プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと、やっと、念願の雪だよ〜!
一晩で真っ白に。

DSC_0002_20150203011650f53.jpg

わーい、わーい。
子供達も大喜び。私もテンション上がるーー!!!

DSC_0004.jpg
登園前にびちゃびちゃにしないで・・・。
あー、今日幼稚園がなかったら、めいっぱい一緒に遊べたのになー。

オランダではこういう景色になると、みんなソリに子供を載せて通園させるの。
これを子供達は待ちに待っていることでしょう。
日本人幼稚園に通わせるお友達はソリ通園しててとっても楽しそうだったわー
我が家はあいにく歩いて行ける距離ではないので、車でしたがね。つまらん。

しょうのピューターでは雪遊びはさせてもらえなかったみたい。
えーっ!!せっかくなのにーと思わんでもないが、小さい子が多いから仕方ないのかな。

めいは幼稚園で思う存分雪遊びさせてもらったみたい。
皆でオラフ作ったんだってー^^

帰宅後もお庭でせっせと遊ぶめい。
DSC_0012_2015020301165305f.jpg

今年は雪遊び出来て良かったね!
これが最後かしらね〜
お暇な週末。
お友達が遊んでくれて有難い!
一緒にBallorig(室内遊戯場)に行く事に。
いつもはArenaの所のBallorigに行きますが、お友達に勧められて今日はGaasperplasにあるBallorigに行ってみたよ^^
ちょっと高速には乗らないといけないけれど、家からは20分ちょっと。Arenaに方に行くのとさほど変わらないかな。
そして駐車場代が要らないのが嬉しい!
Arenaの所って駐車場がいつも高くつくのよねー

IMG_6860.jpg

IMG_6859.jpg

IMG_6861.jpg

遊具はArenaの所のものとさほど変わらないけれど、ワンフロアになってるから子供達を見やすい。

IMG_6862.jpg
テーブル席も多くて、なにより窓からサンサンと光が入って来て明るい!!
CHIMPIE CHAMPって窓がなくって暗いからイマイチなのよねー。家から近くていいんだけど、混んでるし。
外には大きな池があって、多少遊具もあったから夏には外でもちょっと遊べそう。
フードメニューはそんなに豊富でないけど。

IMG_6868.jpg

IMG_6852.jpg

IMG_6858.jpg
いつの間にか肌着で遊んでますけどね。
大きいジャングルジムの方はしょうはまだ自分で登れず。めいはいけたかも知れないけど、1人ではいかない子だからね。

基本的にしょうはめいについていくし、めいもしょうを気にかけてくれてて、何かあったらすぐに私の所に来てくれるので、私は楽ちんなもんです。
途中で携帯の充電が切れて、暇暇でしたわ〜

お友達は先に用事があって帰ったけれど、結局11時過ぎから4時くらいまで遊んでいたかな。
午前中はかなり空いてて良かったけれど、昼からは結構混んできて、お誕生日会している人が何組もいたし、帰る頃にはすごい人、人、人でした。
でも結構ここ気に入りましたー( ´ ▽ ` )ノ

ソリ稼働

今週末は旦那さんがベルリンに一人旅に出かけているので、子供達とお留守番。
朝ご飯をダラダラ食べていたら、ふと、あれ?外白い??
おぉ、真っ白じゃーん!

子供達は早速コートを着てお外へGO!
IMG_6823.jpg
滑る、滑るよー!!!

IMG_6821.jpg
雪玉ー!

しばらくは雪遊び(氷遊び)する子供達をキッチンからぬくぬくと見守っていたのですが(←ローハウス万歳!)、家の前をソリに乗った子供達が通過。
めいに「ソリ出してーーーー!!!!」と要求され、仕方なく私もコートに着替えて外へ。

IMG_6830.jpg
いくぜぃーーーー!!!

こんなちょこっとの雪でもソリって滑るもんなのね。
思ったほど気温は低くなく、風もなくて気持ちいい天気。
調子に乗って、近所の公園までソリ引っ張って行きました。

IMG_6838.jpg
後は勝手に2人で遊んでくれるので楽々〜

お出かけ前だったのにコートもズボンもびっちゃびちゃとなりましたー(泣)
でも子供達は「楽しかったー!!!」だって。
そりゃ良かった。
もっとがっつり降って、積もって欲しいね。
あいにく今日もお昼には溶けちゃいましたー。


今朝、車に乗ったらマイナス6度。
結局1日中マイナスの気温のままでした。
今年一番の寒さだー

IMG_6792.jpg

IMG_6793.jpg

気温が下がってくると、若干ワクワクしてくるオランダ魂。
運河よ、凍れ〜〜〜〜〜〜!!!!!(凍ったらスケートだーーーー!!!!)
今日は子供達を旦那さんに預けて、お友達と一緒にレストランディナー♪
ミシュラン2つ星のレストラン「Aan de Poel」に行ってきました!
お友達とゆっくりディナーなんて初めて〜。うふふ。(顔がにやける〜)

20150117-3.jpg

実はこのレストラン、超近所にあるんです。車で8分くらい?
今日は飲むつもりだったので、バスで行ったからもう少しかかったけれど。
こんなに近くにあっても、子連れではいけないからすごく遠い存在だったこのレストラン。
旦那さんが「友達と行ってきたら?」と言ってくれたので、早速お友達を誘って行ってみました〜☆

予約はHPから。予約の数日前には携帯に確認の電話がかかってきました。
その時にお料理も伝えておきました。
今回頼んだのはSeasonal Memu の6コース。
6コースは多いかなーとも思ったけど、せっかくだし、、、ということで♪

せっかくだから飲みたい。でも私、いつもお酒は旦那さん任せ・・・・。
ワインリストをもらってもちんぷんかんぷんになるのは目に見えてたので、お店の人にお勧めのワインをチョイスしてもらいました。
南アフリカの白ワインだったけれど、とっても飲みやすくって美味しかった〜

さて、料理なんだけど、持って来てくれる度にちゃんと説明してくれるんだけど、意外にも店内がガヤガヤしてるは、店員さんが背が高くって(やっぱりオランダ人)、はるか頭の上で説明してくれるので、何言ってるかよく分らず。
そのうちお酒もまわってくるしね、、、(笑)
後でHPに載ってるメニュー見てみよう〜と思ってたらすでにメニューが変わってた。。。
さらに1週間前の事なので記憶も曖昧。ダメダメですな〜
というわけでお料理はざっとまとめてご紹介。

IMG_6870.jpg
上左→お通し
上右→左はセロリ 右はポテト
真ん中左→小イカ
真ん中中央→白身魚
真ん中右→エビとロブスター
下左→パイの中には確かフォアグラもはいっていたような・・・?
下右→メインの肉料理

あー、本当に曖昧な記憶・・(泣)
(※一緒に行ったAちゃん、Mちゃん、お料理間違ってたら指摘してねん。)

IMG_6871.jpg
左上→青りんごのムース
左下→ティラミス
右→別でコーヒーを頼んだら出てきたスイーツ達。

えーっと、6コースですが、どれがコース料理でどれが口直しのお料理なんでしょう??
と思うくらい色々出てきました(笑)
旦那さんには6コースだと残す覚悟でって言われたけど、完食☆
ラーメン食べた後なのに!!(笑)

繊細な盛り付けはさすがです。
そしてガラスの器がまた素敵。
この器欲しい〜なんて思っちゃいました。
お料理はどれもとっても美味しかったです。
でも忘れられない1品っていうのはなかったかな。
(まっ、そんな料理そうそう出会う事はないけど。)

レストランの中はとってもお洒落な空間だったけど、意外にガヤガヤしていてカジュアルな雰囲気。
さすがに子連れでは来れないけど。

こんなにゆっくりとディナーを食べれた事に感動。(←これが本当に今は難しいのです)
そして、よくしゃべりました(笑)
旦那さんとの馴れ初め聞いたり、女子トーク炸裂ですな。
楽しかった〜♪
7時スタートで気づけば11時!!
すっかり夜遊びした気分に。
久しぶりに独身気分を味わえました。

お留守番してくれた旦那さん&子供達、ありがとう。
付き合ってくれたお友達もありがとうね。
また次・・・ね。

☆Restaurant Aan de Poel☆
Handweg 1
1185 TS Amstelveen
Telephone 020-3451763
DSC_0398_20150124012129032.jpg
今年スケートデビューを果たしたしょう。

DSC_0400_20150124012130045.jpg

DSC_0402_20150124030504937.jpg
なぜかコケて喜ぶのです。
滑るのよりもコケるのが楽しい模様。
あはは。

DSC_0405_20150124012133b70.jpg
しばらくすると1人で滑りたがり、、、

こんな感じに↓↓↓


なかなか度胸がありますなー
まっ、ここはあんまり滑らないリンクだけど、、、
歩いてるもんね。

DSC_0404_20150124012132792.jpg
楽ちん、楽ちん♪

それでも最後には派手にコケて、、、、
DSC_0408.jpg
こうなりますわな(笑)

今年はいっぱい練習しよーね♪
ダム広場の近くで「ラーメン屋」があるよと旦那さんが言ったので、「おぉ、ラーメン食べに行こう!」となりました。

DSC_0396_20150123220152ecd.jpg

その名も「RAMEN-YA
絶対にオーナーは日本人ではないな!

お店に入ったらまず階段なので、大きいベビーカーにはちとキツイ。(リフトあるのかも??)
子供達と階段を下りたら、めちゃ広々〜

DSC_0387_2015012322014709b.jpg

DSC_0395_201501232201511a2.jpg
ラーメン屋とは思えないお洒落な店内。そして広々のテーブルに店内。
ベビーカーがあってもなんのその。
イイ感じです。
お店の人も愛想よくてこれまたイイ感じ。

DSC_0389.jpg
☆唐揚げ☆
これ美味しかった〜

DSC_0388.jpg
☆餃子☆
イマイチ(笑)

DSC_0392_20150123221000ac7.jpg
博多ラーメン醤油味(辛もやしトッピングしたかな?)

DSC_0390_20150123220959dd1.jpg
味噌味

子供達には普通の醤油ラーメンを。

スープがぬるいと聞いていたけど、今日はそんな事もなく熱々。
博多ラーメンなんだけど、どこかちょっとエスニックなお味にも思えてしまった私。(味噌だけかな?)
美味しい!とはならないけど、美味しくないわけでもない・・・(笑)
麺は細麺。
チャーシューはトロトロ。
子供達は気に入ってパクパク食べていたけどね。

わざわざここのラーメンを食べにダムまでは行かないけれど、ダムに来たついでにならまた寄ってもいいかなーという感じです。
うちの子供達ラーメン好きだしね^^

帰り道気になったお店☆
IMG_6722.jpg

IMG_6721.jpg
チョコレートファウンテン!!

IMG_6724.jpg
そしてなんと自転車漕ぎながらビールを飲むと言う。
オランダではたまに見かけるなー
今日はオランダはチューリップの日。
って、今年初めて知ったーーー!!!(なぜ今まで知らなかったのだろう??)
公式に今日からチューリップシーズンが始まると言う事らしいです。

というわけでダム広場に行ってみました〜♪
DSC_0377_20150122213628c25.jpg
広場がチューリップ、チューリップに♪

DSC_0378_20150122213630b5b.jpg

DSC_0379_2015012221363191a.jpg

DSC_0386_20150122213634f92.jpg
バンドの演奏なんかがあったり、、、。

DSC_0384_20150122213633f7b.jpg

ベルギーのフラワーカーペットと比べると、全然地味だけど、、、
なんと、このチューリップ、無料で振る舞われるのでーす!
誰でも好きなだけ(もしかしたら本数は決められているのかな??)お持ち帰りができるのです。
ただし、、、長蛇の列。
まぁ、そりゃそうだわな。
私はぜひとも持って帰りたかったけれど、私以外、皆興味なしー(泣)と言う事で並ぶのは諦めたけど、、、
すれ違いに持って帰る人を見ると、羨ましい〜(笑)

オランダと言えば「チューリップ」。
まだまだ寒い冬は続きますが、春はもうすぐ♪
今年に入ってからピューターで別れる時には必ず泣くようになってしまったしょう。
どうも、冬休み、めいが家に居て、しょうだけピューターに行かないといけなくなった時から調子が狂ってしまったような気がします。
まぁ、泣くといっても、5分だったり、2分だったり、この前は30秒程で、先生は、「こんなのよくあることよ。全然問題ないわ」とおっしゃってくれているのであまり心配はしていませんが、何となく泣かれてしまうと、胸がズキズキしちゃって・・・。
それでも迎えに行くと、きまってニコニコして遊んでいるからホッとします。

ピューターでは1人で遊ぶか、一つ上の日本人の女の子Rちゃんと遊ぶかのどちらかのよう。
だいたい迎えに行くとRちゃんと楽しそうに遊んでいます。
他のお友達とはあまり絡んでいないみたい。
でも先生は「まだ2歳だからね。3歳になったらまた違うわよ」とおっしゃってました。
それでもいろんなお友達が「SHO--!!」と声をかけてくれるので私は嬉しい^^

行けば楽しんでいるようだけど、前日の夜とかは、「ようちえん、おわりー」と言ってあまり行きたくないみたいで。
「幼稚園、楽しくない?」って聞くと、「せんせい、こわーい」って必ず言います。
たぶん、教室内を走り周って、よく注意されているみたいなので、それでかなーと私は思っているのですが。。。

いつもピューターに行く時の車の中で、めいが「幼稚園楽しいよ、ちゃんと行きなさい。」とか「お友達に玩具取られて嫌だったら、NO!って言うんだよ」とか、ママみたいにしょうに言ってくれています。
お姉ちゃん、頼りにしています。

DSC_0365_201501202145407bb.jpg
真剣にパズルに取り組むしょう。
もしかしたらめいよりパズルが上手かも?
というかすごい集中力です。
これがめいとえらく違う所。
めいはすぐに飽きちゃう&諦めちゃうからね。
男の子と女の子の違いかな?

最近のしょうの「めいLOVEっぷり」が見てて面白いです。
口癖が「これ、めいのぶーーーん。」「これ、めいちゃんのーーー!!!」
お友達がお家に来ていて、めいの玩具に触ると、「これ、めいちゃんの。ダメ!」
私がめいのブランケットをちょっと借りようものなら、「めいちゃんの!ママ、ダメ!」って剥がされます。
「めいちゃん、ようちえん、おわった?」ともよく聞いてきます。
お菓子をもらっても、ちゃんとめいの分を残してあげたり。優しいね〜♡
ただ、「めいLOVE」のしょうだけど、今はめいがあまり「しょうLOVE」の時期でないのが報われないなーと(笑)

「〇〇もん」と何にでも語尾に「もん!」を付けていたのが、最近では「〇〇だってばー!」に変わりました。
先月とはすっかり話し方が変わっているんだから、本当に面白いです。

お昼寝はだいぶしなくなりました。
せずに布団に入って絵本を読んでいる間にバタンキューが多くなってきました。
とは言え、週に2回くらいは体力が持たず、昼過ぎにお昼寝する事も。
お昼寝しない時はなるべく早く夕食を食べさせたいので、最近は5時半くらいから夕食になることも。
それでもなんだかんだと、就寝は8時半〜9時くらいが多いけれど。
そして、私も一緒に寝ちゃうという。
もう最近は片づけして、お風呂も歯磨きも済ませて、子供と一緒に布団に入るので、確信犯ですがね(笑)
おかげで風邪知らずです。あはは。
朝寒い日も多くなってきました。
それでもやっぱり今年も暖冬な気がする。

我が家の車は路上駐車なもんで、気温が下がると、ガラスが全部凍ってしまいます。
そんな時に便利なのが、、、

IMG_6762.jpg
これ!!
シュッシュッと吹き付けるだけで、氷が綺麗に溶けちゃいます♪
ゴーリゴリと氷を削る必要なんて全くなし。
後は内側のくもりだけ。

朝の忙しい時間に超便利です。
どこでも売ってると思うけど、我が家はだいたいガソリンを入れに行く時にガソリンスタンドで買っています。
どれか分らない時は、レジの人に「氷溶かすのどれ?」って聞いてます。
まだゴーリゴリしている人は一度お試しあれ。

そうそうガソリンと言えば、だいぶ安くなったものよねー
車生活の我が家にはとっても有難いです。
久しぶりにデルフトの作品が出来上がりました♪

DSC_0373_20150118075747d08.jpg

今回はちょっと大きめのお皿です。
いやぁ、何か月かかったことか。
中の花柄は割とすんなり終わったのだけど、周りの部分がなかなか納得がいかず、何度やり直したことか。
最終的にはまあまあ満足な仕上がりにはなったけれど、色ムラが出来てしまった場所も少々。

DSC_0370_20150118075746b11.jpg
↑↑↑こういうところ。
うーん、残念。

今取り掛かっている作品は細かい絵柄に挑戦しているのでこれまた時間がかかりそうー。
ちゃちゃちゃっと仕上げてしまう事も可能だけど、あんまり出来上がり作品が増えても保管場所がないので、最近は一つ一つをじっくりと作っています。
作品が出来上がるのも嬉しいけれど、毎回の2時間のレッスン、絵付けだけに集中できる時間というのがまた良いのです。(まぁ、たまにしょうに邪魔はされるけれど、比較的大人しくしてくれているので有難いです)

今日はレッスンの後、デルフトメンバーと一緒に「JALドレッシング」と「おしドレッシング」を作りました^^
JALドレッシングが「酢」ベースなのに比べると、おしドレッシングは「醤油」ベース。かなり玉ねぎも入ってます。
また違ったお味みたいなので楽しみです。
1週間は熟成させた方がよいみたい。

しかし、おしドレッシングの「おし」っていったい何の意味??
おしドレッシングもオランダ駐在妻の間で語り継がれている(?)レシピのようなのです。
何に合うかな〜♪


めいをお迎えに行ったら、学校でオリボーレンが振る舞われていました。
オランダコミュニティーのお母さん達が準備してくれたもの。
皆無料で頂けました♪
IMG_6710.jpg
これだけ作るの大変だったろうなー

IMG_6712.jpg
「美味しい〜!」
めいもすっかりオリボーレン好きの子に。オランダっ子ね♪

新学期

6日はインターが新学期。
さすがに休み明けと言う事で、クラスにはママと離れるのに泣いてる子が何人か居ました。
めいは全然平気で、いやぁ〜頼もしくなったものです。
楽しみにしてたんだもんねー^^

そして7日からしょうのピューターも始まりました。
こちらは泣きましたねぇー。
「ママとー!!!」と離れるのを相当嫌がっていました。
泣いてるしょうを先生に渡して教室を出ましたが、お迎えの時はニコニコ。
朝は5分くらいは泣いたかなー?でもすぐに泣き止んで楽しそうにしていたよ。と先生がおっしゃっていました。

さて、私は家に戻ったら、家中の窓を開けて、開けて、開けてーーー!!!
一昨日、昨日と大掃除をしました!
2人が居たらゆっくり掃除なんて出来ないもの。
家中の空気が綺麗になって、あー、すっきり!

スーパーに行くと、チューリップがお目見え。
IMG_6618.jpg
なんと2束(20本)で€3.99。安っ!
衝動買いです。

DSC_0359.jpg

DSC_0357_20150116201951248.jpg
トイレとリビングに飾ってみました。
いいねー、華やか♡

オランダはまだまだ冬が続きます。
何が辛いって、日が昇るのが本当に遅い。
めいを幼稚園に送っていく8時過ぎでもまだまだ外は真っ暗。
「夜みたいだねー」と毎日言ってます。
そして、毎日シトシト雨が降り、風が吹きと、、、、。
いやぁ、12月はイベント事が多かったから乗り切れたけど、1月が正念場。
せめてお家の中だけでも明るくして、気持ちを上げていかねば。

そんな中、日本の親友からテンションの上がる贈り物が!
IMG_6713.jpg
嬉しい〜!
よく私の事を解ってくれてるー!!!(*^^)v
さすがっす。
本当にありがとう〜。

名作200。まだまだ読んだことのない本があって、読んでみたーい!
さぁ、今日でお休みも終わりです。
最終日はお友達のお家でランチ作り。

IMG_6562.jpg
冷凍パイシートに好きなものを詰めていきまーす。
具にはマヨ&コーン、ソーセージ、ハム&チーズ、卵、アップル、チョコを用意しておいたよー

さすが4歳児、自分でやるー!ってね。
お惣菜パンを作るよりももっと簡単だから、これ子供達が居る時のランチにいいかも〜♪

IMG_6606.jpg
焼きたてはアツアツ。でも美味しーね。

IMG_6571.jpg
こちらは全く興味を示さず、ひたすら玩具遊び。
男の子のお家に来ると、素敵なものが沢山あるから仕方ないわよねー

さて4歳児、いつもは比較的平和に遊ぶのですが、今日は珍しく喧嘩が勃発。
女の子&男の子なので、叩き合いにはならないけど、口喧嘩ね。
めいも、「もう一緒に遊ばない!」とか言ってたなー。

それとは別に、大好きなお友達なのに、どうも自分の家でないと本領発揮ができない娘。
お友達のお家に行くと、なんとなく私にくっついてくるのよね〜
人見知りも場所見知りもないくらい会ってるはずなのになー
自分の家だと、それはそれはハツラツと遊ぶんだけどね。
幼稚園のお友達とプレイデート(親なしでお友達のお家に遊びに行ったりする事ね。)が出来る日はまだまだ遠そうだわ〜
お家に呼ぶ方だったら全然イケそうだけどね。

お友達がどんどん帰国していく中、今日会った2人は私がオランダに来て、初めてすごく仲良くなれたお友達の中の2人で、なんせ子供達が同級生だったし、色々話を聞いたり、聞いてもらったりと、一緒にいるとすごく心休まります。
まだまだオランダ生活が続きそうな2人は私にとってはとても頼もしい存在であります^^

さてさて喧嘩勃発となった子供達だったので、HET OOSTENに場所を変えることにして、皆でお外(室内)遊び。
気分が変わったからか、こちらでは仲良く遊べて良かった、良かった。

なんだか長いかなと思っていた冬休みの3週間。
意外にあっという間でびっくり。
12月は何かとイベントもあったしね。

さぁ、明日からは新学期。
いつもより1時間は早起きせねばなりませんよー(汗)
さて旦那さんが乗りたいと言っていた観光船に乗ってきましたよ〜
こんなオフシーズンだけど、そこそこの観光客が居てびっくりです。
おぉ、意外にも人気の観光スポットなのかしら??

IMG_1669.jpg
今回乗ったSpidoの観光船。
3タイプの船があるようでした。
さっ、75分のクルーズの始まり、始まり。
※出港時間はHPで確認できます。(ただまだ2015年のスケジュールが載っていなかったのでチケット売り場で聞きました)

IMG_1635.jpg
チケット売り場でもらった塗り絵を始める子供達。

IMG_1642.jpg
☆ユーロマスト☆
高さ185mでロッテルダムで一番高い建物らしいです。

せっかくなので外に出てみることに。
IMG_1643_20150115044902470.jpg

IMG_1645.jpg
「凍っちゃう、凍っちゃう!!」(アナ雪のアナ風に。)

いやー、寒い寒い。
外では見れないわ〜
もう夕方近くだったしね。

IMG_1646_201501150449047c5.jpg
でも、綺麗な夕日を見る事ができました♪

IMG_1653.jpg
コンテナが沢山。

IMG_1657.jpg
あいにく今日は日曜日だったからか、荷物の積み下ろしはあんまりされていませんでした。
行き交う船もそんなの多くなかったと思う。
平日に見に来た方が楽しいかなー

IMG_1658.jpg

IMG_1661.jpg
こういうのなかなか近くで見る事ってないから新鮮。

このあたりでUターンして戻ります。

IMG_1668.jpg
このでっかい船、ホテル&レストランなんだってー。
クルーズの旅が出来なかったから、ここに泊まろうか?って旦那さんが。
うーん、レストランだけでいいっす。

ロッテルダム港巡り、旦那さんはかなり興味深そうにしてました。
男の人の方がこういうのは好きなのかも。

私は後半、うとうとしとりました(笑)
子供達はひたすた塗り絵とDVD。

まっ、でも船の中は暖かかったので、快適なクルーズでした(笑)
ロッテルダムはオランダ第2の都市。
ロッテルダム港はヨーロッパ最大の港であり、世界史の授業でも習ったような覚えが・・・。

3年半も住んでいるのに未だかつてちゃんと観光した事がないのです。
意外ー!なんて言われるけど、本当に。
ロッテルダムの動物園には2回行ったけど。

というわけでベタなロッテルダム観光がしたい!というわけで比較的お天気になった今日、行ってきました〜♪

ロッテルダムと言えばなんでしょう?
いろいろ美術館も博物館もあるのですが、私のイメージだとやっぱりキューブハウス。

そして仕事でちょこちょこロッテルダムに行っている旦那さんが一度やってみたいと前から言っていた観光船(Spido)に乗っての港巡り。

さて、ロッテルダムの街並み。
近代都市ーーー!!!
高層ビルがあるーーー!!!
びっくりするくらいアムステルダムと違います。
第2次世界大戦で街が壊滅状態になり、復興した為です。

どっちかというと東京とかに近いかも。
違うのはそこまで人が溢れかえっていないところ。
さすがオランダ(笑)

ちょっとドライブしただけで、面白い建物やオブジェがわんさか。
いちいち車を停めれなかったので写真は撮っていないのですが、楽しいー!

一番印象的だったのは、巨大青虫がくっついた建物。
相当目を引きます。
あの建物、何だったのか知りたい。
知ってる人教えてー
あー、写真に撮っておきたかった。

IMG_1629.jpg
面白い建物が沢山だよ〜

左の少し斜めに傾いてる建物(KPNタワー)も面白いし、真ん中の建物だって面白ーい。中間部分でズレてる。
地震のない国だからこんな建物が存在可能なんだろうなー。

IMG_1631.jpg
この橋も面白いデザイン。

さて観光船の出発時間までまだ時間があったので、10月にロッテルダムに出来た室内市場「マルクトハル」に行ってみることにしました。

IMG_1607.jpg
あぁ、大きすぎて全体像が撮れない。。。(そして一眼レフ忘れた・・・)

IMG_1579.jpg
中はこんな感じ。

IMG_1578.jpg
天井の巨大壁画。
この建物、有名な建築家集団MVRDVが建てたものだそうです。

IMG_1582.jpg
とりあえずブランコに乗ってみる。

IMG_1590.jpg
日本食も。

IMG_1591.jpg
タパス屋も。

そして、我が家が気になったお肉屋さん。
IMG_1586.jpg
和牛売ってました。なんと100g=19ユーロ。
高すぎです。
Tボーンのお肉があったり、そして写真下にはなんとドライエイジングのお肉が!
買ってみたかったのだけど、このどでかいの丸ごと1個買わないといけないと言われて断念ー。

20150104.jpg
そしてこれまた旦那さんが大興奮。
ブラックアンガスのお肉が売ってるではありませんか!

なかなか近所のお肉屋さんでは見る事のないお肉が沢山あって楽しい♪
結局ブラックアンガスのハウスステーキというのとリブアイを買って帰りました〜
ステーキで食べるぞー♪

IMG_1592.jpg
オリーブ屋さん

IMG_1593.jpg
ケーキ屋さん。

IMG_1618.jpg
ドライフルーツ屋さん。

IMG_1584.jpg
そして、なんて可愛いドーナツ屋さん。

IMG_1596.jpg

IMG_1597.jpg
おやつ代わりに頬張る(ランチ前だけど)

ランチはイタリアンレストランで。
IMG_1599.jpg
お洒落な空間。
ラザニアとパスタを食べました。
まぁ、お味は普通。

それより店員さんが全く英語で話しかけてくれなーい。
アムステルダムに居ると、レストランに行っても普通に英語で対応してくれるので、それに慣れてしまっていていかんねー。
私が??な顔をしていても、オランダ語で話し続ける店員さん達。
ロッテルダムってどこもこんな感じなのかなー?
プチカルチャーショック。

食べる所はマルクト内に沢山ありました。
お店の2階部分がレストランになっているところも多かったです。

日曜日だったこともあり(日曜日に開いてるのもこれまたポイント高し)、かなりの人で賑わっていました。
とても綺麗な空間で、お店の質もなかなか高そうで、買い物意欲が湧いてくるようなそんな市場でした。
普段なかなか市場にはいけない旦那さんがかなり楽しんでました。
市場の地下は巨大駐車場になっているのでこれまた便利です。

この建物にはahのスーパーやマンションも入っていて、住民は便利この上ないだろうなぁ。
羨ましい。
でも相当家賃高そう。。。

さて「マルクトハル」の目の前には、、、
IMG_1602.jpg
☆聖ローレンス教会☆

IMG_1603.jpg
面白い建物の図書館

そして、、、、

IMG_1609.jpg
キューブハウスーーー!!!!

IMG_1610.jpg

IMG_1612.jpg
実物はやはり凄ーい!
見てるだけでなんか酔いそうだわ。
ここで生活している人がいるってんだから驚きだよねー。
1部屋が一般公開されているので、3ユーロ払えば中も見る事ができます。

さて次は観光船に乗りに行きます。
長くなったので、別の記事で。
オランダでは2日から普通の生活に戻ります。
旦那さんも出勤だし、なんだかお正月感はありません。
めいも週が明けたら火曜日から幼稚園が始まるしね。

さて何をしても可愛い2歳児しょうと比べると、悩み多き4歳児めいです。(愛おしいのは同じだけど^^)

最近のめいはこちらが注意しようものなら「べー!」と言うか、「ふん!」と言ってそっぽを向く事が多いのです。
その言い方がまぁ可愛くなくて(笑)、またこちらをイライラさせてくれるのですが。
そして、すぐヒステリックにしょうを怒る。
「そんな大声出さないで!」と注意する事が多くなってきました。

そんなめいの様子を見て、自分自身を猛反省です。
「子は親の鏡」ですもんね。
きっと、私も毎日ヒステリックにめいをガミガミ怒り、可愛くない顔をしていたのだと思います。

いつもニコニコ笑顔で穏やかな子に育って欲しい。
それならばまずママがそうでなければね。

今年はまず自分自分を見つめ直し、子育てをしていきたいと思います。

そして今年は子供達の良い所をいっぱい探していこうと思います。
褒めて、褒めて、褒めるぞーーー!!!

まだまだ家では「ママとー!」「ママがー!」が多いめい。
なんでも私にやって欲しいみたいです。
(なんでも自分でやりたい時期のしょうとは正反対。面白いねぇ。)
忙しい時はそれでイライライしてしまうので、なるべく心に余裕をもって接していけるよう、めいの居ない時間帯に家事を済ませておきたいものです。

それとお手伝いが好きなめい。
夕飯の準備中も私にまとわりついてきて、何かしらお手伝いがしたいみたい。
だいぶ手先も器用になってきたので、「混ぜる」だけではなく、この間は茹で卵の殻を抜いてもらったり、ピューラーでキュウリの皮むきもしてもらいました。
意外に上手にできるものです。
お手伝いしている間は超ご機嫌なので、(そのうちシンクで水遊びになったりするけれど・・・)めいが出来る事はめいにお願いしていこうかな。
時間はかかるけど、その間はしょうとの争いも起きないし、YOU TUBEを催促されることもないしね。
そろそろ子供用のキッチン包丁が欲しいなー。どこに売ってるのかなー?

「めいちゃんはママのくっつき虫~」と自分で言ってのける程、平日、家にいる間は私にまとわりついてきます。
これが週末になると対象がパパに代わるわけです(笑)
あまりにまとわりつくので、パパには冷たくあしらわれていますが、それでもパパが大好きなめいです。(ちなみにしょうも最近はパパが大好き)
怒られても、泣かされても、「パパとー」って言うんだよね。
冷静にそんな子供達の姿を外から見てると、「あぁ、けなげだねー」と思えるのですが、自分が追いかけまわされている間は確かに大変なのでございます(笑)
とは言え、こんな風にべったりと週末を過ごせるのもあと何年かな?って考えると今が貴重だな〜

幼稚園が始まるのを楽しみにしているめい。
楽しく通っているので私的には一安心。
最近は英語で会話をしたいようで、「What's your name?」とか「What are you doing?」とかよく聞かれます。
そして、なぜかしょうを紹介したいらしく「This (is) my brother, SHO!」みたいに私に教えてくれます。
多分最近「brother」を覚えて使いたいんだろうねー
単語ばっかりだったのが、いつの間にか文になってきているのが驚きです。

めいの同級生のお友達は沢山習い事を始めていて、なにかめいにもさせたいなーと私は思っていて、バレエの体験やらお友達の演奏会なんかに連れて行ってみたりするのですが、イマイチどれも興味を示さず。
コツコツ練習するタイプではないと思うから、運動系の方がいいのかもなぁ〜
まぁ、無理強いしてもしょうがないので、本人が興味を持ち出すまではそっとしておこうかな。

IMG_6707.jpg
塗り絵はやっと色分けして塗るようになりつつあります。
「これは、赤いみみずを食べたから、ひな鳥達は赤くなったの」と説明してくれました~

絵本が大好きなめい。
しょっちゅう「絵本、読んでー」とせがまれます。
夜寝る前も2,3冊はせがまれますが、そんなに読むのは疲れるので、だいたいめいとしょうと1冊づつと言ったところかな。
絵本好きなのに、なかなかそれがひらがな習得には繋がっていかないなー
まっ、ぼちぼちでいいか。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

元旦はぐーたらママ宣言(笑)
お家でのんびり過ごしました。

今年はお節も作らず、買ってきたもので。
DSC_0333_20150107071543829.jpg

DSC_0335_201501070715446e7.jpg
オランダでも、こんな本格的お節が売られているのです。
本当に有難ーい。
「Flying Fish」というお魚屋さんが作ってくれたものなので、魚介がてんこ盛り。
お節のお値段はそこそこ高いのだけど、自分でこれだけの材料を揃えるともっと高くなるんじゃないかしら?
アワビはオランダに来て初めて食べたよ〜♪
さすがに鯛の塩焼きは時間が経ちすぎてて、パサパサな感じになってしまっていたけれど、お節は美味しかった!

DSC_0337_20150107071546132.jpg
奮発して元旦は焼酎を。

DSC_0340_20150107071547c9f.jpg
お雑煮だけ手作り。
しょうもお餅をパクパク食べていたよ。

実家のお雑煮は関西風で白味噌。その中に人参、大根、小芋、こんにゃく、ブリ、水菜を入れています。
でもなかなか再現するのは難しい〜
以前、白味噌を買って作ってみたことがあったけれど、やたらと甘くなってしまって・・・。
一度ちゃんと教えてもらっておかねばなりません。
母方の実家では赤味噌を使ったお雑煮です。

旦那さんは関東出身なのでおすまし派。
おすましを作るのが苦手な私ですが、おすましも上手に作れるようになりたいなぁ〜
お雑煮って地域色が強く出るので面白いね。


さて、去年の年末年始に一時帰国してからもう1年が経ったなんてほんとに早く感じます。

オランダ生活も私と子供達は3年半が過ぎました。
住めば都と言うように、赴任したての頃は色々と不便に思ったことも、今ではそんなものよねと思って生活できています。
私的にはオランダのサランラップで不便を感じなくなってきたのが1番かも(笑)
(←ほんとにオランダのサランラップって綺麗に切れないのよー。でも最近は上手に切れるようになってきた!)
あとはアポイントの時間になってもやってこない工事の人達とかね。

ブログだけ読んでくださってる方には、海外生活を謳歌しているように思われてしまうかもしれないけれど、(確かに楽しんでいるけれど、、、)細々と悩む事ももちろんあって、そんな時はお友達に沢山助けられています。
頼れるお友達が周りに沢山居てくれる事が何よりの宝物です。
そして日本で応援してくれている家族やお友達の存在も。

ブログを書き続ける事は大変ではあるけれど、私にとっても日々の出来事を振り返るのにとても役立っています。
最近ではオランダ赴任前からブログを読んでましたとか、お出かけ情報参考にさせてもらってます!とか嬉しい事を言われる事もちょこちょこあります。
やたらと子供達の写真が多いのは、基本的には日本の家族や友人に子供達の成長を伝える事が目的なのでご了承いただけると幸いです。
あとどれくらいオランダに住めるかは分りませんが、大好きなオランダを沢山満喫したいと思います。

今年も家族皆が健康で過ごせますように。
そして皆様にとっても素敵な1年になりますように。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。