プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


大晦日

いよいよ今年も最終日。
朝から買い物巡りをして、めいと一緒にクリスマスの飾りをお片付け。
オランダでは皆クリスマスツリーも年明けまで飾るんだけど、なんとなく元旦にはすっきりさせておきたかったので。
DSC_0315_2015010706504757b.jpg
戦力になってくれてありがたーい。

オランダの大晦日と言えば、まずは「オリボーレン」。
オランダ人はこれを食べて年を越します。
ドーナツみたいなものです。
レーズン入りがお好み。
今年はオランダ人らしく(?)がっつり買ってきました。

DSC_0314_20150107065045990.jpg
子供達が気に入って、バクバク食べてました。
オランダではこのオリボーレンのコンテストもあるようで、どこのお店が美味しいとかいろいろあるようです。
ちなみにこれはヘルダーランドプレインにあるパン屋さんで売っていたものです。
結構美味しかったよ〜。

もちろん年越し蕎麦も作ったけどね♪紅白もちょっと見たけどねー♪

それと、、、

DSC_0316_201501070650481de.jpg
花火―!!!

オランダでは年越しに誰でもどこでも花火をする事ができるのです。
というわけで我が家も初めて年越し用に花火を買ってみました。

DSC_0318_20150107065049f84.jpg
手持ち花火。
めいは前に私の実家で夏に花火をしたのを覚えていたようで、すごく楽しそうにしていました。
しょうは初めての花火にちょいビビり気味。

DSC_0322_2015010706575181a.jpg

DSC_0324.jpg

DSC_0330_20150107065754573.jpg

大盛り上がりで始めた花火だけど、、、
めいに、、、「しょぼくない??」と言われる始末。
旦那さんにも「もうちょっと迫力あるの買ってこいよ〜」とダメ出し。
あはは、すみませんねー。スーパーで安売りしていたやつだから。
でも雰囲気は味わえたよー
真冬に花火もなかなか乙です。

さて年越しと共に周りのお家でもバンバン花火を上げ始め(我が家のようなしょぼいのじゃないよ!(笑))、もう爆音!
お隣がオーナーのお家なのだけど、こちらもお友達が何人も集合しているようで、打ち上げ花火が始まったよ〜
さすが、お金持ちのオーナー、2時間くらい打ち上げ花火を上げ続けていたよ。
私と旦那さんは家の前で花火鑑賞。



花火を真下から見るってこんな感じなのね?
いやぁ、しかしすごい音だったよ。
花火が上がる度に玄関のドアが襲撃されているかのような感じに・・・。
でも結局子供達は起きずに夢の中。
旦那さんもこの中でよく寝れたもんだわ。
私は結局花火が落ち着いた2時過ぎにやっと寝れました〜

今年も1年お疲れ様でした。
今年最後のイベント。
子供達とディズニー・オン・アイスを見に行ってきました♪
ディズニー三昧の年末で子供達は大喜びです。

DSC_0222_2015010602314674e.jpg
エルサのドレス、見せるんだーって意気込んでます。
ドレス着てる子達がいっぱいでした。でも圧倒的にエルサが多かったかな。

年末に旅行に行くかも知れなかったので、チケットを取るのが遅くなってしまったので、そんなにいい席ではありませんでした。
前から13列目。でも意外にも十分見れました。
めいはちょっと前の人の頭が邪魔そうだったけど、「ちゃんと見えるよー」って言ってました。
しょうは背丈が足りずだったので、私の膝の上に乗せて。

ショーは「リトルマーメイド」、「塔の上のラプンツェル」、「美女と野獣」、そして「アナと雪の女王」の4部構成。
その合間にミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルドが出てきました。

すでにオランダでのショーは終っているのでネタバレしてもいいよね?
写真はしょうを膝の上に乗せながらだったし、むこうもずっとスケートしながら動くもんでなかなか上手には撮れなかったけれど、、、。

DSC_0232_20150106020042a45.jpg

DSC_0229_20150106020315274.jpg

☆リトルマーメイド☆

DSC_0230_20150106020314c0a.jpg
セバスチャンが出てきたら、曲は「アンダー・ザ・シー」ね♪
お客さんノリノリ。特に私の前に座っていた大人達(笑)

DSC_0237_20150106020043f21.jpg
アリエルと海の魔女アースラ。

DSC_0240_201501060214599a1.jpg
アリエルはこんなアクロバティックな見せ場も。

DSC_0243_20150106020045af8.jpg
アリエルとエリック王子。

一応ストーリーに沿っています。(だいぶ端折ってるけど)
有名な歌のシーンはちゃんと入っていましたね。

☆塔の上のラプンツェル☆

DSC_0244_201501060221099af.jpg
ストーリーの順番が逆だったけど、まずは客席の子達をステージに招待していました。
なんと別の日に行った私のお友達が選ばれてこれに乗せてもらったんだって〜
いいなー。
でもめいは選ばれても乗らないだろうな(笑)

20141230.jpg
ラプンツェルとゴーテル。

DSC_0254_2015010602213553c.jpg
ランタンを空に放つ場面。

DSC_0256_20150106022137551.jpg
結構綺麗です☆

DSC_0260_2015010602213865f.jpg
ラプンツェルとユージーン。

結構アイスショーとしても見応えあります。
皆すごく上手!
この人達は元々ペアでやっていた人達なのかなー?シングルでやってた人だったのかなー?なんて考えながら見てました。

DSC_0261_2015010602214003f.jpg
そして良かった!
しょうの大好きなマキシマス(馬)が出てきた〜
おかげでしょうのテンションが上がってまたショーに釘づけ。

DSC_0263_20150106023144c0c.jpg
馬も上手に滑るもんです。

前半終了〜

DSC_0264.jpg
プリンセス大好きとは言え、2時間座ってるのはなかなか小さい子にはしんどいもの。
後半はポップコーンで持ちこたえるよー!

☆美女と野獣☆
DSC_0268_2015010602314780d.jpg
ベルとガストン

DSC_0269_2015010602314889c.jpg
野獣

DSC_0273_201501060231506a7.jpg
ベルを滑っていた人は元々シングルでやっていた人かな?
かなり1人で滑る見せ場が多かった。
ジャンプとかもしていたし、おぉーって感じでした。
かなり上手。

そして最後は
☆アナと雪の女王☆

DSC_0276_201501061411287bf.jpg
こちらもトナカイのスヴェンが出てきたので、しょうが食いつく〜(笑)
やっぱり動物系が大好きなしょうです。

DSC_0280_201501061411299a3.jpg
アナとハンス王子の「とびら開けて」
いやぁ、しかしどの歌もわかるんだけど、オランダ語だからねぇ。
イマイチ一緒に歌えない。

DSC_0288_201501061411303c9.jpg
オラフも登場。

DSC_0304_20150106141651d8d.jpg

DSC_0291_201501061411327e9.jpg
エルサの「レット・イット・ゴー」
やっぱり大人気のエルサです。
めいはしきりに一番前の席でエルサにドレス姿を見せたかったーと申しておりました。
ごめんよ、後ろの方の席で。。。

DSC_0299_20150106141133abe.jpg
最後のシーン。

フィナーレでは全プリンセスがちゃんとドレス姿で登場。
DSC_0306_20150106141653cbc.jpg
ベルもドレス姿で。
これでめいも満足(笑)

DSC_0307_20150106141654760.jpg
めいもしょうも毎度周りが拍手している時は便乗して拍手、拍手。

いやー、かなり楽しかった!
ストーリーと歌はやっぱり知ってる方が楽しめると思います。
めいとしょうは全部曲を知っていたので(オランダ語だから歌えないけど)、途中で飽きることなく最後まで見れたように思います。
でもアイススケートショーを見に来たと思っても結構楽しめたんじゃないかなー?
と大満足でした。
子供達を連れて来てあげれて良かった!
日本では夏にこのディズニー・オン・アイスがあるようですよ〜^^

パリ最終日

さて、最終日はノープラン(笑)
そして昨日夜遅くまで出歩いていたので、すっかりお寝坊。
とりあえずご飯でも食べに行こうかねーなんて感じでぶらぶら。

旦那さんお勧めのラーメン屋「Kotteri Ramen Naritake」に行ってきました。
店名の通り、こってりラーメン。。。子供達が食べれるかちょっと心配だったけど、私も食べてみたかったし行ってみました〜♪

IMG_6358.jpg

基本はこってりラーメンだけど、苦手は人は「さっぱり」を注文できたので、子供達はそれを^^

DSC_0199_2015010408524222a.jpg
☆しょうゆ(チャーシュー)ラーメン☆

DSC_0200_20150104085243536.jpg
☆みそ(味玉)ラーメン☆

見た目から背脂がびっしり。
でも美味しい〜♪
麺がモチモチなのもいい。
私はみそラーメンをお願いしたんだけど、とっても美味しかったー!
確かにこってりなので、汁を全部飲もうって気にはならなかったけど、大満足。

子供達の「さっぱり」のしょうゆラーメンは子供達に食べさせても大丈夫なくらいの味の濃さでした^^

IMG_6356.jpg
ラーメン大好きなめいは大喜び!

IMG_6353.jpg
こちらは大好きな白飯をパクパク。

日本から旅行に来て、まずパリでラーメンを食べようという発想にはならないだろうけど、オランダに居ると「ラーメン屋」っていうのがそうなくって。日本食レストランにメニューでラーメンがあったりはするのだけどね。

さてお腹いっぱいになって、残り時間もそうなくなってきたけれど、まだ行ってなかったオルセー美術館に行ってみたよ。

DSC_0204_20150104090600d63.jpg
途中、ルーブル美術館を通過。こちらは前に訪れた事があるのでスルー。

さてオルセー美術館に到着したら、、、
わぉ、、、長蛇の列。
どうする?並ぶ?
これ普通に並んだら入るのにどれくらいかかるんだろうか、、、30分で済む??もっとかかるかも??
と悩みながら少し並んでいたら、ちょっと強面のガードマンに手招きされて、なんとプライオリティーの列の所に連れて行ってくれたの!
そして、そのまま待つことなく美術館に入れたーーー!!!!!!!!
何てこと!
もちろん子連れだからなんだけど、フランスでこんな事があるなんて夢にも思わなかったよ。
この日は結構寒かったから本当に助かった!
実はうちの子達、どっちもダブルバギーで寝てたので、ちょっぴり普通に並んでる人に申し訳ないなーという気持ちもありつつ、でも子供達に感謝、そしてガードマンさんに感謝!
いつもこうなのかなー?寒かったからなのかなー??

さて、オルセー美術館、中は写真撮影禁止なので、入り口の所だけ。

20141228.jpg

もともと駅舎だったのをそのまま利用しています。
立派な大時計。

時間があまりなかったので、有名どころだけをさくっと鑑賞。
子供達は寝てくれていたのだけど、なんだかリフトの配置が微妙なの。
上に上がっても結局階段使わないといけなかったりして。
というわけで旦那さんと交互に鑑賞する事にしました。
まっ、私、美術館はさほど興味がないので、見るの早いからねー
一番苦手なのは宗教画。
きっと聖書を勉強すれば興味が湧いてくるんだとは昔から思っているんだけど、今だに聖書読まないからダメね。

1階にはミレーの「落穂拾い」やマネの「オランピア」などが。
あー、教科書で見た事があるなーなんて思いながら。

2階にはゴッホの「自画像」や「オヴェールの教会」「ローヌ川の星月夜」などが。
なぜかゴッホの作品はゆっくり見てしまう私。
オランダに住んでるうちになんとなくゴッホが身近な存在に。そして少し好きになったのかも。

5階は時間がなくて見に行けなかったけど、有名なルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」があります。
この時は疲れてもういいやーと思って見なかったけど、今思うとやっぱり見とくべきだったなー。

さてオルセー美術館を後にして、ホテルまで戻りまーす。

20141228-1.jpg
何度見てもこのセーヌ川の景色が私は好きです。

DSC_0210_20150104091841d36.jpg
サンゴール橋には南京錠が沢山。
みんなここで永遠の愛を誓うのねー
ここで愛を誓った方がすぐに別れちゃいそうだよねーなんて旦那さんと夢のない話をしながら通り過ぎます(笑)

さてホテルからタリスの出る北駅までタクシーの予定だったけど、子供達がお昼寝していたので、まぁ30分くらいで着くだろうと旦那さんとのんびり歩きながら向かっていたら思った以上に距離があって、最後はほぼ走ってた・・・。
出発3分前に到着。危なかった(汗)
2人でぜーぜー言いながら車内に乗り込み、、、バイバイ、パリ!

帰りのタリスは満席でした。
ダブルバギーの置場で1席使ってしまうのでどっちかの子供を膝に乗せて。
ほんとタリスって荷物の置場が狭いのよねぇー。

DSC_0211_20150104094651c0e.jpg
DVD観賞中。

DSC_0212_20150104094653c60.jpg
ひらがなのお勉強中。

車と違って電車の旅の良い所は親が子供達を構ってあげれる所。
なので子供達もストレスがあんまりないような気がします。
(寝れるっていうのもポイント高いけど(笑))

パリからベルギーを抜けてオランダに帰りますが、ベルギーは雪景色。
結構積もってるし!
そして、オランダのロッテルダムもこれまた雪が積もってる!
わぉ、オランダ、雪降ったんだねー。
と思っていたら、なんとタリスがロッテルダムで動かなくなりました。あーあ。
しばらくしたら、車内放送で「テクニカルプロブレムの為停車中。先を急ぐ方は反対ホームに停車中の電車に乗り換えてください。5分後に発車します。」
というわけで大急ぎで乗り換え。
「こういう時は絶対にもう動かない」と断言した旦那さん。
うん、私もそう思う。
他のオランダ人もみんなそう思ったみたいで、ほぼ皆乗換えたんじゃないかな。
まっ、ロッテルダムまで来たら、通常の国鉄に乗ってもタリスより10分到着が遅れる程度なので。
いやー、オランダまで来てくれて良かったよ。
ベルギーで止まってたら困ったわ。

というわけで無事にスキポール空港に到着。
空港に行くの久しぶりだったのかなー?
なんとah(オランダでは有名なスーパー)の大きい店舗が出来ていた!

IMG_6365_20150104095657ab1.jpg

前から小さい店舗はあったんだけど、大したものが置いてなくて全然使えなかったんだけど、今度の店舗は私の家の近所のahくらいの広さはあるね。野菜も普通に売ってるし。
これは旅行帰りに夕飯の買い出しするのに助かるわ〜
そしてびっくりすることにセルフレジ!!
日本のスーパーにあるようなセルフレジよ!
ヘルダーランドのahみたいなハンディースキャナーのとは違うわよ。
ahで初めてみた。とちっちゃな興奮(笑)

IMG_6366.jpg
最後に空港内のクリスマスツリーと。

今回の旅行で、パリまで行くの車より電車の方が疲れないでいいなーと感じました。
またディズニーランドに行く事があれば、もう乗換えで迷ったりもしないしね!
今回パリに立ち寄った目的はクリスマスマーケットを見る事。
というわけで夜にパリの街をふらふら。

DSC_0177_20150104055549a5d.jpg
イルミネーションが綺麗だねぇー

DSC_0178_20150104055551c35.jpg
コンコルド広場には大きな観覧車が。
でもよーく見るとめちゃめちゃ回転早いんですけど!!
お客さん、下りれないよー?

DSC_0179_201501040555522f0.jpg
エッフェル塔。
今回はゆっくり見に行く時間ないかな。

さぁ、クリスマスマーケット♪
DSC_0180_20150104055553e27.jpg

DSC_0184_20150104062924017.jpg

DSC_0185_20150104062925a18.jpg

DSC_0186.jpg

全部白で統一されてたよ。
しかーし、クリスマスに関係のないお店ばっかり〜
ちらっとでも見たいなーと思えるお店が一つもなかったー(泣)
クリスマスが過ぎてもやってるくらいだからそうだろうと言った旦那の言葉も一理あり。
あー、やっぱりクリスマスマーケットはドイツがいいなー

DSC_0181_20150104055555781.jpg

DSC_0182_20150104062923b09.jpg
子供の遊ぶスペースも結構あったよ。
移動遊園地っぽいものもあったなー

子供達はホットチョコレートだけを楽しみに付いて来ていたのに、なかなか売ってるお店がなーい。
やっと見つけたと思ったら雨が降って来ちゃって大変、大変。

でもせっかくなのでシャンゼリゼのイルミネーションもちょこっと見てきたよ〜
DSC_0189_20150104062928b7e.jpg

DSC_0193_2015010408033818e.jpg

DSC_0195_2015010408034027e.jpg
思ったよりも地味??
もっといろんな色がキラキラしてるイメージだったけど、意外に品の良い感じ。
これはこれで綺麗だけどね。
でも日本のイルミネーションの方が凄いかも?!

まっ、どんな感じか見れたので良かった^^

パリへ

今日はパリへの移動日。
午前中はホテル近くにあるアウトレット「La Vallee Outlet Shopping Village」へ行ってみました。
お店はオランダにあるアウトレットとさほど変わらないかなーというところ。

私的にはCath Kidstonのお店だけ見れればそれで良かったのー。
可愛らしい花柄のバッグがたーくさん。
子供用のお弁当入れがあったら欲しかったんだけど、残念ながらいいのが見当たらず。
これは!というものに出会えなかったので何も購入せずでした〜
途中で雨も結構降ってきてしまったので、さらっと見るだけでしたー。

ちなみのホテル前のショッピングモール(←アウトレットと繋がってるんだけど)は本当に便利。
地下には大きなスーパーもあるし、中華のお惣菜屋さん、パン屋さんなんかが色々あって食事には困らなーい。

IMG_6346.jpg
中華のお惣菜屋さん。
テイクアウトでもいいし、イートインもできる。
ちゃんと温めてくれたよー。
子供達がいると中華って有難い。麺類があるし、野菜も食べれるしね。

1階は洋服屋さんや靴屋さんがずらーーーと連なっているよ。
かなり大きいショッピングモールです。

さてRER(高速郊外鉄道)に乗ってパリへ向かいます。
パリ市内に近づくに連れ、電車の中は黒人さんだらけに。
あぁ、フランスだなぁと気付きます。
オランダって思ったより黒人さんに会う事少ないからね〜

パリの地下鉄は子連れ(ベビーカー)にはつらい。長ーい階段でリフトなしとか普通。
改札も狭かったりとね。
だからホテルを決める時はすごく考えます。
今回はいかに地下鉄を使わずに済むかを考え、RER A線の停車駅の近く、そして観光するであろう場所まで徒歩で行ける事を考えて決めました。

今回は「Auber」の駅から近い「Hotel Basile」というホテルに宿泊しました。
3つ星のこじんまりとしたホテルだけど、部屋は綺麗にされていて、(ちょっとデザイナーズホテルを意識しているような)
居心地は良かったです。
何より立地が良かった〜。
すぐ近くにプランタンやギャラリーラファイエットがあったし、ルーブルやシャンゼリゼまでも歩いて行ける。
本当は別のホテルを考えていたのだけど、なんせクリスマス時期、ホテルが高いのよーーー!!!
というわけで妥協案だったのだけど、結果として良かったかな。

疲れた子供達とパパはホテルにお留守番。
私は夕食を探しに近くをブラブラ。
近くにユニクロがあったので、子供達のヒートテックなんかを物色。
パリまで来てユニクロにまず行くあたりどうかと思うけど、オランダにないんだもーん!
ユニクロ、もんのすごい人なんですけど!!!
どれだけレジまで遠いの〜(汗)
フランス人がヒートテックを山盛りに手に持ってるのを見るのはなんだか不思議な感じです。

それからギャラリーラファイエットへ。まだセールは始まっていないはずなのにこちらもすごい人です。
ブランド店はアジア人の大行列。
わぉ、お店に入るのに1時間くらいかかりそう・・・・。

IMG_6349.jpg
豪華ですねぇ〜

メゾン館の方には晩御飯になりそうなものが色々揃っていました。
「マリアージュ・フレール」のお店もあってまたまた紅茶を買ってゆきます。
ホント美味しくって好きなのよね〜
旦那さんがパリに出張に行く度にお土産でも買ってきてもらうので、どんどん在庫がたまってゆきます(笑)

さて晩御飯をお部屋で食べた後は皆でシャンゼリゼまでお散歩です♪
さて今日も張り切ってディズニーで遊ぶわよ。
寒さなんかには負けないぞー

開園は10時からだけど、実際にはオフィシャルホテルに宿泊している人は1時間前から入れるので、ゲートは開いている。
そして、一般客でも10時前から入れてしまう。
さすがその辺適当。
というわけで私達も9時半には入場。

まずはプリンセスパヴィリオン(今の時期はアナとエルサに会える)を並ぼうと思ったのだけど、入り口でミニーちゃんを発見。
仕方ない、まずはミニーちゃんから。

DSC_0073_20150102061641dcb.jpg
めいはミニーちゃんも大好きなので嬉しい!
洋服がクリスマスっぽくて可愛い。

、、、が結局1時間くらいここでロスしちゃったのよねー。
で、この後プリンセスパヴィリオンに行ったら1時間待ち。そうするとプリンセスのショーが見れなくなるので断念。
あー、しくじった。
でもまぁ、めいはミニーちゃんと、ミッキーとエルサと写真が撮りたいと言っていたので良しとしよう。
ミニーちゃんと写真撮れるのはここだけだし。

さて11時45分からは「Princess Promenade」。1日1回しかないし、きっとこれが今一番のメインのショーだと思われる。だって、ステージの前を通ったら1時間前だっていうのにすでに場所取りしている人がいたもの。
パリディズニーで1時間前から場所取りなんて信じられない!
30分前でも十分だと思っていたのに。。。

でもプリンセス大好きなめいの為、このステージだけはちゃんと見たい!
というわけで、1時間前からパパが場所取りしてくれたわよー。寒い寒ーい中。ほんとに感謝。
その間、子供達とウロウロしたり、お菓子を食べながらプリンセス待ち。

お城を出発してプリンセス達が短い距離をお散歩。そしてステージでちょこっと踊ってくれます。
さぁ、最前列、ベストポジションでめいはステージに釘づけ!
DSC_0096.jpg

DSC_0093_20150102061642b62.jpg

DSC_0095_20150102061644574.jpg

動画はこちら↓↓↓


そしてプリンセス達が去った後、アナとエルサが登場。人気曲に合わせてダンス。
DSC_0106_20150102061647d52.jpg

DSC_0113_20150102063624e86.jpg
こっちも動画で撮っていたのに、いつの間にか子供達に削除されていて超ショック!
えーん、せっかく喜ぶと思って撮ったのに・・・。

めいにとってはプリンセス総出演で大満足のステージでした。
しかしだなー、親目線から言うと、もっと綺麗な人を使ってくれないかしら。
若干残念なプリンセスが多すぎ。
めいでさえ、「白雪姫、可愛くなかったね・・・」って言ってたもん。

さてしょうがお昼寝してしまったので、めいとミートミッキーを並ぶことに。
こういう寒い時は室内で並べるのが助かる。
ただバギーは持って入れないので、小さい子が居るとちょっと大変。
しょうとパパは外で待つことに。
ミッキーの家ではずっとショートフィルムが流れているし、1時間くらいなんとか待てました。

DSC_0130_201501020636265c6.jpg
やったぜい!ミッキーとの2ショット☆

ミニーとミッキーと一緒に写真が撮れたので、後はエルサだけ。
、、、が、プリンセスパヴィリオン、なんと240分待ち。
240分って冗談でしょー??
この寒空の下、240分なんて無理、無理。
並んでる人が凄すぎる。
アナ雪、本当にヨーロッパでも人気なんだねー

気を取り直して、ディズニースタジオに移動。

DSC_0138_20150102065231059.jpg

DSC_0140_20150102065232e71.jpg

ミートポイントではミッキーやウッディ―が。
うーん、ミッキーマウスはミッキーの家で並ぶのと、ミートポイントで並ぶのとどっちが早いかな?
まっ、この日は寒かったからミッキーの家で私は助かったけど。

20141226.jpg

DSC_0145_201501020652341cf.jpg
気に入って3回は乗ったな。
基本的にめいが乗れそうな乗り物はそんなに待たなくていいのがいい。
これもせいぜい10分〜15分と言ったところ。
ファストパスなんて一度も使う事ないしね。

しょうが起きたので、皆でカーズの乗り物へ。
DSC_0156_20150102065833476.jpg

20141226-2.jpg
しまった、これ酔う系の乗り物だった。。。ちーん。
私こういうぐるぐる系のダメなのよね。
コーヒーカップとかも。
めいは全然平気。しょうはちょっと固まってたかな。

その後、ちょうど「Animagique」のショーの時間だったので行ってみる事に。
寒いから室内ものが有難い。
あまり期待してなかったんだけど、結構これが良かった。
ディズニーの脇役キャラが色々出て来たの。知らないキャラクターもちょろっと居たけど、だいたいは知ってるキャラクター&曲だったし、ライオンキングも出てきたからしょうとか喜んじゃって。
そして室内、暖かーい♡

さて予約しておいたレストランへディナーへ。
昨日は夕飯食べようと思ってもレストランはどこもいっぱいだったから、今日は午前中に適当な所を予約しておいたのです。
今回ディズニーランドパークのメインストリートにあったレストランにしたんだけど、、、

20141226-1.jpg
不味い・・・。
エビが乗ってるの下はパスタなんだけど、めちゃめちゃ不味い。
エビもなんだか生臭い。
もう最悪。
一口食べて、これは無理、、、って感じ。
パパが頼んだステーキだってとほほな感じ。
子供達のスパゲティーだって麺はぶよぶよ。
はぁ。
ディズニーパリのレストランって本当にどこもイマイチ。
ここはイマイチ通り過ぎて最低だったけど。
久しぶりにこんな美味しくないものレストランで食べたわ。
それなのに、値段はそこそこするんだから(怒)

一番美味しかったのって、、、
DSC_0167_20150102071201c33.jpg

DSC_0170_201501020712031f5.jpg
ポテトかい!!

がっかり夕飯の後は、お土産屋さんで、毎度定番のプリンセスドレスとカーズのラジコンを買い、ホテルに戻ったのでありました。
ドレスは沢山持ってるんだから他の玩具とかにしたら?と言ったんだけど、やっぱりドレスがいいと。
「お友達が沢山お家に来たら、お友達の分のドレスもいるでしょ!」だってさ。
めいのお友達の皆さん、どうぞ遊びに来てやってくださいな。

DSC_0218_2015010207173274b.jpg
今回はエルサのドレスです。
お気に入りです☆

※自分用メモ※
パレードのスケジュール確認はここから→→
メリークリスマス☆
今日から4連休なのでクリスマスプレゼント代わりにディズニーランドへ行く事にしました。
今回は車ではなくタリスで。

車の方が荷物の事を考えなくていいし、寒い中移動しなくていい利点はあるけれど、車の移動はいつも旦那さんがものすごく疲れてしまうし、パリまで順調にいけば5時間ちょいだろうけど、渋滞にハマると超ロングドライブ。(前回は7時間かかったし)
子供達も長時間の車移動は疲れてしまうし、私も子供達の相手をするのにイライラ&ぐったり。
今回はパリ市内にも滞在予定だけど、パリ市内を運転するのはまた大変そうで。駐車場問題もあるし。
等々を考慮して今回はタリスで。

まだ子供料金がかからない年齢ではあるけれど、さすがに膝の上ってのは親が大変なので、4席分購入。
そうしたら4席がけが2つあるコンパートメントが事前にリクエストできた!
行きのタリスは空いていたので、実質個室で8席分を自由に使う事ができて超楽ちん。
ダブルバギーを持って行ったので、1席はそれでつぶれちゃったし。
子供達は各々2席分占領してお昼寝。
パパもお昼寝。
車だと親は寝れないもんなー。(助手席でもなんとなく悪くて寝れない。)

そんなこんなでパリ北駅(Gare du Nord)に到着。
そこからRER(高速郊外鉄道)B線でChatelet Les Halls駅まで行きRER A線に乗り換えてディズニーランドパリの一つ手前の駅 Val d'Europe駅まで行くのですが、、、

北駅での乗り換えが、、、、RER B線の乗り場はどこーーーー???
案内所で聞くも迷った〜(汗)
そしてリフトはどこも動かなーい!!!(怒)
やっぱり、ここはパリ〜。ほんと嫌になっちゃう。
結局はいったん駅を出てバス乗り場を超えた所にRERの駅があったのでした。

ホテルは「Hôtel l'Elysée Val d'Europe
前回泊まってすごく便利だったので。
Val d'Europeの駅から100m、ホテルの目の前にディズニーランド行きのシャトルバスのバス停があるし、目の前は大きなショッピングモール&アウトレットがあるのでーす。

さてランチをしたりして3時頃になったのですが、電車で来たので皆元気、元気!
早速ディズニーランドへレッツゴー♪

DSC_0001_20150101025154d0d.jpg

DSC_0005_20150101025156ded.jpg
8か月ぶりです。(意外に最近来たばっかりじゃん!)

ちょうど着いたらDisney's Christmas Wishesのパレードがやっていました。
でもミッキー、ミニー、ドナルドやら主要メンバーだけで、プリンセスは一切出ていませんでした。
なので、ほんとちょろっとしたパレードでした。

その後、アナとエルサのパレードがあって期待して待っていたのですが、、、
DSC_0006_201501010251575e4.jpg
おぉ、来た来た。

DSC_0008_201501010251589c0.jpg

で終了。

・・・・。

えっ?!って感じ。
しょぼすぎない??

実はこの後先ほど見たDisney's Christmas Wishesのパレードが続くようなのですが、しかししょぼすぎる―!!

気を取り直して、めいリクエストで It's small worldへ。
知らなかったけど、ちゃんとシーズンごとに衣装も衣替えしてるんだねー

DSC_0020_20150101031045f0c.jpg

DSC_0019_201501010310437e7.jpg
クリスマスバージョン☆

DSC_0022_20150101031045ea3.jpg

DSC_0012_20150101031041fb1.jpg
オランダのところではシンタクラースが!!

DSC_0024_201501010316138a7.jpg
コーヒーカップに、

DSC_0029_2015010103161475d.jpg
メリーゴーラウンドに、

DSC_0035_20150101031617a7c.jpg

DSC_0033_201501010316165e8.jpg
ダンボーーー!

DSC_0043_20150101031619170.jpg
すっかり真っ暗に。

20141225.jpg
ミッキーのライトが可愛い!

DSC_0049_20150101033057cb3.jpg
Magical Christmas Wishesとやらのショー待ち。
メインストリートってパンフレットに書いてたからメインストリートに何かしらのパレードがあるのかと思いきや、クリスマスツリーのイルミネーションが変わるだけという。
これまたがっくり。

でもせっかくなので。
DSC_0055_20150101033058973.jpg

DSC_0058_20150101033059675.jpg

DSC_0059_20150101033101450.jpg

明日に続く。

クリスマス

クリスマスイブです♪

20141224-0.jpg
サンタの衣装で気分を高めます^^

明日から旅行なので、今日はケーキだけ作って、簡単なご飯でいいかなーと思っていたのに、朝から旦那さんに今日のディナーはどうする?ローストビーフ?フライドチキン?みたいに言われてしまったので、仕方ない。
マーケットでがっつり1キロの牛肉の塊を買ってきました。

というわけで、今夜のディナー♪
DSC_1026.jpg
☆ローストビーフ☆

DSC_1027.jpg
☆バーニャカウダー☆

DSC_1028.jpg
☆シチュー☆

DSC_0003_20150101013052d88.jpg
☆ブルゴーニュのワイン☆

最近分かったのだけど、私赤ワインってあんまり得意じゃないんだけど、ブルゴーニュの赤ワインは全然渋みがないので私好み。
旦那さんには「なんて贅沢な・・・」とぶつぶつ言われるけど(笑)

DSC_0001_2015010101363661b.jpg
☆クリスマスケーキ☆
スポンジケーキ作る時には沢山混ぜ混ぜしてくれたり、飾り付けのイチゴもめいによるもの。
何度やっても生クリームを塗るのは難しい。。。

さっ、明日からはクリスマスプレゼント代わりの旅行です♪
今日はお友達の提案により、パスタを手作りすることに。
実は手作りパスタ、初めて!
生地は意外にも簡単。強力粉と薄力粉と水のみ。

10881160_763269463759284_1177350649_n[1]
混ぜ混ぜ。

DSC_0993.jpg
コネコネ。

DSC_0996.jpg
皆でコネコネ、ドンドン。
楽しー♪

ファルファッレに初挑戦!
DSC_0998.jpg
真ん中をぎゅっと握ってリボンみたいに。
簡単だけど、意外にも子供達は苦戦。
というわけで親の仕事となりましたが。。。

ソースはお友達が事前に仕込んできてくれたサツマイモのクリームソース。

10836621_763269533759277_41617370_n[1]
美味しい人ー??「はーい!!!」
かなり子供達に好評。
めいにはいつものスパゲティーより絶対こっちの方が美味しい!と断言されました。

DSC_1002_2015010100433532d.jpg
作っておいたミネストローネを添えて。
パスタはもちもちで本当に美味しい!クリームソースも絶品!!
オランダにあるその辺のイタリアンレストランなんかより美味しいと思う。あは。

DSC_1004.jpg
デザートはまたまたパフェ。
子供達がハマってるのよー
でも今日のお友達にも好評だったよーん。

子供達のリクエストにより、晩御飯用にパスタとソースをもう一回作る事になりました〜(笑)
旦那さんにもまあまあ好評。
手作りパスタ、美味しくってハマりそう。
今度はこの生地でフェットチーネ作ってみようかな。
素敵なレシピ教えてくれた友人に感謝^^

冬休み、こうやってゆっくり子供達とお料理が出来る時間があるのが嬉しいな。
クリスマスと言えば、ポインセチア。

DSC_0989_201412300445250e2.jpg
小さいものだけど、これがあるだけで少しテーブルが華やかに^^

で、お花屋さんで教えてもらったポインセチアの育て方。
私が買ったものは小さなガラスのカップに入ったものだったのだけど、、、

①水やりは上からするのではなく、ガラスのカップに5センチくらい水を入れて、下から吸わせるようにする。そして1時間もたったら残っている水は捨てる。

②そして水ではなくお湯をあげる事。

なんですって。

知らなかったー!

で、家に帰ってちょこっと調べてみたら元々ポインセチアはメキシコや中央アメリカに生息する寒さに弱い植物なんですって。
なるべく日当たりのよい場所に置いてあげて、夜は寒くなる窓辺には置かないようにするんだって。

また乾燥には強いけれど、湿気には弱いらしい。
なので水のやり過ぎもダメみたい。

我が家のポインセチア、まだまだ枯れる気配なし。
水もあんまりやらず放置ぎみ。
家の中は乾燥してるし、常に20度くらいはあってぬくぬく。
ポインセチアにとってはいい環境らしい。
今日も腰がイマイチな私。
でも出かけないのもつまらないので、運動不足を解消すべく、家から30分程の距離のレストランまでお散歩がてらランチに行ってみることに。

風は強いけど、気温はマシ?なんて悠長に話していた行き道。

IMG_6304.jpg
レストラン「Silversant

IMG_6302_20141230032922755.jpg
目の前は教会。

IMG_6299_20141230032917bad.jpg
☆オニオンスープ☆

IMG_6300.jpg
☆オムレツ(Silversantスペシャル)☆

IMG_6301_2014123003292078b.jpg
☆ヒラメのソテー☆

全然期待してなかったんだけど(相当失礼だけど・・・)、どれも美味しかったのー
そしてものすごいボリューミー!
3分の1は残してしまった。
朝ご飯抜いてきたらよかったな〜

そして今日もしょうは昼寝をしてしまいランチを食べそこなったのであります。

IMG_6305.jpg
レストランの近くの公園で一遊び。
でもものすごい風と寒さで速攻退散。

強風の中、こんな日に散歩なんて・・・とぶつぶつ文句を言われ帰る羽目になった私でありました。 とほほ。


夜中にいきなり酷い腹痛に見舞われ、朝になると今度は腰痛になってた。
なんだこれ。
とにかく腰を曲げると痛い・・・。
出かけるのも若干億劫になってしまう私。

遠出はやめて近くのショッピングモールへ子供達はスケートをしに。
何がいいって、モールの中だから寒くなーい♪

DSC_0966.jpg
一年ぶりのスケートだーい♪
怖ーい、楽しい―!!

DSC_0978_20141230031600966.jpg
初スケートだーい♪

DSC_0976_20141230031559db1.jpg
練習してみるも、、、

DSC_0973_20141230031558cf9.jpg
こっちの方が楽ちんで楽しいーー!!!
スケートしてないっていうね。

DSC_0982_20141230031602783.jpg
最後は滑ってコケル事に面白みを覚え始めてしまったので、強制終了ー

めいは慣れてきたら1人で滑る(?)練習もしたよー




何も持たずに。滑ってはないな、歩いてますね(笑)

今年は凍った運河でスケートできるかな?
さて、今年が終わる前にできるだけ更新しておきたいこのブログ。。。頑張るよー

冬休みメインイベントの一つ、クリスマス会。
我が家でめいの同級生を集めてクリスマス会を催しました。
と言っても皆1品持ち寄りしてもらったのだけど。

本当に貴重な同級生。一緒に遊ぶのが初めてのお友達もいたけど、仲良く時間を過ごす事ができました。
そして今日も美味しいランチが揃いました〜♪

DSC_0936.jpg
サラダ、ラザニア、ドリア、ハンバーグ、かぼちゃシチュー、ウインナーパイ等。
素敵なお料理達をどうやったらもっと素敵に写真に収められるのかしら?

DSC_0938_20141230023304a2b.jpg
4歳児チーム。
皆大きくなったねーとママ達はしみじみ。

DSC_0941_20141230023305dc0.jpg
1歳児チーム。
こちらはいつまでも大きくならないでーと望んでしまう下の子達。

DSC_0942_20141230023307862.jpg
ガールズ。

DSC_0954_20141230023310441.jpg
ボーイズ。

笑けるくらい対照的なんですけど!

DSC_0946_20141230023308f8b.jpg
お友達が持って来てくれたこの玩具。
全員食いつきまくりでした。

クリスマスケーキの代わりに皆でパフェを作りました。
簡単なんだけど、結構好評でした♪

DSC_0952_20141230023751d6c.jpg
カップにコーンフレークを入れて、生クリームを入れ、アイスを入れ、フルーツをトッピング☆

それからプレゼント交換も♪
4歳児(5人)と1〜2歳児(4人)に別れて。
その方がプレゼントも選びやすいしね。
しかし毎度の事ながら、5ユーロのプレゼント準備するの悩むーーー!!!

DSC_0964_2014123002521896a.jpg
めいはこんな面白い玩具をゲット。
自分で組み立てて、レバーを回すと歯車が回って動くのよー

最後は女の子のお友達が先に帰っちゃったので、めいは紅一点状態に。
DSC_0958_2014123002375285c.jpg
終わってからめいに「楽しかった?」って聞くと、「うん。でも女の子もっといっぱいが良かったー!」だって。
やっぱり4歳にもなると同性のお友達と遊ぶ方が楽しくなってくるものなのかしらねー?

皆平和に遊んでくれていたので、私もママ達とゆっくり話ができて楽しかったー!
今日のしょうのピューターは親子一緒にクリスマスアレンジメントを作る〜♪
なんてイベントがあったわけですが、めいも連れて行ったら一緒に遊んでばっかりで結局1人で作る羽目になったのです。。。

でもせっかくなのでトイレに飾ってみました。
DSC_1008_201412241602013b9.jpg
土台はCDに土粘土をこんもり乗せてるの。
で、そこに小枝をブスブス刺しただけー

実は今までトイレに観葉植物置いた事がなかったけど、緑があるっていいね~
なのでクリスマスシーズンが終わったらちゃんとしたのを買って飾ってみようっと。

午後からは畑でクリスマスアレンジメント♪
かぶるねー、イベントが。

久しぶりに畑のおじさんに会って、お茶させてもらって、和むわ〜
ここでカフェ開いてくれないかしら。

DSC_0930.jpg
めい、今日も私に一切手出しさせてくれません。
何かを刺そうものなら、引っこ抜かれました。

DSC_0932_20141224160159a22.jpg
めいアレンジのポイントはこのパプリカ4兄弟ですわよ。
本当は刺す方上下逆なんだけど・・・。逆にしたら怒って戻されましたわ。

DSC_0934_201412241602010ca.jpg
左がめい。右がしょうの作品。
しょうも頑張ってブスブス刺しておりましたよー

おじさん、また春に会いましょう〜♪

さぁお家に飾る場所がもうないのですがね、どうしましょうー
仕方ないから窓辺にでも置いとこうかね。
早いもので2歳も半分を過ぎました。
ふと思うと、2歳児ってイヤイヤ期じゃん!
そうかそうか、そういえば「イヤイヤ」言ってるわ。
着替えさせようとすると「いやー」って言って裸で逃げ周ってるし、おむつ替えようとしたら「いやー」って言ってるな。
めいの影響か、しょうは英語で「NO----!!!!!」とよく言って拒否するのだけれど、「NO!」って言われるとまた英語で言ってるわぁーなんて私はクスクスしちゃって、嫌な気がしないのですが、それも合わせるとかなりの「イヤイヤ」を毎日言っているんじゃーないか??

でもそれ以上に話言葉が可愛くて私も旦那さんもツボにハマってます。
最近は「〜もん」の語尾で話す事が多いです。
「ママ、大好きもん」とか「めい、大好きもん」とか「パパ、怖いもん」←(笑)とかね。
「ママ、大好きもん」にはもうママ、メロメロです。
パパも最近はしょうが可愛くてしょうがないらしいのだけれど、しょうには「パパ、怖いもん」だもんね。
ドンマイだわ、パパ。

それと「しょう!」を強調するようになってきました。
めいがやってると「しょうも(やりたい)!!!」みたいにちゃんと言葉で伝えてくるように。

あと、めいの事を名前で呼ぶことがすごく多くなりました。「めい」と呼んだり「めーいー」と呼んだり「めーいーちゃーん」と呼んだり。

「ママ、こっち来て―」とかもよく言うかな。(←ちょっと厄介の兆候??)
でもまぁ、1人で黙々とプラレールや車で遊んでいる事も多いです。
だいぶ自分でレールも繋げられるようになってきたしね。

お友達ママからは「しょうちゃんは優しくて大人しい〜」なんてよく言われます。
確かにお友達には乱暴な子ではないけれど、姉弟の毎日のいざこざではすぐに手が出ます。(最近足も・・・)
玩具を放ったりもするし。
家ではあんまり大人しくはないな。

外で走り周るよりはお家で遊んでいたいタイプ。
「お外行くー?」って言っても「嫌」って絶対言うし。
まっ、家で走り周ってるけど。

そんな2歳児も後半に突入ですな。

IMG_6294.jpg
ショッピングカートで寝落ち。

さて、クリスマスを来週に控えているわけですが、まだまだシンタクラース気分が抜けない子供達。
まだシンタクラースのお歌を歌って楽しんでおります。

せっかくなので記念に動画にも撮っておきました〜☆



2人で合唱♪
さぁ、無事にインターは先週の金曜日で終了。
冬休みの始まり、始まりです。
めいに高々と「お家にいる間はママのくっつき虫になる!」と宣言されてしまいましたが、3週間どうなることやら(泣)

今日はなかよしくらぶのクリスマス会♪
しょうにくっついてめいも参加させてもらうよ。

DSC_0904_201412241332505c6.jpg
絵本を読んでもらった後は皆で「ジングルベル」と「赤鼻のトナカイ」を歌うよ〜♪

そして工作の時間ではクリスマスツリー作り。
DSC_0908.jpg
なんと本物のモミの木。
このサイズ可愛い!

DSC_0910_20141224133254d94.jpg
私が色々と飾り付けに手出ししようとすると怒る人。
「めい、1人で出来るから!!」だって。成長したもんだねー

DSC_0907_20141224133251633.jpg
こちら、飾り付けのパーツにしか興味のない人。
1歳10か月差って大きいわね。

DSC_0928_201412241332554b2.jpg
皆の作品。
可愛すぎるー!
これ、本当にいいアイデア。
お家でもクリスマスのオーナメントとして大活躍だよー

おやつタイムの後に、、、、

20141215.jpg
サンタクロース登場!
子供達大喜び♪♪♪
なんと今年のサンタクロースはバルーンアートが出来る強者サンタ☆
パパさん、仕事抜けて来てくれたんだって。イクメンさに泣けてくるわ。

DSC_0921_20141224134231ca2.jpg

DSC_0922.jpg
お土産のプレゼントとバルーンをサンタさんにもらい大満喫のクリスマス会となりました。

めいなんて「サンタさん来たね!!」なんて目を輝かせてずっと言ってたよ。

なかよしくらぶの後はめいの大好きなお友達宅で夕方までがっつり遊ばせてもらい、お休みモードに突入です♪
アーヘンのホテルはいっぱいで取れなかったので、今回はルールモントに宿泊しました。
翌日、旦那さんがルールモントのアウトレットに行きたいと言う事で。
ホテルからアウトレットまでは車で4分!近っ!
なぜか道を間違えて10分かかってしまったけど(笑)

10時10分くらいに到着したのに、第一駐車場は満車!
オーノー(ノД`)・゜・。
アウトレット人気ねー。クリスマス前だしね。
オランダ人、ケチだと言われるけど、ああも大量の買い物袋を持ってるオランダ人を見るとケチじゃないじゃーんとか思っちゃう。
ドイツの国境に近いから、ドイツ人も多いんだろうけど。

皆でぐるっと周った後は子供達をプレイグラウンドで遊ばせて私と旦那さん、1人づつお買い物したり。
UGGとPolo Ralph Lauren のお店は大行列ができてたよ〜。セールが始まっていたのかな。

UGGのブーツ、皆履いてるよねぇ。
私も持ってるけど、本当に暖かい。
寒いオランダでは特に重宝するー。
子供が履いてるのもよく見かける。
買ってやりたいと思いつつ、ワンシーズンでサイズアウトする時期に買うのはちと勿体無い?とか思っちゃう私。

DSC_0860.jpg

DSC_0862.jpg
どこぞやの子と一緒に乗ってるしょう。固まってる??

DSC_0866.jpg
プレイグラウンドは空いていたので思う存分遊べた子供達。
こういう場所があると本当に助かる〜
じゃないと子供達、飽き飽きしちゃうもんね。

私は結局またまた食器を買ってしまい・・・、今年はもうこれで止めとこう。。。うん。

DSC_0877.jpg
メリーゴーラウンドは絶対にスルーできない子供達。

DSC_0853_201412221406165bf.jpg
クリスマスツリーと。
大きいねぇ〜

DSC_0856_2014122214134390f.jpg
くるみ割り人形。
やっぱり欲しかったなぁ。。。

子供達からは「早くお家に帰りたーい」コール。
そりゃそうだ。なんせおじいちゃんおばあちゃんからクリスマスプレゼントが届いたからね♪
いつもいつも本当にありがとうございます!!
毎月子供達は荷物が届くと飛び上がって喜んでます^^

DSC_0831_20141222142553b56.jpg
しょうはまたまたプラレールを送ってもらい、大歓喜!
レールが増えたので、だいぶ長いコースを作れるようになったね!
リビング占領中であります。
乗った事も見た事もないけど、「しんかんせん、しんかんせん」と連呼しております。

めいは「アンパンマン よみかきキッズタブレットDX」を送ってもらい、これまた月刊誌の広告で見て、欲しい欲しいと言っていたものだったので大喜び!
IMG_6312.jpg
ひらがなを覚えるのがなかなか進まないめいだけど、これで少しは前進するかな?
最近はi padのアプリでちょこちょこ練習したりしてるけど。
がっつり他力本願な私もいかんけど・・・(汗)

送ってもらった入浴剤を毎日嬉しそうにお風呂に入れて楽しんでいるめいです^^
今日はドイツのアーヘンにクリスマスマーケットを見に行きました。
HPはこちら→☆
アーヘンまではアムスからは車で2時間半程。
日帰りでも行けるけど、今回は1泊で行ってきました。

到着したのはお昼の1時前。
駐車場が少し心配でしたが、意外にも大聖堂からすぐの駐車場に停めることが出来ました。

駐車場のすぐ近くにいきなり可愛い北欧の雑貨店を発見!
DSC_0832_20141217083017dc0.jpg

DSC_0833.jpg

DSC_0834.jpg
早速テンションあがりまくりです。
マリメッコとか買いそうになったわ(汗)
いやいや、今回の目的はクリスマスマーケットだからね。。。

周辺にも可愛いお店がいくつかあって、クリスマスマーケットに到着するまでにすでに楽しい。

しかし、今日は残念ながら雨~(泣)
到着時はパラパラでしたが、だんだん本降りに・・・・。
一眼レフで写真を撮るのを諦めて、i Phoneで撮ってたんだけど、いつの間にか子供達に削除されていた・・・。ちーん。
というわけで今回、かなーり写真が少な目。
えーん、残念すぎる~

アーヘンのクリスマスマーケットは大聖堂~市庁舎あたりで開かれているのでわかりやすいです。
IMG_6241.jpg
このクッキーマンみたいなのはアーヘンの名物菓子、アーヘナープリンテンの人形です。
クリスマスマーケットのシンボルになっているみたい。

DSC_0835.jpg
☆市庁舎☆
かなり雨、降ってます。

IMG_6243_20141218020617567.jpg
ホットチョコとグリューワインを飲みながら市庁舎を眺めます。
グリューワインを入れてくれるカップは持ち帰ってもいいし、返してもOK。返すとデポジットを返してくれます。
可愛いなーと思うこのカップですが、、、、後々結構邪魔になるのですよ。
この時期にしか使おうって気にならないしね。
でもまぁ、年と都市名がカップに記載されているのでクリスマスマーケットの記念にはなります。
今回は一つだけお持ち帰り。

クリスマスマーケットの楽しみ、屋台。
ちょこちょこ買い食いしたんだけどね、、、写真削除されてるしーーー!!!!

IMG_6237.jpg
ドイツと言えばやっぱりソーセージ。美味しい!
オランダのソーセージとは違うわー

アーヘンの名物菓子、プリンテン。
「Nobis」というお店が有名のようです。
大聖堂のすぐ近くにあるのでわかりやすいですが、すっごい混んでました。

IMG_6233.jpg
プリンテンと呼ばれる焼き菓子、チョコレートでコーティングされていたり、とにかくものすごい種類が豊富。

IMG_6234.jpg
お店のドアノブ。かわゆい。

お店はすごい人だったので、何も買わなかったのですが、クリスマスマーケットに「Nobis」のお店が出てたので、そこで試しにプリンテンを買ってみました。

IMG_6240_20141218020614015.jpg
めいとしょうはバクバク食べてましたが、私はダメだったわ。
すごい独特のスパイスに、ふにゃふにゃな食感。
美味しくない・・・・。

食べ物の屋台もそこそこあったし、クリスマスグッズのお店もそこそこ。
寒くてあまりゆっくり見れなかったのが残念。
ローテンブルクにあった一年中クリスマスグッズが売っているお店「Käthe Wohlfahrt」のお店も出てました。
可愛いものだらけで逆に選べなーい。
くるみ割り人形を買うか最後まで悩んだのですが、いいサイズのものに出会えなかったのと、隣で、めいが「夜、これ怖いからやめよー」と必死に私を説得したので、諦めました~。

アーヘンの大聖堂は世界遺産になっているので、見ておかないとね。

DSC_0849.jpg
中に入ると天井に釘付け。
すごいきらびやか~

DSC_0848_20141218025133845.jpg

DSC_0844_20141218025132d68.jpg

DSC_0843.jpg

DSC_0837.jpg
ステンドグラスも綺麗だと聞いていたのだけど、残念ながらの天気なので、綺麗さを堪能することはできませんでした。。。
そんなに広くはないけれど、じっくり見応えのある内装でした。

IMG_6252_20141218042831d7b.jpg
大聖堂の外観。
外に出たらもう暗くなりかけていて、不幸にも一眼レフは充電切れ。i phoneでは大した写真が撮れませんでした。
あー、がっくり。

個人的にはアーヘンのクリスマスマーケット気に入りました。
雰囲気も良く、お店もそこそこ出てるし、子連れで周りやすい規模でした。
もう一回行きたいかも。
今度は晴れた日に。

誕生日

午前中はフラダンスのレッスンへ。
月1のペースなのでなかなか上達はしないのですが、曲に合わせて踊れるようになるとすごく楽しい!
初めての曲はTHE BOOMの「風になりたい」でした。
動画で部長の踊りを撮ってあるので、それを見て復習なんかをしてるわけですが、めいがその動画をよく見るもんで、すっかり曲を覚えちゃいました。
次はリロアンドスティッチでも使われていた「Pineapple Princess」の曲!これまた楽しみ♪
しっかり踊って、運動不足を解消せねば~

午後からはお友達のお家へ。今日も皆でワイワイと夕飯までご馳走になってしまいました。
そして、なんと私のお誕生日会まで!
そう、今日は私のお誕生日~

20141212.jpg
ケーキも用意してくれ、皆にハッピーバースディ~のお歌まで歌ってもらい、なんだか恥ずかしいー(笑)
でもとっても嬉しい!
皆、ありがとうー!!

夕飯は旦那さんが仕事終わりにデン・ハーグのモリカワまでお寿司を買いに行ってくれました。
往復1時間半以上かかるのにありがとう~
20141212-2.jpg
子供達はすでにお友達宅で夕飯を頂いていたので、私と旦那さんで満喫。
一度ゆっくりお店でも食べてみたいなー。

さて、お誕生日プレゼントと勝手に称して買ってもらったものがこちら↓↓↓
20141212-1.jpg
ストウブのお鍋!!

最近、お鍋が欲しいなーと思っていて、ルクルーゼかストウブか。
お友達にもいろいろ聞いたし、実際に手に取って見たりして、結局ストウブにすることに。
しかし、私がストウブのお鍋の事を知ったのはここ最近なのに、旦那さんが当たり前のように知ってた事にびっくり。
ストウブ使ったら、タコの丸ごとオーブン焼きができるやん!と言う旦那さん。料理男子みたい・・・。(違うんだけど)

ちょうど買いたかった24cmの赤色がバイエンコルフで20%オフだったので、今だーと思って買ってもらいました。
サイズも悩んだけどね。まぁ、4人家族なので、これくらいでちょうどいいかなと。
鍋自体がかなり重いので、これより大きいサイズだと中身を入れるとかなり重くなるし。
まっ、まだ使ってないので、また使ってみて感想を書きまーす。
うふふ、キッチンにあるだけでウキウキしちゃうわ。
大事に大事に使いたいと思います。
まずは何を作ろうかな~♪

3人目誕生

12月7日、3人目が産まれました~♡

IMG_6271.jpg

私の妹がね。

男の子です。
ベビちゃんは病院到着後1時間程で産まれたのですが、妹は出産時、大量出血で酷い貧血になり産後しばらく辛かったようです。
3人目とはいえ、本当に出産は楽ではないですね。
母子ともに無事で本当に良かったです。

IMG_6270_2014121705100393b.jpg
赤ちゃん、可愛いーー!!!!
身内の赤ちゃんは一層可愛い♡♡♡
今すぐ飛んで帰って抱っこしたーい!!!

妹のところの子達は、
6歳(男)、4歳(女)、0歳(男)。
我が家の子達は、
4歳(女)、2歳(男)。

いい感じでみんな2歳差ですね~^^

めいとしょうにとっては3人目の「いとこ」
いいな、いいな。
私自身、2人妹がいたので、賑やかに育ったのですが、「いとこ」っていなかったのよ。
なので、昔から「いとこ」には軽い憧れが。
友達でもなく、兄弟でもない、なんだか素敵な存在。
あとは末の妹に頑張って沢山産んでもらわないと(笑)

今回出産祝いに「ダッカー」をあげました。
こんなやつ↓↓↓
ck97918_01[1]
ダウンなので、超軽いし、暖かい(はず)。
もこもこのコートを赤ちゃんに着せる必要がないなんていいじゃない!
コートを着た赤ちゃんをエルゴで抱っこしたら、まぁゴワゴワで窮屈だったものよ。
それに、ベビーカーに付けることも出来る優れもの。
ママコートほどお値段も高くないし、これならパパさんでも使えそうじゃない?

3人の子育て、大変だろうけど、でも幸せも3倍ね。
ベビちゃん、すくすく大きくなるんだよ~♪
JALドレ。JALの機内で使われていたというCA手作りのドレッシング。
なぜかそのレシピがオランダ駐在妻の間で語り継がれているのです。ほんとなぜだろう?
ずいぶん前にお友達にそのレシピを教えてもらっていたのですが、何となく作る機会がなく今日初めてデルフトのメンバーと一緒に作ってみました。
大量に作ることで美味しい味に仕上がるらしく、4リットル分作りますよ〜(汗)
材料を全部混ぜればいいってもんではなく、油は糸を引くようにたら〜っとボールに垂らしながら、ひたすら混ぜるというのがポイントのようです。
結構手が疲れます。4人くらい居てイイ感じかも。

ドレッシングが出来上がった頃、本日の主役が登場。今日は来月帰国するデルフトメンバーの送別会をしました。
そして、ランチは皆の持ち寄りと出来上がったばっかりのJALドレを使った冷製パスタ。
トマトとアボガドにドレッシングを混ぜただけなんだけど、これが美味しかった〜♡
JALドレ、なかなか良いです!
そして、持ち寄りのアップルパイにチーズケーキに、、、デザートブッフェに来たかのように食べ過ぎてしまったわ。
すっかり写真を撮り忘れていたのが悔やまれる〜

さて来月帰国するお友達なんだけど、実は偶然にも私と同じ日、同じフライトでオランダに赴任してきたお友達。
駐在期間も同じくらいかなーと話していたのに、先に帰っちゃうのね。寂しい〜
お友達が帰っちゃうのも寂しいけれど、私もそろそろ帰国なのかなーと思うとなお寂しい(泣)

送別品にIittalaのKastehelmiのボウルを贈りました。サーモンピンク色はオランダカラーぽくて記念になるかなと。
本当はマリボウルのサーモンピンク色を贈りたかったんだけど、近場で見つからなくって・・・。
でも喜んでくれたので良かった^^

そういえばアールスメールに充実した食器屋さんがあります。
1年以上前にお友達に教えてもらってから私もちょこちょこ覗きに行ってます。
チンピーに行く通り道にあるのですぐに解ると思います。

IMG_6133.jpg

☆Annemieke's Kramerie☆
Machineweg 3
1432 EK Aalsmeer

Villeroy & Boch や Iittala、WEDGWOODは豊富に揃っています。
他にはポーリッシュも置いてあるし、キッチン用品も結構置いてあります。
フェーンセントラムのバイエンコルフより充実しているかな。
今行くと、Villeroy & Boch のクリスマス柄の食器がたーくさんあるのでとっても可愛いです。
でもシーズンものの食器はなかなか買えないけどね。

DSC_0823.jpg
こちらお持ち帰り分のJALドレ、1リットル分。
どうやって使おうかな〜♪

あー、なんか今日は話が飛びまくり(笑)

あっ、なんでもJALドレと人気を二分する(?!)「おしドレ」というドレッシングもオランダ駐在妻の間で作られているらしい。そのドレッシングも気になる〜
しかし、オランダ駐在妻ってドレッシング好き? いや、きっとお料理好きなんだな^^
金曜日でインターは学期が終わるので、今日はパーティーがありました。
親も参加できるのですが、一品持ち寄り。
何を持って行くかも悩むところ。

他のママとかが、ポップコーンとか、クラッカーとかリストに書いてあるのをみると、簡単なものでいいかーなんて思っていたのですが、旦那さんに話をしたら、「日本人のおもてなしの心はどうした!!」なんて余計な事を言うもんで。。。
結局頑張って、巻き寿司を持って行く事にしました。
先日お友達に教えてもらった巻き寿司、早速披露する場がやって来たわけです。

いやぁ、人様に出せるような巻き寿司が出来るか前日からドキドキで、もし失敗した時は変わりに唐揚げを持って行こうと思って、唐揚げを仕込んでいたくらい。

DSC_0790.jpg
一応、キュウリとツナマヨの細巻きと、エビ、キュウリ、卵の中巻きの3種類を。
皆食べてくれるか心配・・・。

さぁ、パーティーの始まり、始まり。
まずは子供達が何曲かクリスマスソングを歌って踊ってくれました。
DSC_0804_20141216084640154.jpg

☆動画☆

直立不動なんですがね(笑) 意外に口の動きを見てると歌えてるんです。
ただ歌っているだけなのに感動してしまうのは親だけかしらね。

DSC_0809.jpg

DSC_0810_20141216084248dff.jpg

DSC_0811_20141216084249de6.jpg

持ち寄り品がずらり。
DSC_0805_201412160842457df.jpg

DSC_0806_20141216084641155.jpg

DSC_0807_201412160846431be.jpg
甘いもののオンパレードで子供達は超ハッピー。
嬉しい事に巻き寿司、あっという間になくなりました。
結構皆食べてくれるもんなんだなーと驚き。
張り切って作った甲斐があったというものです。

DSC_0808.jpg
図書室ではクリスマスの読み聞かせがあったり、先生達がフェイスペインティングをしてくれたり、ディスコをしたりと楽しい時間を過ごせました。

あぁ、もう冬休みかぁ。

パール

今日は前にお友達から聞いて興味のあったパールのアクセサリーを販売している方のお宅へお友達に連れて行ってもらいました。
意外にも近所。車で15分程。知らなかったなぁ〜
作っているのは日本人の方。ご自宅に到着したら、他にも日本人ママさん達が沢山来ていて、いろいろオーダーしてらっしゃいました。
人気なんだね〜

すでに出来上がった物を購入することもできるし、自分の気に入ったパールを選んでオーダーメイドすることもできます。
パールは色も大きさもいろんな種類があるんだねー。見てるだけで目が癒されます。
値段はパールの大きさなどによってかなり幅はありますが、ネックレスは€20くらいから。
パールだけのネックレスってゴージャスっぽくなるイメージだけど、パールの色によっては普段使いできそうな感じ。
パールとビーズで可愛らしいネックレスも沢山あって、迷う迷う。
お母さんへのプレゼントにもいいなーなんて。

DSC_0782.jpg
結局、普段使いの出来そうなこちらのネックレスを購入。

最近、アクセサリーなんてあんまり買う事がなかったので、ちょっと嬉しい^^
また機会があれば行ってみたいな。でも行ったら絶対に買っちゃうしなー(笑)
あいにくの雨予報。
そういえば2年前くらいにお友達に良かったよ〜と教えてもらってたのに、すっかり忘れていたユトレヒトの室内遊戯場「KidZcity」に行ってきました。

広いと聞いていたけれど、確かにチンピーよりは広いなー
何よりも雨の日の日曜日なのにめちゃ空いてるー!!!

こちらは比較的小さい子用の遊び場。
DSC_0745_20141216064011e48.jpg

DSC_0742_20141216064010f04.jpg

DSC_0741_20141216064009575.jpg
大きい子達がここで乱暴に遊び始めると、スタッフの人が飛んできて注意してくれるので、小さい子を安心して遊ばせられました。

DSC_0756_20141216064121321.jpg
このアスレチックで遊んでた時間が一番長いかな。
めいもしょうも自分達で遊べるちょうどいい感じの遊び場でした。
まぁ、ちょいちょい親が駆り出されましたがね。

DSC_0765_2014121606412323c.jpg

DSC_0767_20141216064124959.jpg
ボールをエアガンで撃ちまくるよ〜

DSC_0744.jpg

DSC_0748_20141216064120391.jpg

DSC_0763.jpg
遊園地にありそうな乗り物もあって子供達は嬉しいわ〜

こちらは大きい子用の遊び場。
DSC_0761.jpg
超、垂直の滑り台!!
これ、大人でも怖いわ!!!

DSC_0769.jpg
こちらは超ロング滑り台!

DSC_0773_20141216070951ce0.jpg
結構スピードも出て楽しい♪
めいもしょうも1人では滑れなかったけど、もう一回、もう一回って言って楽しんでました。

他にはシアターもあったり、ゴーカートもあったよ。でもゴーカートは大きい子達が激しく遊んでいたのでうちの子達は遊ばなかったけど。。。

DSC_0764_20141216064551c73.jpg
こんなので遊んでみたり。

2人ともよく遊びました。
私は子供達が遊んでる間、年賀状の宛名書きをせっせせっせとやっておりました(笑)
いやー、かなりはかどったわ。
今年は例年より早いペースで年賀状が仕上がって良かった、良かった。

室内遊技場は思った以上に空いてたのがびっくり。
これからの時期、チンピーは混みそうだしなぁ。
まぁちょっと遠いけど、3歳以下が無料と言うのは我が家には嬉しいな♪
Little Gymまで来たので、そのまま夕飯は韓国料理レストラン「Khan」へ。
家族で来るのはすごく久しぶり。
実は2日前にお友達の送別会で私は来たけど・・・(笑)

ここに来ると絶対に注文するもの。
DSC_0736.jpg
☆ゆで豚☆

DSC_0738_20141211225458ade.jpg
☆スンドゥブ☆
ここのスンドゥブはまさに私好み。
すごく魚介の旨みが出てるスープなのよ〜
家でもスンドゥブ作るけど、こんなに美味しくできないのよねー

他には、
DSC_0737_20141211225456138.jpg
☆海鮮チヂミ☆
これも美味しい。

DSC_0740.jpg
☆ユッケ☆
ユッケはうーん、イマイチかも。。。

DSC_0739.jpg
子供達はいつもラーメン。

ランチもディナーもいつも混んでいます。
なので出来れば予約をしておいた方が◎
大人数で行く場合は個室を借りれるのでこれまた子連れには有難いです^^

☆「Khan」☆
Nederhoven 9
1083 AM Amsterdam
(TEL)020 646 3722

韓国料理大好きなのよねぇ〜
そういえば、旦那さんがダムにある北朝鮮料理のレストランもなかなか美味しかったって言ってたな〜

お誕生日会

今日はめいのクラスメイトの子のお誕生日会にお呼ばれ。
場所は懐かしのLittle gym。
めいも3歳になるまでは通ってました。
しょうは半年前まで通ってたけどね。

前半はLittle gymの先生と一緒に子供達はジムで楽しみました。

DSC_0718_201412110705539a1.jpg

DSC_0726_20141211070555b3e.jpg

DSC_0727_201412110705568dc.jpg

DSC_0729.jpg
最初は「ママも〜」と言われ、一緒にジムの中に入ってましたが、最後の方は私が外に出ていても楽しく遊んでいました。
やっぱりLittle gymって遊具が沢山あって楽しいねー
あっ、ちなみにしょうはベビーカーで昼寝中。
どんなに周りが煩かろうが起きない息子です。

後半を部屋を替えて、お誕生会。
DSC_0735_20141211070558dba.jpg
これだけの人を呼んでするお誕生日会だと、こういう場所を借りてするのがいいね。
ここだとLittle gymの人が仕切ってくれるから、親も楽ちんだしね〜

DSC_0731.jpg
スパイダーマンのケーキ。
女の子がプリンセスを好きなように、男の子ってスパイダーマン好きだよね〜
ちなみにこのケーキはオーダーしたんだって。
味は、、、甘かったなー

途中でドミノビザの配達が。さすがアメリカ人!
DSC_0733_20141211072159d7d.jpg

今回のお誕生日会の主役の男の子、プレゼントはRonald McDonald Houseの子供達に寄付するんだって。
4歳でそういう発想になるってすごくない?
さすがアメリカ人だわーと感心してしまいました。
半年間頑張った畑仕事。
子供達も思いの外頑張ったので、お疲れ様パーティーをしようと言う事に。
久しぶりに皆で集結〜♪

いつも上手に巻き寿司を作るお友達に巻き寿司講習会を開いてもらいました。
私もたまに細巻きを作ったりするけど、イマイチ上手に出来ない。。。
でも日本食の定番、巻き寿司を作れないと言うのはちとやばい。

IMG_6127_20141211063502787.jpg
色々コツを教えてもらって、目からうろこ。
すんごい勉強になった!
これは実践せねば。

皆の持ち寄りでディナータイム。
DSC_0700_20141211063505bac.jpg

DSC_0699_20141211063503946.jpg
巻き寿司、から揚げ、サツマイモのスープ、サラダ、春雨サラダ、ピザ等々。盛り沢山。
いつも思うけど、持ち寄りが一番美味しくって、勉強になる。

DSC_0698_2014121106404419a.jpg
可愛すぎ〜♡

デザートはオレンジのゼリーと、、、これ!!
DSC_0705.jpg
お疲れロールケーキ♡
最高〜^^
またこれが美味しいのなんのって。
次回はロールケーキ講習会で決定だな。

プレゼント交換もやったよ。
DSC_0711_20141211063501ece.jpg

DSC_0716_201412110649024fa.jpg
皆、包装紙ビリビリ〜(笑)
€5のプレゼントでも大満足!

久しぶりに集まったけど、このメンバー、ほんと皆面白くって大好きだわ〜
また来年も一緒に畑ができるといいな^^
気づけば8時くらいまでお友達宅にお世話になっちゃいました。

シンタクラースから始まり、パーティーまで、ほんと盛り沢山な一日でした。
あー、楽しかった。

DSC_0717.jpg
めいがもらったプレゼント。
飲むには相当な肺活量が必要です。

「シンタクラース祭」当日です☆

なんと前日にピートの帽子を購入した我が家。
買うつもりなかったのよ〜。ずっと被らない!とめいが言い張っていたからさー
なのに急に被る!なんて言い出したもんで、当日だけでも気分を盛り上げようと思って購入。
すでに安売りになってて€1.99だったしね(笑)

とういうわけで当日はピート姉弟になり、それぞれ幼稚園へ向かいまーす。
DSC_0650_20141209142104bb4.jpg

DSC_0659_2014120914210614a.jpg
なぜかモデル風(笑)

DSC_0663_201412091421070ab.jpg
2人一緒に。
帽子だけでも気分上がるね♪

DSC_0665_20141209142110de2.jpg
しょうのピューターも可愛く飾り付けさせています。

DSC_0664_20141209142108dd6.jpg
何人かのクラスメイトの子は全身ピートの衣装で通園してきてたよ。
いいね、いいね!

IMG_6120.jpg
この日しょうはピューターでペパーノーチェを手作りしたんだそう。
へー、レシピ教えて欲しいな。
嬉しそうに帰り道食べてました。

ちなみにしょうのピューターには一昨日ピートが来てくれ、お菓子とプレゼントをもらってきました。
そして、頬っぺたを黒く塗られて帰ってきました。(写真撮るの忘れたー)

DSC_0641_20141209143356cc3.jpg
こちらもピューターで作ったお船の王冠(シンタクラース達は船に乗ってやって来るからね)

DSC_0642_20141209143357739.jpg
そして、ピートディプロマをもらってきました。

さて話は戻って、朝しょうを送って行った後、少し時間があったので、めいとスーパーに行ったんだけど、なんとレジの所でプレゼントをもらえためい。
DSC_0666_20141209143726cb8.jpg

DSC_0667_20141209143727540.jpg
中身はクッキーとスティッカー!
わーい、わーい♪
スーパーも太っ腹ねぇー

それからめいをインターに送って行くと、教室の前にはシンタクラースをお出迎えする準備が。
DSC_0674_20141209143732337.jpg

DSC_0668.jpg
シンタクラースの冠を手作りしたんだそう。

DSC_0669_201412091437304c2.jpg
皆で被ると可愛いね〜^^
これでシンタクラースをお出迎えするんだって。

そして10時に、皆外へ出てシンタクラースが来るのを待ちます。
親も一緒に出迎えていいとのことで私も一緒にスタンバイ!

DSC_0678_201412101026485a1.jpg
まだかな?まだかな?

DSC_0681_201412101026502c2.jpg
ピートが来た!
若っ!
在校生のボランティアか?って心の中で思いつつ。
顔の黒塗りもかなり控えめな感じでした。

そして、、、
DSC_0689_2014121010265155a.jpg
白馬に乗ってシンタクラース登場!
やっぱり白馬に乗ってくると盛り上がるね〜
なんでも、ある年は白馬は老いてしまったからと、シンタクラースがリムジンに乗ってやって来たそうな。
リムジンじゃねー、なんかちょっとヤダなぁ。

DSC_0693_2014121010265219d.jpg
ピートにお菓子をもらい、子供達は教室へ引き上げて行きました。
この後、シンタクラースはそれぞれの学年を周ってくれ、めい達はシンタクラースに絵本を読んでもらったみたいです。
おっきいチョコレートも貰ってきたよ。チョコレート三昧な毎日で親はとほほ。

オランダならではのイベント、2人とも楽しんだようです。
そして、次の日の朝は枕元に置いてあったシンタクラースからのプレゼントにまた笑顔、笑顔の2人でした^^
「シンタクラースとピート、来たよ!!」「やっぱり良い子にしてたからねー!!(ほんまかいな?!)」と嬉しそうに報告してくれました〜
昨日は無事にめいのお誕生日会をしてもらいました。

朝からカップケーキにデコレーション中のめい。
IMG_6112.jpg

DSC_0600_201412081416009b1.jpg
可愛くできたね〜^^と言うとめいも「うん!」とニコニコ。
頑張ってお手伝いして作ったカップケーキ、皆食べてくれるといいね♪

午後からカップケーキと子供達にあげるプレゼント(オランダではお誕生日の子が祝ってくれた人にちょこっとプレゼントを渡すのです)を持ってめいの教室へ。

DSC_0613_2014120814160219e.jpg
王冠を作ってもらい、皆に誕生日の歌を歌ってもらいました。
写真はニコニコしている風ですが、なぜか歌を歌ってもらっている間はぶーたれてました(泣)
もっと愛想よくしてくれー

小声で、「めい、もうすぐ5歳なんだけどなー」と言ったのを私は聞き逃してないぞ!
いやいや、5歳までまだ8か月もあるし!!
とは言え、すでに4歳のお誕生日からは4か月も経ってるわけなので、あんまり気分は乗らないかのぅ。

DSC_0621.jpg
皆に一つづつカップケーキを配って、食べてる時はニコニコしてたから良しとしよう。
お友達も沢山食べてくれたし。
飾り付けに付けてたお花を男の子達が髪につけて、キャッキャしてたよ。可愛い―

まだまだお家では手のかかる4歳児ですが、学校での姿を見ると成長したなぁーとしみじみ感じます。
先生の話をちゃんと聞いてる姿とか、お友達と英語で会話してる姿とかね。

さて最近のめいですが、、、夜中、まだたまーに急に泣くことはありますが、暴れることはないかな。先月そんな事をブログに書いたら、お友達に多分「夜驚症」なんじゃないかと。

夜驚症とはなんぞや?

***********************************
(Wikipediaより)

夜驚症(やきょうしょう)とは、睡眠中に突然起き出し、叫び声をあげるなどの恐怖様症状を示す症状のことである。概ね数分から十数分間症状が続く。夢とは異なり目覚めた時に本人はそのことを覚えていないのが普通である。小学校入学前から小学校低学年の児童に見られる症状であり、高学年以上では稀である。睡眠中枢が未成熟なために起こる症状であると考えられている。

発達に伴って、自然に良くなっていくものであり、多くの場合、特別な治療は不要である。
夜驚は、深い眠りでこわい夢を見て、部分的覚醒状態 (半分だけ目が覚めた状態 )になるために起こる。
夜驚は育て方というより、生まれつきの脳の素質によって起こる。育て方が悪かったからではない。
夜驚が始まるとき、3人に1人はきっかけがあって出てくる。
普通夜驚が起こりやすいのは、3~6歳である。8歳以上になると、脳の仕組みから夜驚は出にくくなる。
日中の接し方は、変える必要はない。今までどおりでかまわないという意見のほか、神経症の症状として発現しているという考えもある。

*************************************

ということらしい。
症状的にはドンピシャ。
お友達曰く、夜中そういう風になった時にはちゃんと起こしたらいいらしい。
なるほど、そうなんだ。
自然に良くなっていくものらしいから、そんなに心配しなくても大丈夫かな。
ほっ。

全然話は変わって、暇さえあればYOU TUBEを見せてと言ってくるめい。
前まではディズニーのプリンセスものをよく見てたんだけど、最近はもっぱら「Kan & Aki's CHANNEL」
知ってる?
かんなちゃんとあきらちゃんが玩具とかを紹介してる動画なんだけど、彼女達の決まり文句の「みなさん、こんにちは〜」「OOを作っちゃお!」、「またみてね〜」というのをすっごいマネするのよねー
ブロックで遊んでる時でも「みなさん、こんにちは〜、きょうはOOを作ってみたいと思います!」とか1人で言ってたり。
聞いてると面白い。
とは言え、あんまりYOU TUBEばっかり見せないようにしないと!というのが最近の私のテーマ。
携帯なんて渡そうものなら、永遠と見続けるし・・・。
もっと私が構ってやらないととは思うのだけど、夕方って夕飯の準備に追われててなかなか・・・(汗)
めいを迎えに行くまでに夕飯の準備をしておいて、帰って来てからしばらくはめいの相手をするというのが理想なんだけどなー。

さてまたまた話は飛びますが、めいの髪は猫っ毛。
私に似てるのよねぇー
で、朝起きたらまぁ髪はボサボサなわけです。
くくっちゃえばいいんだけど、めいは髪を下したがるし。
しかし、何か月か前くらいに寝癖直しにいいのを発見〜

IMG_6135.jpg
直訳すると、「もつれ解除スプレー」
ちょっと甘い匂いがします。
でもこれのおかげで前ほどボサボサ頭で出かけなくてすんでいます(笑)

食欲旺盛。最近はもっぱら「チョコ頂戴」って言われるけど。
あー、この数週間のイベント事ですっかりチョコに魅了さえている娘。
朝起きてキッチンでの第一声が「チョコ頂戴」だもんなー。
「ちゃんと歯磨きするんだからいいでしょ!」とちゃっかり言い放つ当たりも成長か?!

 | BLOG TOP |