プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


最近幼稚園でお絵かきをよくしてくるめい。
毎日描いたものを嬉しそうにお迎えの時に見せてくれます。

IMG_5210.jpg

IMG_5211.jpg

IMG_5246.jpg

なんか急にちゃんとした顔を描いてくるようになってびっくりです。
一番下は先生の1人を描いたもので、ちゃんとパーマを表現できてます。
上手、上手^^

今日は旦那さんがゴルフで不在だったので、同じく旦那さん不在のお友達と一緒にAmstel parkへ遊びに行きました。
旦那さんが車を乗って行ってしまったので、今日はお友達と一緒にバスを乗り継いで行きました。
いつもは車でびゅーんと15分だけど、バスだと乗り換えも必要で最初面倒だなーと思ったけど、お友達と一緒だとなんだか遠足気分。子供達もお利巧にちゃんと座っていてくれたので、楽ちんでした。

今日一緒に遊んだお友達の娘、Mちゃんはめいの半年年上。そして息子、Sくんはしょうの半年年上。
(今気づいたけど、イニシャル、どっちも一緒じゃん!!)
姉弟の年齢差も我が家と同じ1歳10か月。
なんか共通点が多いお友達なのです。

今日は4人本当に仲良く遊んでました♪

IMG_5183.jpg
弟コンビ

IMG_5186.jpg
姉コンビ
そういえばめいはこういうの全然怖がらずに乗るようになったな〜

IMG_5195.jpg
4人で仲良く♪
上2人、下2人、背格好もほとんど一緒だね〜

IMG_5198.jpg
優しい姉コンビ

IMG_5200.jpg
めい&Sくんコンビ

途中で別のお友達にも遭遇してワイワイ楽しい時間を過ごしました〜

10721054_716661605086737_2141785488_n[1]

IMG_5202.jpg
今日のおやつは皆でアイス♪
子供達大喜びです。

10720969_716661655086732_632143088_n[1]
Mちゃん&しょうコンビ
もうMちゃんがめちゃめちゃしょうに優しくって!
優しくしてくれるMちゃんにメロメロのしょうです。
なぜか自分の弟には超厳しいMちゃんなのですが(笑)

IMG_5206.jpg
帰りはメトロで帰ります。
駅までも仲良しの4人です♡

974382_716661698420061_60846845_n[1]
電車の中でもおやつタイム。
電車の旅もみんなが一緒だとあっという間に最寄り駅に到着でした。

今日1日でだいぶ友情を育んだのではないかしら?
平日は幼稚園があるのでなかなかゆっくり遊べなくなってしまったけれど、休日ならめいっぱい一緒に遊べるのがいいね^^
休日はだいたい家族でお出かけが多いけれど、こういう休日も子供達にとっては嬉しいね◎
また旦那さん不在の時は一緒に遊びましょうー!
今日は大忙しの一日です。
午前中しょうのサッカーがあって、午後からまずはめいの仲良しのお友達の4歳のお誕生日パーティーへ。
フラットの前にある広い公園が会場。
日本人のお友達はもちろん、ピューターのお友達、近所に住んでいるお友達などなど、いったい何人が集まったのでしょう?

IMG_5163.jpg
公園で飼われているウサギさんにも久しぶりの対面。

IMG_5157.jpg
巻き寿司やら唐揚げやらが振る舞われました〜
お友達ママさん、ほんと巻き寿司作るの上手なのよ。絶対に教えてもらおうっと。
お寿司、外国人さんにはほんと喜ばれるから、ちゃちゃっと作れるようになりたい。

IMG_5159.jpg

IMG_5158.jpg
食べたり、遊んだりで忙しい子供達。
私はゆっくりお友達ママさん達とおしゃべりxおしゃべり。

IMG_5160.jpg
お友達がプレゼントを開けるのを遠くから見守るめい。
あげるプレゼント、ちゃんとめいが選んだもんね。
喜んでくれて良かったね。
しかしほんとにすごいプレゼントの量です。
大勢を呼んだパーティーは親は準備とか大変だけど、子供にとっては嬉しいよね。

そしてママさんお手製のお誕生日ケーキ。

IMG_5168.jpg
わぉ!だね。
お店で売ってるのみたい。
こんなの絶対作れないわ。

IMG_5170.jpg

IMG_5171.jpg
土台はキャロットケーキでした〜
鼻垂れながらも完食。

さてさて少し早めにお誕生日会を失礼して、別のめいのお友達宅へ向かいます。

本日2つ目のパーティーはめいのお友達パパさんの40歳のサプライズパーティー☆
うちの旦那さんとお友達パパさんも仕事でお付き合いがあって、家族ぐるみで仲良くしてもらっています。
というわけで家族みんなでお呼ばれ。
総勢6家族でお友達パパさんをお祝いしました。
しかもサプライズで!!!

DSC_0527_201410040938464bf.jpg

いやぁ、しかし凄いよね。
旦那さんのお誕生日をこんなに盛大にお祝いしてあげるなんて。妻の鏡だわ!
生い立ちムービーの上映や、旦那さんにまつわるクイズ大会なんかもあり、準備に相当時間がかかっただろうに。
もちろん美味しい手料理も振る舞われ、特大ケーキはなんと旦那さんの写真入り!

DSC_0528_20141004094442ed9.jpg
インパクト大過ぎる〜♪

そしてなんとなんと〆にきりたんぽ鍋が振る舞われました〜♡
きりたんぽは手作り!
期待以上に美味しかったのなんのって!
特に出汁がめちゃめちゃ美味しい。
お家でもやってみたいなー。
本場の出汁は作れないだろうけど、なんちゃってなら作れるかな?
いやぁ、しかし美味しかった!
ご馳走様でした^^

8時過ぎまでがっつりお邪魔してしまい、昼寝なしだったしょうは帰宅後、即寝。
で、パパにめいをお風呂に入れてもらい、寝かしつけしてもらってる側でそそくさとお出かけの準備をする私。

9時過ぎから私だけお友達のお家に向かい、オランダに来てから始めての女子会〜♡
IMG_5179_201410040953185ed.jpg
久しぶりの飲み会、楽しかったなー。
3時間があっという間。
ただただしゃべってるだけなんだけど、これがなんとも楽しいのよねー。
電車で帰るのが少し面倒だったけど、夜出歩いてる自分が少しばかり嬉しかったり(笑)
またやりたいなー

今日は楽しいイベント盛り沢山の一日でした。

9月からしょうがサッカーを習い始めました。
いつもパパと行っているのですが、後半はぐだぐだになるらしく今日は私とめいも見学がてら一緒についていきました。

しょうのクラス、先生1人に生徒6人、年齢的には一番小さいクラスで、だいたい2歳〜2歳半ちょいくらいまでの子が居ます。
しょうは一番ちびっこかな。
小学校の体育館を借りてのレッスンになります。室内だからこれからの時期でも寒くなくていいね。
みんなお揃いのユニフォームも可愛い。

DSC_0509_20141004090239e01.jpg

DSC_0514.jpg
ボールは大好きなしょうなので、ボールを追いかけるのは楽しそうにやっていました。
私はサッカーは超ドヘタなので、パパが相手してくれて助かる〜

DSC_0515_20141004090242e38.jpg
サッカーとは言ってもまだまだ年齢が小さいのでリトルジム的な事もします。
輪っかを使ったり、パラシュートを使ったり。
45分間、飽きないように色々な事を盛り込んでくれています。

DSC_0525.jpg
後半は私が駆り出されました〜
風船を使って、ヘディングの練習をしたり。
一応サッカーに繋がるような内容にはなっているようです。

とは言え、しょうはサッカーボールを使っている間は超楽しそうにしていたけど、それが終わるとテンションダウン↓↓↓
うーむ。
リトルジムは教室内にいろんな遊具が置いてあるので、鉄棒したり、平均台したりと走り回って汗だくになっていましたが、ここはなんせ普通の体育館。しょうにはリトルジムの方が魅力的かも?!
まぁ、体操教室でなくてサッカーのレッスンだからね。

オランダにいるんだから、やっぱり男児にサッカーは必須よね!
約2年ぶりにポーランド食器(ポーリッシュ)の倉庫へ行ってきました〜
隔週の金曜日しか開いていないのですが、金曜日はしょうがピューターなので12時半までには帰ってこないといけなくて、それだとバタバタしちゃうから行くの難しなーと思っていたら、なんと今日は先生の勉強会でピューターがお休み!
この機会を逃してなるものか!!
というわけでしょうを連れていざ〜
車で1時間かからないくらいの場所に倉庫はあります。

2年前はほぼお客さんの9割が日本人だったように思うのだけど、今日は中国人、韓国人、アメリカ人もいたりでびっくり〜

大皿が欲しいなーと思っていた程度なのでそんなに買うつもしはなかったのだけど、、、いやぁ、2年ぶりに行ったら見慣れない柄がたーくさんあるではないか!!!

IMG_5138.jpg

IMG_5140.jpg
やっぱり可愛い♡
やばい、物欲がふつふつと・・・・・

市場価格よりはずっと安く手に入ります。
それ以外に2級品、4級品のものもあって、それらはもっともっとお買い得。

最初はしょうがぐずぐず言って見るのが大変だったけど、後半は寝てくれたので思う存分吟味して選ぶことができました。
ほんと何十種類もの柄があるので、迷う迷う。
そして、毎回行く度に好みって変わっていくのよねー
初めて来た時に買った柄は今全く興味がなかったりね。

IMG_5141.jpg
このクリスマスツリーかなり安くなってたから買おうか悩んで止めたんだけど、やっぱり買っておいてもよかったかも。

IMG_5142.jpg
他の人達の大人買いっぷりはすんごい〜
この大きなカートがいっぱいになってる人がたーくさんいたよ。
私はそんな大人買いはできません。なんせ置くスペースもそんなにないし、ポーリッシュって重いからねぇ。

IMG_5152.jpg
今回気に入った柄がこれ↑
大皿も1枚この柄のを購入しちゃいました。

いやはやここに来ると、ついつい思っていなかった物まで買ってしまったりします。
危険だわ〜
でも帰国前にはもう一度来たいな♪

Bunzlau Castle - Clip BV
Ohmstraat 18
3861 NB Nijkerk
The Netherlands
(+31) 033 253 3590
午前中インターで日本人コミュニティーのPTA総会がありました。
で、その後何人かでランチをしに行く事になり、ボス公園の近くにある「DE VERANDA」というレストランに行ってきました。
実は前から気になる存在で、旦那さんといつか行ってみよ〜と言っていたレストランだったので嬉しいー

IMG_5135.jpg

IMG_5134.jpg
店内はかなり広々〜
晴れた日はテラスはいっぱいになるらしいよ。
子連れで来てるのは私達だけだったけど、まぁそんなに騒がなかったら連れて行ける感じかな。
しょうはYOU TUBEなんかを見て比較的大人しくしてくれてたので助かりました。ふぅ。

IMG_5133.jpg
「Thai beef, paksoi, Oosterse rijst, cashewnoten, koriander」
これ、とーっても美味しかった!
ボリュームもあってお腹いっぱい。

Kids Menuもあったよ〜
他のメニューも試してみたい!
次は家族で来てみようかな^^

☆de Veranda
Amstelveenseweg 764
1081 JK Amsterdam
020 644 58 14
こっちでは朝、パパさんが子供達を学校に送ってくるという姿をよく見かけます。
我が家のパパさんは出勤時間が早いので、めいを幼稚園に送ってから会社に行くと遅刻になってしまうので今まで送って行ったことはないのだけれど、今日は朝8時〜10時まで水道工事で私が家に居ないといけなかったので、初めてパパがめいを幼稚園に送って行ってくれました。

いつもは車で行くけれど、今日は電車でパパと2人で通園。
パパはめいを教室まで無事に送り届けられるか緊張ぎみ(笑)
めいは電車通園が嬉しいらしくテンションあがってました。

学校に着くとちゃんとめいが教室まで案内し、お弁当はここに置いて、スナックはここ。
めいのカバンを置くところはここだよとちゃんとパパに説明したようです。
仲の良いお友達を紹介したかったらしいけど、「まだ〇〇は来てないねー」と。
で、パパが「あとパパは何したらいいの?」と聞くと、「もう行っていいよー。バイバイ!」とあっさりしたもんだったらしいです。
教室を出た後、こっそり覗くと、めいは先生の元へスタスタと近寄って行き、何かしらの会話をし始めたようで、その姿にパパはいたくめいの成長を感じたそうです。
1週間に1回くらいは俺が送って行こうかな〜と言っていました。
1週間に1回も会社遅刻したらクビになるから止めてくださいまし(笑)

めいもパパと通園したのがとっても嬉しかったらしく、それからもしばらくメトロの駅を見ては、ここでパパと電車下りたんだよーと言っていました。

めいがどんな所でどんな風に幼稚園生活を送っているのが少しだけだけど見る事ができてパパにとってもいい機会になったかな?

20140923.jpg
今日めいが持って帰ってきたお絵かき。
上は担任の先生2人。下は左からパパ、ママ、しょうの絵らしいです。
パパの絵はなかなか。しょうも髪の毛がないところをちゃんと表現できてるじゃん!(笑)
さて日曜日の午前中はデパートさえ閉まっているので、まずはアラビアのアウトレットへ向かいます。
ホテルの目の前にトラムの駅があったので(便利!!)そこから「6番」のトラムに乗ります。

IMG_4969.jpg
6番は行先が「Arabia」になっているので分りやすいです。

終点に一つ手前「Arabiankatu」で下ります。下りる寸前に例のあれが見えてきます♪
P1090472.jpg
これよ、これ♪

ちなみにトラムを下りてすぐの所には案内表示も。
P1090471.jpg

開店時間の15分程前に到着。
日本人ばっかりかなーと思っていたら、外国人の人も待っていました。
もちろん、日本人も沢山待っていたけど。

P1090476.jpg
さぁ、行きますよ〜
ちなみに煙突のある建物は工場の方で、アウトレットは隣のガラス張りの建物の方です。

P1090478.jpg
ムーミン〜♡

P1090479.jpg
ワクワク。
ちなみにFinlaysonは日曜日はやっていないみたいでした。

IMG_4974.jpg
わおわお、ArabiaやIittalaがてんこ盛り。

IMG_4976.jpg
アアルトベースもこんなにいっぱい。
でもやっぱ高いね(笑)

IMG_4977.jpg
マリボウル
可愛いんだけど、どうやって使うのか悩む〜

IMG_4979.jpg
ムーミンも沢山。
ムーミン柄のは買う予定は全くなかったのに、いざ見てるとやっぱり可愛い。

アウトレットと言っても半分くらいは定価のもの。
定価のものはオランダで買っても変わらないので買わない、買わないと自分に言い聞かせる。

結局お値打ち価格になっているものの中で、Arcticaのプレートや子供達用にムーミン柄のボウル、小さいサイズのマリボウル、Arabiaのボウルなどを購入。
Arabiaのボウルは新作品だったので、全然お買い得品ではなかったけど(笑)
いやぁ、ほんと1人で心行くまで悩んで買い物ができて幸せ〜
子連れで来てるママさんがいて、子供達がぐずぐず言い出して大変そうにしてるのを見てると、なんか申し訳ない気になってしまったよ。。。

Pentikのアウトレットもありました。かなりの品揃えでしたよ〜

さて一旦ホテルに荷物を預けに行って、サンデーマーケットやってるかなーと思ってマーケット広場へ行ってみました。
IMG_4980.jpg
ちらほらお店も出てました。

IMG_4986.jpg
何が欲しいって、この商品入れている籠が欲しい!
でも、持って帰れないなー

IMG_4983.jpg
食べ物の屋台が多かったです。
お腹もすいたのでここで腹ごしらえ。

IMG_4981.jpg
お友達がサーモンのスープ美味しかったって言ってたなーと思いだして、サーモンのクリームスープを頼んでみました。
いやぁ、美味しかった!

さて、またテクテク歩いて今度は「テンペリアウキオ教会」を目指します。

途中で可愛い建物発見。
P1090484.jpg

P1090485.jpg
キリンさん達がお茶してるー♪
なんかの博物館だったのかな。

P1090488.jpg
到着〜♪
岩をくり抜いて造られた教会です。

P1090489.jpg
中はこんな素敵な空間。

P1090491.jpg
優しい音色の音楽も流れていて(CDだとは思うけど)、なんだか癒されました。
こんなところで結婚式したら素敵だなぁ。
しばし椅子に座ってぼけーっと時間を過ごし、教会を後にしました。

さぁ、後はどこに行ってみようか?
日曜日は閉まっているとガイドブックには書いてあった「ヒエタラハティ・アンティーク&アートホール」。
アンティークマーケット見てみたかったんだけどなー
でももしかしたら、日曜日だから、サンデーマーケットやってるかも??
やってなかったら、無駄足になっちゃうけど、まぁいいや、行ってみよう〜

P1090498.jpg
バスの停留所がまたお洒落。

P1090499.jpg
おぉ、前の広場に少しだけどお店が出てる!やった〜

ぶらぶら覗いてみていると、、、、あれ、このプレートって・・・。
お店の人がそれはArabiaだよ〜と。
おぉ、やっぱり。
他にもコーヒーカップ&ソーサーのセットやマリボウルも何点かあったり。
あまりの安さについつい買っちゃいました。
そのお店のおじさんに日本人はArabiaの食器好きだよね〜と言われました(笑)
頑張って歩いてきた甲斐あって、嬉しいお買い物ができました。

さてもう荷物も限界だし、時間もいい時間になって来たので、ホテルで荷物を一式ピックアップして、とりあえず買ったものをスーツケースに詰め込む、詰め込む。
お友達の意見を参考にプチプチも沢山持ってきたけど、そんなのに一つ一つ包んでる暇もなく、とりあえず詰め込んじゃった。
でもまぁ、スーツケースは機内持ち込みなので乱暴に扱われる事もないから大丈夫かなと。

空港で一息。
IMG_4994.jpg
カフェの食器は全部Iittalaのティーマでした。
空港にはムーミンショップもあって、日本人で溢れかえっていたよ(笑)

9/21 KLM ヘルシンキ 18:10  アムス 19:45

たった1泊2日だったけど、お買い物も沢山出来たし、観光もいっぱいできて大満足!
あぁ、超リフレッシュできた〜^^

家に帰ると子供達はお風呂に入っていた所。
たった1日見てないだけなのに、なんかとっても長い間会わなかったみたいな感じ。
2人ともなんて愛おしいのかしら。

お留守番組の子供達&パパは、土曜日は室内遊戯場へ行き、日曜日は動物園に行ったんだって。
2日ともお出かけに連れて行ってあげるなんて、パパ頑張ったなぁ〜
2人ともママが居なくてぐずる事もなく良い子でお留守番していたようです。
私が居なくても大丈夫だったんだなぁーとホッとした反面、ちょっと寂しかったりもして(笑)
こんな機会を持たせてくれたパパには感謝感謝です。
でもパパも子供達と濃い時間を過ごせていい経験ができたのではないかな?

あっ、私がいない間にしょうが自分の事を「しょう」と言えるようになったんだって!
私みたいにしょうの言いたい事をすぐに察知することがパパは出来ないから、しょうは一生懸命おしゃべりしようとするんだって。
たまにはパパと過ごすのも子供達の成長にとっても良い事なのかもね。
観光するぞー
ちなみに私、「かもめ食堂」見て来ました。なのでやっぱり気になる場所がちらほら。

まずはAkateeminen Kirjakauppa(アカデミア書店)へ。
ここの建物は建築家アアルトのデザインしたもの。

P1090439.jpg

そして、「カフェ・アアルト」
IMG_4937.jpg
テーブルやイスはアアルトデザインのものだそうです。

それよりも、かもめ食堂で「ガッチャマンの歌」を歌っていたとこです。
私もミーハーだね(笑)

IMG_4936.jpg
ムーミンの本が沢山売ってました。
英語のものもありました。
子供達へのお土産にいいかなーと思って物色してみたけど、気に入ったものが見つからなかったのでやめときました〜

次に向かったのはマーケット広場。
時間が遅かったのですでに露店はなく、ひっそりしてました。
明日、サンデーマーケットやってたらいいなぁ。

P1090443.jpg
フェリー乗り場があるらしく、いくつかフェリーが停まってました。

P1090446.jpg
こんなヘンテコオブジェ発見。
周りの景色、台無しにしているような・・・・。なぜこんなのあるんだろう。

P1090449.jpg
マーケット広場からも見える「ウスペンスキー寺院」
北欧最大のロシア正教の教会。
すでに閉まっていたので中には入れませんでした。
トラムと一緒で、なかなかいい絵になってません?

P1090453.jpg
そして、「ヘルシンキ大聖堂」

P1090452.jpg
真っ白で「わぁ、綺麗!」って思わず見とれてしまいました。

さてその後は中心地から南へずーっと歩いてカイヴォプイスト公園へ。
P1090454.jpg
そろそろ夕焼け。

P1090456.jpg

お目当ての場所に到着。
P1090457.jpg
「Cafe Ursula」
公園の中を突っ切って来たら近道だったみたい。ぐるっと周ってきてしまったので、結構遠かったー
中心地から30分ちょっと歩いたかも。

P1090460.jpg
ここもやはり「かもめ食堂」を見た人には分るはず。

P1090458.jpg
小エビのサンドウィッチとビール!
やっぱりここではビールを頼みたくなっちゃうね。

さてぶらぶらホテルまで戻りまーす。

P1090462.jpg
公園の中をお散歩

P1090465.jpg
ステーキ屋さんの前のオブジェ。

P1090463.jpg
「Wanha Kauppahall (オールド・マーケットホール)」
食品市場らしいです。

さてホテルに戻って、腹ごしらえ。
サンドウィッチだけじゃ晩御飯にはならんからねー

IMG_4947.jpg
ホテルにあったイタリアンレストランで軽く食事。
たまにはゆっくりお酒でも飲もうかとワインを頼んだら、これが結構美味しかった〜^^
パスタも美味しかったしね。
ほろ酔い気分で部屋に戻り、買い物した物を並べてニヤニヤして、本日は終了。

旦那さんがメールで送ってくれた子供達の寝顔を見つつ、就寝〜
1泊2日でヘルシンキに行ってきました。
それも1人で!!!

旦那さんが子供達とお留守番してくれると言うので、それなら買い物ができるところへ行こうと。
パリでもいいけど、パリだったらまた家族で行くかもな〜と思い、旦那さんがあまり興味のない北欧、ヘルシンキに行く事にしました。
北欧食器に雑貨、久しぶりにゆっくり買い物ができるかと思うとワクワク♪

子供達には事前にママが土日居ない事をちゃんと伝えておき、めいは最初一緒に行きたいと言っていたけれど、パパに室内遊戯場に連れて行ってもらえるということでお留守番を了解してくれました。
ぎりぎりまで、夜寝て起きたらママ帰ってくるんだよね?と聞かれました。

当日は朝の7時に家を出発。子供達はまだパパと寝ていました〜
さぁ、何年ぶりだ?1人で旅行なんて。

9/20 KLM
アムステルダム 9:55    ヘルシンキ  13:20

がっかりな事にフライトが1時間ディレイして到着は2時半くらいになってしまった〜(泣)
しかし1人で飛行機に乗るってこんなに楽ちんな事だったのねー
読書してたらあっという間に到着しちゃいました。

ヘルシンキまでは意外に遠く(2時間半のフライト)時差もあるので、滞在時間はそこまでなく、加えて土曜日はお店が閉まるのが早い〜。
本当はいくつかアンティークショップに行きたかったのだけど、土曜日は2時やら3時に閉店ということで泣く泣く諦める事に。

さぁ、4時、5時にお店が閉まってしまうのでホテルのチェックインも後回しにしてお店を周るよ〜

IMG_4921.jpg
北欧家具のお店「artek」

IMG_4922.jpg
このテーブル、可愛かったなぁ〜
しかし北欧家具、かなり高級品です。

IMG_4926.jpg
「Finlayson」
生地やタオル、寝具、キッチンアイテムなんかが揃っていました。
おっ、と思ったランチョンマットがあったので購入。

IMG_4924.jpg
ムーミン柄のアイテムも豊富でした。

IMG_4927.jpg
偶然気になって立ち寄ったお店。

IMG_4928.jpg
スナフキンにミー。
可愛いけど、結構高い(汗)

IMG_4932.jpg
「Marimekko」

IMG_4929.jpg
可愛いね。食卓が華やかになりそう。
キッチンアイテムの他にも洋服や鞄まで売ってました。

Iittalaのお店もチラ見。
明日アウトレットでいいものがなかったら改めて来よう。

IMG_4935.jpg
「Pentik」
食器やテーブル雑貨のお店。
ここでもいくつかランチョンマットを購入

P1090438.jpg
最後にフィンランド最大のデパート「Stockmann」に。
ここがかなり良かった!
IittalaやArabia、Marimekkoの食器が充実してました。
FinlaysonやPentikの商品もかなり置いてあって、なんださっき頑張ってお店巡りしなくてもよかったじゃん!と思ってしまいました・・・。
ちょこちょこここでもお買い物をして、お買い物タイム終了〜

さっ、ホテルにチェックインです。
今回泊まったホテルは「Scandic Marski
1泊2日だったので立地で選びましたが、大正解!
場所はStockmannの目の前。
トラムの駅も目の前。
歩いて中央駅までもすぐだし、ショッピング通りだって道路を渡るだけ。
超、超、超便利でした!!

さぁ、次は観光〜♪

豪華お弁当

今日はお友達のお家に遊びに行った際に初めて「あららぎ」でお弁当を注文しました。
元有名レストランの板さんだった人が作っているので絶対に美味しいはず!
ドキドキ、ワクワク♪

IMG_4913.jpg

IMG_4916.jpg
お品書きまで。

IMG_4915.jpg
じゃじゃーん!!
凄くない?!

お刺身に天ぷら。嬉しすぎる!
ここオランダだよ?!
お弁当だよ、これ!

お味は、、、感動もの。
これで18ユーロは全然高くないって思えた。
かなりのボリュームだったしね。
日本のデパ地下で買っても1500円以上はするでしょう〜

しばらくは駐在妻の間で話題の的かな。

お別れ週間

今週は本帰国のお友達と最後にお茶したりする機会が2回ありました。
どちらのお友達も私より後にオランダに赴任してきたのにー。見送る事になるなんてね。

火曜日に会ったお友達は本当に急な帰国で、なんと会社から言われて20日後には帰国のフライト・・・。
本当はちゃんと送別会もしたかったのに、そんな時間もなく本当に残念。

IMG_4898_20141001043701b2d.jpg
しょうをとっても可愛がってくれた優しいAちゃん。
めいの事をすごく慕ってくれてたので、本当はめいも一緒に会えたら良かったのだけど。
帰国先がこれまた初めての大阪ということですごくすごく不安そうでしたが、大丈夫!住めば都だよ〜
美味しいものも沢山あるしね。
私が帰国した時には、串カツ、お好み焼き、たこ焼、いろいろ連れまわすから待ってて〜♡
あぁ、新世界行って串カツ食べたくなってきた(笑)

そして今日はしょうと一緒にピューターに通うお友達の送別会。
今しょうの通うピューターには3人に日本人の子がいて、せっかくだから一緒に遊ぼう〜と約束をした矢先、実は帰国になったーーー!!と。
超、超、超残念なんだけど!
帰国することになったRちゃんはしょうより少しお姉ちゃんで、ピューターでもしょうと遊んでくれたり、私にすごくおしゃべりしに来てくれたりと心強い存在だっただけに、本当に寂しくなる〜

DSC_0499_201409300822094ca.jpg
美少女2人と一緒の記念撮影に満面の笑みのしょうです。
また日本で成長したRちゃんと会えるのを楽しみにしているね。

今はFBのおかげで帰国したお友達とも繋がってられるのが嬉しい〜
関西に戻るお友達も結構多いので、実家に戻った時はお友達巡りで忙しくなりそう♪
今日は、朝8時20分にしょうをピューターに連れて行き、8時30分にめいを幼稚園に送り、その後インターでスペイン語のレッスンを受けてきました。

インターではPTAが主催している語学レッスンがあります。親がボランティアで教えてくれるので無料。
なんとも有難いプログラムです。
去年はしょうが居たのでレッスンを受けるのは無理だったけれど、今年は少しのフリータイムを利用してレッスンを受ける事にしました。
とは言え、英語とオランダ語のクラスはスケジュール的に合わなかったので、大好きなスペイン語を受ける事にしました。

今の私にとって、英語は勉強しなければいけない言語。オランダ語は勉強した方がいい言語。で、スペイン語は勉強したい言語です。
受講しているクラスはスペイン語ビギナーのクラスなので、私にとっては正直簡単すぎるのですが、それでもスペイン語を聞いているだけで心地よいのです♡
ほんと、スペイン語LOVEだわ。
レッスン自体は英語で進んでいくので、英語の勉強にも多少はなるかな?
このレッスンを通して、学校に知り合いができるというのも嬉しいポイント。

しかし、英語ももっとしないといけないなーと思っていて、年明けくらいからスケジュールが合えば語学学校にも通ってみようかなと思っています。
オランダ語は、、、、うーん。 もう少し使えるようになりたいけれど、あんまり必要性を感じないのでどうしても後回しになってしまいます(汗)

まっ、とりあえず週1のスペイン語のレッスンが楽しみ♪

今日はその後家に帰り、なんとなんと45分間、ジョギングをしました!!!
今までやろうやろうと思いつつ、なかなか思い腰が上がらなかったのですが、ついに始動!

IMG_4902.jpg
さすがに運動不足なので、45分間フルで走れなかったけれど、お天気も良くて気持ち良かった〜♡
これからも時間がある時は少し走ってみようと思っています。

本当はテニスがやりたいんだけどねぇ。なかなか空いてる時間とレッスンのスケジュールが合わなくて・・・。

そうそう、先週は私、フラダンスも初体験してきました。
お友達がフラダンス部を作ってくれて参加させてもらったの〜♪
経験者のお友達に教えてもらいながら、はたまたYOU TUBEやDVDを使ってのレッスンなんだけど、いやぁフラダンス、思った以上に全身運動でキツイ、キツイ。
普段使わない筋肉がぴくぴくしてました。
でもお友達の優雅な腰ふりを見ていると上手に踊れるようになると素敵だなぁ〜
プラス、腰回りがすっきりしてくれると本当に嬉しい・・・(泣)

レッスン中はアロマを焚いてくれて、心身ともにリラックス。

IMG_4847.jpg
レッスンの後は、バカ食いしないようにとの部長の配慮により、グレープフルーツダイエット!
とっても充実したレッスンで、ちゃんとレッスン料を支払いたいくらい。

来月のレッスンがとっても楽しみ!あっ、でも復習しとかないと部長に怒られる・・・(笑)

なんか私事ばっかりの記事になってしまった。
最後に子供達の写真を。

IMG_4899.jpg
朝起こしに行った時。
まだ起きたくなーい、2人です。
しょう、2歳3か月になりました。
1か月を振り返ってみて思うこと。
だいぶお友達と絡んで遊べるようになってきたなぁと思います。

IMG_4680.jpg
とある日の同級生の集い。
写真はおやつタイムのものだけど、ずっとお友達とプラレールで遊んでました。
お友達のお家に行っても、しょうはずっと電車で遊んでますよ〜

IMG_4674.jpg
お外でも仲良く一緒に遊べたよ。

今までどうしてもめいのオプションとして、めいの女友達と遊ぶ事が多かったけれど、やっぱり男の子は男の子と遊ぶ事で刺激を受ける事もあるだろうし、同年代の男の子友達と遊ぶ機会を増やしてやりたいなぁ。

IMG_4904.jpg
ピューターも楽しんで通えています。
お迎え後も、まだ遊びたいーと車に乗り込むしょう。

IMG_4918.jpg

IMG_4919.jpg
だいたいお迎えに行くと、外で遊んでいて、決まってこの三輪車に乗ってます。
この日は日本人の1つ上のお姉ちゃんの後をそれはそれはニコニコ笑顔で楽しそうにくっついてまわってました。
やっぱり、しょうは下の子だからか、引っ張っていってもらいたいタイプなのかも〜
私がお迎えに来た事も長い間気づかず、思わず先生と笑っちゃいました。

この1か月でびっくりするくらいおしゃべりが成長しました。
私の言う事を上手にリピートできるようになってきました。
なのでだいぶ単語が増えたように思います。
そして文章らしくなってきました。

最近、ぶっぶーを「くるま」とちゃんと言うようになり、そして、大好きな色「あお」と組み合わせて、駐車場などで「あお くるま あったねー」とか言います。

色に興味が出てきたようで、駐車場で、いろんな車を指さして、「あれはー?(何色?)」と聞いてきます。
でもなかなか「あお」意外は言うのが難しいみたい。「くろ」は言えたかな。

可愛いのが語尾がなぜか「ねー」なんです。
「あったねー」「ないねー」「そうだねー」「かわいいねー」という風に。
ちなみに「ねー」は語尾が上がります。
とにかく言い方が可愛くって(笑)

まだまだ上手にしゃべれない場面もあるけれど、そういう時はジェスチャーも交えてすごく訴えてきます。
例えば、、、

めいの方を指さして、、、「ばん(叩くマネをして)、した!」とか。←めいが自分を叩いたってのを私に報告しているわけです。
私がパパのお皿を使っていたら、、(お皿を指して)「パパの、ママはメンメ!」(←これはパパのだから、ママは使っちゃダメ)って言ったりします。

日々どんどんおしゃべりが上手になってきているので、できればメモっておきたいところだけど、、、なかなか忘れちゃう。
喋り始めの可愛い時期をちゃんと記録に残しておきたいのに・・・。

IMG_4882.jpg
1か月後にはどれだけおしゃべりが上手になってるかな??
前から行こう行こうと思っていたテーマパーク「Sprookjeswonderland」へ行ってきました〜^^
日本語にすると「おとぎ話の国」と言ったところかな。

オランダにあるテーマパーク、エフテリング(←エフテリングの記事)の小型バ―ジョン。もう少し対象年齢を下げたような所です。

対象年齢が小さい子向けなので、2歳から入場料がかかります〜(泣)
でも1人9.5ユーロなのでテーマパークにしては安い方だと思います。
駐車場が無料なのは嬉しい〜

DSC_0373_20140924210033b32.jpg

DSC_0481_201409242101543c2.jpg

DSC_0404_201409242101539ce.jpg

DSC_0487_201409242101554aa.jpg
園内はとってもメルヘンチック♡

20140913.jpg
子供達が一番気に入ったのはこれ。
2歳から乗れるので、しょうも1人で乗ってまーす。
親もすぐ横を歩いてついていけるので、子供達も安心して1人で乗れました〜

入場する時にこの乗りものの1回券をもらえます。
何度も乗りたい場合は隣のカフェで1回50セントで券を買わないといけません。
でも空いてたからかタダでおじさん、1回乗せてくれたけどね。
結局4回くらい乗ったかな。

20140913-4.jpg
他にはお馬さんに乗ったり、(4歳からは1人で乗れます)

DSC_0482.jpg
馬車に乗ったり。

☆おとぎ話ゾーン☆
DSC_0396_2014092421131215f.jpg
小人の家が沢山!

20140913-1.jpg
眠りの森の美女、白雪姫、赤ずきんちゃん、ブレーメンの音楽隊 etc...
子供達は乗り物に乗りたいらしくこのあたりはさらっと見て周りました。

20140913-2.jpg
動物にも会えたり。
象は本物ではないんだけど・・・。

そして、プレイグラウンドゾーンがかなり充実してました。
DSC_0449.jpg

DSC_0448_2014092421262807c.jpg
かなり遊べます。
というかなかなか離れられなくなります(笑)

20140913-6.jpg

20140913-5.jpg

20140913-7.jpg

20140913-8.jpg

DSC_0464_20140924212440280.jpg
全部手動の乗り物です。
うさぎ公園みたい。
自分で動かせるものもあれば、メリーゴーラウンド系は親が動かさなきゃならんものも。
かなりの時間ここで遊んでた気がします。

今の2人の年齢を考えるとこれくらいの乗り物や遊具がちょうどいいみたい。
子供達はとーっても楽しかったようで、また明日も来よう!とか言ってました。
小さいお子さんにはお勧めのテーマパークです♪
畑ではインゲン豆&ウインターキャロットの収穫が続いています。
フルタイムになってから、めいは疲れているかなーと思いきや、毎週幼稚園の後でも楽しんで参加しています。

今日は畑に沢山咲いているお花でフラワーアレンジメントをさせてもらいました。

IMG_4715.jpg
子供達も1つずつ。
感性のままに活けていきます。
迷うことなくちゃっちゃと刺していきます。
めい、初めてのフラワーアレンジメント。

IMG_4716.jpg
じゃじゃーん♪
どう?素敵?
なかなかダイナミックで素敵な作品ができました〜^^

IMG_4719_20140920141035f6e.jpg
私はコンパクトにまとめてみました。
いやぁ、いろいろ考えると意外に難しいものですねー

IMG_4856.jpg
みんなでワイワイと楽しい時間でした〜^^

IMG_4844.jpg
フラワーアレンジメントの後は、ボランティアのおじさんが子供達に風船をくれたので、子供達は大喜び!
おじさん、いつもありがとう。

IMG_4842.jpg
紐にくくりつけた風船を持って走りまくり。
いい運動だわ〜

その間、大人達はいつも通りのティータイム。畑仕事しに行ってるのか、お茶しに行ってるのかわからんな(笑)

お団子

めいが幼稚園に行っていて、しょうのピューターのない午前中はここぞとばかりにプラレールで遊んでいます。

DSC_0346_20140917072633520.jpg
ほんとに飽きもせず、ずーーーっと電車を走らせてるのを見てるんだもんなー
男の子って面白いねー。
めいはなんでもすぐに飽きるし、ママも一緒にー!!ってのばっかりだったからなぁ。

さて昨日はお月見でした。
バレエの体験レッスンに行ったりでバタバタしてて何にもしなかったので、一日遅れではありますが、今日子供達と一緒にお団子を作りました〜^^

引き出しの奥にしまわれていた白玉粉、やっと出番が来ましたよ〜(笑)
COOKPADで豆腐と混ぜるレシピがあって、こりゃ栄養もあっていいやとやってみました。

DSC_0349_20140917072636e03.jpg
こねこね。

DSC_0348_201409170726340e6.jpg
こねこね。

DSC_0351_20140917072639a0f.jpg
こんくらい?

DSC_0350_20140917072637f2f.jpg
こんくらい??

DSC_0356_20140917073102245.jpg
浮いて来たらちょっと待ってからあげてね〜

DSC_0358_201409170731033c4.jpg
できたてを味見。
美味しいよ〜♡

DSC_0362.jpg
みたらしの餡をつけて。
私的には美味しい〜♡久々の和菓子の味。幸せ〜

DSC_0363_201409170731065ff.jpg
しょうちゃん、いる??
どうぞ、どうぞ。
思いの外、餡をつけると子供達には不評でした。えーん。

満月は、、、あっ、見てない(笑)
午前中はなかよしくらぶへ。
DSC_0306_20140914075234cba.jpg
いつも黙々と粘土遊びをするしょう。
ぱおーん(象さん)作ったよ〜

DSC_0311_20140914075235ab8.jpg
今日はなんの絵本かなー♪
絵本担当のママさんに教えてもらった「いわしのひらき」の手遊びがとっても面白くって、子供達にも大うけしてました。
家に帰ってからめいにも教えてあげたらめっちゃ喜んでました。「ずんずちゃーか、ずんずちゃーか〜♪」って親子でノリノリです(笑)

YOU TUBEで見つけたのでご紹介〜^^


アスレチックの時間。
お気に入りはやっぱりトンネル〜
DSC_0328_201409140752372fe.jpg

DSC_0334_20140914075238b65.jpg
よく動いた!終わったら汗だく(笑)

午後、めいをお迎えに行った帰りにバレエの体験レッスンを受けに行きました。
実はしょうがサッカーを習い始めたので、めいもなんかやりたくなったようで、仲のいいお友達のやっているバレエがやりたい!と急に言い出したのです。
前からやってみない〜?と私は言っていたんだけど、その時は全く興味なさげだったのに。

IMG_4699.jpg
お友達に借りたレオタード。
すんごいフリフリの衣装を着ている子もいたわ〜
可愛い♡

私自身バレエなんてやったことがないので、バレエ教室がどんなものなのかわからないけど、バレエというよりはリトミックに近いような感じのお教室でした。
スキップしたり、蝶になったつもりで教室を走り周ったり、これはこれで楽しそう。

なのだけど、、、、めいはあんまりお気に召さなかったようです。
まず、スキップができない!先生が何言ってるかわかんない!(全部オランダ語だからね)
そして仲のいいお友達がいない!(←お友達はまだ3歳児クラスを受講してて、来月からめいが体験した4歳児クラスにあがってくるので、今月はいないのだよ〜)
等々の理由により体験レッスンなのに、私にべったりしたまま終わった45分間でありました。

それなのに、レッスンが終わった後はまた来週も来ると言い、家に帰って聞くと、もう行かないと言う。
そのくせ、家でステップの練習をし始めたり。
どないやの〜??

でも確かにオランダ語オンリーの環境はめいには酷かなー?
めいのお友達は現地校に行ってるのでオランダ語が理解できるし、見学してる限り他の生徒達もオランダ語を理解している感じだったし、めいだけが解らない環境は可哀想かなと。
お友達と一緒に通える習い事があると、幼稚園終わる時間が遅くて平日なかなか遊べないからいいかなーと思ったんだけどね。
まっ、しばらくは保留かな。
インターでもアフタースクールでバレエが習えるからそっちも見学に行ってみようかな。

そういえば、この間インターのEAL(English as an Additional Language)の説明会で、英語を伸ばすにはどうすればいいかという話を聞いてきました。
結論としては母国語をとにかく大事にしてやることらしいです。
母国語がしっかり定着すると、自然と英語も伸びてくるんだとか。
我が家の場合、家での会話は日本語に徹底して、日本語の絵本を読んであげる。
1日7時間も英語漬けの生活を送っているわけだから、家では母国語でリラックスさせてあげるのがいいんだとか。
だからアフタースクールの習い事もあまり沢山はさせない方がいいとか言われたなー

で話はバレエに戻って、英語で一日終えた後にオランダ語での習い事ってしんどいかなーと。
習い事くらいは日本語でできる何かの方がいいのかもなーと思った次第であります。




今日は午後からどこかに出かけようということになって、まだ行ったことのなかった航空博物館「Aviodrome」へ行ってみる事にしました。
お家からは車で1時間かからないくらいで到着。
IMG_0971.jpg

IMG_1053.jpg
チケット売り場が空港のチェックインカウンター風。
ミュージアムパスが使えるので大人は無料。
3歳から料金がかかるので、めいの入場料と駐車場代を払ってレッツゴー!

IMG_0976.jpg
セキュリティーチェック。
(実際はしないけど)
なんだか旅行に行くような感じでテンションあがるね。

まずは天気が悪くならないうちに外の展示を見て周ります。
IMG_0980.jpg
中に入れるよ〜
行ってみよう〜♪

IMG_0985.jpg
操縦席に座ってみる。
わぉ、すごいね〜、パイロットだー!

20140906-2.jpg
なんか飛行機って言ったら「紅の豚」を連想してしまう私。

IMG_0992.jpg
おぉ、馬はこういうのに入れられて飛行機に乗るんだね。
そういえばもうすぐ凱旋門賞だなぁ〜

IMG_0994.jpg
ボーイング747
乗ってみよう〜♪

IMG_0996.jpg
コックピットって、、、、もんのすごいボタンの数!!

IMG_1004.jpg
こちらはビジネスクラスでーす。

IMG_1006.jpg
飛行機ってこんな風になってるんだ。
面白ーい!

20140906-3.jpg
戦闘機も沢山。

「Hangar(格納庫)」の中の展示
IMG_1025.jpg

IMG_1008.jpg
ヨーロッパ内で乗る機会の多いKLM Cityhopper
ほんとオランダに来てから何度KLMに乗ってることだろう。
もう私の中ではJALやANAよりもKLMの方が親しみ深くなってきたよ。

Platform Lelystad Airportでは小型飛行機やヘリコプターの離発着を眺める事ができます。

子供の楽しめるスポットも沢山!
IMG_0988.jpg

IMG_0986.jpg
2人ともこの乗り物に夢中。
両手で上手に漕いで前に進みます。

IMG_1007.jpg
そして、めいが乗りたい乗りたいと言いまくっていた乗り物。
が、残念ながら身長が130m以上だったかな?制限があったので乗れませんでした〜

IMG_1035.jpg

IMG_1037.jpg
こんなんで飛び跳ねてみる。

IMG_0979_20140913083858155.jpg
こんな遊具もあったり。

さて室内へ行ってみよう〜

IMG_1052.jpg

IMG_1050.jpg
またまた遊び場満載です。

子供達が遊んでいる間にパパと交代でミュージアムの方に行ってみました。

IMG_1038.jpg
最初は人間の「空を飛びたい」という夢を叶えるものだったものが、、、

IMG_1043.jpg
恐ろしい戦闘機に変身していくわけで、、、。

今も私達のいろんな国に行きたい夢を叶えてくれている一方で、戦地では沢山の命を奪っている。
その事実を思うと飛行機が進化することはいいことなのか悪い事なのか、、、切ない気持ちになります。

IMG_1059.jpg

IMG_1058_201409140725469aa.jpg
ショップにはPLANESグッズがいっぱいだったよ〜

思っていた以上に大人も楽しめました。
子供達も遊び場が沢山あって大満足。
いやはや楽しかった♪
しょうのピューター状況ですが、私がいなくても泣かなくなり、少しづつ預け時間が伸びていき、やっと先月末に12時半にお迎えに来てくださいと言われました。
一応8時〜1時というのが半日の預け時間なのですが、だいたい12時半〜45分の間くらいにみなお迎えが来るような感じなので、実質12時半というのが最後までということなのでしょう。
ランチもちゃっかりパンを2枚とか食べてるようで、先生に家でも良く食べるでしょうーなんて言われました。
これでもうしょうも心配ないかな?とホッとしていたら、、、、なんと今日は11時半に呼び出しコール。
なんだ?なんだ?と心配して聞けば、、、

外で三輪車に乗りながら寝ちゃったわ。
で、起きないので迎えにきて。

とな。
えーーーー!!!!
寝ちゃったってかーーー?!
(もうそのまま寝かしておいてくれてもいいのに。。。。ぶつぶつ)

はい、今すぐ迎えに参ります。

ソファーで気持ちよく寝ていた。
IMG_4620.jpg
車に移動させても爆睡中。

寝ちゃえるほどリラックスしてるのは良いとしよう。
、、、、が1時までももたないかー(泣)
確かに家にいるとだいたい11時半くらいから眠たそうにはするしなー
うーん、まだまだ体力が持たないのかのぅ。

お友達と遊んでいると4時くらいまでお昼寝なしでも全然いけるんだけどな〜
どうなることやら。
まだまだしょうを預けている間に予定を入れるのは難しい〜><

新学期が始まって約2週間。
毎日「楽しかったー♪」って言って帰って来てくれるんです!!!
お迎えに行くといっつもニコニコ笑顔^^
もう嬉しくって、嬉しくって。

20140901.jpg
仲良しになったお友達のMちゃんとLちゃん。
クラスに女の子が少ないからか、すぐに仲良くなれたみたいです。
毎日今日はOOちゃんと遊んだよーって話してくれます。
帰り際、自分から進んでお友達にバイバイ〜って言いに行き、お友達と笑顔でバイバイ〜って言い合ってる姿を見ると、母、心の中で感動してます。

慣れ親しんだ先生に今年ももってもらっているのが1番めいにとっては安心できるポイントなんだと思います。
加えて、今年はクラスに日本人の男の子が1人いるので、日本語が全く通じないというストレスもなく、毎日穏やかに幼稚園生活を過ごしているように思います。

先月、先生と面談をしたのだけれど、めいの成長ぶりをとても喜んでくれていました。
他の子達のいいお手本になってるのよーなんて言ってもらったり。
英語に関しては、先生の言ってる事はちゃんと理解できていて、そしてお友達ともコミュニケーションをどんどん取っているらしい。

先生が、「Let's go outside!」っめいに言ったら、「I don't want to go outside...」ってめいが言ったのよって。
先生の言うようにちゃんとしたセンテンスでは多分言えてはないとは思うけれど、それでもすごい進歩だな〜と。
インターに入れられて、英語での生活がストレスに感じてしまうと可哀想だったけど、幸いめいは英語に対しても前向き。
毎日新しい英語を覚えてくるのを楽しんでいるように思います。
そして去年はあんなに苦労して心配だったトイレ問題も今年はなんの問題もなし。
いやぁ、逞しい!

きっと今年度はいろんな事を幼稚園で吸収してきてくれることでしょう。

幼稚園が週5になってしまったので、めいとゆっくり過ごす時間が減ったのはちょっと寂しいなーと最近感じるところ。
放課後はゆっくり親子タイムを持ちたいな〜^^

IMG_4685.jpg
やっとエジソンのお箸を卒業。普通のお箸で食べれるようになりました!
いやぁ、2歳になった時にすんなりエジソンのお箸を使えるようになったはいいけれど、その後そのまま放置してしまっていて、気づけば4歳目前。さすがにそろそろ普通のお箸が使えるようにならないと!と思って両親がオランダに来た時に木のお箸を持ってきてもらって練習し始めました。
思いの外、エジソンのお箸から普通のお箸への移行は難しいみたいでした。
練習し始めた頃、思うように普通のお箸が使えず、「もういつもの(エジソンの)お箸の方がいいーーー!!!」みたいに言ってたしね。
でもまぁ、1か月もすればエジソンのお箸の出番はほぼなくなったけどね。

しょうはエジソンのお箸使うの止めて、最初から普通のお箸で練習させようかなー
でもめいと違って不器用そうだからなー
2歳になってもエジソンのお箸すら使いたがらないし。うーむ。

最近めいに口うるさく言っている事は、食事中に席を立たない事。
どうしても食べ終わるまでじっと座って居られなくって、ちょっと食べてはうろうろしたり、私の膝の上に来ようとしたり。
4歳になったことだし、その辺はちゃんと直そうと。
食事の後半になると、いっつも「ママ、食べさせてー」となるのでそれも直したいとこです。
とは言え、あんまり口うるさく言って、食事タイムが楽しくなくなるとそれはそれで良くないとは思うので、匙加減が難しい所です。
今月のなかよしくらぶ、リーダーのお仕事が回ってきたよ〜
リーダーでない月は与えられた担当(絵本、工作、体遊び)が回って来た時だけいろいろ考えたらいいだけだけど、リーダーとなると、スケジュール管理でしょっちゅうなかよしくらぶの事を考えているような気がする〜
まっ、めいの時もしたことがあるので、今回はだいぶ余裕がありますねー^^

なかよしくらぶって親がいろいろ準備とかしないといけないから大変そうだなぁ〜と思われがちだけど、実際にやってみるとそんなに大変ではないし、楽しいですよ〜^^
子供達は同じ年くらいのお友達が出来るし、ママ友も沢山できる。
(実際、私の方がなかよしくらぶに行くのが楽しみだったり、、、ね。)

1歳10か月から入会が可能ですが、ウェイティングの人が常に何人かいたりします。
正会員でなく、ウェイティングの人も2か月に1回行われる楽しいイベントには参加してもらうことができます!
見学も可能!
興味のある方はぜひご連絡を〜♪ (今月リーダーだし、この場を借りて宣伝しとこっ!)

IMG_4658.jpg
しょうもすっかりなかよしくらぶに慣れてきました。
到着したらさっさと粘土で遊び出すし、絵本の時間はちゃんと自分で椅子を取りにいって座ってるし、絵本の時間もちゃんと座って聞いてる。
やるじゃん!

今日の工作はでんでん太鼓を作りました。写真がないけど・・・。
出来上がったものに絵を描いたり、シールを張ったり。
しょうは糊を使いたがります。
シールにもわざわざ糊をつけたりね。

IMG_4664.jpg
体遊びの時間。
ばらまかれたボールを皆で拾うよ〜
こういうシンプルなのが一番子供達楽しんでやったりするのよね。

なかよしくらぶは1歳10か月〜4歳になるまでの子供達がいます。
1歳違うと出来る事がぐんと増えます。
逆に2歳児にはこれはまだ出来ないのかーとか親も毎回発見。
でも来年になればこんな事ができるようになるのかーなんてお友達を見て感じたりも。
毎週月曜日を親子でとても楽しみにしています。

 | BLOG TOP | 


