プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



週末

オランダでは12月5日のシンタクラース祭がいわゆるクリスマスなので、今週末はクリスマス前の最後の週末と言う事で、まぁショッピングモールは激混みです。
デパートではセールはやってるは、シンタクラースは来るはでものすごい賑わいです。
稼ぎ時ですねぇ〜
という私もセール品を見に行ってるわけですが(笑)
もうすぐ私誕生日だし♪

めいはシンタクラースに会えました!
IMG_1473.jpg
シンタクラースの周りにはオランダ人の子達の行列。
シンタクラースとしばらく会話をした後、横に居るピートがお菓子をくれました。
めいも並ばせたけれど、もちろんオランダ語での会話が出来ないので、「Hello」と言った後は無言・・・。
会話が成り立たないと分かったピート、すぐさまお菓子をくれました(笑)

IMG_1476.jpg
こんなん貰えたー!
おぉ、大奮発だね、シンタさん。
相当の数の子供達に配ってるはずなのに。

IMG_1478.jpg

IMG_1481.jpg

12月5日の当日にはインターにもシンタクラースが来てくれます。
何が貰えるかワクワクだね。
親も見に行っていいらしいので、私も行っちゃうよ〜♪

さてお家に帰った後は、めいと一緒にカップケーキ作り。
明日、急遽めいのお誕生日会をクラスでしてもらえる事になったのでその準備です。
お手伝いもだいぶ出来るようになったものです。

DSC_0578.jpg

クラスメイトには8月生まれの子が3人いるんだけれど、みんな夏休み中でお誕生日会をしてもらえなかったので、クラスにも馴染んできたしと言う事もあって、学期末前にバタバタとお誕生日会をしてもらうことになりました。
というわけで、先週、今週は連日お誕生日会が続いております。
毎日ケーキを食べて、お土産にチョコレートをもらって、、、子供達ハッピー。親はとほほです。

さぁ、明日は忙しいぞー、私。
動物園からの帰りにIJmuidenに寄りました。
お友達に是非是非試してみて!と教えてもらった牡蠣を買いに。

最初に寄った魚屋さんではまだゼーランドの牡蠣は置いてなかったのですが、2軒目のお店でGET。
店先には出てなかったからお店の人に聞いて出してもらったよ。

DSC_0561_201412011217194df.jpg
ででーん。相当重い。

DSC_0563_201412011217201b0.jpg
ででででーーーん!!!
特大サイズの牡蠣がぎっしり。
数えてないけど、20個以上は入ってます。
そしてなんと、なんとたったの€15!!!!
安すぎ!!!
安いだけあって美味しいのかなぁ〜と若干心配でしたが・・・。
とりあえず食べてみよう。

DSC_0564_20141201121721435.jpg
オイスターナイフ買っちゃったよ。
とりあえずパパが生で味見。

DSC_0566_20141201121723739.jpg
トースターで焼き牡蠣

DSC_0580.jpg
こっちは蒸し牡蠣

DSC_0587_20141201122339e1f.jpg
蒸した後でもこの大きさ。
かなり食べ応えあります!

DSC_0570_20141201121724ed0.jpg
初日は醤油&レモンを垂らして。(両方垂らしたらポン酢やん!って旦那に突っ込まれながら)
美味しすぎる〜♡

旦那さんと2人でキッチンでプロセッコ片手に食べまくり。
美味しい、美味しいの連発。
私は生では食べなかったけど、旦那さん曰く、生より火を通した方が美味しいって。
それに焼き牡蠣にしたり蒸し牡蠣にしたら、勝手に殻が空いてくるので、殻むきしなくていいってのもいい。

相当キッチンで盛り上がっていたけれど、さすがに子供達には食べさせられないので、子供達にはシーフードのパスタを。
って言っても魚屋さんでシーフードミックスを買って来たんだけど、これもまた美味しく出来て私、自己満足。
残念ながらあんまり子供達は食べてくれなかったけど(泣)

1日で食べきれなったので、翌日もまたまた牡蠣。
旦那さんが牡蠣のアヒージョを作りたいと言ったんだけど、殻むきに心折れたようで、、、
マッシュルームのアヒージョを作って、このオイルを牡蠣にかけて食べよう!と言う事に。
これまた美味!!!
洋風テイストでほんとレストランで出せちゃうんじゃなーい?
旦那さん、グッジョブ!

DSC_0592_2014120112234176d.jpg
今日はシャブリと一緒に♪

生牡蠣として食べるなら、やっぱりゼーランドのいつも行っている養殖場のレストランで食べるのが美味しいかも。
あそこのはホントに美味しいもん。

でもこれだけの量でこれだけ楽しめて€15なんて本当にお得。大満足!
朝一はしょうをサッカーへ。
今日はピートフッチェボールらしく、まずはシンタクラースの歌を何曲か歌い、終わった後にはピートからの修了書&お菓子をもらいました〜。
最近、サッカーには「ママと行く」と言い張るので私が一緒にレッスンを受けるはめになっております。
ボール操れないのになぁ、私。
パパと行って欲しい・・・。

しょうはボールを蹴るのはとっても楽しいみたいですが、まぁ下手です(笑)
クラスでは恐らく最年少かとは思うけれど、半年くらい年が上の子とかめちゃめちゃ上手にボールを蹴ってるもんなぁ。

IMG_6089.jpg
すぐに手使うし(笑)
まっ、いっか。

DSC_0581.jpg
もらった修了書。

どうせならピートがやって来て、一緒にサッカーとか出来るんだったら楽しいのにな。

さて、サッカーの後、どこに行きたいと子供達に聞くと、「動物園」と。
それしかないんかい?!と毎度突っ込みたくなります。
いくつか行きたいクリスマスマーケットもあるし、額を買いにアムステルダム市内にも出かけたいしと思ってはいるのになぁ。
仕方ないのぅ。。。
しかし、今日って相当気温低いし動物園キツイなー。
よし、ロッテルダムの動物園に行こう。
動物園内の水族館をまだ見ていなかったし、今日は水族館をメインに行ってみよう♪

急に行先を決めたので一眼レフ忘れたー
ということで写真はI padで撮ったものなので、あんまりなのが多いよ〜(汗)
そして後半は子供達に奪われてたのでほとんど写真がないよー

IMG_1214.jpg
さぁ、室内をゆっくり周ろう♪(笑)

IMG_1222.jpg
トンネル〜

IMG_1221.jpg

IMG_1230.jpg

IMG_1237.jpg
海亀でかい!!

やっぱりこういう展示方法は親も興奮するね。

IMG_1267.jpg
エイに餌付けしている所が偶然見れました。
あぁ、写真がイマイチ。。。

IMG_1376.jpg
喧嘩してるペンギン??

IMG_1421.jpg
アザラシ

めいカメラマンが撮った写真
IMG_1282.jpg

IMG_1330.jpg

IMG_1347.jpg

たまにいい写真があるのよねー
でも何枚も何枚も連写するもんで、後で写真の整理が大変なのだよ。

水族館は思っていたよりは広くて、そこそこ時間を過ごせたよ。
途中、分岐点があって、その後戻らなかったから本当はもっと見る所があったんだと思う。
水族館としてでも訪れられるかも。
でもやっぱり日本の水族館の方が何倍もいいけどね。

イルカとかシャチとか見たーい。

水族館を出ると、朝よりは気温も少し上がったようでなんとか外も周れそうな感じ。
というわけで、ご希望により、ゾウやトラ、キリンなんかを見に行く事に。
もう見たいものだけピンポイントで周ります。
まぁ、2回目だからね。寒いしね。

IMG_1461.jpg
トラ、ガラス越しやけど、めちゃめちゃ近くまで来てくれるよ。
でも動くの機敏すぎて写真はブレブレ〜(泣)

ロッテルダム動物園は市内からほんと近い場所にあるのだけれど、実はロッテルダム市内は見て周った事がなーい。
動物園だけしか知らないという・・・。
ロッテルダム港とか見ておくべき??
美術館とかも沢山あるはずだし、ゆっくり観光もせねばなー
いつか来るやろと思っていたら3年半過ぎてるし!
と言いつつ、今日も市内観光はスルーして次の目的地へ・・・(笑)
幼稚園ネタが続きますが、、、

今日のインターはSpirit Dayだそうで。

IMG_5978.jpg

良く意味は解らないのですが、テーマを決めて生徒参加型のイベントのようなものらしい。
今回は「Pajama and stuffed animal day」と言う事で、パジャマで登校、またはぬいぐるみを持って登校、もしくは両方。
という感じでお知らせが。

小学生高学年くらいの生徒でもパジャマ着て来てたよ〜。

IMG_5979.jpg
めいもパジャマ&ぬいぐるみを持って登校。

IMG_5984.jpg

IMG_5989.jpg
クラスメイトも皆パジャマ姿〜
可愛い!
お泊り会みたいね。

特にこの姿で何かをするわけではないようで、通常の1日を過ごしたようですが、、、
って、この姿で外遊び?!
考えただけで寒っ。
しかし、文化が違えば、違ったイベントがあって面白いものです。

さてその頃私は、ショッピングセンター内を走り周っておりました。
と言うのも、急に週明けにめいのお誕生日会をクラスでする事となり、クラスメイトに配るプレゼント、それからお友達とするクリスマスパーティーの時のプレゼント、シンタクラースの日の子供達へのプレゼント、帰国するお友達への送別品の購入、等々することが山のよう。
さすがに2時間では全部は揃いきれなかったなぁ・・・。
また週明けに買い出しに行かないと。
あぁ、年賀状も書かないと・・・。

IMG_5992.jpg
こちらは昨日拾った落ち葉で作った王冠。
こんな恰好で外で写真なんぞ撮ってますが、すでに気温は5度以下。
こんなに寒くてもコートを着るのを嫌がる子供達・・・・。
今日はめいのクラスは課外授業でBOS公園へ。
とは言え送り迎えは親がするので、半分以上の親がボランティアとして同行。
寒いし、朝からちょっと雨も降ったりだったので、中止かなーと淡い期待をしていたけれど、無事に行く事ができました。

IMG_5645.jpg
落ち葉がいーっぱい。

さて、皆で落ち葉探しです。
茶色の葉っぱ何枚、黄色の葉っぱ何枚、赤の葉っぱ何枚、種を何個、と言った具合に課せられていたのですが、まぁ適当な感じで。
拾った落ち葉で冠を作るんだそう。

一通り落ち葉を拾った後は、皆で集まって、スナックタイム。
先生がホットチョコレートとビスケットを配ってくれました。

IMG_5659.jpg
ちゃっかり生徒の一員となっている弟。
めいより先にビスケットもホットチョコレートもゲットしてましたもの(笑)

一息ついた後は森の中を散策。
生徒達は先生からi padを託され、思い思いに写真を撮ったりしていました。

IMG_5663.jpg

IMG_5668.jpg
キノコを見つけたり

IMG_5670.jpg
ナメクジ?

お友達パパさんがカエルを見つけて、皆で大興奮したり。

IMG_5738.jpg
先生が持って来ていたぬいぐるみを色んな所に置いて子供達に記念撮影をさせてました。

IMG_5746.jpg
枝に引っかかってます。
なんか可哀想な姿ね・・・。

雨上がりで足場が良くなかったので、皆ドロドロ〜
ランチの時間の前には幼稚園へ戻りました。

しかしまぁ疲れた。
短い時間だったけれど、森の中をウロウロ歩いたし。結構寒かったし。
お迎えに行ったら、どの親も「疲れたねー」とぐったりしてました(笑)
でもまぁ、子供達にとってはいつもとは違う楽しい時間を過ごせたんじゃないかな。
アメリカではThanksgiving day辺りは連休になり、この日が終わると大、大、大バーゲンが始まるのでこの日を心待ちにしていたものです。夜中の12時オープンでセールが始まるお店とかもあったっけなー。
ヨーロッパに来て、すっかりThanksgiving dayの事を忘れてました〜

そんな中、今日は午前中インターでアメリカンコミュニティー主催のTanksgiving coffee morningがありました。
隔週で水曜日はどこかの国のコミュニティーがcoffee morningを開催してくれるので各国の料理が食べれて楽しいのですが、さすが、今回のはいつもよりも規模が大きかったです。

IMG_5607.jpg

IMG_5608.jpg
写真ブレたけど・・・。
丸ごとターキーがででん♪

IMG_5609.jpg
ターキーに、かぼちゃのケーキ等々。
かなり控え目に取ってこれ。
これを食べながら、スペイン語のレッスンで〜す♪
最近のめいの作品等を。

IMG_5571.jpg

これがめいの作ったもの。
IMG_5570.jpg

20141125.jpg
枯葉でモンスターを作ったらしい。

IMG_5980.jpg
Self Portrait

IMG_5982.jpg
なんで髪の毛、黄色なの?って聞いたら、だって、ラプンツェルは黄色でしょ!ってさ。
めいはラプンツェルらしい(笑)

DSC_0540_201411301352584c4.jpg
こちらは黒髪で。

IMG_5567.jpg
シンタクラースにプレゼントを入れてもらう靴にデコレーション中。

IMG_5569.jpg
一番手前の青いのがめいの。

IMG_5606.jpg
ハンマーと釘を使って何かを作成中。
これ楽しそう〜♪
幼稚園では毎週新しい遊び道具が登場するので、めいは月曜日がとっても楽しみ♪

IMG_5970.jpg
これはお家で。
「Mei」って頑張って練習していました。
上手、上手!

今年初めて、朝、車のフロントガラスが凍ってました。
IMG_5565.jpg
うぅ、相当冷え込んできました。
氷を溶かすスプレー、買いに行っとかないと。

今日は来月出産予定のお友達のベビーシャワーを我が家で開催しました。
ランチは久しぶりの「あららぎ」のお弁当。
IMG_5574.jpg
€15でこの量とクオリティー!
かなりお勧めです。

DSC_0550.jpg
デザートはルパンのいちぢくタルト。
(ホールで買ってきてくれたのに写真撮るの忘れてて、気づいたら一切れしかなかった(笑))
それと、お友達が作ってきてくれたチョコレートのパウンドケーキ、私が用意していた抹茶プリン。
食べ過ぎやろ!!!(笑)
でもぺろりでした^^:

IMG_5573_201411301405153cd.jpg
久しぶりに作った「おむつケーキ」
産まれてくる子が男の子というのとクリスマスをちょっと意識して。
でもやっぱり飾り付けはいつも悩む〜
センスが無いからだろうけど。
それでも喜んでもらえたので良かった^^

可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしているよー♪

DSC_0545_201411301412252ef.jpg
お絵かき週間。
安ーいパレットを買ってあげたら2人して毎日お絵かきしています。

オランダは連日シンタクラースとズワルトピートで盛り上がっています。
日曜日、ショッピングモールに行くと、

IMG_5536.jpg
ピート、発見!

IMG_5537.jpg
ミニトレインに乗ってる子供達にお菓子を配っていました。

IMG_5543.jpg
こちらは演奏中。

IMG_5544.jpg
ピートの恰好をした子供達もちょこちょこ見かけます。
この袋にお菓子を入れてもらうんだよねぇー^^
めいも着たら〜って聞くんだけど、イヤだって〜。つまんないのぅ。

来週末はフェーンセントラムにシンタクラースがやって来ます。
ちなみに昨日はヘルダーランドプレインに来ていたみたい。
去年はヘルダーランドプレインに会いに行ったなー
最初はわーっと皆シンタクラースに駆け寄って、なかなか写真も撮れないんだけど、1時間もすれば暇そうにぶらぶら歩いてるシンタクラースに笑っちゃった。

我が家のシンタクラースグッズ。
IMG_5563.jpg

DSC_0577_20141130133317123.jpg
この絵本、持っているお友達も多いけど、字がなくて絵だけなのでオランダ語が読めなくてもOK!
そして、シンタクラースとズワルトピートがスペインからやって来てプレゼントを配ってくれ、最後はまたスペインに帰って行くというストーリーが解るようになっているのでお勧めです☆
しょうが結構好きでよく見てます。(たぶんシンタクラースが乗ってる白馬が好きなんだと思われる)

あと、今年買ったCD。なんと€1。安っ。
最近車の中ではこれをかけっぱなしにしています。
めいもしょうも幼稚園で歌うからちょっとでも覚えられたらなぁ〜と思って。

You Tubeで調べたら色々な歌が出てきます。
シンタクラース絡みの歌って多いのねぇ〜

比較的まとまってるのはこちら。


それと個人的に気に入ってるのはこれ。めいが見つけ出しました。


12月5日まで楽しむよ〜♪
今日は待ちに待ったユトレヒトのアンティークマーケットの日。
ヨーロッパ最大のアンティークマーケットらしいです。
5ホールでなんと2000以上のStallが出るって言うんだからワクワク。

IMG_5561.jpg

本当は朝一から行きたかったのだけど、しょうのサッカーがあったので、終わってから皆で車で向かったのですが、駐車場が大、大、大渋滞!!!
オーノー。
確かに予測は出来たけれど、これ程とは・・・。
なんとか停めて会場に入った時にはすでにお昼近くに。
あー、出遅れたかな。

でもでも、会場に入ってすぐにしょうが寝てくれ、めいもつまんなーいと言いたげに昼寝に突入。
ダブルバギーで2人とも寝てくれたので、おかげで2時間程、旦那さんと一緒にあーだこーだ言いながら、アンティークマーケットを楽しむ事ができました!
ありがとう〜!!

今日は私は写真は一切撮らず、お買い物に集中。
というわけで旦那さんが撮った写真を数枚。

 R0011570.jpg

R0011568.jpg
想像以上の規模でした。
全部見るのに一苦労。
でも、楽しすぎる〜♪

R0011550.jpg

R0011559.jpg

R0011560.jpg
旦那さんが写真を撮ってるお店は私はほとんどスルー(笑)
私は食器類ばっかり探してました。

R0011554.jpg
フォークを探し中。(結構買わず。あまりに多すぎて・・・)
銀食器多かったなぁ〜
それとガラス製品も。
なぜか掛け軸とか浮世絵も売ってた・・・。こんな中にものすごい作品が埋もれていたりして。

R0011565.jpg
別のStallでピンときたこのフォークセット。
状態もいいし、葉っぱの模様も可愛い!!
でも、でも€165・・・・。ちょっと高過ぎる。
最後まで未練はあったけれど、諦めました。
12本も要らないし。
スプーンとフォークがそれぞれ6本づつ入ってたら買ったかも。

北欧食器もちらほら。
よく目に着いたのはマーストリヒト窯のビンテージ食器。
そりゃ、オランダだからね。
あと、イギリスのRoyal Albertのティーカップも沢山見ました。
可愛い花柄でちょっと買おうかとも思ったけれど、まだ止めときました(笑)←まだって何?
あんな可愛い食器を使って優雅なティータイムをしたいものだわ。
子供達がもうちょっと大きくなったらできるかな・・・。

結局私が買ったのは、

DSC_0573_20141130124438c53.jpg
ガラスのお皿と、

DSC_0575.jpg
FiggjoのMarketシリーズのランチプレート。
子供達用に。
なぜか4枚も。
子供達のお友達が来た時に使えばいいんじゃない?との旦那さんの一声で4枚まとめて買っちゃった。
このプレート、子供達の朝ご飯に夕飯にと使いまくってます。
意外に使える〜^^

他に旦那さんと共に気に入ったクリスタルのグラスを買うか悩んだ〜
でも、きっと私はお友達が来た時にこれにお茶を入れちゃうよーと言ったら旦那さんに「クリスタルにお茶かぁ・・・」と若干冷めた様子。
でもそんなに高くなかったので、買ってもいいかなと思っていたんだけど、一度通り過ぎるとそのStallがどこにあったのか分らなくなってしまい・・・。
会場、広過ぎ。
一期一会ですな。ピンと来た時に買わないと。

そんなに色々とは買わなかったけれど、とっても楽しかったです。
最初は1人でゆっくり見に来たかったなぁーと思っていたけれど、旦那さんとあれこれ言いながら見て周るのも楽しかったです。

あっ、もう一つ気になった家具があった!
ローテーブルでどことなく北欧家具っぽいの。
いいなーと旦那さんと話していたけれど、ローテーブルをこれにしたらソファーもおんなじ雰囲気ので揃えたいし、なんせ次に住む所がどんな所かが分らないので、家具は買うのが難しい。
持家があればなんとなく想像しながら選べるんだけどね。

というわけで初めてのユトレヒトのアンティークマーケットは終了。
沢山の日本人の方やお友達にも会いました。
やっぱり有名なのねー
次回も行けるといいな〜
今日はなんでだかインターがお休みだったのもので、朝からお友達と一緒にchimpie champに遊びに行きました。
平日なので空いてる〜
恐らく遊びに来てるのはみんなインターの生徒ではないかしら〜?
めいのクラスメイトの子達も来てたし。

オランダはどんどん寒く、暗くなってきているので外遊びはすでに辛い。
これからは室内遊戯場に行く事も多くなってきそうです。

初めましてのお友達も一緒にワイワイとまぁ良く遊びました。
初対面のお友達、なんと貴重なめいの同級生の女の子。
同級生の子がほんとに少ないから嬉しー!!
そしてなんと奥さんが赴任してきてらっしゃるので、パパさんが子育てをしているという。
オランダで初のパパ友ではないか!!
これまた貴重〜

途中でしょうをピューターにお迎えに行き、また戻ってきてと、朝10時半から遊び初めてなんと5時前まで遊んでいたよ。
よう遊ぶわ〜
でもお友達とずっと一緒に遊んでいてくれるもんで、親はもう暇暇〜
しょうもめいにくっついてどこまでも行けるようになっちゃたしね。
ずーっとおしゃべりしてました。

しょっちゅう行ってる場所なので、もう写真すら撮らなくなってしまった私・・・。
お友達パパさんが何枚か撮ってくれていたのを頂きました。

IMG_5555.jpg
はじけてるねぇ〜

IMG_5551.jpg
埋もれてるねぇ〜

初対面の子とは遊ばない!と出かける前に言っていためいですが、いざ会ってみると、ずっと一緒に遊んでました。
やっぱりめいは男の子のお友達より女の子の方が波長が合うのかしらね。
人見知りもだいぶマシになってきたもんだ。
仲良く遊べてホント良かった。
お家も近いし、また一緒に遊べるといいね。

いつぞやの休日。
DSC_0392_201411301208170a6.jpg
ルンルンでKAPLAを積み上げていくめい。

DSC_0396_20141130120818523.jpg
KAPLAがなくなったら、本を積み上げてました。
1人で上手に積めるようになったわねぇ。

R0011547.jpg
こちらパパ作。

大作を作るにはもうちょっと枚数が必要だなぁー
置き場所に困るが、もう1セット買うかなぁ〜
今日のなかよしくらぶは私が読み聞かせでした。
だんだんと絵本選ぶのが難しくなってきました。

オランダには日本の本屋さんがないので絵本は買えないのだけど、囲碁会館に沢山置いてある絵本を借りたり、インターの図書館で借りたりと意外にも毎週沢山の新しい絵本に触れる機会があって助かっています。
インターでは新書も購入してもらえたりもするので、本当に有難い。

今日は帰国するお友達に譲ってもらった本やインターで借りてきた本を利用させてもらいました。

DSC03760[1]
よしよし、ちゃんと聞いてるね^^偉い偉い!

DSC03749[1]
相変わらず前髪薄いね(笑)
でも身長と体重はちゃくちゃくと成長しているよ。特に体重・・・・・。

昨日で2歳5か月になりました。2歳半まであと1か月なのね。
おしゃべりもだいぶと上手になってきました。
「めい」と「しょう」をちゃんと言えるようになったね。

ちょっと日付は前後するけど、最近(11/26)のしょうのおしゃべり。


しょうもシャイなので、お友達の前とかではとっても大人しいのですが、家族だけの時は結構しゃべりまくってます。
このしゃべりかけの時期の記録を沢山録っておきたいものです。
ほんの一時期だもんねー。

トイレトレーニングはまだ本格的にはやっていないけれど、起きた時やお風呂の前なんかはちゃんとトイレでしたりします。
ピューターでも全員をトイレに連れて行ってくれる時間があるみたいで、いつもオムツを替えてもらっていますが、今日(11/26の話ね^^:)先生がトレイでする?って聞いたら「Ja!」(←オランダ語でYESの事)と言って、ちゃんとトイレでしたんだそう。
おぉぉ〜
冬休みに入ったら本格的に始めようと思っています!うん、絶対始める!!!(自分自身に言い聞かせる私・・・)

オランダ語はどうかなー?
でもちゃんと帰る時とかは自分から「Dag!」(バイバイの意味)と先生やお友達に言ってます。
まぁ、Dag!って簡単だからね。
どれくらい先生の言う事が解るようになってるかはわかんないなー

相変わらず家ではプラレールが大好き。
プラレールは男の子のお友達がみんな食いつく、食いつく。
それと甥っ子にもらったミニカーもこれまたどこへ行くにも持って行きます。

そして急にミッキーブーム。
ミッキークラブハウスのDVDばっかり見たがります。
あぁ、クリスマス休暇、どこに行こうか悩んでいるのだけど、きっとディズニーに行くのが一番子供達は嬉しいんだろうなぁ。でも、でも寒いよ。

☆おまけ☆
IMG_5533.jpg
何加えてるか分かる??

IMG_5534.jpg
マテ貝でした♪

先日初めてマテ貝を買ってみました。
パパが料理してくれたけどね。
美味しかった〜^^
今日はインターでWinter Fairがありました。
午前中は子供達と一緒に周り、午後からお手伝いに入り、その後少しだけ1人でぶらぶら見て周りました。
去年よりなんだか業者さんのお店も少なかったし、雨で外で子供達は遊べなかったので、例年よりはイマイチでした〜

日本人コミュニティーでは日本食を販売するので私も朝から唐揚げを揚げ揚げ。
お昼時には販売のお手伝いもしました。
文化祭みたいで楽しい〜♪うふふ。
日本食は、巻き寿司、いなり寿司、から揚げ、焼き鳥、枝豆、焼きおにぎり、おにぎり、などを販売しました。
おかげさまで完売御礼〜
日本食はインターでも人気なんですよ〜
そして外部の日本人の方も沢山来てくれていたしね。
私もお友達に沢山会いました^^

そんな皆のお目当ては業者さんの出すお店。
人気なのはヒンデローペンのお店にLaura Amiss のお店、デルフト焼きのお店、ポーランド食器のお店等々。
日本人ママさん達が沢山集まっていたよ^^
ヒンデローペンのお店はなんと通常の半額価格となってたみたいです。

Laura Amissの絵は私も持ってます♪
DSC_0560_201411260832516c5.jpg
去年のフェアーの時に買ったもの。
アムステルダムの街並み。
これは小さいサイズのキャンバスのもの。

今回、本当は同じサイズのキャンバスのもので風車&チューリップの絵が欲しかったのだけど、同じサイズのがなかったのと、旦那さんに「えー、1つ持ってるやん」と難色を示された為に買うのを断念。

でもやっぱり諦めきれず、後半1人でぶらぶら見てた時に、キャンバスのではなくお手頃価格のプリントの方を買っちゃいました。
DSC_0559_20141126083250c0d.jpg
あー、でもやっぱりキャンバスのが欲しかったなぁ・・・。
でも置いてあった大きいサイズのキャンバスのはちょっと大き過ぎて、今のお家ならいいけど、日本に帰ったら飾るのが大変やろうし・・・。

まぁ、とりあえず買ったものを飾ってみよう。。。(笑)
いつも絵を買っても額をなかなか買わないので飾れてないものもちらほら。

他には日本人の方がやってらっしゃるアクセサリーのお店もいつも見ちゃう〜
ビーズで作られたアクセサリーはとっても可愛いの♡
そしてとってもリーズナブル。

IMG_5487.jpg
Kids Play Areaにて。
朝一で行ったらガラガラで遊びたい放題でした〜

IMG_5492.jpg
自分たちでポップコーンを買いに行ったよ。

IMG_5498.jpg
アジアンコミュニティーのブース。
グリーンカレー、美味しかった〜♪

インドのブースのバターチキンカレーがこれまた美味しかったんだって。
食べそこなった〜!残念。

IMG_5501.jpg
子供達がお菓子の家作成中。
 
先に家に戻った子供達はパパと生ハムを買いに行ってたそうで。
ほんとうちの子供達は生ハムが好き。贅沢だ!
まぁ、日本より安く買えるからいいけどさ〜

IMG_5503.jpg

我が家の生ハムのお気に入りのお店はヘルダーランドプレインにあるイタリアンのお店。
P1000154[1]
試食もさせてくれるので子供達は大喜び!
サンドウィッチも美味しいよ☆
パレードを見た後はフォーレンダムに行きました。
お目当てはオランダの民族衣装での記念撮影。
観光は前にしたので、早速写真館へ。
DSC_0537.jpg
メインストリートの端の方にあります。
、、、が入ってみると中国人のツアー客で溢れかえってました(汗)

というわけで、ランチでも食べて待つことに。
Cathrien」というBrasserieで。
DSC_0471.jpg
めちゃめちゃボリューミ〜!!

さてお腹いっぱいになったところで、写真館へ戻ってみると、イイ感じに空いてました。
というわけで、早速お着替え♪

DSC_0476_20141122080143456.jpg
お店の人がちゃちゃっと着せてくれます。
子供達は可愛い〜♡
私もルンルンだったけど、、、旦那さんにはコスプレ?って言われた。
その旦那さんもまぁ、似合わない(笑)

お店の人は、若い女の人ばっかりで、撮影時もものすごく子供達を玩具を使って笑顔を引き出そうとしてくれる。
まさに日本のスタジオマリオ!!
ものすごく感じがいい〜。
何枚も何枚も撮ってくれてたし。

ここの写真館はデータは購入することが出来ず、沢山撮った写真の中から一番いいものをお店の人が選んでくれて、大きいサイズ1枚にするか、小さ目サイズを2枚にするか選びました。
データが購入できないのでとっても残念なのだけど、、、、でも!
写真撮影が終わった後は、スタジオ内を自由に自分のカメラで撮影がOK!
特に急かされることもなく、気の済むまで撮影させてくれました。
(たぶんそんなに混んでなかったからってのもあるかな。)

家族写真は記念にお家に飾ります。
親はかなり恥ずかしい感じですがね。
でもいい思い出になると思います^^

子供達の写真は来年の年賀状に使っちゃおうかなーと考えているので、それまでお楽しみに♪
シントマールティンが終わったら、次はシンタクラース(Sinterklaas)です。

去年のブログにも書いたかもしれないけれど、、、シンタクラースはお供のズワルトピートを引き連れてスペインからオランダにやってきます。そして12月5日のシンタクラース祭の日までオランダ各地を周り、子供達にお菓子を配ってくれるのです。
そして12月5日の夜に子供達にプレゼントを配り、スペインに帰って行きます。
子供達は良い子にしてないと、プレゼントをもらえないし、かつズワルトピートにスペインに連れて行かれます。
シンタクラースがアメリカに伝わり、サンタクロースになったと言われています。

というわけで、本日シンタクラース様一行がオランダに到着されました〜♪
私の住む町にもやって来たので皆で会いに行ってきました。

DSC_0443_201411220738241b4.jpg
肩車に抱っこ。
パパ、頑張ってます!
見える〜??

DSC_0444_20141122073825e5a.jpg
来た来た!ズワルトピート!
真っ黒の顔が小さい子には怖いのよねぇ〜
この顔でスペインに連れて帰られるとなると、そりゃ子供達は良い子にしなくっちゃね。

めいも去年くらいまでは怖くて近づけず。
今年はまぁだいぶ慣れてきたような気がする。

DSC_0446.jpg

DSC_0449_20141122073828ae2.jpg

DSC_0459_201411220738290a2.jpg
ズワルトピートは「PEPERNOTEN」というクッキーを子供達に配ってくれます。
顔は怖いけど、お菓子は欲しい。

DSC_0453.jpg

そして、お待ちかねのシンタクラースが登場です!
DSC_0464_20141122075334e55.jpg
さすがに大人気!
しょうはシンタクラースが乗っていた白馬に釘づけ。

その後もズワルトピートがどんどんやって来ます。
DSC_0466.jpg

DSC_0467_20141122075337739.jpg

DSC_0469.jpg
最後は馬車にまたまたしょうが大興奮!

目の前をパレードが通り過ぎて行ったので、超至近距離でシンタクラースもズワルトピートも見れたし、大満足!
さぁ、12月5日までお祭り騒ぎが続きます。
週末から体調不良の子供達。
夜中に耳が痛いと泣いためい。ホームドクターに連れて行ったら案の定中耳炎。
あぁ、私の子供の頃と同じ。風邪ひくといつも中耳炎。
めいから始まった風邪はしょうにもちゃんと移り、咳コンコン&鼻水じゅるじゅる。
風邪がなかなか治らない季節が来てしまったわ。

さて今日は「シントマールティン」の日。
オランダ版のハロウィンです。
と言っても仮装をするわけではないので、もっと地味かな。
子供達はランタンを持って家々を周り、Sint Maartenの歌を歌い、お菓子をもらいます。
子供達に来てほしくない場合は玄関の電気を消して、奥でひっそりとして過ごします。

去年は家で待っていて、周って来た子供達にお菓子を渡しましたが、今年はお菓子をもらいに行くよ〜♪
囲碁会館から歩いて10分程の学校から鼓笛隊がでるということでお友達とはそこで待ち合わせすることに。

20141111.jpg
鼓笛隊が派手に演奏を始めたよ。
あまりの音に子供達びびりまくり。

そのまま鼓笛隊についていってもお菓子をもらえないから、早速周りのオランダ人の子供達のようにお家を周ることにしました。

20141111-1.jpg
歌歌い中(?)

ちなみにSint Maartenで歌う歌はいくつかあるようですが、以下はそのうちの2つ。

☆ Sint Maarten Sint Maarten
   De koeien hebben staarten
   De meisjes hebben rokjes aan
   Daar komt Sint Martinus aan

☆ 11 november is de dag
   dat mijn lichtje,
   dat mijn lichtje.
   11 november is de dag,
   dat mijn lichtje schijnen mag

めいは最初の方の歌のそれも出だしの"Sint Maatten Sint Maatten"しか歌えなかったけど。
ちゃんと歌えるお友達がいたので助かった〜(汗)
隣で私が代わりに歌ったりもしたけど。

20141111-2.jpg
ちゃんと歌えなくても皆優しいからお菓子をくれるのよね〜

20141111-3.jpg
全く歌えないし、ランタンもすでに持ってないけど、ちゃんとお菓子だけは貰いに行く人。

20141111-4.jpg
お菓子に群がる子供達。
あんまり子供達にあげたくないお菓子ばっかり(チョコレートバーやガム、キャンディー等々)もらってくるよ〜(汗)
1軒だけ、人参かリンゴをくれる家があったなー。ヘルシ〜♪

DSC_0422_2014112203512585e.jpg
「シントマールティン」はオランダ版のハロウィン

DSC_0428.jpg
ハロウィンの時ほどの収穫はなかったけれど、それでも沢山お菓子をもらえました。
お友達と一緒にオランダのイベントを楽しめてよかったね^^

IMG_5476.jpg
貰ったお菓子。
うーん、やっぱり食べさせたくない・・・。
来週の火曜日はいよいよ「シントマールティン」。
去年はお家でお菓子を配る方だったけど、今年はお菓子をもらいにいきたい!
ということで、ランタンを作らねば。
しょうはピューターで作って来たけれど、めいのがなかったので、週末、近くのショッピングモールでランタン作りが出来るという情報をゲットして、作りに行ってきました〜^^

DSC_0370_20141117075936cc1.jpg
ママが切り切りしている横で2人はお絵かき中。

DSC_0372.jpg

DSC_0377_20141117080242b87.jpg
8枚のパーツを上下で止めて、、、

DSC_0383_201411170759374d8.jpg
じゃーん!
出来上がり。

ちゃんと中には電球が入っているので、暗い場所ではちゃんと光りまーす。
いやぁ、タダでこんなの作らせてくれるなんてラッキ〜

DSC_0387_2014111707593935a.jpg
2人とも気に入ったらしい。

さぁ、あとは「Sint marrtin」の歌を覚えなければ!!

DSC_0390_20141117075940deb.jpg
帰り際、こんな看板を発見。
大規模なフリーマーケットの案内。
あぁ、今日だったっけ。
一度見に行ってみたかったので、子供達が寝ている間に行ってみました。
子供の玩具を売ってるお店が多かったかな〜
何も買わなかったけど、気になるものはちらほら。
どうも最近食器にばっかり目が行っちゃうのよねぇ。

なんだかとっても栗が食べたくなって、先日、今年初めて栗を買いました。

IMG_5464.jpg

栗ご飯にしよう♪

、、、皮むきに格闘すること40分。

DSC_0365.jpg
そんなに甘くはなかったけれど、皮むき頑張ったし、満足^^

今日はミラノに出張に行っていた旦那さんがマロングラッセをお土産に買ってきてくれました。
IMG_5472.jpg
Giovanni Galli(ジョヴァンニ・ガッリ)のマロングラッセ。
私はあんまりスイーツに詳しくないので初めて知りましたが、マロングラッセならジョヴァンニ・ガッリ!ってくらい有名だとか。
確かにそんなに甘くもなくとっても上品なお味で美味しかったです。
ミラノに2店舗あるだけらしく、最近は日本でも買えるようになったらしいのですが、驚くことになんとこのマロングラッセ1個で800円以上するみたいです。
1個で800円・・・・。くらくら。
もちろんミラノで買ったらそんなにはしないらしいけど。
スイーツって高いね。
週末、どこに行きたい?と聞いたら、、、

めい「恐竜みたい」
しょう「がおー。ぱおーん。(動物園の事)」

そういえば恐竜ゾーンのあった動物園があったなぁ。そして前回行った時は恐竜ゾーン見なかったなー。
というわけで久しぶりにアメルスフォールトの動物園に行く事にしました。
前回の記事はこちら→→→

DSC_0267_201411170643393d1.jpg
まず釘づけになったのは、、、

DSC_0261_2014111706433823b.jpg
猿の赤ちゃん!
可愛い〜

DSC_0272_201411170643406b0.jpg

DSC_0275_20141117064343e63.jpg
じーーーーーっ。
視線の先は、、、、、

DSC_0274.jpg
まーーーったく動かない!
本物かい?と疑いたくなります。

DSC_0277_20141117064645e53.jpg
なんかお尻が相撲取りみたいだね。

DSC_0287_20141117064647be0.jpg
昆虫館。
蟻が餌を運んでいく様子を見れるようになっています。
なんか昔、理科の授業とかでやったことあるような?

さてお待ちかねの恐竜ゾーン♪
DSC_0289_20141117064648925.jpg

DSC_0296.jpg
なんと頭や尻尾が動くのです!
子供達、めちゃめちゃ怖がってました。

DSC_0293_201411170646490f7.jpg
パパが食べられる〜!
めいなんて泣きべそかきながら、「ダメ―ーー!!!!」と全力でパパを引っ張っておりました。

DSC_0297_2014111706505657d.jpg
大きいねぇ〜

20141102.jpg
タッチ☆
ちょっと慣れてきたしょう。

めいは「もうやだ、早く行こう!!」だって。

DSC_0305_20141117065100ed5.jpg
ランチの後は一遊び。
上っては滑り、上っては滑り。何回上ったことやら。

DSC_0317_201411170657551ef.jpg

DSC_0318_20141117065756113.jpg
あー、楽し♪

DSC_0300_201411170650586fd.jpg
こんなにまじかにシマウマ見たの初めてかも〜

DSC_0330.jpg
鼻絡めて遊んでる。
めっちゃ可愛い!!

帰る前にはまたまた一遊び。
DSC_0332_2014111706575702c.jpg

DSC_0333_20141117065759132.jpg

DSC_0337_20141117065800c43.jpg

DSC_0350_2014111707001441a.jpg

DSC_0353_20141117070016941.jpg
ほんと子供の遊び場が充実してます。
動物見てる時間より遊んでる時間の方が長いかも〜
体力発散できていいけどね。
ここの動物園、家からもそんなに遠くないので結構お気に入りです。

DSC_0360_20141117070017238.jpg
帰りにマスコットキャラクターを発見!

めい、4歳3か月です。
DSC_0618_20141028192154e8f.jpg
アルバム用の写真撮影が幼稚園であったので、この恰好で♪
ちょっとお嬢様風かしら?
実は頂きもののワンピース。
可愛いのでお気に入りです。

先月、初めて歯医者に行きました。
インターの中にSchool Dentistがあるので、定期的にチェックアップをお願いする事ができます。
とは言え、めいは歯医者が本当に大嫌い。
絶対に口を開けないと思っていたので、なかなか連れて行く勇気が出ず・・・。
でももう4歳。お友達もちゃんとチェックアップに行ってるし、めいも連れて行かねばと。
日本みたいに定期健診で歯も見てもらえたらいいんだけどねぇ〜

で、当日。案の定、拒否しまくり、逃げまくり。。。(汗)
私の上に抱っこしても口開けずで号泣。
かなり無理やり口を開かせて、なんとか診てもらった感じ。
虫歯はなし。という診断だったけど、あまりにさらっと診てもらっただけなので、若干心配。
それと、「4歳にもなって、まだ指しゃぶりしてるの?」と先生に言われてしまいました。
はい、まだしてます。眠い時はがっつり。
そろそろ止めさせないとだよねぇ。
4歳になったら止めようねって言ってたんだけど、全然ダメ。
めいは歯並びがよくないし、すきっ歯だから余計に止めさせないと。。。
ふぅ。

それとは別に最近心配事が。
夜中にいきなり泣き出したり、酷い時は暴れ出したり。
ちょっと泣くくらいなら、怖い夢を見てるのかなーとか思ったりもするんだけど、そんなんではなく、号泣。
そして、落ち着かせようとしたら、殴るは蹴るわと暴れる始末。
でも本人記憶なし。
夜な夜なビクビクしている私です。

これってやっぱりストレスが原因?
幼稚園は楽しく通っているように思うんだけどなぁと旦那さんに話したら、お前が怒りすぎなんじゃない?と言われました。
ひーん。私がストレスなの??(泣)
最近怒りすぎてたのかなぁ?
反省せねば。
優しく、優しく・・・・。頑張ります。

毎日沢山の英語を吸収して帰ってきます。
意味不明な英語をしゃべっていたのが、ちゃんとした英語をしゃべるようになってきました(笑)
「これは(英語で)OOって言うんだよ。先生がそう言ってた。」とよく教えてくれます。
口ずさむ歌も幼稚園で歌っている英語の歌が多いです。
英語で何というか聞かれる事もしばしば。
そして私の発音はイマイチらしく、よく旦那さんがめいに発音指導をしております。

毎週水曜日に図書館の時間があって、そこで借りてくる絵本はもちろん英語の本なんだけど、それを読み聞かせするのが最近大変で・・・。
英語で読んでもまだ意味が解らないので、日本語に訳しながら私は読むわけなんですが、段々と文章の長い本を借りてくるようになって、この単語の意味なんだっけ?という事もしばしば。
そして、何より翻訳って難しい!!
直訳したら変な文章になっちゃうから、分りやすく言葉を置き換えて頑張ってみるんだけど、私、語彙力なさすぎー!!
情けない。
旦那さんに日本語もっと勉強したら?と言われるのもごもっともです。
私も日々勉強せねばです。

 | BLOG TOP | 


