プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日はいろいろ所用のある旦那さんとは別行動。
でもせっかくいいお天気なのでどこかへ連れて行ってやりたいなー。
めいにどこに行きたい?と聞くと「水族館」と。こんないいお天気なのに、水族館か・・・。
オランダっていい水族館がないんだよねー
というわけで、動物園の中にある水族館で我慢してもらうことにして、久しぶりにArtisの動物園へ。

1人で2人連れて遠出は結構気合いがいるのですが、今日は頑張ってみたよ〜
高速&アムスの街中を運転するのもちょこっと緊張するね。

無事に到着したらまさかのしょうがお昼寝突入。
ありゃりゃ。
というわけで、めいとのんびり周る事に。

P1080378.jpg
この子、なんて言うんだっけ?めいが可愛い可愛いと言ってずっと見てたよ。
立ち姿がなんとも可愛い。

その後は水族館へ。
P1080382.jpg
しかしめいと2人だと(しょうはベビーカーでお昼寝中)、なんと楽な事か。
めいのおしゃべりもゆっくり聞いてやれる。 普段からそうしてやらないといけないのだけど、なかなか2人の相手をしていると難しい。
今日はめいだけを構ってやれる時間がちょっとだけだけど持てて良かった^^

P1080383.jpg
相方、起床。やっぱり相方がいる方が楽しいみたいだけどね。
しょうはペンギンの泳ぐ姿が気に入ったらしく真似っこしてたよ。

P1080389.jpg
陸ガメ。

P1080387.jpg
でかいよ!
やっぱり動きは超ゆっくり。
でも顔を出したり引っ込めたりするのを見てるのが面白かったみたい。

P1080390.jpg
今日もゾウさんは外せないよ〜

P1080392.jpg
ランチはいつも定番のキリンが見える場所で。

食後はレストランの隣の遊び場へ。
20140531-1.jpg
なんか遊具が新しくなっていたよ!

20140531.jpg
新しくできたシーソーで早速遊ぶ2人。

P1080402.jpg
めいがお砂遊びをしている間、ずっとカモをじーーーーっ。

P1080403.jpg
こういう姿に癒されるのは親だからでしょうか。

P1080406.jpg
キリンの水飲み。

P1080407.jpg
、、、を真似する3歳児

P1080408.jpg
、、、と1歳児(笑)

P1080410.jpg
出口のところで、「これ触りたい!」とひたすら触って喜んでいためい。
特にご利益はないと思うけど。。。

2人にぐずぐずされたらどうしようかと思っていたけれど、始終2人ともとってもいい子で見て周れたよ。
うん、とっても平和だった。
帰りの車でしょうがちょっと荒れたくらいかな。
意外にも1人で2人連れてのお出かけもできるもんだな。
平日ももっと遠出できそうな予感。
20140528.jpg
我が家の玄関先に真っ赤なバラが咲き始めました。
なかなか素敵でお気に入り☆

今日はなんの予定もなくどうやって子供達と過ごそうかなーと思っていたら、お友達から嬉しいお誘いが!
BOS公園のパンケーキ屋さんに行く事になりました。
そしてそこの遊具でがっつり子供達を遊ばせようということに。素敵♪

久しぶりのパンケーキ屋さん。
ここのパンケーキ屋さんは有名なのだけど、イマイチ何がお勧めのパンケーキなのか分らず。
誰か教えて。

IMG_2680.jpg
この時期限定のイチゴのパンケーキを子供達に。
見ただけで甘そう。。。生クリームはつけてもらわなければよかったのかも。

私はアップル&チーズ&シロップのパンケーキです。
これ、意外に美味しかった!全部残さず食べれたもの!

IMG_2682.jpg
イチゴ大好き姉弟。最初は勢いよく食べてたけど、やっぱり甘かったみたい。半分くらいでギブアップ〜(汗)

食後の運動?!
IMG_2684.jpg
・・・のはずが、遊具でまったく遊ばない3-4歳児。
ひたすらお砂遊び。ほんとひたすら。
カップにお砂を入れて、かき氷〜、ジュース〜とか言って遊んでました。
まっ、子供達だけでずっと遊んでくれるので楽ちんだったけど。

IMG_2687.jpg
どうしても動物が気になるしょう。
ここには鹿がおりますよー
言葉通り、張り付いて見ております(笑)

鹿を見ると、やっぱり地元奈良を思い出してしまう〜
でも奈良の鹿はかなり凶暴ですがね!
めいが小さい頃、奈良公園に鹿を見に行った時に、後ろから鹿にヘッドアタックされましたから!
オランダの鹿はお利巧さんですねー

お天気も寒くもなく暑くもなく、お外遊びにちょうどいい感じでした。
2人ともお昼寝せずに頑張り、7時にぐっすり就寝でした〜
5/29-6/1までユトレヒトの鉄道博物館(Het Spoorwegmuseum)にトーマスがやって来ています。
最近トーマスの玩具が我が家に増え、子供達にもトーマスブームが到来しているので、ちょうどいいタイミング♪
というわけで行って来ました〜^^

DSC_0231.jpg

10時過ぎに着いたのですが、いやぁ、駐車場が混んでるー!!
駐車スペースを探していると、どんどん博物館から遠のいていく〜(泣)

やっとこさ駐車スペースを見つけて、いざ博物館へ。
すごい人〜
博物館に入るのに列ができてるしー

今日はトーマスの他にヘンリーとエミリーも見れるらしい♪

DSC_0198_20140531071115fcd.jpg
私はあんまりトーマスに詳しくないので、、、こっちがエミリーかな??

DSC_0205.jpg
こっちがヘンリー??
間違ってたらごめんなさい。

DSC_0202_20140531071117345.jpg
タッチ☆

結構私もテンションあがるね(笑)

そして外には、トーマス!!
しょう、いっきにテンションあがって、走る走る!

DSC_0207.jpg
写真撮るからこっち向いて!って何度も言ってるのに、2人ともトーマスに興味津々で私を全く無視(泣)
もういいさ、後姿で。。。

DSC_0213.jpg
わぁー、本物だー!すごーい、すごーい!!

DSC_0214_20140601052510ca0.jpg
ちゃんと煙もくもくさせて去ってゆきました〜
バイバーイ!

DSC_0217_20140601052511bbb.jpg
こちら、トップハムハット卿
なにやら説明してますが、オランダ語なので意味不明〜

トーマスにバイバイしてから、外周りを散策。
DSC_0218_201406010525136ed.jpg
子供用列車。

DSC_0222_20140601052514085.jpg
せっかくなので記念に。

トーマスとは関係ないけど、鉄道博物館でまだトライしたことのなかった「Fire Test」というアトラクションに乗ってみました。
乗り物は列車の運転席のようになっていて、前のモニターの画像を見ていると実際に列車に乗っているような気になれるのですが、結構なスピードで走っている感覚を体験できるので、なかなか面白いです。
子供達にはちょっと怖かったかな?しょうも私の膝の上で固まってました。

最後にトーマスのレールで遊べる場所へ。
DSC_0223_20140601055011b0c.jpg
かなり広ーいスペースで沢山の子供達が遊んでいました。

DSC_0228.jpg
めいとしょうも参戦!
ひたすら遊び続けます。

本日気温は9度とか。
結構寒いです。
ちょっと遊ばせたら帰ろうかなとか思っていたけど、なかなか子供達が戻ってこず。
特にしょうが。
「帰るよー!」と言っても「いやー!!!」「いやー!!!」と言って逃げる。

DSC_0229_20140601053541230.jpg
めいが飽きて居なくなっても、一人遊び続けるしょう。
かなり楽しかったようです。
暖かかったら、日向ぼっこでもして待っててあげれたんだけどね。

私達は見てないけれど、トーマスのミュージカルもやっていたようです。

1か月くらい前から私も楽しみにしていて、子供達も楽しんでくれたようなので行けて良かったです^^
チケットは事前にオンラインで購入しておきました。
(なので天気があまり良くなくても、今日行かないわけにはいかなかったのよー。どうやら週末の方が天気は良さそうだから、そっちの方が良かったかも。でも仕方ないよねぇ。。。ぶつぶつ)

トーマスが来なくても、鉄道博物館、結構楽しいですよ〜

そうそう、ユトレヒト在住の日本人の方にブログ見てますと声をかけてもらいました。
最近、初めて会う人によく「ブログ書いてらっしゃいますよね?」と言われます。
本当によく言われるのでびっくりしています。
初対面なのに、みんなめいとしょうの顔と名前を知っているという。(笑)

でも今日みたいに、お出かけ先でわざわざ声をかけてもらったのは初めてで、なおびっくり。
せっかく声をかけてもらったのに、大してお話もできず、、、。お名前聞くのも忘れたし。。。
お子さんがめいとしょうと同じ年らしいので、またご縁があって会えるといいのだけど。
これ、読んでくれてたらコメントでもくださいね〜^^
今日は学期末の遠足でAmstel Parkへ行きました。
親同伴、ランチ用に一品持参です。
みんなサンドイッチやらフルーツなど簡単なものをという感じだったので、私も簡単にサラダになるようなものを。
P1080344.jpg
食べやすいように、そしてちょっと見た目も可愛くなるようにとちょこっと工夫。
まぁ、ただトマトとチーズときゅうりを爪楊枝で止めただけだけど(笑)

P1080346.jpg
めいの学年、3クラス合同なのでそこそこ親も子も数がおります。
着いたら、クラスメイトの顔がプリントされたTシャツを配られました〜
いい記念になるね。

午前中はいろんなアクティビティーをしたよ。

まずは一人4枚のコインが配られて、自分で好きな乗り物をチョイス。

P1080349.jpg
いつもこれするなぁ。

P1080350.jpg
初挑戦。
かなり楽しんでました。

P1080353.jpg
メリーゴーラウンドやらゴーカートやらあるのに、ビビりのめいは結局こんな大人しい乗り物を選ぶのよねぇ。
傍らでしょうはゴーカートに乗りたくってしょうがなさそうにしてたのに!

P1080357.jpg
コインを使い切ったクラスメイトがコインを持ってるめいを目ざとく見つけて、「めい、一緒に乗ろう!」と声掛け。
いいように使われてますよ〜と私は内心思っていたけれど、めいは喜んでコインを提供、お友達と一緒に乗れて嬉しそうにしてました。

次にTreasure Hunting。
P1080359.jpg
親と別れて、子供達だけで宝物を探しに行きましたー
みんな沢山のチョコレートやらキャンディーを持ち帰ってきたよ。
Amstel Parkにこんな場所があったのを初めて知りました。

P1080362.jpg
僕も探しに行っていい??

P1080368.jpg
お決まりの動物さん達を見に行ったり。
今日は事前に伝えてあったからだろうか?いつも以上の動物達が表に出て来てくれていたよ。
足場は糞だらけだったけど・・・。
動物は好きだけど、なかなか怖がって触りはできない姉と弟。

P1080372.jpg

P1080375.jpg
遊具でもたっぷり遊んだよ。

その後はランチタイム〜
持ち寄りって面倒だったりもするけど、いろんな物が食べれて楽しい♪
まっ、簡単なものばっかりだったけど。スーパーで買ってそのまま持ってきたサラダとかフルーツとかもあったしね。

午後からはほぼ自由時間。
先生達がフェイスペイントしてくれたり、シャボン玉を配ってくれたり、遊具で遊んだり、思い思いに過ごしました。
今日は私も一緒なので、どうしてもママにべったりだったけど、午後からは少しだけクラスメイトのお友達とも遊んでいたよ。

さてしょうが困ったー
なんせ鳩やらカモを追いかけてどこまでも一人で行ってしまう〜
気づくと、あれ?しょうはどこ??みたいな。
オランダ人のおばあちゃんに、「こっちよ!こっち」なんて言われて探しにいったり。
結局しょうを追いかけまわしていたような。

私も子供達も体調が本調子でないので、午後からはめいもずっと「眠いー」「疲れたー」と言い、私もだんだん頭痛が酷くなり、家までの運転はかなり辛かったー(泣)
家に着いたら頭痛薬を飲んでそのまま子供達とベッドへ倒れこんでしまったー。

なんとかお天気ももってくれて良かったです。夕方からは激しく降り出してしまったし。
初めての遠足、どうせならもっと行ったことない場所に連れて行って欲しかったなぁ〜なんて。

中耳炎

なかなか治らないめいの咳。
先日、夜中に首〜耳にかけて、痛い、痛いと何度も泣くので、ホームドクターに連れて行ったら中耳炎とのことでした。
あぁ、やっぱり私の子だなぁ。
私も小さい頃、風邪をひくたびに中耳炎になっていたのです。
しょっちゅう耳鼻科通いだったなぁ。
痛いんだよねぇ。ほんと可哀想。

一応痛み止めでパラセタ(オランダの万能薬)の座薬を一日使ったけれど、それ以降痛みはなくなったみたいなので鼻風邪用の鼻スプレーだけを常用中。

そしてやっぱり風邪は移るのよー(泣)
家族全員不調・・・。
しょうから始まった風邪のはずが、またまたしょうへ。
うぅぅ。

結局週末はお家で過ごす事に。
子供達と一緒に私もがっつり昼寝!

めいがドーナツ作ろう!と言い出したので初めてのドーナツ作り。

IMG_2657.png

ちょっと揚げ過ぎだったなー。子供達はパクパク食べてたけど、ちょっと油っぽくなってしまったし。
次はオーブンで焼くレシピでやってみようかな。

あぁ、ミスドのドーナツが食べたい。。。

そうそう今日のリトルジムでの一場面。
しょうが他の子のボールを知らずに取ろうとした時に、先生に「しょう!」と少しばかり強めに言われ、しばらく固まってじっと泣くのを堪えてる場面がありました。
しばらくして、やはり堪え切れず泣きましたが、その堪えてる姿がまぁめいとそっくりで。
表情とかが一緒なのよ。
しょうも感情を堪えるということをするようになったんだなーと驚き&感動してしまいました。

久しぶりにデルフトの作品が出来上がりました^^
最近は1か月〜2か月に1回程度のレッスンなのでなかなか作品が仕上がるのに時間がかかってしまいますが、ぼちぼち続けています。

IMG_2636.jpg
今回はオランダらしい風車の絵柄にしました♪
まだまだ上手には出来ないけれど、作品が出来上がるとやっぱり嬉しいな。

今日からまた新しい方がメンバーに加わってくれています^^
今日はめいのクラスに読み聞かせをしに行きました。
日替わりで親が母国語で母国の童話を子供達に披露するというもの。
うーん、どんな物語にしたらいいものやら。
先生にはめいの好きなお話をチョイスしてもらえればいいからと言われたけれど。。。

日本語を理解してもらうのは難しいので最初は「3匹の子豚」とか皆の知ってるお話を日本語で披露しようかと思っていたのだけど。。。
いざクラスに行くと、めいが「ももたろう」がいいと。
急なリクエストで(汗)

というわけで「ももたろう」のお話を読む事に。
すると先生に、「では1ページ読んだら、英語で訳して披露してくださいと。」
やっぱり・・・(泣)
翻訳してくれって言われたらどうしようかと思ってたのだけど、悪い予感は的中。

念の為これを持って行っておいて本当に良かった!
20140520.jpg

というわけでちょこちょここれを見ながら英語で読み聞かせ。
先生も途中で説明してくれたりしたので、子供達にもちゃんとお話が通じて良かったです。

最後は「(ももたろうが動物達と協力して鬼を退治したように)お友達と協力することが大事ね」と先生が締めくくってくれたのでほっ。
しかし、鬼という概念もよく考えたら日本人にしかないよね。
まず、鬼って何?の説明をしないといけなくって。
突然の事だったので、「うーん、ゴーストのような恐れる存在のもの」と言っちゃったけど、どう説明したら良かったかなか?
でもまぁ、村からお金や宝物を奪って行ったってのがお話の中にあったから、悪い存在という事は分ってもらえたと思うけれど。

それからきび団子。これもなんだ?って思うよね。
しかしなんできび団子だったんだろう・・・?

まっ、とりあえずももたろうが桃から産まれたクダリで子供達は面白がってくれたので良かった(笑)

なかなか外国人の子供達に日本のお話を伝えるのは難しいですね。
でもいい経験ができました^^
今日のなかよしくらぶは私が絵本の読み聞かせ担当でした。
読んであげたい絵本は沢山あるのだけれど、子供達の年齢を考えると(2歳児が多い)あまり難しい絵本はちゃんと聞いてられないのよね。
今のなかよしくらぶはしょうが最年少(1歳11か月)なので、しょうがちゃんと聞いてられる絵本をチョイスしてみました。

350_Ehon_17129[1]
皆大好き!しょうもいっつもケラケラ笑いながら聞いてます。一緒にびろーんとかしたりして。

350_Ehon_240[1]
皆でひっぱるマネをしながら「うんとこしょ、どっこいしょ」って掛け声をかけれるので楽しめるかなと。

350_Ehon_22737[1]
インターの先生にお勧めされた一冊。お母さんは必ず自分の所に帰ってくるよというお話。最近ピューター(オランダの幼稚園)に通い始めた子も多く母子分離に苦労する時に読んであげたい絵本。最後の「おかあさん、だーいすき」ってのがまたいいのよね〜

350_Ehon_66152[1]
せっかく私、関西人ですからね。関西弁の絵本を一冊。
この絵本もうちの子供達大好きなんですよねー
関西弁だからちょっと理解しづらい子も居たかも?!

久しぶりに沢山の子供達の前で読み聞かせをするのは緊張したわ〜(汗)

さて今日はとってもいいお天気だったので体遊びの時間は外に飛び出したよ!
おやつの時間もピクニック風に。

IMG_2656.jpg

風船で楽しく遊んだよ。
やっぱり外の方が子供達もイキイキするね。
貴重な日光、しっかり浴びねば!!
ソフトの試合の後、子供達を旦那さんに預けてお友達ママと2人でレストランランチしてきちゃいました〜♡
家から車で15分程の所にある「JAGERSHUIS」というレストランに行ってきました。
旦那さんにテラス席がいいよと言われていたので、迷わずテラス席へ。

DSCN1011.jpg

DSCN1012.jpg
景色最高〜♡
今日はいい天気なので運河をクルーズしている人でいっぱい!
気持ちよさそう〜^^
いいな、いいな、乗せて欲しいー

DSCN1005.jpg
The オランダ!的な場面に遭遇。
自家用ボートで直接レストランに乗り入れ!!
素敵すぎだわ。

ランチは3コースにしました。

<前菜>
DSCN0998.jpg
見た目も可愛いらしい。

<メイン>
DSCN1003.jpg
旬のホワイトアスパラと鴨肉。
どっちも大好きなので嬉しい〜!
お味もGOOD!

<デザート>
DSCN1007.jpg
コーヒーのお供に付いてきたスイーツ達。

DSCN1010.jpg
料理の説明をしてくれる時に、DUTCH CANDYって言ったので、ちょっと嫌ーな感じがしたけれど、やっぱり例のお味でした(泣)
オランダのお友達なら分る、オランダ特有のお味のキャンディーね。
まぁ、少しばかりはマイルドなお味にはなっていたけれど・・・。私はダメだー
でも他のアイスやムースの部分はとっても美味しかったので、総合的には〇かな。

評判通り、お料理も美味しかった!そしてやっぱり景色が最高〜
また来たいなぁ〜と思わせてくれるレストランでした。
なにより子どもを気にせずにゆっくり食べれる幸せ♡
これに尽きるね。

ランチから贅沢してしまったけれど、ほんとたまーにだからね。
快く行かせてくれた旦那さん&お留守番してくれてた子供達、ありがとう〜
一緒にランチしてくれたMちゃんとも沢山おしゃべりが出来て楽しかった。
また次の機会を楽しみにしてるよー♪

Bos公園

今日は朝から旦那さんのソフトの試合の応援でBos公園へ。
と言いつつ、実は対戦相手のお友達が2週間後に本帰国なので、最後に子供達を一緒に遊ばせようというのが本当の目的(笑)

お友達が来るまでシャボン玉で遊ぶ2人。
DSCN0995.jpg
若干眠そうです。なんせこの時点で8時半だもんねー

いい天気でソフト日和ですねぇ〜
弱い弱いと聞いていたのでまったく期待していなかったのだけど、なんと2戦2勝。わお。
旦那さんもちょっとだけ出場して、頑張って打ってました!!やるじゃん!

待ちわびたお友達と合流してサッカーしたり。
IMG_2614.jpg
本帰国するお友達、私がオランダに赴任して来て、初めて会った時からそろそろ帰国なの〜と言っていたけれど、あれから3年も経ったね(笑)
帰るべくして帰る人ってか。
でもやっぱり別れは寂しいねー

IMG_2619.jpg
また近いうちに日本で会えるでしょう〜きっと^^

午後から私はお友達と約束があったのでお出かけ。
子供達はお家でパパとお留守番。

今日の晩御飯は「風車庵」さんのお蕎麦♡

IMG_2620.jpg
写真撮るの忘れてて、すでに1人前は茹でちゃった後だけど・・・。

IMG_2621.jpg
調理の仕方もとっても詳しく書かれてあります。

以前はかけそばにしたんだけど、今回はざるそばで頂きました。
うん、ざるそばで食べた方が美味しい。
オランダでこんなに美味しい手打ち蕎麦が食べれるなんて本当に嬉しい〜♡
こんなに晴天な週末はお出かけしなきゃ♪
久しぶりにデ・ホーヘ国立公園へサイクリングに行こうと思って、お弁当も調達して出かけたのに、なんと高速A1が工事で封鎖。えーーー!!!迂回して行かないといけない車で大混雑。
というわけで、急遽行先を変更。
アムスから北上していたので、そういえばまだ行ったことのなかったフォーレンダムを目指す事にしました。

フォーレンダムと言えば、オランダの民族衣装で記念撮影ができることで有名な場所。
オランダの記念にここで写真撮影するお友達は沢山!

なのですが、とりあえず私達はフォーレンダムからフェリーに乗りました。
DSC_0182.jpg
これに乗りまーす♪

DSC_0145_201405190621310cf.jpg
いいお天気なので2階席へ。

DSC_0149_2014051906213232c.jpg

DSC_0152-1.jpg
フォーレンダムよ、さようなら〜(笑)

DSC_0156_201405190621357ef.jpg
アイセル湖はとーっても穏やか。
全然揺れない!船酔いする私も楽勝〜
ヨットがいっぱいだー!!!

さぁ、フェリーに乗って30分。
マルケン島に到着です。

DSC_0177_201405190626362a2.jpg
お天気いいからみーんなお外でまったり。

DSC_0178.jpg
こんなかっちょいいクルーザーで訪れる人も。
羨ましい。

特に何かある島ではないのだけれど、英語の先生が可愛い所だから行ってみて〜と言っていたので行ってみました。
ただただのんびり歩いてみました♪

DSC_0179_20140519062639d3f.jpg

DSC_0168.jpg

DSC_0157.jpg

DSC_0158_201405190630442f7.jpg

DSC_0159_20140519063045047.jpg

DSC_0161.jpg
確かに小さな島なのだけど、とっても綺麗に整備されていて、建物も可愛らしい。

沢山カルガモがいたので、しょうはいちいち立ち止まっちゃいます。
DSC_0165_20140519063050b14.jpg

DSC_0167_20140519063406161.jpg

DSC_0162.jpg
こんな珍しい鳥も発見!

天気がよくってお散歩が気持ちいい〜♡

フォーレンダムに戻ってきました。
DSC_0195_20140519063410dc0.jpg
メインストリートはレストラン、お土産屋さん、写真館が並びます。

フォーレンダムはウナギが名物と聞いていたので試してみたかったけれど、今日はお弁当を持参してしまっていたので諦めました。
レストランはどこも大混雑。
観光客めちゃめちゃ多い!

DSC_0185.jpg
こちらの写真館が日本人に有名な写真館らしい。
民族衣装での記念撮影をしたいと思ったけれど、観光客がとっても多かったので、またオフシーズンに来ようということに。
日本に帰る前までには絶対に撮るぞ!

DSC_0192_20140519063409b74.jpg
こんないい天気だと水遊びがしたーい!
海(湖)を見てると和むわ〜

DSC_0196_2014051906341238e.jpg
帰りに民族衣装を着た集団に遭遇しました。
そうそう、オランダの民族衣装ってこんな感じ。

せっかくいい天気だったので夕飯はお庭でBBQを。
DSC_0197_20140519211800033.jpg
めいもうちわでパタパタとお手つだい。

お外で食べると気持ちいい〜!
Proseccoが美味しい〜♡
いよいよ2歳へのカウントダウンが始まったしょう。
お誕生日プレゼント考えなきゃ!

最近ハマっているパズル。
DSCN0975.jpg
1人で頑張ってます。

DSCN0977.jpg
出来た〜!!!いえ〜い!

DSCN0982.jpg
このパズルがお気に入り。だって大好きなお馬さんがいっぱいいるからね♪
でももちろんこれはめいのパズルなので、めいがいるとあんまり貸してもらえないのよね。
なのでめいが幼稚園に行ってる間はここぞとばかりにやっております。
何度かやってるうちに出来るようになっててびっくり〜

DSCN0983.jpg
何でも食べてくれるしょうですが、最近は口の中を見せて、ちゃんと食べてるアピールをしてきます。
特にアレルギーはなさそうだけど、ちょっと鯖は怪しいので最近あげてません。
あとお蕎麦もまだあげてないなぁ。
皆に大きい、大きいと言われます。確かに大きい方だと思うけれど、、、頭がでかいのよねぇ。
あとお腹も立派・・・。
裸になったら、あぁぁ、おっさんだ。と思っちゃうくらいです。

さて今日もいいお天気。
めいは幼稚園のない日はお家でまったりしたがるけれど、こんな日に家に居ては勿体ない!ので、エルセンホフに行きました。
思えば、いつもエルセンホフに行くのはお友達と一緒。私と子供達だけで行くのは初めてだった。
いつもは近場の公園で済ませちゃうから。。。。
まっ、エルセンホフもたかが車で10分の距離なんですがね。

駐車場に着いたらなんと大型バスが3台も停まっていました。
案の定、どこぞの保育所の遠足だったらしく、オランダ人親子で大賑わいになっていました。
あぁ、ゆっくり遊べると思ったのに残念。

IMG_2580.jpg
子供達は着いたらまずはお砂遊び。
近所の公園ではお砂遊びが出来ないので、嬉しい!
まっ、最近は畑でもお砂遊びしてますがね。

IMG_2601.jpg
お馬さん、大好き!

IMG_2605.jpg

IMG_2609.jpg
お友達がいなくても、お互いが遊び相手。
兄弟がいるっていいね。
まっ、今日は私もしゃべり相手が居ないので、混ぜて〜♪

今日は沢山動物も見たよ。
赤ちゃんが沢山産まれてました。

IMG_2582.jpg
可愛い♡

IMG_2585.jpg
子ヤギ。

IMG_2590.jpg
ロバ。

IMG_2591.jpg
ロバは子供達にとっては、「シュッレク」に出てくるドンキーなのです。
じーっ。

IMG_2595.jpg
ウサギに餌付け。

IMG_2599.jpg
よしよし。

IMG_2611.jpg
エルセンホフではオランダと言えばな木靴も置いてあって、自由に履けます。
子供用のもちゃんとあります。
やっぱりここの公園、子供達にとっては丁度いい公園。
遊具といい、広さといい、動物がいたりと。
もっと頻繁に利用しなきゃね。
今日は久しぶりにめいのひとつ下のお友達Yちゃん家に遊びに行きました。
Yちゃんママと私は同い年♪
なんか同級生って特別親近感がわくのはなぜだろう??
今日はYちゃんママがお友達を紹介してくれたんだけど、なんとママさんは私と同じ年、息子くんはしょうと同じ年。
W同級生、万歳!嬉しすぎ〜^^

さてYちゃん家は子供達にとってはパラダイス。もう玩具天国〜なお家なの。
私なんてそっちのけでひたすら玩具で遊ばせてもらってたよ。

IMG_2555.jpg

IMG_2558.jpg
最近興味のある事がわかりやすいしょうです。
電車&動物・・・。
1人黙々と遊んでます。
誰かと遊ぶのではなく、誰にも邪魔されずに遊びたいらしい。

IMG_2561.jpg

IMG_2562.jpg
対して、こちらは誰かと一緒に遊びたい人。
「Yちゃん、これして遊ぼう」「Yちゃん、こっちおいで」とまぁ、ずーっとYちゃんと遊んでおりました。
素直に付いて来てくれるYちゃん、嬉しいねー

IMG_2564.jpg
お店屋さんセット☆
幼稚園にあるのと同じくらいの充実度。
そしてなんとこちらYちゃんパパの手作りとな。
素晴らしい!スーパーパパさんだね。
セブンイレブン、、、懐かしい。

さて車の中で1時間程昼寝をさせて、夕方からは畑へ。
イースター休暇があったり、旅行、体調不調などなどで畑に行くのは1か月ぶり。
めいもしょうも畑に行くのをとーっても楽しみにしています^^

私達がお休みしてた間に、レタス、ビーツ、ラディッシュなんかを植えてくれていました。
そして、いろんなものが成長してた!


IMG_2567.jpg
☆じゃがいも☆

IMG_2568.jpg
IMG_2571.jpg
☆夏人参と冬人参(どっちがどっちかはもう分らず・・・)

IMG_2570.jpg
☆玉ねぎ☆

IMG_2573.jpg
☆ビーツかラディッシュ。どっちだ?(笑)☆
ちょっと虫に食われてる〜

結構雑草も増えてきてました。雑草抜きもしないとねぇ〜

IMG_2576.jpg
今日は4種類のお花の種を植えました🌸

IMG_2574.jpg
お水を撒いて、種をパラパラ、土を被せて、またまた水を撒く。
大きくな〜れ。どんな花が咲くかな〜♪

IMG_2578.jpg
今日はしょうも少しお手伝いしたよ。お水を撒いたり、種を撒いたり。
寝起きで少し機嫌が悪かったけれど、なんとかもちました。ふぅ。

先週は雨であまり作業が出来なかったみたいだけれど、今日は晴天!ということで、みっちり時間ぎりぎりまで耕して植えてと作業してきました。
いやぁ、お疲れ様。
でもなんでか嫌でない疲れなのよねー
子供達は今日も「畑、楽しかったね〜」と言ってました。
今日は旦那さんが晩御飯が要らなかったので、子供達と一緒にバタンキューでした(笑)
先週の水曜日にしょうが発熱して、その後すぐに元気になるも、お次はめいが咳、咳、咳。
絶対に移るよね、風邪って。

そんな中、木曜日に新しいIDを取りに行ってきました。
結局2か月間、ID切れた状態でした。。。その間に旦那さんはロンドン主張もあったけどなんとか乗り切ったらしい。
IDの有効期限は2016年まで。このIDが切れる前に間違いなくオランダを去ることになるんだろうなぁ。
と考えると、今から悲しくなってきちゃいます。
最近、本帰国のお友達が多くって、もうすぐ自分たちも帰国かと思うと、えーん、まだまだオランダに居たい!と切に思ってしまう。 もうすぐって言っても半年?1年?1年半?2年??とわかんないんだけどね(笑)
でも辞令が出たらあっという間に帰国になってしまうので、悔いのないように毎日を過ごしておかねば!
そろそろ荷物の整理整頓、オランダ土産など考えといた方がいいのかも。。。
あー、そんなん考えるとテンション下がってくるからやめとこ。

さて子供達の体調不良のため、週末はお家でのんびり。まぁ雨だったしね。
なかなか気温が上がらないオランダです。
暖冬だったけれど、もしかして今年は冷夏??
それだけは嫌だー!!!
オランダの快適な夏を堪能したいぞー!!今年は両親も遊びに来てくれることだし。

日曜日は母の日でしたね〜^^
私は久しぶりに美容室へ。
10センチくらいカットしてもらって、軽くなったー♪
いつもお留守番の時、子供達はがっつりお昼寝してくれるんだけど、今日は2時間半、ずーっと起きていたらしい。
家に帰ると、旦那さんが「疲れた・・・。」とぐったりしておりました。
お疲れさん。
結局その後、旦那さんが昼寝していたわ(笑)
そうそう、2人の相手は疲れるのです。私はそれが日課ですから。

今週もまだまだめいの咳が治まらず。
ホームドクターに連れて行こうと思ったらバケーション中とな。
咳以外の症状はないので、とりあえず幼稚園へ。
日中はまだマシなんだけど、夜になるとものすごい咳になってしまうのよね。
なかなか止まらないので、めいも起きてしまって、睡眠不足っぽい。
可哀想に。
早く良くなりますように。

対して超元気になったしょうは月曜日はなかよしくらぶへ。
絵本の時間はちゃんと座ってられるのは1冊が限界だなぁー(笑)
今日の工作はマラカスを作りました〜

IMG_2552.jpg

中に入れるお米をまき散らしたり、蓋になる部分を破ったりと散々でしたがね。
シールペタぺたするのもまださほど興味のない様子です。
さぁ、最初はこんな感じだったかしらねぇー
そして、お姉ちゃんと一緒で集合写真が嫌い〜(泣)

体遊びの時間のアスレチックが一番好きみたい。
リトルジムでも走り回ってるもんなぁー

そんなしょうですが、最近リトルジム繋がりで同級生のお友達ができました!
それもご近所さんだったのー。すごく嬉しい^^
どうしてもめいが家に居る時はめいのお友達と遊ぶ事を考えてしまって、しょうのお友達作りがなかなか進まなかったのですが、めいが幼稚園に行ってくれるようになると、少ししょうの事を考えてあげれるようになり、お友達も沢山作ってあげたいなと。
そんな時の素敵な出会いでした〜。
残念ながら、1人はまもなく本帰国してしまうのだけど。しくしく。。。
もう1人のお友達はなんと女の子☆
しょう、初めての同級生の女の子友達ではないか?!
今日はそのRちゃんのお家に遊びに行きました。
リトルジムのクラスは一緒だけれど、ちゃんと遊ぶのはこれが2度目。

IMG_2553.jpg
この2人のやり取りがものすっごく可愛くて。
すっごい穏やかなの。熟年夫婦?老夫婦?のような(笑)
こんなしょうを見るのも初めてなのでとっても新鮮でした。 こりゃ、Rちゃんに惚れたな♪
ちょっとづつ愛を育んでいっておくれ(笑)

子どもの日

今日は端午の節句。
自分自身が3姉妹だったもので、端午の節句に何をしたらいいのかいまいちピンと来ない私。
日本にいないから尚更。。。

あぁ、可哀想な我が息子よ。

ちまきも柏餅もないけれど、、、

兜も大きい鯉のぼりもないけれど、、、

日本に戻ったらちゃんとお祝いするからね!

20140505.jpg
おじいちゃんおばあちゃんからのお祝い♪
瞬殺で中身のお菓子はなくなりました。

DSC_0140_20140513065009229.jpg
晩御飯はちらし寿司。
いちおう鯉のぼりを真似てみましたが、、、、
目が大きすぎてちょっと可愛くない(笑)
あはは。

DSC_0138_2014051306500858b.jpg
2人とも元気に大きく育っておくれ。
毎年オランダでは花のパレードというのが行われます。
NOORDWIJKを出発して、キューケンホフ付近のLISSEを通り、最後はHAARLEMに到着。
今年、花のパレードは5月3日でした。

今まで一度も見に行ったことはないのですが、花のパレードの次の日、HAARLEMでパレードに使われた沢山の花の山車を見る事ができると知り、今日、リトルジムの後に行ってみました。

いつもは人の少ないHAARLEMなのに今日はものすごい人。
というか、中心地と運河沿いにかけて山車が展示してあるせいで、車の進入が途中から出来なくなってました。

毎年山車のテーマが決まっているようで、今年のテーマは「Energy」でした。

DSC_0102-tile.jpg
DSC_0108-tile.jpg

最初テーマがなんなのか知らなかったので、なんだこりゃ!と(笑)
いや、テーマが分っても???なものが多かったのだけれど。

右上のは球根で球根を表現しています。うーん。。。何とも言えない。

DSC_0113_201405130220424d2.jpg
なんだこれ??



DSC_0114_20140513022043533.jpg
サメに車が食われてました。

DSC_0115_201405130617374c5.jpg
これは、、、、



DSC_0117_201405130617388a2.jpg
牛がバイクに乗っている。

どうテーマに関連してるかがほんと分んないんですが・・・。

DSC_0121-tile.jpg
Grote Marktあたりに展示されてた山車達。

いちおう全部お花で出来てるんですけど、、、
わぁ、すごーい!!と感動するものはなく・・・(笑)
こういうもんなんだーという感想です^^:

めいもしょうも全く興味がなく、、、唯一動物の山車が見えた時だけ反応してました。
すごい人だったので、早々に退散しちゃいました。

Haarlemの町自体は私は好きです〜
アムス程人が多くないのでゆっくりバギーでもお買い物ができるし。
今度平日にでもゆっくりお買い物に行こうっと。
Eftelingの帰り道、せっかくティルブルグの近くにいるんだから、シャトレーゼに行こう!
と張り切ったのは私だけだったけど・・・。

旦那さん、車の鍵を私に渡して就寝。
仕方ないので、自分で運転してシャトレーゼに向かいました。
で、そのまま自宅まで運転するはめに。

シャトレーゼの店舗に来るのはほんとに久しぶり。
3分の1程のスペースでパンを販売していてびっくり〜

本当はちと早い子供の日用のホールケーキでも買おうかと思っていたのだけど、美味しそうに並ぶいろんなケーキを見ていたら、やっぱりいろいろ買いたくなっちゃいました。
めいは「絶対にチョコレートケーキ!!」の一点張り。

DSC_0094_20140512210608e60.jpg
で、買って帰ったケーキ達。

DSC_0099_201405122106104a0.jpg
美味しい〜♡
チョコレート万歳!

DSC_0101_20140512210611b57.jpg
僕はイチゴが大好き!

シャトレーゼのケーキ、美味しいなぁ〜♪
オランダで、日本のケーキが食べれるの本当に嬉しい^^

ずっと気になっていた「Efteling」についに行ってきました。
オランダで一番有名なテーマパークで、ディズニーランドより楽しめるとか?!

行きつけのスーパー、ahでEftelingのキャンペーンをやっていた時に10ユーロ割引チケットをGETしていたので、大人1人25ユーロ。通常だと35ユーロ。結構いい値段しますねー
ちなみに4歳以上だと子供料金がかかるので、めいが3歳の今のうちに(笑)
駐車代は10ユーロ。

我が家からは1時間半ほどで到着です。

DSC_1005-1.jpg

開園は10時からで10時10分くらいに着いたかな。もうすでにお客さんいっぱい!

Eftelingは4つのエリアに分かれているのですが、まぁ小さな子連れだとほとんどの時間をMARERIJK(おとぎ話の王国)で過ごす事になると思います。

ではおとぎ話の森へ。

DSC_1007-1.jpg
ラプンツェルに人魚姫。その他は・・・?

DSC_0004-tile.jpg
上から「オオカミと七匹の子ヤギ」
扉の向こうにオオカミが居るよ!
中段はヘンゼルとグレーテル、白雪姫。
下は赤ずきんちゃん。

私が知ってる童話はめいも知ってるので、「あっ、これはooだ!次は何かな〜?」なんて言いながら周るのがとっても楽しかったよ。
でもヨーロッパの童話は知らないものも結構あったなー
写真はほんの一部。一つ一つゆっくり見て周ると全部見るにはかなり時間がかかりました。

DSC_0015_201405120739416f2.jpg
Fairytale tree 'Sprookjesboom'

オランダの子供番組でEftelingの番組があるんだけど、そこでの主要キャラ?!
私が知ってるくらいなので、子供達にはお馴染キャラだと思う。

DSC_0018_2014051207394227a.jpg
めいはすぐに次に行きたがったけれど、しょうがかなり食いついてしばらく動きたがらなかったよ。

DSC_0013_201405120744241b5.jpg
途中で上を見上げると、なんとこんな鮮やかなピンク色の鳥が!
他にも真っ青の鳥もいて、かなり衝撃的でした。

ランチの後は子供達は乗り物に乗って楽しんだよ〜

DSC_0022-tile.jpg
メリーゴーラウンドに空中ブランコ。
空中ブランコ、私は酔うので旦那さんにお任せ。
意外にめいが全然平気でもう一回、もう一回って言ってたよ。
乗り物に乗る楽しさに目覚め始めている3歳児です。
下の乗りものなら私でも大丈夫そうだったので、しょうと一緒に乗ってみました。
しょうもとっても楽しんでいたよ。
待ち時間なしでガンガン乗れました♪

DSC_0059.jpg
この乗り物に乗ろうと思ったらなんと30分以上待ち。
うーん、しょうが眠そうだったし、ベビーカーを持っていけないので、並ぶのは諦めて、、、

DSC_0061-tile.jpg
滑り台で遊んでみた。

しょうがお昼寝してしまったので、めいとパパでこれに乗ってきました。
DSCN0950-vert.jpg
結構な高さまで上がるのよー

DSCN0958.jpg
ボートにも乗れるよ。
しょうが起きてたら乗りたかったなぁ〜
しかし緑いっぱい。気持ちいい〜

DSC_0066_20140512075446d04.jpg
あっ、これブレーメンの音楽隊だ!
園内にちょこちょこあるこういうの、お話が分かるととっても楽しい♪

DSCN0961.jpg
これ、何か分ります?
銀行のATMマシーン!
凝ってるよねぇ〜
ディズニーに負けず劣らず?!

さて、めいもだんだんと眠くなってきたようで、帰ろうコールが。
結局周れたのは半分くらいかな。
でも残りの半分はジェットコースターとかのアトラクションが主なので、我が家の子供くらいの年齢だと乗れないし、まぁ、見どころは全部見れたかな。

最後にこれだけは見とかないと!

DSC_0086.jpg
Eftelingと言えば、なキャラです。
首が伸びる伸びーる。

子供と一緒に親もなかなか楽しめました^^
私達は見れなかったけど、噴水ショーなんかもあるみたいでした。
毎日楽しく幼稚園に通えるようになりました。
朝、グズグズしていたら「もう幼稚園お休みにするよ!!!」と怒ると「嫌ーーー!!!行くーーー!!!」と。
こんな日が来てくれて本当に嬉しい!

慣れるまでは時間がかかったけれど、今では先生が大好き、お友達も大好き。
頑張って英語も話しているみたいです。

この間、主担任の先生がお休みで代理で男のアシスタントの先生が来てくれていたのですが、なんとまぁものすごく懐いて沢山本を読んでもらったりしていたそうな。
初めての先生&男の人というのは今までのめいなら間違いなく拒絶反応を示していただろう。
これには副担任の先生も驚きだったみたいで、お迎えの時に興奮しながら教えてくれました。
いやぁ、人見知りもだいぶ改善されてきたんだなぁ。
それか、だいぶクラスルームがめいにとって居心地のいい場所になってきてるのかな。リラックスできてるってことかな。
何はともあれ、嬉しい事です。

一時期は大嫌いだったジムの時間も今では大好きな時間。
お気に入りはこのブランコらしい。

20140415.jpg

お友達とも仲良く遊んでいるようです。
20140416-1.jpg

20140416-2.jpg
先生も意図的に仲のいいお友達を作ろうとしてくれています。
お家でよく名前の出てくる子を教えてと聞かれたりします。

正直なところ、まだトイレを失敗する事があります。
でも先生曰く、「今日は1回失敗したけど、残りの5回はちゃんと自分で行けてたから大丈夫よ!」と。
先生が暖かく見守ってくれているのには本当に感謝です。
しかし、7時間の預け時間中、6回もトイレに行くんかい!と突っ込みたくなります。

さて今日からやっとフルタイムで通っています。
8時半〜3時25分まで。
意外にも大丈夫そうです。
ここまでくるの、長かったなー
ちなみにこんなに皆がインターに慣れるのに時間がかかっているわけではないので(笑)
ほとんどの日本人の子達はすんなり馴染んでいますからね〜^^

というわけで、来週からは元々の週3のフルタイムで通うことになりました。
せっかく週5で通う事に慣れ始めていたから、今更週3に戻すのはちょっとなーと思いつつも、あと1か月半で学期末になっちゃうからね。

お家でのめいはうーん、相変わらず一筋縄ではいきません。
幼稚園で頑張っているからか、家ではストレス発散してるんかい!と思うほどむちゃくちゃな欲求が多いです。
なので相変わらず怒鳴ってしまう毎日。
もっと穏やかに子供達に接したいと思っているのに、いつまで経っても理想のままです。

 | BLOG TOP | 


