プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


日付が前後してしまいますが、19日に2歳児健診と4歳児健診がありました。
記憶が薄れかけているけれど、記録としてその時の事を。

問診票に記入だけして悠々としていたら、当日の朝に、はっと気が付いて、4歳児健診って、また視力検査があるんじゃ・・・?と。
朝から大急ぎで視力検査の練習。前回は動物やら長靴やらの絵を言い当てる視力検査だったけれど、今回は定番のこれ、「C」。上、下、右、左の開いてるのを言い当てるもの。
お友達に聞けば、ちゃんとできないと再検査になるというのでドキドキ。ちゃんとできるかしら? 

めい 身長 99.5㎝ (惜しい!あと0.5㎝だったねー)  体重 14.8㎏

しょう 身長 86.5㎝  体重 13㎏

めいはオランダ人平均は下回ってたけれど、順調に成長しているので問題なし。
しょうはついに身長はオランダ人平均を下回ったよ。体重は以前として平均以上。。。
でもまだ肥満ではないから大丈夫だって。
ほっ。

まずはしょうの2歳児健診から。

質疑応答がいくつか続いて、、、

どれくらいしゃべるようになったかの質問。
きたーーー!!!
オランダでは話始めるのが遅いと専門家を受診するようにすぐに言われるらしく、、、ドキドキ。
というのも、しょうは徐々に単語は増えていってはいるもののまだそんなに話せないからね。
他の子に比べると遅い方だとは思うけど、めいも2歳過ぎてからどんどん話始めたので、親としてはそんなに心配はしていないんだけど。

なんと先生曰く、もう2語は話せるようになっているのが理想だって!
2語?!全然まだっす。
でもとりあえず単語が増えていってることを強調して、大丈夫アピールでなんとか今回はクリア。
ふぅ。

質疑応答の後、前回は出来なかったブロック積み。
今回は目の前にブロックを出された瞬間に積み上げました!えらい!

その後何かしたようなしなかったような・・・。もう覚えていない。いかんねー

最後に目の検査、足の付け根の検査などなど体の検査をしてもらって終了。

そしてめいの4歳児健診。
質疑応答では、トイレトレーニングで苦労した事や、幼稚園から帰ると甘えたが酷い事などを相談。
まぁ、どれもそんなものよと言われましたー

質疑応答の後は、こちらもブロック積み。
先生と同じ形にブロックを積みます。これはクリア。
その後、ブロックの形と同じ穴にブロックを入れるというもの。(昔の健診でもやったような??)
これもあっという間にクリア。

次にお絵かき。
先生の紙に〇を書いて、これと同じように書いて見なさいというもの。
めいの書いた〇はかなりいびつな形にはなっていたけれど、、、クリア。

そしていよいよ視力検査。
「C」の形をしたスティックを渡されて、見えた通りにスティックを動かします。
片目が閉じられたメガネをかけますが、今回も付けたがらなかったので、私が手で片目を押えての検査となりました。
片目で、7〜8個くらい質問されたかな?
途中で集中力がきれて、もうやりたくなーいと言い出したりしましたが、なんとかチョコで釣って最後まで検査を終えることができました。

左目の方で最後「C」が小さくなったらわかんないと言ってました。
先生には来年くらいになるとこれくらいまで見えるようになると思うわと。
今の時点では特に問題はないようでした。
私のi phoneとかで動画見たりしてるし、視力は気になるところ。
気をつけないとなー

しょうもめいも歯科検診を定期的に受けるように言われました。
分ってはいるものの、絶対に大人しく口を開けるとは思えない2人・・・。
でも日本だと健診でフッ素を塗ってもらえたりするけど、こっちではそんなのしてくれないし、歯磨きがちゃんとできてるのかも気になるし、虫歯がないか見てもらいたい。
うーん。
インターには歯医者もあるので、新学期が始まったら一度予約してみようかな。
拒否らずに健診受けてくれるかなぁ??

最後に追加の予防接種を打って終了。
めいは久しぶりの予防接種。 頑張りましたが、泣きました^^:
めいは絆創膏が嫌いなので、注射を打った後に貼ってくれる絆創膏がこれまた気に入らなかったようでそれに怒って泣いていたような気もします。

何はともあれ、無事に健診終了です。
ほっ。
何事もなくて良かったです。

そういえば私もそろそろ健康診断受けないといけないな〜
去年は大腸内視鏡検査受けたもんなぁ。。。
6月22日〜28日までスイスに旅行に行ってきました。
、、、が、ほとんど実父が写真を撮ってくれていたのですが、カメラからPCに移すコードを日本に置いてきたとな。
7月中旬に実母が持ってきてくれる事になったので、しばらくブログの更新は出来ないのです。
と言うか、もんのすごい写真の数なので、選ぶだけでも大変そう・・・・(汗)

さて只今ワールドカップ真っ最中。
日本は残念ながら決勝トーナメントにはいけなかったけれど、オランダはまだまだ頑張ってくれてるよ〜!
サッカーにはそんなに詳しくない私ですが、旦那さんの盛り上がり方がすごいので、それを見てるだけでも面白い。
オランダのユニフォーム、買っちゃったし。

今日はオランダ戦をTV観戦。
もう諦めかけていたところからの大逆転。
親は盛り上がって叫んでたら、子供達から「うるさい!!!!」と何度もお叱りを受けました(笑)

IMG_3145.jpg
勝利を祝して、シャンパンで乾杯!!
次も頑張れ、オランダ!
日本以外にも心から応援できる国があるっていいもんだ。

レタス収穫

おじいちゃんにすっかりべったりのめいとしょう。
いやぁ、じいちゃんパワーってすごいね!

今日はおじいちゃんも一緒に畑へ。
ボランティアでも畑仕事をしているじいちゃん。
せっせと雑草抜きもしてくれて大助かり^^

レタスが立派に成長!!!

IMG_3058.jpg
そして収穫〜!!!!
いえーい♪♪♪

20140619-1.jpg
こんなに沢山収穫できました^^
こりゃ嬉しい。
しばらくせっせとサラダにして食べるよ〜♪

IMG_3056.jpg
それから今日はズッキーニを植えたよ。
こんな種なんだね。

IMG_3057.jpg
大きくなるんだよ〜

あいにくの天気だったけど、今日も畑仕事頑張りました!
収穫があるとテンションあがる↑↑↑
めいは収穫したレタス、バクバク食べてます!
やっぱり自分で作ったお野菜は格別よね〜
めいのインターは今日が最終日。
なぜか最後の3日間は朝別れる時に激しく泣かれてしまいましたが、、、無事に修了です。
日本の幼稚園のように終業式があるわけではないのであんまり終わったーという気にはならないけれど。。。

P1080697.jpg
本当に、本当によく頑張りました!
一時はどうなることかと本当に悩みましたが、、、ほっとしました。

先生にも見違える程の成長を見せてくれたと言ってもらえました。
暖かくめいを見守り続けてくれた先生方に感謝です。
少し逞しくなった我が子を誇らしく思います。

来年度は先生とも相談して、もう一年PS(Pre-School)に通わせることにしました。
なのでクラスメイトとはお別れ。と言っても何人かはオランダを去ったり、学校を変わったりで居なくなってしまうけれど。
先生はもう一年同じ先生に担任してもらえることになったので、めいも安心かと。

さっ、明日から長い長い夏休み(約2か月)のスタートです。

そんな長い夏休みを乗り切るための救世主(?)おじいちゃんが、今日オランダに着きます。
というわけで空港までお迎え。
楽しい夏休みになりますように!
Happy Birthday!!
しょう、2歳のお誕生日です。
鼻風邪はちょこちょこありますが、大きなけがもなく元気に育ってくれています。
これからもよく食べ、どんどん大きくなっていってね。

今日のなかよしくらぶにて。

P1080680.jpg

なんと絵本の読み聞かせの間、一度も席を立たなかった!
私が側に付いていなかったのに!えらい、えらい!

工作の時間。
P1080683.jpg
お絵かきに夢中。
今日は何を作っているのかなー?

P1080686.jpg
風車!
まっ、今日はあまりお手伝いしてもらえなかったけど・・・。お絵かきに忙しかったようで。

さてオランダでは誕生日の人が周りの人に振る舞うというのが慣習。
なので、今日はおやつの時間に皆に配るマフィンを作って持って行きました。
ミニバナナマフィン、なかなか好評でした♪

051.jpg
1人1人に渡していきます。

P1080692.jpg
皆にハッピーバースディの歌を歌ってもらいお祝いしてもらったよ^^
解っているのかどうか分らないけど、結構嬉しそうにしてました!

今日の体遊びは私が担当。
当日の朝まで何にしよう〜と悩んだ末、、、

20140617.jpg

動物の真似っこをして遊んだよ。
10種類くらいの動物の絵をプリントしていって、最初はみんなで普通に絵を見ながら動物の真似っこ。
次は「ジャングルポッケ」の歌に合わせて、出てきた動物の真似っこをして遊びました。
やっぱり子供達って動物が好きよねー
ノリノリで真似っこしてくれてほんと良かったわ。

なかよしくらぶにもだいぶ慣れてきたかな。
まだまだ最年少のしょうです。
昨日、今日と私の住んでいる町でJapan Festivalが行われました。
2年に1度行われるようで、おととしは出産の為に里帰りしていたので、初めて行ってきました^^

P1080666.jpg
馴染のある広場に、、、鳥居が出現してました!

P1080667.jpg
写真奥のステージでは尺八の演奏、着物のファッションショー、空手などが披露されていました。

食べ物系の屋台では、ラーメン、お寿司、たこ焼、焼きそば、たい焼きなどなどがありました。

P1080661.jpg
たこ焼プレートではなく、パンケーキ用のプレートで焼いていたので平べったいたこ焼になっていました。
関西人からしたら、それはちょっと違うよ〜と突っ込みたくなったけどね(笑)

P1080664.jpg
オランダでたい焼き?!
アムス市内の方にお店があるのは知っていたけど、行ったことはなく、、、
いい機会なので買ってみました〜♪

P1080670.jpg
中身はあずき、カスタード、チョコレート、チーズなどがありました。
焼きたては美味しかった〜

P1080673.jpg
ロボットや、、、

P1080672.jpg
ミッフィーにも会えたり。

食べ物系の屋台の他には折り紙や書道、生け花などの日本の文化を伝えるブースがあったり、福島復興支援のブースがあったり、フェイスペイントのブースがあったり、かなり大盛況でした。
人が多くってゆっくり見る事は出来なかったけれど、楽しかったです。
日本の文化を外国人に知ってもらえるのは嬉しい限りです^^
一日早いですが、しょうの2歳のお誕生日のお祝いをしました〜♪
午後から出かけないといけなかったので、ランチタイムにお祝いしました。

朝からケーキ作り。
今回、スポンジケーキがとっても上手に焼けました♪(自画自賛)

IMG_3047.jpg

お部屋も飾り付け☆

DSC_0260_201406190536591f7.jpg

DSC_0285_2014061905370116a.jpg
ハッピーバースディ、しょう♡

DSC_0288.jpg
最近カーズが大好きなしょうの為に、デコケーキを作ってみました。
昨日の夜中にせっせことチョコペンで頑張って作ってみたのですが、、、出来上がりはイマイチ。
というのも買ってきたチョコペン、色付きのチョコペン(赤、黄色)が固まらなかった。。。(泣)
で、周りの色と混じっちゃった。もうショック〜
あれ、色チョコペンでなく、染料だったのかなー???うーん。
ワールドカップ日本戦をチラ見しつつ、夜な夜な頑張ったと言うのに!

でもしょうは喜んでくれたので良かった!
早速めいからは私の時はオーロラ姫で!とのリクエストが。ハードル高っ。

DSC_0302.jpg
ケーキもモリモリ食べてくれて嬉しい!
ママからの愛情伝わったかしら^^

DSC_0309_201406190537059b1.jpg
お誕生日プレゼントは動物のフィギュア。
今のしょうにはツボにハマっていたはず。
毎日ずっと持ち歩いています。

最近のしょうの事など。

IMG_2997.jpg
相変わらず動物が大好き。
動物園に連れて行くととっても喜びます。
でも一番好きなのは鳩?カモ?っぽい。
見つけては追いかけまくってます。

DSC_0310_20140619060954360.jpg
めいの居ない時は一人で電車で遊んだり、絵本を読んだり、パズルをしたりと一人遊びを大人しくしている姿をよく見るようになりました。
めいが居る時は走り周ったり、踊ったり、めいの「ごっこ遊び」に付き合わされていたりすることが多いかな。

カーズが大好き。
毎日一回はカーズのDVDを見てます。と言っても最初の20分くらいしかいつも見てないんだけど。

トーマスも好き。
トーマスのプラレールでいっつも遊んでいます。

イヤイヤ期、全盛期かも!!(泣)
一日中「イヤー!」と言い続けています。
めいの時はこんなに酷くなかったんだけどなぁ。。。
欲求が通らなかった時の荒れっぷりもなかなかのものになってきました。
今まではあんまりしょうに対して怒ることはなかったように思いますが、さすがに最近はイライラさせられる事も多くなってきて、つい声を荒げてしまうことも。

しょうが発する言葉。
「イヤ」(これが6割)、「っこ(=抱っこ)」(これが3割)、あとは「カーズ」「パパ」「ババ(←なぜか私の事をママではなく、ババと最近呼ぶ)「っちゃ(=お茶)」「くっ(=くつ)」、「ガオー(=ライオン、または動物全般によく使う)」「パオー(=像)」
このあたりが最近よく言う言葉かな。
おしゃべりに関しては遅めかもなぁ〜。
でも少しづつではあるけれど、単語は増えていっているのでそこまで心配はしていませんが。

TV大好きっ子になりつつあります。家に居ると、DVDを持ってきて、つけて!と催促。
いかんねー。なるべく外に連れ出さねば。
シャボン玉が大好きなので、たまにシャボン玉を持たせてお庭に放り出すと、液がなくなるまで永遠とシャボン玉で遊んでいます。飽きないもんだねぇ。

なかなか鼻風邪が治らず、鼻水がダーダー状態です。ほんとすっきりしないわ。

来月から週2でピューター(オランダの託児所)に通い始める事になりました。
ママっ子なので、母子分離できるかとっても心配。
なんとなく、めいよりは大丈夫な気がしてはいるのだけど、、、どうかな。

下の子の成長は嬉しいような寂しいような。
いつまでも赤ちゃんで居て欲しいと思ってしまうのですが、どんどん大きくなってしまうね。。。
16日はしょうのお誕生日。
この週末はどこかしょうの喜びそうな所へ連れて行ってあげよう、、、と言うわけでやっぱり動物園になりました(笑)
サファリパークも気にはなっているのだけど、動物との距離が結構遠いらしいので、イマイチ踏み切れず。
今回はRhenenにある動物園「Ouwehands Dierenpark Rhenen」に行ってきました〜^^
お家からは車で1時間ちょい。

P1080625.jpg

P1080627.jpg
おぉ、ここも動物との距離、近っ!
キリンは手の届く距離まで来てくれました〜

P1080630.jpg
とらも近いよ。

P1080631.jpg
なんて無防備にゴロゴロしてるんだ。

アシカのショーを見に行きました。
P1080635.jpg
20分くらい前からとりあえず並んで入ったけど、並ばなくても普通に席取れたわ。

なかなか大袈裟な音響と室内の暗さに子供達は怖い・・・と。

P1080637.jpg

P1080639.jpg

P1080636.jpg
それでもアシカのショー自体は楽しんだ様子のめい。

P1080640.jpg
こちらは最後まで涙目。
しょうも暗いの怖がるんだなぁ。
仰々しい音のせいかな
それでも最後まで頑張って見れました。

P1080634.jpg
シロクマもゴロゴロ。
動物園にいる動物って、、、ぐうたら?(笑)

P1080642.jpg
乗りたーい!!

P1080645.jpg
僕も乗りたーい!!!

オランダの動物園は子供用プレイグラウンドが充実している所が多いのですが、ほとんど室外。
ここの動物園には室内プレイグラウンドがありまして、超、超、超充実。

P1080648.jpg

P1080649.jpg

P1080647.jpg
広い、広い、広ーい!
お砂遊びもできるねー^^

P1080650.jpg

P1080652.jpg

P1080655.jpg

P1080654.jpg
水遊びできるスポットもあって、子供達はそりゃあ楽しいわ。
イカダの綱渡り〜

カフェもあるし、室内だから、寒い日でも大丈夫だし、親も嬉しい!
ここに最初に来ちゃったら大変だな。動物そっちのけで遊んでしまうね。

もちろん室外のプレイグランドもありますよ〜
体力があれば一日中遊んでられます。うちの子達は途中でお昼寝しちゃったけどね。

オランダの動物園もそこそこ行ったかな〜
どうせなら制覇したいな♪

今日はめいの担任の先生のお誕生日パーティーが開かれました。
金曜日はめいは幼稚園はお休み日なので、午後からパーティーだけに参加。

IMG_3018.jpg
先生にあげる花束♡

IMG_3021.jpg
50歳、おめでとう〜!!
って、先生、もう50歳なの?!もっと若いと思ってたー
いつもいつも優しい先生。
いつも根気強くめいに付き合ってくれ、感謝しています。
来年度も宜しく!

IMG_3026.jpg
ちゃっかり、しょうも参加させてもらってます。
もちろん親も♪

IMG_3030.jpg
生徒、1人1人から先生へお花を渡します。
それと生徒が先生のために作った作品&写真をファイルしたものをプレゼント。

めいの先生、すぐにハグしてキスしてくれるんだけど、、、なかなか慣れないめい。
でも先生の事は大好きよ〜

IMG_3040.jpg
パーティーの後は自由時間。
しょうもちゃっかり遊ばせてもらい嬉し、楽しい〜♪
このプレイグラウンドで遊ぶのもあと少し。
次年度からは新しい校舎(只今新設中)へお引越し。

今年度もあと3日で終了。
長い長い夏休みが待っています。
なんだかんだ苦労した1年でしたが、最後はちゃんと通えるようになって良かったです。
朝一でめいを耳鼻科へ。
オランダは日本みたいに何かあったら、小児科へ、耳鼻科へ、ということが出来ず、まずはホームドクターのところへ行きます。
で、そこで処置が出来ない場合、専門科への紹介状を書いてもらい、専門科を受診します。
なので、私の心情としては、ホームドクターで手に負えない程、症状は悪いのかしら。。。と。
幸い、私の心配をよそに、めいの中耳炎はそんなに酷い状況ではなかったようで、このまま様子を見ましょうと。
ノーズスプレーだけ処方してもらい、6週間後に再診となりました。
ほっと一安心。
なんせ2週間後には飛行機に乗らにゃならんので。

今日はがっつり2人ともお昼寝後、畑へ。

IMG_3017.jpg
だいぶ畑らしくなってきました!
先週残しておいて分のラディッシュを収穫。
思ってた程大きくならんかったなぁ〜

IMG_3002.jpg
水やりにハマってます。
畑にあるじょうろは大きいので、このマイじょうろが丁度いい。
何回も水入れにいかないとダメだけどね。
しょうも水やりしたがるので、もう一個じょうろがいるなー

先週植えたスプラウト、めいの「M」の形で植えたんだけど、それらしく芽がでてきたよ。

IMG_3009.jpg
スプラウト。

IMG_3010.jpg
早速収穫との事。
もうちょっと伸びるまで置いておきたい気もするけど・・・。
はさみで収穫しまーす。

IMG_3004.jpg
てんとう虫を探し中。

IMG_3008.jpg
マリーゴールドの種を植えました〜。

どうも今年はお花を植える割合が多いみたい。
去年はもっと野菜を植えたってお友達が言ってた。
お花もいいけど、できれば食べれるものを植えたいな〜

IMG_3012.jpg
今日もご苦労様^^

IMG_3043.jpg
本日収穫したラディッシュ。
この不揃いさが手作りならでは。
実は、大きいのは教えてくれてるおじさんの畑で収穫させてもらったもの。
おじさんが、食べないから取っていいよ〜って言ってくれたの。ラッキ〜☆

IMG_3045.jpg
今回はバター醤油で炒めてみました。
辛みは抜け、歯ごたえはあり、なかなか美味しかった♪
子供達がお昼寝中に作って、一人でバリバリつまんでいたら、お昼寝から起きてきためいに取り上げられ、全部食べられちゃいました〜(泣)

スプラウトはどうやって食べようかしらねぇ〜?
今日もいいお天気。
めいに、「大きな遊具のある公園に行く?サイクリングしに行く?イチゴ狩りに行く?」と聞いたら迷わず「イチゴ狩り!」と返答。
というわけでイチゴ狩りに行こうという事に。

その農園では6月になったら他にチェリーやフランボワーズ狩りも出来ると聞いていたので、電話して聞いてみると、「今日はチェリー狩りのみ。イチゴ狩りは出来ない」と。
うーん、イチゴが採れないんじゃ止めとこうか〜と言ったのだけど、さくらんぼ好きのめいは「さくらんぼでいい!!」と強く主張。
というわけで、行ってみる事にしました^^
我が家からは車で30分程で到着〜

DSC_0239_201406120756572ab.jpg
入場料は必要ないよ〜
かごをもらって最後は量り売りとなります。

DSC_0240_20140612075659e0a.jpg
オランダ語でチェリーはKersenと言いまーす。

DSC_0244_20140612075701513.jpg
生ってる、生ってる♪

DSC_0243_20140612075700858.jpg

DSC_0245_20140612075702512.jpg
低い場所にも沢山生ってるので、子供達も自分で取れるよ〜

DSC_0246_20140612080253fde.jpg
思わずパクっ。
味見、味見♪
残念ながらしょうは上手く種を出せないので、べーっ。
でもまた食べるんだよね。

めいはさくらんぼが大好きなので、取っては食べ、取っては食べ・・・。
持ち帰り用のちゃんと取ってー!!!

DSC_0249.jpg

DSC_0250_2014061208025654c.jpg
思えば、さくらんぼ狩りって私も初めて。
もう早く取ってあげないとってくらい熟している木もあったけど、まだまだ赤くなっていない木もあったので、さくらんぼ狩りはしばらく楽しめそう。
さくらんぼもいろんな種類があるのねー
全部赤くなってたら、味比べもできたんだけど。
しかし、美味しい♪
ついつい、つまみ食いしちゃいます。

DSC_0251_201406120802575b2.jpg
途中からかまずに舐めていた人。

時間帯が悪かったのか、眠いしょうは荒れまくり(泣)
抱っこ抱っこでうるさーい。
もっと写真も撮りたかったし、さくらんぼ狩りも楽しみたかったのにー(私が!)
仕方ないから持ち帰り用は主に旦那さんが収穫。

しょうを車に寝かせに行き、めいと一緒にお会計へ。
目ざとくアイスを見つけて、買ってー!!!と。

DSC_0255_20140612080258ad3.jpg
イチゴ狩りは出来なかったので、イチゴのアイスで。
美味しい♡

DSC_0256-1.jpg
持ち帰り用の買った分。
これで9ユーロ程。
最近スーパーではかなり安く売ってるので、ちょっと高いかなーとは思うけれど、楽しかったからいいか。
オランダでさくらんぼ狩りができると思ってなかったからねー

せっかくなのでまた別の日にイチゴ狩りに来ようかな♪

Van Reeuwijk Fruit & Flowers
Hoofdweg 1475
2157 PA Abbenes
今日と明日は聖霊降臨祭で祝日。
実は、明日だけ祝日で、今日は普通の日曜日だと思ってた私・・・。
なんとリトルジムもお休み(行っちまったぜぃ)、ショッピングモールもお休み(これまた行っちまったぜぃ)・・・。
うーん、こんなことならどこか観光にでも行けばよかったかも。
でもまだ子供達は風邪ひいてるしなー

家に居てもぐだぐだ過ごしてしまうので、ARENAにある室内遊戯場「Ballorig」に行ってきました。
久しぶりだなぁ〜
子供達を遊ばせてる間に、近くにあるアウトドア専門店でお買い物でもしようと思っていたら、やっぱりここもお休みでがっかり。

久しぶりに行ったらローラーの滑り台なんかが出現しておりました。しょうがかなり気に入って遊んでいたよ。


2人でずっと遊んでくれていたので、私と旦那さんは旅行の予習をすべくガイドブックを読書。
なんとも楽ちんであります。
遊技場自体も今日はガラガラだったから、子供達は思いっきり遊べて良かった、良かった。

IMG_2970.jpg
トランポリンも、、、
IMG_2976.jpg
長ーい滑り台も、、、
使いたい放題だぜ!

IMG_2982.jpg
パパ目がけてボールを発射!
的があると面白い(笑)

ここの室内遊戯場はあんまり広くないので、我が家くらいの年の子達を野放しにするにはちょうどいい。
大人は入場料要らないのもありがたい。
言うなら、駐車場が結構高くついちゃうのがネックだけどねー

夕食は昨日のBBQで残ったスペアリブやら野菜やらがあったので、またまたお庭でBBQ。
今のお家に引っ越してもうすぐ1年。お庭かなり活用してます!
そうそうこの間、2時間くらい無心にお庭の雑草抜きをしました。なのでちょっとすっきりして気持ちいい〜♪

IMG_2984.jpg
今日の私のお供。
これ、ちょっとハマってます。
ビールはあんまり好きでないのだけど、グレープフルーツ味のビール!
ジュースみたいでごくごくいけちゃう〜

IMG_2987.jpg
今日も肉を頬張る子供達。
すっかりお友達の間では肉食獣姉弟と認識されております。

今回のスペアリブはなかなか良かった。(自画自賛(笑))
いつもBBQの時、スペアリブって焼けるのに時間がかかってたけど、今回は下茹でしておいたから、すぐに焼けたし、しっかり味もついてたし、肉離れもしやすく食べやすかった!
お庭BBQ、楽でいいんだけど、最近ハエが多くなってきたーToT
今日からオランダは3連休です。
珍しく旅行にも行かず、お家でゆっくり過ごした連休でした。

今日は午後からお友達3家族と一緒にBOS公園でBBQをしました。
本当は大きなプールのある所でBBQをして、子供達はプールで遊ばせ、親達はゆっくりBBQを楽しむ予定だったのだけど、午前中場所の下見に行ったら、なにやらアルコール禁止の標識が。。。去年はなかったように思うんだけどな。
かつ、大きなプールは改装中なのか工事中なのか使えなくなっていて、小さなプールが2つ出来てました。
加えて、丁度競艇をやって、もう一つ候補だったBBQの出来る場所へ行く道は通行止め。
下見しといて良かった。

集合時間にちょうど通り雨に降られて、どうしたもんかと思いましたが、その後はよいお天気になってくれてBBQを楽しむことが出来ました^^

P1080569.jpg

P1080504.jpg
いつも通り(笑)、スペアリブ大好きなしょう。

P1080503.jpg
野菜だって食べるよ!
今日はナスが気に入ったらしい。

めいはお友達が一緒なので、ずっと仲良く遊んでました。
しょうもずっとくっついて遊んでもらってたし。
途中、お友達パパさんが保育士さん代わりとなって、子供達を見てくれてたし。
いやぁ、ほんと楽ちんなBBQだったー^^

P1080502.jpg
お花を摘んだり。

P1080564.jpg

P1080566.jpg
フリスビーをしたり。

P1080579.jpg
凧上げをしたり。
子供達、ひたすら走ってました。
疲れないもんだのぅ。
最後の方は凧も上手にあげられるようになったよ!

P1080558.jpg
そして、こんな素敵なアイテムが登場。
子供達大歓喜!

P1080555.jpg
お友達パパ、頑張ってます!
さすがに5人子供が乗ってるとかなり重たい。。
パパさん、くたくたになるまで頑張ってくれてました。
疲れてもう無理〜となると、子供達から「次はOOちゃんパパ!」と次から次へとご指名がかかり、パパさん達総出で引っ張ることとなりました。
最後は、もう無理!という事で、これはなかったことにしよう!と強制終了〜(笑)
パパさん達、お疲れ様〜

P1080575.jpg
お外で食べるのは美味しい&楽しい!

P1080577.jpg
ボーノ、ボーノ♪

持ち寄りした食材、お料理、どれもとっても美味しかった〜
旦那さん連中はしっかりワインも楽しんでたよ。

めいもしょうも汗だくになるくらい走り周って遊んだよ!
2時スタートも気づけばあっという間に7時とかに。
明るいとずっと遊び続けてしまうね〜
今のオランダは夜の10時くらいまで明るいのです。
またやろう!

初水遊び

昨日のラディッシュ。
一晩漬けたら全然辛みがなくなった!
P1080498.jpg

朝から子供達もバリバリ食します。
P1080500.jpg
美味しいよ〜!

P1080499.jpg

IMG_2959.jpg
ラディッシュの葉っぱは胡麻和えに。
これ、私的にはヒット。(ちなみに旦那には不評でしたが・・・)
シャキシャキとした歯ごたえがあって美味しい。
これからラディッシュの葉っぱ、捨てません!

午前中はマーケットに行ってお買い物。
明日のBBQの食材を仕入れますよ〜
スペアリブ、2キロも買っちゃった。重っ。

子供達は目ざとく噴水を見つけて、遊びたーい!!と。
まぁちょっとぐらいなら・・・と思っていたけれど、

IMG_2948.jpg

IMG_2952.jpg
がっつり遊ばれ、全身ずぶ濡れ。
私もいい天気だからまぁいいかーなんて寛大になってしまっていたかも。
着替えないじゃーん!!!!

ずぶ濡れ2人を強制送還。家に戻り、シャワーで体を温めた後は、、、またまた噴水公園へ。

IMG_2954.jpg
今年初プールです。
ばっちり水着にも着替えて、お友達Tくんと一緒に水遊び。
ちょうど日本人幼稚園のめいと同じ学年の子達が沢山いたのだけど、やっぱり初対面の子達と遊ぶことはないめい。
ずっとTくんと遊んでいたなぁ。
「OOOO(Tくんの名前)!」とずっと呼び捨てなんだけど。
インターではもちろんクラスメイト、先生ともに呼び捨てなのでまぁそうなるわなぁーと思わんでもないけどね。

IMG_2956.jpg
鼻垂れしょうは、なんとか入らせずにやり過ごそうと思っていたけれど、そんな事は出来ず。
水着に着替えさせろーー!!!とうるさい。
仕方ないので、、、こちらも参戦。

天気は良かったけれど、水はそこそこ冷たいのよ。
でも子供達には関係なし。
帰る時にはだいぶ体が冷えてたので、またまた帰ったらお風呂場は直行でした〜

お昼寝なしで、たっぷり遊んだので、しょうは夕飯前に行き倒れてしまいましたー。
明日はお友達家族とBBQ。
お天気になるといいな〜
朝からめいの耳の具合を見せにホームドクターへ。
中耳炎はまだ良くなってないようで、来週アムステル病院にある耳鼻科に連れて行く事になりました。
こういう時、日本だと最初っから耳鼻科に連れて行けるから、早く処置を受けれていいんだけどね。

さてお家に帰って、めいが「クリームパンダ」を作りたい!と言い出したので、クリームパンダではなくクリームパンを作ることにしました。

DSC_0234_201406081841557e1.jpg
じゃじゃーん、僕のエプロン♪
私の親友Tちゃんの手作り!しょうのお誕生日プレゼントにとわざわざ日本から贈ってくれたのです!!
本当にありがとうー!!!
復職して忙しいのに夜な夜な作ってくれたかと思うだけで涙が出てくるよー。大切にいっぱい使うね!

DSC_0232_20140608184102f3c.jpg
エプロンがあるとお手伝いにも気合いが入るぜぃ!

DSC_0233.jpg
ちなみにめいのエプロンもTちゃんの手作りですから!ずっと愛用してまーす♡

IMG_2926.jpg
初めて作ったクリームパン。カスタードクリームもレンジで簡単に作れて意外に手間がかからず、そして美味しい〜♪

IMG_2921.jpg
焼きたては最高〜

IMG_2923.jpg
おいちーのポーズ。

さて午後から雨が降って来て、畑行けるかなーと思っていたけれど、なんとか雨が止んでくれたので気合いを入れて畑へ。

IMG_2928.jpg
本日の畑スタイル(笑)

なんと今日はラディッシュを収穫しましたよー
初収穫!

IMG_2931.jpg
いくよー。よいしょっ。

IMG_2929.jpg
じゃじゃーん!

IMG_2930.jpg
じゃじゃじゃーん!

まだまだ小さいラディッシュ達も居たので、残りは来週収穫するよー。楽しみ♪

IMG_2934.jpg
雨降った後なのに、水やりにせいがでるぜぃ。

IMG_2935.jpg
僕もー
重くて、水汲み場から畑までの間を水やりしてしまってます。

IMG_2936.jpg
最後に種まき。
2週間後には収穫できるらしい。
何が出てくるかしら?

IMG_2938.jpg
仕事の後のスイーツは格別!

IMG_2940.jpg
収穫したラディッシュを食べてみる。
辛------いぃぃぃぃ!!!!
大人でも辛かった。
どうやって食べるかな?

お家に帰るとめいがさっさとラディッシュを洗い出した。
頼んでもないのに、ありがとさん。
IMG_2943.jpg

IMG_2944.jpg
ラディッシュの方はスライスして甘酢につけて一晩おいてみることに。
葉っぱはどうしようかなー?
今日は朝から大忙し。
めいを幼稚園に送って行って、家に帰って掃除やら片づけやらをして、その後オランダ語のレッスン。
レッスンが終わったら、10分でしょうに昼ご飯を食べさせ、車を走らせてミュージアムプレインへ。
コンセルトヘボウへ行ってきました♪

IMG_2912.jpg
コンセルトヘボウでは水曜日に無料のランチコンサートをやっていて(夏休み中は除く)、ずっと行きたかったのだけど、行ったことがなくって。どうも今まで2人連れていくのは勇気が出ず。

めいの幼稚園が軌道に乗ったので、これからいくらでも行けるかな?と思っていたら、来月からしょうがピューター(オランダの幼稚園)に水曜日に通う事になるので、お迎えの時間の問題でどうしてもランチコンサートには行けなくなる。
というわけで、こりゃ来月までに行っておかねば!と。

ランチコンサートは小ホールでする事が多いのですが、たまに大ホールですることも。
小ホールだと、子供がぐずると声が響いてちょっと困る。でも大ホールだと、出入口付近に居れば子供がぐずった時もすぐに外に出れるので比較的子供を連れてでも行きやすい。(いろんなお友達に聞いたところ)
調べてみると、夏休み明けまでで大ホールでするのは今日だけ。
頑張って行ってみよー!!
というわけで雨がパラパラの中行ってきましたよ〜

私の計画通り、車の中でお昼寝に突入したしょう。
残念ながらベビーカーをホールの中には入れれなかったので、廊下にしょうごと放置(笑)
もちろん扉を開けたらすぐに見える場所だったけど。
コンサート中はぐっすり起きることなく寝てくれておりました。
ママ想いのいい子だー!!
偶然、ママ友にも会いました〜
皆、子連れでも頑張って来てます。

IMG_2911.jpg
おぉ、久しぶりのコンセルトヘボウ♪
このホールの雰囲気が本当に好きだわ。

今日はオーケストラではなく合唱団の演奏でした。
ちょっと残念。。
合唱団の演奏ももちろん素晴らしかったのだけど、やっぱりオーケストラがいいな。
ランチコンサート、また行く機会があるといいな。
まっ、一人夜のコンサートを楽しむのでも全然(むしろそっちの方が)いいのだけどね。

8月にディズニーコンサートがあるので、しょうを預けて、めいと2人で行くのもいいかなーと計画中。

ランチコンサートの後は送別会へ。
インターでも学期末を迎えて日本に本帰国する人がちょこちょこいらっしゃって、またまた寂しくなります。

素敵なお家で素敵なお料理&スイーツをご馳走になり、めいのお迎えへ。
めいを預けている間に盛り沢山な一日でした。
久しぶりに体重を測ってみた。
めい 15.3キロ
しょう 13.3キロ

めい、15キロの大台に乗りましたね〜
しょうも順調に体重が増えていっております。腹の出加減もなかなかのもの。

身長がどれくらい伸びてるか気になる所だなー。

インターはあと半月で夏休み。送別会などが入ったりして学期末ですなぁー

今朝、幼稚園で、先生が大量に何かをクラスルームに持ってきた。なんだろ?と思ったらプリンセスやらキャラクターの衣装♡
女の子達は大喜びでドレスを選び始める。
めいももちろんその一人。
IMG_2905.jpg
プリンセス大好きはまだまだ加速中。
そして、どの国籍の子もやっぱり女の子はプリンセスが大好き♡

日本だとプリキュアとかにハマっていたんだろうけど、プリキュア覚えても幼稚園で誰も分ってくれないものね。
でもディズニープリンセスは国籍問わずに知っているから、話もできるってもんよ。
ディズニー、さすがっす。

プリンセスの衣装を着せると、トイレに行きにくくなるので、幼稚園には着せて行かないけれど、たとえ着て行っても全然オッケー。
むしろ、可愛いねーと先生は褒めてくれる。
男の子なんて、しょっちゅう、スパイダーマンやらバッドマンの衣装を着て登園しているもの。
自由だー

最近ちょこちょこ英語が聞こえ始めました。
「Close your eyes.」 「Open!」 「Wait!」 「Elephant」 「Strawberry」 「Apple」 「Peach」 「Inside」 「Outside」などなど。
「私!私!」と言うときは「Me、Me!」と言ってる。
なかなかの発音で覚えてくるので感心します。
英語で何て言う?と私に聞いてくることも。
 
幼稚園で歌っている歌もたまに歌ってくれます。
朝の挨拶の時間に歌っているスペイン語の歌がお気に入り。
「Hola todos, buenos dias, buenos dias, buenos dias.... Como estas? yo muy bien...Hola todos, buenos dias....」
という歌。
私もスペイン語が好きなので、幼稚園で先生が歌っていたのを聞いて、家で一緒に歌っていたらすっかり覚えて好きになったみたい。

ちょっと心配なのは数がなかなか数えられない。
なかなか10までちゃんと言えないのよねー

一番マシなのがオランダ語かも。そんで日本語、そして英語。
でも全部中途半端に間違う。
うーん、何語で完璧に覚えさせればいいのだ?
やっぱり家では日本語だろうなー
いつも8が抜けるんだよなー。なんでだ?

とはいえ、日本語力もますます上がって?私に対する口答えも立派なものになってきてますがね。

IMG_2722.jpg
「ママ、見てー!!豚!!」
おっ、ちゃんと豚に見えるじゃん!いつの間にやら絵も上達しているよ!

幼稚園生活はもうあまり心配なくなってきました。お漏らしする事もすっかりなくなりました。
お昼寝の後、寝起きに機嫌が悪くて先生を拒否する事が多少あるようですが、まぁそれ以外はとっても楽しく先生やお友達と過ごしているようです。

でも、幼稚園で気を張っているせいか、家に帰るとすっかり甘えんぼ。
「ママ、抱っこー!」「ママ、着替えさせてー!」「ママ、履かせてー!」「ママ、食べさせてー!!」などなど。
「自分でやってよー!!」と言えば、「幼稚園では自分でやるけど、お家ではママがやるのー!!」と言われる。
3歳児、まだまだ手がかかります。

「アナと雪の女王」ブームがじんわりと我が家にも。
You tubeで歌を聴いたりして歌を歌っています。
最近は雪の女王(エルサ)の髪型にしてー!!とよくリクエストされます。
まっ、一つに三つ編みするだけなんだけど、お気に入りです。

めいがすごいなーと思う事。
最近、しょうがイヤイヤ期真っ只中で、「嫌ー!嫌ー!」の連発。さすがに私もイライラしてしまうことが出て来て、ちょっときつく言ってしまうことも。そんな時に、泣いてるしょうにめいが「しょうちゃん、OOしたいの? うーん、でも今はOOできないから、代わりにOOしようかー?」とか優しく問いかけるの。
めいの方が私より大人だ。。。
なぜかしょうも私が言うより、めいが言った方が素直に聞き入れるし。なぜだ??
頼りになるお姉ちゃんだなーとそういう時は思います。

あと2か月で4歳か〜
今日も午前中はしょうのリトルジム。
そろそろ今セメスターも終わりなのよねぇ〜。次のセメスターも続けるか止めるか。
うーむ。
サッカーをやらせてみたい気もするけど、まだ早いかなぁ?
水泳も気になるけど、私が一緒に入るのが若干億劫で・・・。

さてリトルジムが終わってからはヒートホールンという小さな村へ行ってみました。
アムスからは車で1時間半程。
半年程前から気になっていて、行ってみたいなーと思っていたので嬉しい!
今日はお天気だし絶好の観光日和。

P1080415.jpg
高速でバイク集団に遭遇。
よく考えてみると、オランダでバイクに乗ってる人ってほんと見ない気がする。
自転車、自転車、自転車だからね。
何か今日あるのかしら?

P1080416.jpg
風力発電。
旦那さん曰く、シャープのCMで使われてたのはここらしい。

さてヒートホールンに着いたはいいけれど、どこに車を止めればいいのかよく解らず。
ヒートホールンの村には車は入れないらしいのでとりあえず観光案内所の近くのレストラン併設の駐車場へ停めてみました。
ちなみに日曜日だからか観光案内所は閉まっていた。

P1080419.jpg
なんかこの通りを歩いて行ったらいいっぽい。

P1080420.jpg
皆ボート乗ってるねー
後で乗ろう♪

ランチを済ませ、とりあえず徒歩で散策してみることに。

P1080421.jpg
可愛い。ハートだ。

P1080428.jpg

P1080429.jpg
わー!!どこもかしこも絵になる〜!!
素敵、素敵。

P1080431.jpg

P1080433.jpg
運河沿いの茅葺き屋根のお家がまた可愛い。

P1080440.jpg
TE KOOP = 売り家
こんなお家どうかしら?
運河沿いだと蚊が多いのかなぁ。。。

可愛い雑貨のお店も発見。
P1080438.jpg

P1080439.jpg
手作りのソープ

P1080436.jpg
これは陶器のお店かな。

さて出発地点に戻って、ボートを借りました。
1時間€15でした。
いろんな場所でレンタルボートをしていて値段もまちまち。
私達は駐車場に一番近い所で借りました。

P1080445.jpg
運河クルーズ、出発♪
もちろんパパが運転手。
最初ちょっと揺れたので、子供達若干怖がってました。

P1080462.jpg
、、、がすぐにこの笑顔^^
楽しい〜♪

P1080459.jpg
こんな近くで泳いでるカモが見れるなんて嬉しすぎー♪

P1080455.jpg
はい、ポーズ!
お天気も良くってクルーズ日和ー♪
気持ちいいー!

P1080467.jpg
運河の先にある湖に出ました。
今日は沢山のボートがクルーズ中。

P1080469.jpg
仲良くチーズ!
2人ともちょこまかとボートの中を移動するので落ちやしないかと冷や冷やもんでした。

P1080475.jpg
私も運転したーい!と言うことで、只今めいによる運転中。
私もちょこっと運転させてもらいました。
スピードはそんなに出ないし、方向だけ舵を取ればいいだけなので簡単です。
が、今日は観光客がとっても多くてボートも大混雑。
狭ーい運河では前後にぶつかり合ったりしていたよ。

P1080481.jpg
ほんと素敵な景色ですっかりこの村に魅了されてしまいました。
運河クルーズも楽しかったしね。
1時間のクルーズの後もめいは「まだまだ乗りたーい!」と言ってました。

そうそうレストランに入った時にびっくりした事は中国語の表記があったこと。
オランダであんまり中国語表記って見かけないんだけど、ここは中国人に人気の観光地なのかな。

 | BLOG TOP | 


