦したし、しょうもキャラクターに大興奮してたし、去年よりもずっと楽しめて良かったです^^

☆おまけ☆
DSC_0979_20140506063557c2c.jpg
子供達が寝ている間に親の趣味で勝手に買ったティガーの着ぐるみ。
しかーし、自宅に帰っても見つからず。。。
ホテルに忘れてきてしまったみたい・・・(号泣)
この写真が最初で最後の一枚となりました。。。ちーん。
さて、昨日の夜はどうやって今日ディズニーランドを周ろうかと考えながら就寝しました。

開園は10時。実際は10時前から入場が始まっていたけどね。
その辺あんまりきっちりじゃないのがヨーロッパ流〜

DSC_0789.jpg
New Dress!!
幼稚園を頑張ってるご褒美に新しいドレスを買ってあげる約束だったのですが、ずっとピンクのドレス(オーロラ姫)にする!って言ってたのに、いざ選びに行くと、迷いもせず白雪姫を選びました。
シンデレラに白雪姫。なかなか王道を行くめいです。
まっ、オーロラ姫のドレス、あんまり可愛くなかったから良かったんだけど。
今日はこのドレスを着て周るよ〜♪

まずはプリンセスパヴィリオンの入場券をゲットすべく並びます。
1年前は通常のアトラクションと同じようにただ並んで待つというスタイルだったけれど、(1時間待ちとか辛かったなぁ〜)、今は10時半(時期に寄っては時間は違うと思うけれど)から配布されるチケットをゲットすれば、その時間に行けばいいというシステムに。
Fast Passのようなシステムですが、実際はスタッフの人が手渡しでくれます。
そして、そのチケットを手に入れるのに結局並び、時間通りに行っても20分くらいは待ったの、まぁどっちがいいのやらというところ。
まっ、1人並べばいいので、その間、めいはパパとまたまたコーヒーカップに乗ったりして楽しんだそうな。

DSC_0795.jpg
しょうが、ダンボに乗りたい乗りたいとジェスチャーするので、皆で乗りました。
大好きなゾウに乗れて嬉しい〜!

DSC_0796.jpg
ポップコーン、2日でどれだけ食べただろうか・・・・。

時間になったので、プリンセスパヴィリオンへ。
DSC_0802_2014050605074230f.jpg
「ちょっとー、ここでは止めてよねー!!」(笑)

本日のお相手は、、、

DSC_0817.jpg
白雪姫でした。
W白雪姫〜♪

事前に「今日はめい、一人でプリンセスと一緒に写真撮れるから!」と勢いづいておりましたが、いざ隣に座るとポーズをしたまま硬直。
白雪姫がいろいろ話しかけてくれても、ひたすらポーズをとってカメラ目線(笑)
いやぁ、笑っちゃいました。
スタッフの人が撮ってくれた写真がいい感じだったので、1枚購入しました。

Fantasyland でアリスに出会ったり、ミートポイントではラプンツェルを遠目で見て、その後は前回行かなかったウォルトディズニースタジオの方へ行ってみるよ〜

あっ、あっ、あーーー!!!!
DSC_0840_20140506053032c25.jpg
ミッキー発見!ラッキ〜☆
ミッキーが大好きなしょうはそりゃあもう釘づけ♡

DSC_0845.jpg
いざ写真を一緒に撮ろうとすると硬直。

DSC_0848_201405060530354f4.jpg
でも、最後はちゃんとバイバイしてました〜

いやぁ、ウォルトディズニースタジオのToon Plaza(ミートポイントね)かなりお勧め!
なぜかあまり人だかりも出来ず、途中ミッキー暇そうだったし(笑)
こんな簡単にミッキーに会えるなんてほんとラッキ〜でした。

その後、めいはパパと一緒にカーズのアトラクションを楽しみ、しょうは同じくToon Plazaに来ていたBuzz lightyearをずーっと見てました。

DSC_0856.jpg
でっかいBuzzと!

さてベビーカーで寝てしまっためい。そして私の腕の中で寝てしまったしょう。
やっぱりダブルバギーを持ってくるべきだったと少々後悔。
さてベンチでしばし休憩した後は、めいを起して予約していたレストランへ。

ホテルにチェックインをした後は、早速ディズニーランドへ♪
1年ぶりのディズニーランドです。子供達はこの日を待ちに待っていました!!
ディズニーのBEST盤のCDを1か月前から毎日車で聞いて、DVDも何回も何回も見返して。
めいはすっかりプリンセス大好きっ子になってるし、しょうもミッキーが大好き。
さぁ、楽しむぞー!!

DSC_0689_20140505060005b6b.jpg
いきなり、めいの大好きなミニーちゃんがお出迎え。
キャラクターミートポイントにて。
残念ながら時間ぎれにて一緒には写真は撮れなったけど。

とりあえずFantasylandへ。
と言うか、2日間にわたって、ほとんどをこのエリアで過ごしたけれど。

「it's a small world」
DSC_0694.jpg

DSC_0696_201405050600080d1.jpg
しょうがいちいち動物に反応するので面白かった。

DSC_0702_20140505060010f2d.jpg
記念撮影するよー!!!と言っても、2人とも前向いてくれず。

アリスの所で記念撮影。
DSC_0713_20140505061728703.jpg
いないいない〜

DSC_0714_20140505061730c29.jpg
ばぁ!

さて、いよいよパレードの時間。
前回来た時、30分前にパレードの場所取りに行ったら、がっらがら。
5分前くらいから、みんなわらわらとやって来たので、今回も悠長に構えていたら、甘かった!
イースター、人が多かった(泣)
10分前くらいでかなりの人。
こりゃ見えないかなと思っていたら、心優しい人が、子供達を前に入れてくれた。
便乗して私も(笑)

DSC_0725.jpg
☆白雪姫☆

DSC_0727.jpg
☆アナと雪の女王☆
日本ですごい人気みたいね。こっちでは日本よりかなり前から映画はやってたんだけど、タイトルが「Frozen」だったもので、同じ作品だと思わなかったー
っていうか、日本ほど盛り上がってはなかったから完全にチェックしてなかったわ。。。

DSC_0730.jpg
☆ラプンツェル☆

DSC_0738_2014050508123940c.jpg
☆プーさん☆

DSC_0746.jpg
☆ミニーちゃん☆

DSC_0745.jpg
☆ミッキー☆

DSC_0752.jpg
じっと待ってられなかったしょうは、強制的に肩車。
良く見えていいわ〜

めいも一番前でよく見えて良かった良かった。
明日はもうちょっと余裕をもって場所取りしよう。

パレードの後は、メリーゴーラウンドに乗ったり、
DSC_0753.jpg
ピンクのお馬さんGETしたわ!

DSC_0756_20140505081605b30.jpg
僕もお馬さん♪

コーヒーカップに乗ったり。
DSC_0777.jpg

めいが乗り物を見つけては乗りたい!乗りたい!というように。
前回来た時は全然乗り物乗れなかったのにね。怖い、怖いって言って。
すごい成長だ〜
しかし私、コーヒーカップ系は酔うので、旦那さんにお任せで。

その後晩御飯を食べ、ショッピングをしてからホテルへ戻りました。
さぁ、明日に備えて寝よー
今日はいよいよディズニーランドへと向かいます。
が、その前に一か所寄りたいところがあるということで、、、

DSC_0676_201405042355127a7.jpg

DSC_0679-1.jpg

シャブリの畑にやってきました。

車では上っていけなさそうだったので、ここは徒歩で。

DSC_0662.jpg
坂道に大興奮!
坂道を猛ダッシュ!
コケルって(汗)

DSC_0671_20140504235434b86.jpg
凛々しいお顔して上っております。

DSC_0664.jpg

昔、このあたりは海の中。
沢山の小さい牡蠣の化石(キンメリジャン土壌と呼ばれるらしい)と石灰石が混じった土壌なのが特徴。
そのおかげでミネラルをたっぷり含んだワインができるんだそう。
シャブリワインが生牡蠣や魚介類と相性がいいのもそういうわけなのね。

と、シャブリの畑にて旦那さんによる講義を受ける私。

DSC_0675_20140504235436ab9.jpg

確かに石灰石だわ。
最初、石を触っては感慨深そうにしていたから、変な人だと思ったけど(笑)、旦那さんみたいに、知識があって実際に見て確かめてみると、いろいろ感動があるのだろうなー
私は逆だから、いまいち感動が薄い(笑)

DSC_0673.jpg
見えるはシャブリの町。
こじんまりとした、可愛らしい町並みだったので(ちらっと見た感じ)、少し町の中も散策したかったのだけど、日曜マーケットが開催されていて、車が中心まで入っていけなかったので、散策は諦めましたー。

さっ、ブドウ畑に泣く泣く分れを告げ(旦那さんだけ?!)、次なる目的地に向かいますよー

DSC_0681_20140504235515414.jpg

DSC_0682_20140504235516542.jpg
今日も綺麗な菜の花畑が沢山見られました。
ほんとに真っ黄色!

DSC_0684_20140504235517bac.jpg
ヨーロッパの高速はほとんど無料なのだけど、フランスは有料道路があります。
支払所が新鮮だわ。
10ユーロ。高っ!

DSC_0686_201405050024124cd.jpg
さぁ、もう少しでディズニーランドに着きますよ〜♪
ブドウ畑巡りに付き合せた子供達をそろそろ遊ばせてやらねば。
と言うことで、ボーヌの中心地から少し離れたところにある公園に連れて行きました。

DSCN0866.jpg

DSCN0870.jpg
ボートにも乗れるみたい。
広々とした公園ですね〜

DSCN0868.jpg
カルガモの赤ちゃん☆

DSCN0871.jpg
ちょっとした遊具もありました〜

DSCN0872.jpg

DSCN0873.jpg
やっと遊べる!

DSCN0874.jpg
おやつ用に買ったレーズンパン、全部白鳥さんにあげちゃった。。。

DSCN0879.jpg
ここにもメリーゴーラウンドが!
乗らないわけがない。

ほどよく広くて、遊具もあって、鳥も沢山いて、子供達はとっても楽しかったみたい♪
子連れの旅行だと、こういう時間も大事!

帰り道、Carrefourに寄りました。日本でいうイオンモールみたいなところ。
DSCN0880.jpg

旦那さんがDaily用のワインを買いたいからってさ。まだ買うんかい(笑)

でもCarrefour、予想外に可愛い子供服のお店が入ってて、お買い物もしちゃいました。
日本の100均みたいなお店もあって、可愛い雑貨がちょこちょこ。
見てるだけで楽しかったー^^

夕飯はショッピングモールの中にあったフードコートのような所で簡単に済ませちゃいました。
決して、美味しいものは食べれないけど(不味くもないけど)、子供達が騒いでもへっちゃらなので、親は気楽〜
しばらくはレストランよりこういう所での食事の方がストレスなく食べれるのかなーなんて。
せっかく旅行に来てるんだから、美味しいものを沢山食べたいとは思うのだけどね。。。。


ホテルの人に土曜日はマーケットが出るという事を教えてもらったので、見に行ってみました。

DSCN0855.jpg
小さな町なのに、かなりのお店と人で賑わってました。
行列のできるパン屋さんがあったり。

DSCN0856.jpg
ディジョンのマスタードは有名だけど、ボーヌも有名みたいです。
いろんなテイストのマスタードがあるのねー
せっかくなので、いろんなテイストのが詰め合わせになっているものと、一番人気のものを自宅用に購入。
あと、英語の先生へのお土産に。
可愛くラッピングしてあるので、プレゼントに最適!

DSCN0857.jpg
ビタミン補給に果物を買っておきました。

いやぁ、フランス語はからっきしで、「Bonjour(こんにちは)」と「Merci(ありがとう)」と「un(1)、deux(2)、trois(3)」しか知らないけど、なんとかなるもんだな。
フランスはあんまり英語が通じない〜
いや、あえて英語を話してくれないだけかな。

カフェで朝ご飯を取った後はいよいよブドウ畑へ。

まずは昨日も行ったコート・ド・ニュイ地区へ。

DSC_0614_20140501062641372.jpg
Misugny(ミュジニィ)

DSC_0615_201405010626426b3.jpg
シャトー・デュ・クロ・ド・ヴ―ジョ
ブルゴーニュ最大のワイン祭り「栄光の3日間」で、利き酒騎士団の入団式と晩餐会の会場となるところ。

DSC_0619.jpg
Echezeaux Grand Cru (エシェゾー)

DSC_0620.jpg

DSC_0625.jpg
Grands Echezeaux Grand Cru

DSC_0627.jpg

DSC_0628.jpg

DSC_0629_2014050106272659e.jpg

どれもおんなじように見える畑だけど、、、
よーく見ると面白い。
上の3枚の写真でも分るように、ちゃんと雑草を抜いてある畑、あえて雑草を残している畑、土がゴツゴツした状態の畑など様々。
これがどういう風にブドウに影響を与え、最終的にどんな味のワインを産み出す事になるのか。
味比べ出来たら面白いんだろうなー

DSC_0630.jpg
Romanee-Saint-Vivant Grand Cru(ロマネ・サン・ヴィヴァン)

DSC_0631_20140501065303b14.jpg

DSC_0632_20140501062730e85.jpg
Richebourg Grand Cru (リシュブール)

畑ばっかでだんだんと飽きてきた私&子供達(笑)
そして子供達は夢の中へ・・・。

しかし、隣で一人大興奮の旦那さん。
いやぁ、こんなテンションの高い旦那さんを見るのは珍しいわ。
畑見てるだけなのに・・・(苦笑)
それも、今日見てる畑のワインは高すぎて、一生に一回も飲めないかもとか言ってるし。

さて、いよいよお目当ての、、、

Romanee-Conti(ロマネ・コンティ)
DSC_0639_20140501070311a80.jpg

DSC_0642.jpg

ブルゴーニュに旅行に行った人のブログを読むと、皆ここの十字架と写真を撮ってるので、十字架を見つけた時には、ちょっとだけ「おぉ!」と思ったよ。でもちょっとだけね。
私、車から下りなかったし(笑)
だって、寒そうだったしー

きっと、旦那さんは歓喜の舞を心の中で踊っていたことだろうよ。

Romanee-Conti、1本100万円するとかしないとか。。。
お高いねぇ。。。

さぁ、もうちょっとお付き合いくださいませ。

赤ワインに分れを告げ、コート・ド・ボーヌ地区へ。

DSC_0652_2014050107031447f.jpg
ドライブしていると、この標識が見えてきます。
「Route des Grands Crus」=特級畑への道(ワインの特級ね)

英語の先生からもとりあえずこのブドウの絵の標識に沿ってドライブしたら、有名所には到着できるからと。
私達もドライブしながら、この標識を見つけては、よしよし、道はあってるなと確認してました。

最後は白ワインで有名な、、、

DSC_0653_201405010703159db.jpg
Montrachet Grand Cru (モンラッシュ)

DSC_0654_20140501070316d64.jpg

本当はワイナリー見学も旦那さんはしたかったんだと思う。
でも今のうちの子供達を連れてのワイナリー見学はかなり難しい。。。
またいつの日かゆっくりと。

ボーヌのホテルに戻って、私&子供達はお部屋でしばし休憩。
その間、旦那さんはワインショップへお買い物に。
またまたご満悦で帰ってきました(笑)

ボーヌに到着。
ここに2泊します。

ホテルで休憩した後は町散策へ。
こじんまりとした町なので徒歩で十分見て周れます。

DSCN0831.jpg
町中でプチトランを見かけました。
ボーヌの町の見どころと周辺のブドウ畑に連れて行ってくれるらしいです。

DSCN0832.jpg

DSCN0833.jpg
1443年に建てられた病院「オテル・デュー」。今も当時の様子を見る事ができるらしいです。
まっ、中には入ってませんので、どんなもんかは分りません(笑)

DSCN0838.jpg
しかし、ボーヌの町にはワインショップがたーくさん!
さすがだわ。
旦那さんはルンルン♪
夢のような町だって。
ちなみに「Magnum」というワインショップには日本人の店員さんが居ましたよ。

それと、こんな小さな町なのに、、、可愛いお店が結構ありました。
洋服だって、マネキンはなんてセンスのいい服を着ているのかしら。
さすがフランス?!
いや、オランダがあまりにイケてないから、そう思ってしまうのかしら??

旦那さんがワインを物色している間、子供達を連れて広場へ。

DSCN0837.jpg
可愛いメリーゴーラウンド発見!

DSCN0835.jpg
「はあ〜い♪」
怖がらずに乗れるようになったね。しょうを道連れにして・・・。

さて、ワインを買い込んできた旦那さんと合流して、ホテルに戻りまーす。

DSCN0841.jpg

DSCN0843.jpg
ノートルダム教会

DSCN0844.jpg
ボーヌで泊まったホテル。「Hotel De La Poste」
町の中心まで徒歩ですぐに行けて便利でした。

DSC_0595.jpg
お部屋もこの寝室の他にもう一室あって、ソファーベッドを置いてくれていたので、4人でも広々寝れました。
DVDプレーヤーがあったので持参したDVDをTVで見る事ができたのも良かったなー。
バスタブとは別にシャワー室もあったしね。
フロントの人もみんな感じのいい人だったし、満足!

今日の晩御飯はホテルのレストランで。

DSCN0847.jpg

DSCN0848.jpg

DSCN0851.jpg

DSCN0852.jpg
評判通り、美味しかったです。
そして、ブルゴーニュワインもとっても。

しかし、最近ほんとゆっくりご飯が食べれない・・・(泣)
めいはYOU TUBEを見させておくと大人しくしてくれてますが、しょうはダメだなー
お腹が多少膨れたら、もうじっとしてられない!!
というわけで、私は子供達を連れて先にレストランを退場。
旦那さんは残りのワインを堪能できたことでしょう〜

その後、鍵を持ってなかった旦那さんが部屋に戻って来たのに気がつかず(お風呂に子供達をいれてたからね)、旦那さんは締め出し状態。
でもバーでブルゴーニュワイン&ビリヤードを楽しんできたようなので、結果オーライということで。

さっ、明日は畑巡りかな?
ルクセンブルグからブルゴーニュ地方まではおよそ3時間。
宿泊はボーヌの町にしますが、ボーヌに行くまでにコート・ド・ニュイ地区に寄って行きます。

DSCN0826.jpg

DSCN0830.jpg
フランスの高速を走っていると、菜の花畑が一面に広がっていました!!
綺麗〜
オランダと違って、丘もあるし、アップダウンがあるからなお綺麗に見えるー!

DSC_0557.jpg
ブルゴーニュのワインは、ワインの名前がそのまま村の名前になっているので、ドライブしていると、ワインの名前が標識に書いてあるわけで、そりゃあ、旦那さんのテンションはあがるわな(笑)

DSC_0590_20140429180238c5a.jpg
やって来ました!
ナポレオンがこよなく愛したというシャンベルタン♪

DSC_0593.jpg
Grand Cruというのは特級という意味で、シャンベルタンの特級畑。
ここから、お高〜い、ワインが産まれるわけですな。
ちなみに私、ワインは詳しくないので、ほとんど旦那さんから得ている知識ですので(笑)

DSC_0560.jpg

DSC_0559.jpg

DSC_0561.jpg
芽が出始めてます。

これからどんどん大きくなって、葡萄が生るのね。
秋には綺麗な景色になるんだろうなー

明日はがっつり畑巡りをするので今日はこの辺でボーヌへ向かいます!
今年のイースター休暇はフランスのブルゴーニュ地方&ディズニーランドパリへ。
ブルゴーニュはワイン大好きな旦那さんがとっても行きたかった場所。
そして子供達は半年前に体調不良で行けなかったディズニーランドパリへリベンジです。

今回は飛行機で行くか、タリスで行くか、レンタカーするか、などなど考えましたが、ワインを買い込む事を考え、旅費を少しでも節約しようということで、自家用車で行く事にしました。

しかしアムスからブルゴーニュまで直接行こうとすると7時間ちょっと。休憩入れたりしたら8時間はかかる。
うーん、いっきに8時間はさすがにしんどいな。
ということで、前日の夜、旦那さんの仕事帰りに出発して、どこか中間地点まで行っておきたいなと言うことに。

最初、ブリュッセルが候補地でしたが、英語の先生に相談したら、ルクセンブルグがいいわよと。
ルクセンブルグからだったらパリを経由せずに田舎を南下すればブルゴーニュまで行けるし。
あっ、ルクセンブルグにVilleroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)のアウトレットもあるしね、と。

えっ??何??
ビレロイ&ボッホのアウトレット??
そりゃ、聞き捨てならん!!

ビレロイ&ボッホの食器は普通にオランダのデパートにも売ってるのでそんなに高級というイメージはなかったのだけど、、、
かつ、我が家のバスタブも実はビレロイ&ボッホだし。

しかーし、ビレロイ&ボッホはマイセン、ロイヤルコペンハーゲンに並ぶ世界三大陶磁器メーカーの一つなんです!

お買い物欲が沸々を湧き出し、1泊はルクセンブルグにする事に決定!

木曜日の夜7時に我が家を出発!
とりあえずは私が運転。
オランダで思いの外、渋滞に巻き込まれました。
オランダを出た所あたりで旦那さんに代わってもらおうと思っていたのに、ベルギーに入ると止まれる所が本当にない!
だんだんブリュッセルに近づいてきて、外は真っ暗。道も分り難くなってきて、最悪な事に子供達が荒れてきた・・・(泣)
30分程しょうが泣き叫び、運転しつつなだめ、私の疲労もピークに。
結局2時間半程運転して、旦那さんにバトンタッチすることが出来ました。
はぁ、疲れた。

その後はベルギー⇒ルクセンブルグまで旦那さんが運転。
ベルギーの高速は街灯が本当に少ない!!真っ暗な中の運転で、旦那さんも相当疲れた様子。
仕事終わりだしね・・・。お疲れ様。

結局アムスからルクセンブルグまで5時間はかかりました。
はぁ、夜の運転は本当に疲れる。
今後、夜出発は止めとこ。

ルクセンブルグではNovotel Luxembourg Kirchbergに宿泊。
お部屋もとっても綺麗だったし、フロントの人もとっても感じが良くって、翌日にアウトレットの事を聞いたらいろいろ調べてくれました。子供用にぬいぐるみもプレゼントしてくれました^^

DSC_0553.jpg
子供のちょっとした遊べるスペースや絵本なんかがロビーにありました。

さてルクセンブルグに立ち寄った目的の場所へ向かいますよ〜
ホテルからは車で10分ちょっと。

DSCN0819.jpg

Villeroy & Boch Factory Outlet
330, rue de Rollingergrund
L-2441 Luxembourg
(+352) 46 821-278

まさに工場という感じの所でした。今は工場はすでに閉鎖していて、ショップだけオープンしているんだとか。

IMG_2393.jpg
店内は結構広くって、種類も豊富!

IMG_2390.jpg

IMG_2391.jpg


IMG_2389.jpg
イースターグッズも充実。

お値段もやっぱり安い!30%オフくらいでした。

最初は子供達を連れて見ていたのだけど、だんだんとぐずぐずモードになってきたので、旦那さんが子供達を連れて先に車に戻ってくれ、1人でゆっくりお買い物を楽しませてもらえました。
ほんの1時間程だったけど、この旅行での私のハイライトでした(笑)

花柄やはっきりした柄物が多いのですが、それらにはまだ魅力を感じないので、吟味に吟味を重ね、シンプルなガラスのお皿、グラス、コーヒーカップなどを購入。
あー、満足、満足♪

ルクセンブルグの市内観光はさほど興味がなかったのと、旦那さんが先を急ぎたいみたいだったので、ブルゴーニュ地方に向けて出発です!
明日からイースターホリディです。

IMG_2353.jpg
めいの教室もイースターの飾り付け。

朝、めいの教室から外を覗くと、、、

IMG_2385.jpg

イースターバニーです!!学校にやってきてくれたようです。
聞けば、昨日の午後にめいのクラスにやって来て、皆にイースターエッグのチョコレートを配ってくれたんだそう。
この日も後からめいのクラスにやって来てくれて、めいはイースターバニーとハグをしたよと後で嬉しそうに教えてくれました。

さて最近のめいの作品を記録の為に。

20140312.jpg
先生にはさみの使い方が上手だと褒められました。

IMG_2354.jpg
出来上がったのは雪だるま


IMG_2090.jpg

IMG_2091.jpg
こっちは絵具で書いた雪だるま

IMG_2161.jpg
ピンセットに挟んだスポンジに絵具を含ませ、花びらを描いていってます。

IMG_2355.jpg
桜の木の出来上がり。

さあ、11日間の休みの始まりです。
今日の夜からフランスに向けて出発〜♪
IMG_2375.jpg
朝から、チーズを食べ、牛乳を飲みながら、ヨーグルトを催促する息子。
ヤクルトも大好き。
どれだけ乳製品をとるのやら。もしかして取りすぎかも?!

身長不明。体重は13キロ台に突入。
もはや、長時間の抱っこは無理です。
抱っこ紐もキツイな。

めいが歩いているとしょうも一緒になって歩いてくれますが、しょっちゅうこけます。
おかげで膝はすり傷だらけです。

イヤイヤ期はどうなんだろう〜
しょっちゅうイヤイヤとは言っているけれど、「あー、イライラマンがやって来たねー!!」とめいと笑いながらかわしています。
2人目だからか、私もそこまでイライラする事なく、かわせる術を身につけてきました。
これからもっとイヤイヤ期が酷くなったらそうも言ってられないかもしれないけど・・・。

スプーンもフォークも上手に使えるようになってきたかな。エジソンのお箸はまだ難しいみたい。

おしっこやうんちをすると、教えてくれるようになりました。
「ちっち」と言って私の所へやってきます。
自己申告、早くない??
まだちゃんとしゃべれもしないのに・・・。
お姉ちゃんを見てるからかなぁ?

そろそろ、しょうもトイレトレーニングしたら?と旦那さんに言われるのですが、めいで苦労したので、しょうはゆっくりでいいやーなんて思ってしまってます。
一応お風呂に入る前とかには補助便座に座らせるようにはしているけれど。

相変わらず動物が大好き。でも最近は電車や車も好きみたい。
お友達の家に行くと、沢山ある車やプラレールでひたすら遊んでます。
やっぱりきみも男の子なのね。

IMG_2297.jpg
外に出ると、飛行機を見つけて喜んでます。
空港が近いので、頻繁に飛行機がやってきます。それもかなり大きく見えます。

最近パズルも好きみたいです。
めいのパズルを引っ張り出してくることも。

IMG_2299.jpg

IMG_2290.jpg

ちなみにこの写真はめいの幼稚園でのもの。
毎朝、めいを送って行く時に一遊びさせてもらっているので、すっかりクラスの一員かのよう。
なんせ遊ぶものが沢山あるので、しょうも楽しくってしょうがないみたい。
最近はめいとバイバイする事よりも、もっと遊びたいしょうを教室から連れて出る方が大変になってきました。

今日は日曜日のリトルジムの振替え。
いい時期になると、日曜日もお出かけしたいので、平日にちょこちょこ振替えすることになりそう。
IMG_2373.jpg
リトルジムもイースターの飾り付けになってました。

今日は最初から機嫌が良かったなぁー
IMG_2358.jpg
自分で鉄棒でぶらんぶらんが出来るようになったよ。
何回も何回も繰り返してやるよ。

IMG_2361.jpg
エアーマットの上を飛び跳ねるのも、今日は1人でぴょんぴょん楽しんでました。
いつもは「ママも一緒にー」と手を引っ張られるのですが。

IMG_2369.jpg
ボール遊びの時間が一番好きみたい。
自分のボール、確保中。

IMG_2370.jpg
最後のシャボン玉の時間。
一つ触っては嬉しそうに私の所へ戻って来、すぐにまたシャボン玉の所へダッシュ。
もう行動を見てるだけで可愛くって笑えてきます。

2歳までもうすぐ。
ついにしょうが、なかよしくらぶに入会しました。
16日で1歳10か月。めいがなかよしくらぶを卒業してから9か月。
なんだかほんとにあっという間に出戻って参りました。

久しぶりのなかよしくらぶに私がワクワク。
メンバーの9割方がすでに知り合いなので、緊張も何もないわ〜(笑)

なんとなく、この場所を覚えていたのかしらねぇ?
場所見知りすることもなく、早速粘土遊び。
IMG_2335.jpg

IMG_2336.jpg

絵本の時間。
IMG_2340.jpg
なんとなんと、ちゃんと座って聞いているではありませんか!!最初の1冊の間は、私を振り返る事もなく、じーっと絵本に集中してました!!
びっくり〜
まっ、1冊しかもたなかったけどね。
その後は、私の膝の上で大人しく聞く事ができました。

ブロックの時間。
IMG_2343.jpg
1人黙々と作業中。
いやぁ〜、手がかからないわぁ。
おかげで私は隣のママさんとおしゃべりタイム。

アスレチックの時間。
IMG_2346.jpg
トンネル〜♪
めいの時なんて、このトンネルを一人でくぐれるようになるのにどれだけ時間がかかったことか(笑)
もっともっと、と私の手を引っ張って遊ぼうとするよ。

めいは人見知り、場所見知りもあって、慣れるのにだいぶ時間がかかったけれど、しょうは初日にしてだいぶ馴染んでたように思う。
姉弟と言えども、全然違うものねー

これからここで沢山の成長を見せてね。

なかよしくらぶはママさん達が主体となって、絵本の読み聞かせや工作、体遊びを交代で担当していきます。
リーダーになったら取りまとめをしたり、イベントの企画をしたり。
最初は大変そうだなーと思ったりもしましたが、実際に関わってみると結構楽しいものです。
また「あー、工作、何しよう〜!!アイデア浮かばなーい!!」と家でぶつぶつ言う日がやってくるのね♪
行こう、行こうと思いつつずーっと行けてなかったAmstel parkのPure market。
今年は今日からスタートということで、チューリップを見た後に行ってきました!

沢山の屋台が出てました。
飲食系、果物、ワイン、子供服、パン屋、スイーツ屋、雑貨などなど。
なんせ初めてなのでお店を見て周るのが楽しい〜♪
木のチェスに心惹かれたり、チーズなんかをのせる小振りな木のまな板もいいな〜とか。

DSCN0800.jpg
丸ごとチキン。帰りに晩御飯用に買って帰ろうとしたら焼けるのに1時間待ち〜(泣)残念。

DSCN0801.jpg
こんな可愛いハンドメイドのお店も。

DSCN0805.jpg
お昼どきだったので、食べ物の屋台は大人気!

何を食べようかな〜と考えている横で、ひたすら「アイス!アイス!」と叫ぶ娘。
DSCN0804.jpg
2人で大人しく食べて待ってなさーい!!

DSCN0807.jpg
私はPITAなるものを買ってみました。
結構美味しかった!半分は子供達に取られてしまったー

DSCN0803.jpg
子供用メリーゴーラウンド。
ここで仲良しのお友達に遭遇。
めいも乗りたいと言ったけど、「途中で絶対に下りれないよ!本当に最後まで一人で乗れる??」と念押ししたらあえなく断念。だって絶対に1周で「下りる―!!!」って叫ぶもの。

一通り見た後は、園内を走るトレインに乗車。
一度乗ってみたかったのよねぇ〜

DSCN0810.jpg

DSCN0808.jpg
一番前をゲット!

広ーい園内をゆっくり周ります。
途中、風車が見えたり、噴水が見えたり。
ミニゴルフしているのも見えました。そんなスポットがあったの知らなかったー!
でもまぁ、ほとんどは林の中を突き進むという感じ。
子供達は大人しく楽しんでましたが、親は寒い、寒いと凍えながらの乗車となりました。

遊具で遊びたいと言い出したので、遊具のある方へ。

DSCN0812.jpg
こちらはまたまた動物に釘づけ。

DSCN0814.jpg
大きいお兄ちゃん達が占領していたにも関わらず、「絶対に乗る!」と言って待ち続けためい。
やっと順番が回って来たね〜

DSCN0816.jpg
こんな近くまでやって来てくれたよ〜
ちょっとビビりつつも、じーーーっ。

DSCN0818.jpg
2人で憧れるメリーゴーラウンド。

IMG_2326.jpg
こんなことしたり。

IMG_2329.jpg
アクセルに足が届かないので、ひたすらパパが押してました。

Amstelpark、かなり遊べる公園なので、子供達はかなり楽しめます。
もうちょっと暖かかったら、長く遊ばせてあげれたんだけどなぁ。風が冷たい・・・。親がギブアップ。

今年初のPure marketと言うこともあってか、お友達にも沢山遭遇しました^^
1か月に1度やっているので、また暇な時は行ってみよーっと。
さて昨日のリベンジです。
家族みんなに「またチューリップ見に行くのー??」と言われようが、母は強行突破です。

さすがに二度目なので迷いもせずに着けました。
場所は正確にはどこになるのかなぁ。
AZスタジアムの近くだからAlkmaarになるのかなー??

今日も寒いけど、張り切って写真を撮るよ〜

着いたらめいがダッシュした!
DSC_0498_201404170706453e2.jpg

DSC_0500_20140417070647824.jpg

DSC_0502_2014041707064801c.jpg

DSC_0510_20140417070651e41.jpg

DSC_0511_20140417070653b54.jpg
やっぱりオランダはオレンジよね〜♪

DSCN0713.jpg

あっ、今日はきっと写真ばっかりになります(笑)

DSC_0513.jpg

DSC_0504.jpg

DSCN0728.jpg
チューリップを背負う息子。
いいんじゃない?

DSC_0546.jpg
よーく見ると、花びらがギザギザ。面白ーい。初めて見たー!

DSC_0538_20140417072045b37.jpg

DSC_0543_20140417072046c6e.jpg

DSC_0528.jpg

DSCN0759.jpg
姉弟で。

本当はもっと写真を撮りましたが、これくらいで。
どこまでも続く色とりどりのチューリップ畑。
こんな景色はきっとオランダならでは。
子供達にも覚えておいて欲しい景色だなぁ。

オランダでチューリップを見たければ、キューケンホフ公園に行けば間違いはないけれど、こうやってドライブしながらチューリップ畑を探すのもまた楽しいです。
なかなかここって場所がなく、時期もあるので、難しくもあるけどねー
今年は素敵な場所を見つけられて大満喫できました!

DSC_0552.jpg
帰り道。手前はヒヤシンス。これもまた綺麗。
思いの外チューリップ狩りが早く終わったので、午後からチューリップ畑を探すドライブへ出かけました。
去年のリベンジとZijpeの方へ向かいました。
(去年は寒かったからチューリップがなかなか咲かず、見に行った時はヒヤシンスばっかり咲いてたのー)

DSC_0414_201404162331187ee.jpg

DSC_0418.jpg

車窓からちらちらチューリップ畑が見えてきました。

DSC_0419.jpg
このあたりは海も近いからかとにかく風が強い!
なので風車&風力発電も沢山見られます。

Zijpeあたりをぐるっとドライブしてみたけれど、うーん、やっぱりまだちょっと早かったかな。
何か所かは咲いていたけど。

DSC_0426_20140416233123a9d.jpg

DSC_0436_20140416233124889.jpg

DSC_0437_20140416233430f99.jpg

DSC_0429.jpg
いやぁ、アムスの方が暖かかったのでついつい薄着で来てしまい、撃沈。
寒すぎ!!
風で髪が飛びまくりです。

確か去年も同じような失敗をしたような・・・。
Zijpeに行く時はダウン必須です。

帰りに気になっていたもう一つの場所へ。
A9(高速)から見えたチューリップ畑。
場所はAZスタジアムの近く。
去年も高速から見えて、あー、ここ近くまで行けたらなぁ〜と思っていたところ。
今年も通り過ぎたらやっぱりそう思ったので、帰りに行ってみる事に。
これが大変だったー。
高速を降りてからその場所へ着く道が見つからず、、、。
旦那さんはGoogleマップを見ながら運転。
後ろでは若干諦めモードの私。

いやぁ、旦那さん、頑張ってくれました!!
かなり苦労したけれど、目的地に到着する事ができました!

DSC_0458.jpg

DSC_0463_20140416234501e4c.jpg

おぉぉ!綺麗!
とっても広いし、チューリップも満開だし、見応えありでした!
が・・・、一眼レフの設定が良くなかったのか、写真はピンボケばっかり。
家に帰ってからがっくり。
あまりに素敵な場所を発見できたのに、そりゃないよ〜(泣)

というわけで明日もう一度リベンジです。
お友達から素敵な情報をゲットしました☆
なんとチューリップ狩りのできる所があると!!
これは行ってみなければ〜
嬉しい事に場所がワイン小屋の近くだったので、それを餌に旦那さんを誘ってみたら即行OKが出た(笑)

11時開園で11時10分くらいに着いたら、すでにオランダ人が何人もいたよー
チケットは花瓶のペイント+チューリップ狩りで12.5ユーロでした。(レモネード付き)

DSC_0361_20140416064804b8b.jpg
早速花瓶をペイント♪
めいくらいの年だともう楽しめるね〜

途中からお友達にも遭遇して、一緒にぬりぬり。

DSC_0369.jpg
ちょこっとヘルプもしたけれど、めい作の味のある花瓶の完成〜^^

次はいよいよチューリップ狩り♪

DSC_0374_20140416064807344.jpg
これがチューリップ畑。

DSC_0376_20140416065413394.jpg
綺麗に咲いております。

チューリップは10本。球根から引っこ抜いてくださいとのこと。
では早速〜

DSC_0379_20140416065415537.jpg
抜けたー!!
めいの年だと十分1人でできるねー

DSC_0382_2014041606541635d.jpg
こちらは・・・・。
あっ、折れた。
1歳児には花を摘んでしまいますね。。。

DSC_0384_20140416065418d58.jpg
一緒にやれば、抜けたねー^^

DSC_0386_2014041606541903f.jpg
めいはどんどん抜きたくってしょうがないみたい。
でも10本だからさ。出来れば咲き終わりの花でなくて、しばらく楽しめるように咲き始めを選んで欲しいな、、、ぶつぶつ。

DSC_0393.jpg
こちらは花の中が気になるよう。
ハチさん居た?って聞くと熱心に探しておりましたよ。

DSC_0400_20140416070132f05.jpg
10本取り終ったのでチューリップと記念撮影。
まだ中が気になる人・・・。

DSC_0402.jpg
気持ちよさそうにお昼寝中の猫発見。

DSC_0401_20140416070134ef0.jpg
さくっとチューリップ狩りが終わっちゃったので、後はお友達とワイワイガヤガヤ。
お友達に会えて良かったね^^

実はポニーにも乗れたんだけど・・・1回1ユーロで。
めいは最初っから無理と拒否しておりましたが、しょうならいけるかなと思って、ヘルメットを被せてポニーに乗せようとしたら、大泣き。
結局2人とも乗れませんでした〜(泣)
ほんとビビりな姉弟であります。

DSC_0410.jpg
勇気を出して近づいてみる。これが限界。触れなかったね〜

園内ではHigh Teaが出来たりパンケーキが食べれたりとゆっくりランチも出来そうでしたが、我が家はまだ予定があったので、ゆっくりはしませんでした。

DSC_0479_201404160707594f5.jpg
家に帰ったら早速チューリップを花瓶に入れて飾ってみたよ。
なかなかいい感じです^^

球根の部分は外でじっくり乾燥させて、冬になったら植えるんだって。
濡れるといけないので、お庭の倉庫の中で乾かしていまーす。

オランダならではの体験ができてとっても楽しかったです!

詳細はこちらのHPに書いてあります☆
Zomerbloemen pluk tuin

チューリップが無くなり次第終了とか。
チューリップ狩りに関しては予約なしでも大丈夫でした。
お友達の間ではもう有名になってきた「三五八屋」。
お米、豆腐、納豆、醤油などなどまとめ買いをすることにより、お得な価格でかつ、配達までしてくれます。
日本食材店で買うよりも割安だし、アムステルダム近郊なら50ユーロ以上買えば家まで配達してくれるので本当に便利です。特に引っ越しして、今住んでるエリアからはちょこっと日本食材店まで距離があるので(といっても15分だけど・・・)嬉し限り。

HPはなくって、私はいつもメールで注文していますが、最近はこのサイトからも注文できるようになったよ〜
オランダ生活 ショッピング
商品もどんどん増えていっているし、ついにはシャトレーゼのケーキやシュークリームまで注文できるように!

というわけで久しぶりにシャトレーゼのロールケーキ♪
IMG_2318.jpg

IMG_2325.jpg
「美味しい〜」と叫ぶ子供達。

日本のシャトレーゼのロールケーキ好きだったけど、今日のロールケーキは感動の美味しさではなかったなぁ。。。
やっぱり日本の方がクオリティーが高いのかしら?
まっ、それでもオランダでこれが食べれるのだから多くは求めないよ。
でも洋菓子とかは日本で食べるのとおんなじくらい美味しいよ^^
めいがインターに復帰して早1か月ちょっとが経ちました。
ちゃんと通えているのか、日本の家族は気にしてくれていると思うので、近況報告を。

復帰したての頃は毎朝、「幼稚園行きたくない」と泣いてました。
夜中にうなされていることもあったな。
トイレにちゃんと行けるかが心配だったので、私が教室にずっとついていたのですが、久しぶりの環境に先生を拒否、お友達を拒否が続き、私が少しでも離れようとすると大泣き。
面談でもこのまま母子分離ができないと上の学年にもあがれないし、また新学期からやり直した方がいいかもと言われ、うーん、どうしたらいいものかと。

先生と相談して、とにかく「幼稚園=楽しくない所」というイメージを強く持ってしまっていたので、とにかく短い時間でもいいから幼稚園が楽しい所という印象を持てるようにしていきましょうということに。

というわけで、それからは毎日学校に送り届けて、最初は1時間後にお迎え、次は1時間半後、というふうに少しづつお迎えの時間を延ばして行き、今は朝の8時半に送り届け20分〜30分は教室に残り、一旦バイバイし、ランチが終わる12時半〜1時くらいにお迎えにいっています。
母子分離は思ったより苦労せず、私が去った後、初日は5分泣き、翌日1分泣き、その次からは泣かずにバイバイできました。先生の配慮により、もともとは週3で通っていたのですが、慣れるまではと、今は週5で通っています。

そして、母子分離をし始めてから、めいが大変身を遂げています。
少しづつ、先生にも慣れ、お友達にも慣れ、幼稚園を楽しめるように。
毎日、迎えに行ったら、先生に「とってもめいはハッピーに過ごしていたよ。」「全くもって大丈夫!」「前とは全然違うわよ。大きく成長しているわ」など言ってもらえるように。

英語の壁はやはりあり、お友達の輪にぐいっと入っていくのはまだ難しいようですが、少しづつ絡みに行ってるみたいだし、コミュニケーションを取ろうともしているらしい。
きょうはOO(生徒の名前)と一緒にOOして遊んだよ。とかOOと一緒に手を繋いでジムに行ったよ、とかたまに嬉しそうに報告してくれます。
英語は全然しゃべれないけど、積極的に過ごしているようでほっとしました。
教室で「めい英語」なる意味不明の言葉だけど、響きだけ英語っぽい言葉を使っていたよ。
絶対にお友達には通じてないけど。。。。話そうという思いが大事だからね。頑張るのだ!
あっ、でも最近「See you tomorrow!」がちゃんと言えるようになったよ!

帰りに「楽しかった?」と聞くといつも「うん」と答えてくれるようになりました。
絶対に嫌だと拒否していたジムの時間さえ、今はとっても楽しいらしい。
幼稚園で覚えてきた英語やスペイン語の歌を家で歌ったりしています。

朝、寝起きに機嫌の悪い事がしばしばあるのですが、今朝もぐずぐずだったので、「早くしないと幼稚園に遅れるよ」と言うと、
めいが「幼稚園、、、、」って言い出したので、行きたくないと言うのかなと思ってたら、、、
「幼稚園、、、、、行くけどさー」だって(笑)

お迎えの時に、外から教室を覗いたら、ご機嫌に踊ってたり、先生と笑顔でしゃべってたり。
教室に入ったら「まだ帰らないー」とか「もっとゆっくり来てよ」とか言われたり。
拍子抜けするくらいの馴染みっぷりに私がびっくりです。

とは言え毎日トレイにちゃんとイケてるのかがとっても心配な私。
先週はまったく失敗せずだったのに、今週に入って2度程失敗があり、またまたため息をついています。
でも先生には「めいが学校にハッピーで来ているんだから、私達もハッピーよ。トイレの事はあまり大きな問題にはしたくないわ。」となんとも優しい事を言ってもらえて、ちょっとうるっときちゃいました。
忍耐強く付き合ってくれる先生に本当に感謝です。
「おトイレにちゃんと一人で行けたら、帰ったらチョコレートを食べよう!」作戦を実施しており、今のところ効果があるのですが、いつまでこれでいけるかな〜

なかなかすべてが順調にはいかないけれど、めいは本当によく頑張っています!
日本人が一人も居ない環境で逞しく成長してくれています。
私としては、幼稚園に楽しく通ってくれるようになっただけでも本当に嬉しい。
まだまだフルタイムではいけていないけれど、焦らず、めいのペースで慣れていければいいなと思っています。

school.jpg

school2.jpg

幼稚園では先生が毎日写真を何枚も撮ってくれていて、iCloudを通して親と共有できるようにしてくれています。
こういう顔をしてるんだと分るだけで親としてはホッとします。

畑2回目

今日はなかなかハードな1日でした。
めいを幼稚園に迎えに行って、そのまま旦那さんの会社まで行き旦那さんと合流して、IDの更新をするためにINDへ。
実は先月でVISAが切れている我が家。それでも大丈夫なのがオランダらしい。。。?

さて最近からIDの更新には写真と指紋が必要になったとのことで、1回は写真&指紋撮影、そして2回目にピックアップというように2回出向く必要があるらしい。あー、面倒だな〜
場所もハイネケンエクスペリエンスの近くになって、駐車が大変だし。
あの辺りって平日ものすごーく車が混むのね。知らなかったわ。
思いの外、帰るのに時間がかかってしまった。
家に戻る余裕がなかったので、そのまま畑へ直行。

今日は2回目の畑仕事です♪

IMG_2305.jpg
畑仕事スタイル(笑)

IMG_2306.jpg
軍手というアイテムも増えて、やる気も十分!

お手伝い風景を動画でどうぞ↓↓↓


IMG_2309.jpg
教えてくれるおじさんの話を真剣に聞きますよ。

今日植えたのは、じゃがいも、夏人参、冬人参の3種類でーす♪
じゃがいもは穴を掘って、芽の付いたじゃがいもをそのまま埋めます。
埋めた後はこんもりと土を被せます。
人参の種はとーっても小さい。パラパラを土に撒いて、上に土を被せておきます。
親もなかなか発見ばっかりで楽しいのなんのって!
勉強になるわ〜
収穫できた野菜を食べるのは格別だろうなぁ。楽しみ♪
ほんのちょっとのお昼寝で1日よく頑張りました!

おまけ。
めいが幼稚園に行ってる間は玩具でゆっくり遊べる至福の時間。
喧嘩がおきないのでなんとも平和な時間です。

おじいちゃんおばあちゃんから届いたトーマスのプラレール。
めいもしょうもかなりのお気に入り。
取り合いです(笑)
でもしょうの食いつきがすごくって、トーマスはずっと持ち歩いてます。

DSCN0708.jpg

DSCN0712.jpg
男の子玩具が増えて嬉しいね♪
しかしずーっとトーマスが走るのを眺めてるの。
黙々と。1人で。
めいなんてすぐに飽きるのに。
男の子って面白いわ。
今の家に引っ越してきたのが去年の夏で、家の前に植えられている木、これなんだろう?と思っていたら、春になりこんな綺麗な花を咲かせてくれました。

IMG_2285.jpg

IMG_2286.jpg
家に桜の木があるなんて嬉しい♪ 実家を思い出すわ〜

さて春は別れの季節ですが、またまたお友達とのお別れが。。。
めいが最近やたらと一緒に遊びたい!お家に来てほしい!と熱望していた同い年のMちゃん。
Mちゃんの送別会で念願叶って会うことができました(泣)

送別会にはみんな仮装して出席〜
20家族近くが集まったんじゃないかな。初対面の方も居て、お知り合いが増えて嬉しい!

DSCN0678.jpg
同じ学年の女の子4人で。
みんなプリンセス衣装でかわゆい♡
このショットがもう見れなくなるなんて寂しすぎるーーー!

DSCN0692.jpg
大好きなMちゃんとシャボン玉遊び。
一緒に遊べて本当に嬉しそう〜

DSCN0703.jpg
「おなじ色のドレスでしょう♡」と嬉しそうに話すめい。

めいとMちゃんはなんと同じ誕生日!オランダに来て運命の出会いを果たしたのであります。
同じ誕生日の割には全然落ち着き度合いが違う2人。
大人な雰囲気を持ち合わせるMちゃんに、きっとめいは惹かれているんだろうよ。
(というか、少しは見習って欲しいものだ!)
私もMちゃんの優しい雰囲気がとーっても好きだなー。

旦那さん同士が超知り合いだったので忘れてたけど、そういえば知り合うきっかけはMちゃんママがブログにコメントくれたことだったなぁ〜
インターで頑張るMちゃん&Mちゃんママの姿に私はどれほど励まされたことか。
もっと一緒にオランダ生活を過ごせたら嬉しかったなぁ〜
でもまた日本できっと会える気がする!

家に帰ってから、めいが「今度Mちゃん、お家に遊びに来てくれるかなー?」と聞いてきたので、「日本に帰っちゃうから難しいと思うよ」と答えると、「そっかー、じゃあ飛行機乗って遊びにいけばいいじゃん!」だって。
うん、うん、日本に帰ったら早速遊びに行こう!

今日は日曜日ですが、朝からパパがグループ会社とのゴルフで外出。
お天気も微妙そうだし、どう過ごそうかなーと悩んでいたら、お友達のパパさんも同じくゴルフ。
ということで、一緒に遊んでくれることになりました。やったー☆

金曜日に続いてまたまたお邪魔してしまいましたー
今日はみんなでピザ作り♪

IMG_2271.jpg
皆で仲良くコネコネ。伸ばして伸ばして〜
しょうも参加させてもらってますよー

みんなそれぞれ好みのトッピング。

IMG_2273.jpg
僕、こんなの。
ちゃんと自分で選んだよ〜

IMG_2275.jpg
私はこれよー

同じようなトッピングだな。
うちの子達はトマト、コーン、チーズ、ウインナーが大好きであります。
トッピングしながら、ちょこちょこつまみ食い。
つまみ食いし過ぎて、ピザが焼ける頃にはお腹いっぱいとな・・・。

IMG_2278.jpg
僕はちゃんと食べるけどね!
やっぱりHBで作った生地は柔らかくて美味しいね。

IMG_2281.jpg
沢山遊ばせてもらい、おやつもちゃっかり頂いてしまいます。
おやつを食べてる時が一番仲良しで平和な子達(笑)

めいの一つ上のMちゃん、しょうの一つ上のSくん。(ありゃ、うちの子達とイニシャル一緒だわね!)
同じ年の差の姉弟なので、1年後のめいとしょうを見ているかのようです。
なんとなく、お姉ちゃんのタイプも似てるし。
なのでMちゃんとSくんママがやっと手がかからなくなってきたよ〜と言ってくれるのを心待ちにしています。
さすれば我が子もあとちょっとで・・・。って思えるからね。

貴重な日曜日、家に居たらきっとDVDばっかり見てただろうに、遊んでくれてほんとにありがとー!
今日は朝からなぜか機嫌の悪い子供達。
お出かけしようと車に乗せてもぐずぐず・・・・。

我が家には子供達の機嫌を直す魔法の言葉があります。
それは、、、、

「動物園に行こう!」

これで子供達の機嫌は即効良くなります。

というわけで、行先を変更して近場のARTISへ行くことにしました。
20分程の距離なのが本当にありがたい。
年パスもあるから、思い立ったらすぐに行ける!
ただ若干、親はARTISに飽きてきた感があります。
でも子供達は動物に会えるだけで嬉しいみたいなので、まぁいいでしょう。

DSC_0326_2014040706163428f.jpg
動物園の中の花壇もすっかり春模様。

DSC_0325_2014040706174292c.jpg
この花、面白ーい。なんていう花なんだろう?

DSC_0327_20140407061636552.jpg
今日は今まで一度も行ったことのなかったプラネタリウムに行ってみました。
いやぁ、もう少しで寝そうでした(笑)
子供達も真っ暗でちょっと怖がっていたし、宇宙の惑星の話とかをしてくれているのですが、オランダ語なのでなんのことやら。
隣でパパは寝てました!

何度も来ている動物園なので、もう動物の写真を撮る気すらおきないけれど。
とりあえず、ライオン、ゾウ、キリン、シマウマ、ペンギンだけは絶対に見に行きます。

DSC_0332_20140407061640b37.jpg
今日はかなり近い距離でキリンを見る事ができました。

DSC_0331_20140407061637ed0.jpg
動物園でだけ(!)しょうはパパに抱っこを要求します。
ほんとこんなこと普段は絶対にない。
だって、パパ抱っこの方が動物が良く見えるもんね!

DSC_0338_2014040706164106f.jpg
キリンの赤ちゃん♪
お母さんにべったりで可愛い〜

DSC_0340_201404070626406c3.jpg
久しぶりに行ったら、キリンのすべり台が出来てました。
意外に滑り台が急みたいで、上ったはいいけど、下りれない子が何人かおりました。
ビビりの我が子達はさらさら挑戦する気なしでしたがね。

DSC_0342.jpg
動物園とは思えない光景・・・。

天気予報が外れて、思いの外いいお天気になりました。お出かけして良かった〜
夕方になってもますますいいお天気になったので、晩御飯はBBQにしよう!

DSC_0345_2014040706264381e.jpg
今年初のお庭BBQです。
4月の頭でもうBBQが出来るなんて嬉しすぎ〜^^

DSC_0349_20140407062644fd3.jpg
子供達もBBQは大好きなのでニコニコ。
すっかり夏みたいな恰好をしています。

お外で食べるとご飯も美味しいし、お酒も美味しい♪
今年も沢山BBQをしよう!


お昼を挟んで、お友達のお家にお呼ばれ。
今日は皆でトルティーヤパーティー♪
子供達はクレープ生地で巻き巻き。

IMG_2250.jpg

久しぶりのメキシコ料理、美味しかった〜
トルティーヤも手作りだよ。
今回作って持って行ったチリコンカンがなかなか好評でした。初めてのレシピで作ったのでちょっとドキドキでしたが良かった!
私はチリコンカンとサルサソースたっぷりで巻き巻き。
やっぱメキシカンは辛くないとね〜♪
あー、本場メキシコで食べたタコスが懐かしい。美味しかったなぁ。

IMG_2256.jpg
めいも幼稚園の後から参加させてもらったよ。
広々したお庭でいろんな植物を抜きまくったり(笑)

IMG_2259.jpg
女の子同士で仲良く遊んでみたり。

IMG_2262.jpg
しょうは最近気づくとブロックを積めるようになっていました。
おぉぉ!1歳半健診で出来なかったのが出来るようになってるじゃん!

IMG_2264.jpg
おやつの時間はクレープでフルーツと生クリームを巻き巻き。

私もすっごい久しぶりにクレープを食べました。いやぁ、久しぶりに食べると美味しいね。
昔はお菓子とか甘いものをあまり食べなかったのだけど、最近は甘いものを体が欲しているのー
疲れてるのかしら。
そういえば、クレープって家でやったことなかったなぁ。今度やってみよう!

IMG_2267.jpg
すっかり僕もみんなの一員だよ〜

4家族で集まったのですが、皆子供が2人いるので、子供が8人!なかなかの大賑わいでした。
昨日、先生からメールをもらい「明日はBook Week最終日になるので、皆さん本のキャラクターの衣装を着て登校してきてください」とのこと。

こういう時に助かるのがシンデレラの衣装。
とりあえずプリンセスの衣装が一着あると重宝します。誕生日会の時とかもね。

クラスに着くと、やっぱり女の子はプリンセスの衣装を着ている子が多かったよー
男の子は、スパイダーマンやスーパーマンとかね。

IMG_2237.jpg
お友達と一緒に。
最近めいからよく名前を聞く子です。
しかしなんだ、同じ年なのにこの身長差は。
めいも日本人の中では小さい方ではないのだけどなー

なんと先生も変身。めいのクラスの先生は「3匹のこぶた」の子豚に変身していました。

隣のクラスの先生はこの絵本の、、、トラになっていました。全身着ぐるみの。

51+O6P1tkhL__SS500_.jpg
ちょこちょこめいのクラスの教室にも現れましたがなかなかの迫力でした。
背の高い先生だったから余計にね。

この仮装、幼稚園部だけなのかと思ったら小学校の子達もみんな仮装してました。
なので、校舎の中を歩いていると仮装している子だらけ。
なんだかお祭りみたいで楽しいね〜
今年はお友達と一緒に市から畑を借り、週1回、畑仕事をすることになりました。
今日が初日でした〜
この日の為に、私は長靴購入!
基本的に雨での作業はあるようなので、レインコートも必要かも・・?

ボランティアの方に指導してもらいながら畑仕事を進めます。
なので、全くの素人でも大丈夫なんです^^

IMG_2224.jpg

最近の晴天で土はすっかり固くなり、石みたいな状態に。。。
こんなに荒れてても植物は育つのかしら?

めいも頑張ってる風。
とは言え、まだまだめいの年では戦力にはなりませんから、親が必死に耕します。

固まりを出来るだけ細かくして、土を掘り起こしながら馴染ませていくのですが・・・かなりハード!
手がじーんと痛くなりましたよー

IMG_2222.jpg
お友達3家族と一緒に4家族で2区画分借りたのですが、そこそこ広いので頑張って耕さないと(汗)

少し耕した後、お花を植えました〜

IMG_2218.jpg
子供1人に1つづつお花を選ばせてくれました。
めいが選んだお花。

IMG_2219.jpg
植えたよ〜

IMG_2226.jpg
ボランティアのおじさんがいろいろ教えてくれます。
優しくていい方でした〜^^

次は玉ねぎを植えまーす。
IMG_2229.jpg
大きくな〜れ、大きくな〜れ!と念じながら植えるよ。

IMG_2230.jpg
今日は暑くてとにかく喉が渇くのよ〜

木曜日の3時45分〜5時15分までの1時間半、畑仕事をします。
めいは「じーちゃん家(私の実家の父の事)の畑と一緒だねー」と言いながら楽しみにしていたのですが、土いじりが思う存分でき、とても楽しかったようです。1時間半1度も「もう帰ろう〜」とは言わなかったし。

しょうは寝起きで参加したので、少しぐずぐずさんでしたが。。。
来週からはしょう用のお砂場セットもちゃんと持って行かないと!

終わった後は親も子も汗だく。とっても疲れたのだけど、なんというか清々しい疲れでした。

こうやって自然と触れ合う機会が持てるのは子供にとってもいい経験になるだろうなーと思って参加してみたのですが、うん、始めて良かった!
私も楽しい!
一緒にやることになったお友達はみんな違う幼稚園に通っているので、こうやって1週間に1回、約束せずにも会えるというのもいいところです。

また来週〜

 | BLOG TOP |  NEXT»»