プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


クロッカス休暇中なので、めいも一緒になかよしくらぶへ。
今日はひな祭りのイベントの日でした〜

DSC_0370_20150304220812e95.jpg

絵本を読んでもらい、ひなまつりのお歌を歌い、ひなまつりのクイズで楽しみました。

DSC_0366_20150304220809fcf.jpg
工作ではお内裏様とお雛様を。
切ったり塗ったり、貼ったり。

DSC_0369_201503042208101ae.jpg
これもどこかに飾っておこうね〜

DSC_0371_2015030422081386e.jpg

DSC_0372_20150304220815d56.jpg
おやつの時間。
なんとママさん手作りの雛あられが登場!
お餅で簡単に作れるらしい。
色付けはイチゴジャム。
なるほどねー、お家でも作れそうかな。

飲み物カップもお内裏様とお雛様になっていて、気分が盛り上がるねー

DSC_0375_2015030422163250d.jpg

DSC_0376_20150304221633e64.jpg
体遊びでは玉(ボール)入れ。
必死で持ってる姿がまた可愛いわねー

ゲスト参加のめいまで、沢山のお持ち帰りプレゼントをもらってしまい、めいはウハウハでした。
リーダー、副リーダーさん、今回も楽しいイベントの企画をありがとう〜^^

午後からはお友達宅へ皆ドレス持参でお邪魔しました。
久しぶりのドレス会〜♡

DSC_0390_20150304221634100.jpg
自分のドレスを貸してあげたり、他の子のドレスを借りたり。
普段着れないドレスが着れて、皆とっても嬉しそうでした。

昔はめいに無理やりドレスを着せられていたしょう。(本人、まんざらでもなさそうだったけど)
最近はまーったく興味がなく、着るのは断固拒否です。
電車で遊んでいる方が楽しいらしく、そんなしょうに若干不満気なめい。
まぁ、しゃーないわな。
久しぶりに皆でプリンセスになれて、嬉しそうでした〜^^
しかしどの子も可愛いのー♡
お天気だった今日、今年最後のスケートをしに行こうとミュージアムプレインへ行ってきました♪
オランダでは冬になるといろんな場所で仮設スケート場が出来ます。

マイスケート靴を持っていたら、€3で遊び放題。いいよねー。
スケート靴はレンタル可能。
子供達は2枚刃のスケート靴で。

お天気よすぎてスケートリンク、若干溶け気味。
DSC_0305_20150304214505a98.jpg
久しぶりなので、怖ーい。

DSC_0309_2015030421450652b.jpg
今年はしょうも頑張ります!
おっとっとっ、、、、すってんころりん。
よー転ぶわ。
でもコケルのが怖くないみたいなので、上達が早いタイプかもね。

DSC_0311_2015030421450725a.jpg
めいも負けじと頑張ります!
滑るというには程遠いけど。上手に歩いてます。

DSC_0315_20150304214509cee.jpg
ホットチョコレートでブレイク中。

DSC_0323_20150304215107945.jpg
ライクス・ミュージアムをバックに。
この景色がほんとに好きなのー
だからここのスケートリンク、お気に入り。

DSC_0326_201503042151089bb.jpg
最後は1人で滑りたがるしょう。

昔は私も普通に滑れたんだけどなー
全然感覚戻らずでした・・・(泣)
がっつり練習したいなー

本格的なスケートリンクにも行ってみたかったけど、まぁ我が家の子供達レベルだとこの辺で十分かな。
だいたい2月でスケートリンクも終わりなので、今年はこれが最後かな。
今日は午後から私は美容院へ〜
子供達をパパが新しくUITHOORNに出来た室内遊戯場に連れて行ってくれました^^
 
IMG_7015.jpg
MONKEY TOWN INDOOR SPEELPARADIJS
子供は€7、大人は無料。
良心的なお値段かな。
(そういえば、Amstelveenの新聞に割引券が載ってたわ)

IMG_7022.jpg
まず大人目線の良い所。
空いてる〜^^
まだ新しいだけあってか土曜日の雨と言えどもそこまで混んでない!
(Chimpie Champeの週末は混み過ぎてて行きたくない・・・。)

そしてカフェのメニューが豊富!
室内遊戯場、どこ行ってもだいたいメニューは一緒で大したものはないんだけど。
なんとスパゲティーまであったもの!
カウンターには美味しそうなバナナケーキやアップルタルトまで。
これは嬉しいな〜
ゆっくりお茶できる。ふふふ。

IMG_7023.jpg

IMG_7024.jpg

他には1歳児くらいから遊べるスペースも別でありました。
室内はChimpie Champeに比べるとスペースも遊具もこじんまりしてる感じ。
比較的小さい子向けかなと思います。
うちの子達(2歳、4歳)には十分楽しめます♪
逆にあんまり大きい子がいないから、小さい子は安心して遊べるようで、めいはChimpie Champeよりこっちのが好きって言ってました。

DSC_0269_20150227102244688.jpg

DSC_0274_2015022710224537d.jpg
サッカーできる所もあったよ。
(途中からめいより少し大きい男の子達がずっとサッカーやっていたけど、まぁオランダっ子上手いわ〜)

DSC_0277_20150227102246653.jpg
ぐるぐる回ったり〜

DSC_0278_20150227102248483.jpg

IMG_7027.jpg
滑り台滑ったり〜

DSC_0281_20150228012429166.jpg
ブロックでお家作ったり〜

DSC_0286_20150228012431f1f.jpg
飛び跳ねたり〜

IMG_7018.jpg
トランポリンで寝っ転がってみたり〜

IMG_7021.jpg
最後はお猿さんとハイ、チーズ☆

3時間くらい美容室に居て、遅くなっちゃったなーと思って迎えに行っても、「まだ遊ぶーーー!!」ってしばらく遊んでおりました^^
我が家からは車で10分ちょっとなので、近くにいい施設が出来て嬉しい〜♪
クロッカス休暇(オランダではこの時期クロッカスが咲き始めるのですが、それに合わせて1週間クロッカス休暇なるものがあります)が始まる前に楽しいイベントが続くめいの幼稚園です。

IMG_6982.jpg
教室までの廊下に現れた「International Airport」のサイン。

IMG_6984.jpg
自分のパスポートをピックアップ。

IMG_6989.jpg
中には日本行きのチケットが!

IMG_6990.jpg
これを持ってチェックインします。
先生も今日は皆ばっちりスーツで航空会社スタイル。

IMG_6991.jpg
チェックインお願いしまーす。

IMG_6992.jpg
荷物検査

IMG_6995.jpg
セキュリティー検査

IMG_7001.jpg
そして座席に座りますよ〜

IMG_6996.jpg
こちらコックピット。
この前に大きなスクリーンがあって、空港内の映像や本物のコックピットからの眺めなどが上映されてました。

IMG_7002.jpg
KLMの服を着た、、、誰?先生じゃないし、、、もしや本物?
「Please fasten your seat belt~」

IMG_7006.jpg
一番驚いたのは、なんとジュースとお菓子のサービスまで!

そして、全員座ったところで、「3、2、1、Take off!」
「Have a nice flight~♪」

いつもと違う雰囲気に多少戸惑っていためいだけど、楽しかったって♪
いやー、ここまでやってくれる先生方に感謝ですね〜
親も楽しませてもらいました^^
朝焼け〜
DSC_0145_20150224044415f93.jpg

今日、めいの通うインターはGlobal Village Dayでした。
皆、各国の衣装で登校です。
DSC_0147_20150224022905a8f.jpg
日本代表~♪

20150218-4.jpg
クラスメイトも皆自分の国を代表する恰好で。
可愛い〜☆

20150218-5.jpg
保護者と先生も!
皆素敵〜♡
私も着物持ってくるんだったなー(自分で着れないけど・・・。)

午前中は全校生徒が体育館に集まって、各国の出し物やパレードを見ました。
親も2階席から観覧~
DSC_0256_20150224024022443.jpg
幼稚園生から高校生まで集まるのですごい事に。
(なぜか高校3年生だけ、保護者の隣にVIP待遇のように席を設けられていたけれど。受験生だもんねー)

DSC_0159_2015022402401939b.jpg
めい、最前列、めちゃめちゃいい場所で見てるじゃーん!
私なんて、狭い保護者席で立ち見よ(泣)

DSC_0160_20150224031254c6e.jpg

DSC_0156_201502240312534a5.jpg
中国人学生のしっとりとした琴の演奏でスタート♪

他には中国の縦笛の演奏やアフリカンコミュニティーの歌や、インドのダンス、スイス(だったかな?)の踊りなど。

素敵だったのは韓国の踊り。
20150218-6.jpg
華やかだったわ〜
小さい学生の子も居たけど、すごく上手に踊ってて、ものすごく練習したんだろうなーと。

日本人コミュニティーはAKB48のフォーチュンクッキーの踊りだったよー
20150218-3.jpg
小学生から高校生までが一緒になって、いっぱい練習したんだなーと自分の子は出てなくてもちょっとうるっときたわ。
ダンスと共に、生徒や先生が踊ってる動画を編集したビデオを流していて、これがまた面白かった!
セクレタリーの人やカフェテリアのおじさんまで、ノリノリで踊ってるんだもん。上手に作ったねー
めいは家に帰ってからフォーチュンクッキー歌いまくっているよ(笑)

出し物が終わった後は各国のパレード。50か国以上の生徒がいるんだねー。
本当にインターナショナル。
可愛い民族衣装なども見れて、楽しかったです。

20150218-7.jpg

20150218-9.jpg

そして、何が面白かったって、保護者席からの声援。
オランダとアメリカは生徒数も多いから分るけど、ラテンの国のお母さん達の声援が凄い!
アルゼンチンとかメキシコとかスペインとかね。
口笛吹ける人ってこんなに多いのねー

20150218-10.jpg
めいも日本の国旗をフリフリ楽しんでいたようです。
しかしまぁ、遠目でも我が子が一番可愛いね。うふふ。

インターならではのイベントでした♪
どんどんおしゃべりになっていくしょう。
最近ではめいよりよくしゃべっているんじゃないかしら??
こうやって記録をつけていると、毎月話し口調が変わっていくのが分って面白い。

最近のしょうの口調は、、、
「〇〇〇するのは、ど〜う??」
いやぁ、2歳児の話口調はほんとーーーに可愛い。
めいの話し方を真似っこも多いけど。
ちゃんと意志疎通を会話で出来るようになって、でもまだ言葉がたどたどしい時もあり、それが面白可愛いのよねー。
今が一番可愛いよねーと旦那さんとメロメロです。

ピューターのない日に家でまったり2人で過ごす時間がまた良くって。
と言っても、私そっちのけでプラレールで遊んだりして構ってくれない事も多いけど(泣)
しょうが週5で幼稚園に行っちゃったら、、、、ママ、本当に寂しいわ。

しょうはお外に行ってもピューってどっかにいっちゃうタイプではなく、私とちゃんと手を繋いで歩いてくれるタイプ。
この前お散歩してる時に、急に繋いでる小さい手が愛おしくなって、いつまでこうやって手を繋いで歩いてくれるのかなと考えちゃった。男の子だしね。今が本当に貴重な時間だなぁと。
あぁ、大きくならないでーーー!!!

「自分で!」って譲らない場面も増えてきました。時間のない時は「もう〜」と心の中では思ってはしまうけれど、とにかく自分でやらせるのが一番。私がやってしまうと、早く出来るけど、その事に対してしょうが怒って泣いて、言う事聞いてくれなくなって、、、となだめるのにこれまた時間がかかってしまうからね。急がば回れです。
2人目になると私もだんだん学んできているよ〜(笑)

DSC_0139_20150223093400a45.jpg
エジソンのお箸は普通のお箸に変える時に結構時間がかかるから、しょうは使わずにいこうかなーと思っていたけれど、めいがお箸を使っているのを見て使いたがったので、結局使わせる事に。
めいはエジソンのお箸、一瞬で使いこなせるようになったけど、しょうはあんまり上手に使いこなせていないような?
不器用なのかしら?

好きな食べ物は「きゅうり」。君は河童か!ってくらいきゅうりが大好き。
そして牛乳。お茶代わりにしょうは牛乳を飲みます。
ヨーグルトも好き。チーズも好き。ヤクルトも好き。とにかく乳製品大好き。
そして肉好き。
あー、でも最近は「チョコ」だな。
ピューターのランチでパンにチョコを塗って食べるのが大好きで、すっかりチョコ大好きっ子になっちゃったよ。
「しょう、チョコ大好きもん!」が口癖。オーノー。

でも歯磨きを嫌がらずさせてくれるようになった。
ちょっと前まではYOU TUBE見せながらでないと大人しく磨かせてくれなかったけれど、最近はなしでもちゃんと歯磨きさせてくれます。

辛いものは苦手(2歳児だもん、そりゃそうよね。めいがキムチとか大人用のカレーとか食べちゃうからね)。
酸っぱいものもあんまり。グレープフルーツとかレモンとか。(ちなみにめいは大好き)

トイレトレーニングはぼちぼちですねー。私がそんな気合い入れてやってないからなー。
パンツを履くのは嫌がるのよねー。
う〇ちは事前に教えてくれることが多いです。おしっこはダメだけど。
焦らずのんびりやっていきまーす。

リビングのソファーの配置を変えたら、プラレールする場所が広くなった!(散らかり放題になったとも言う・・・)
DSC_0039_201502230954404f4.jpg
どこまでも1人で繋げていくようになったよ〜
ママ、組み立てなくて良くなって楽ちん♪

最近またピューターにお迎えに行くと寝ている事が多いしょう。
だいたい12時のランチの時間にパンを食べながらウトウトして寝ちゃうみたい。
結局そのまま家に帰っても寝続け、3時間くらいお昼寝しちゃうもの。
お昼寝してもちゃんと9時にはめいと一緒に寝るし、体力ないのかなー?と思ったりも。
寝る子は育つか?!
確かに順調に育っていってるけど。
身長もお腹も・・・・。
我が家は週末出かけて帰りが遅くなった時、たまに中華のテイクアウトを利用したりします。
アムステルフェーンにもいくつか中華レストランがあるんだけど、イマイチ美味しくないのよねー
アムステルダムに住んでいた時はよく「NAM KEE(南記食家)」でお持ち帰りをしていたけれど、ちと遠くなってしまった。

どこかなかったかなー??と考えてて思いついたのがヘルダーランドプレインにある中華レストラン「Ruby」☆
隣の薬局は良く使うし、しょっちゅう近くは通るのに、私はまだ試した事がなかった!!

ヘルダーランドプレインの改装工事に伴い、Rubyもとってもお洒落な感じにリニューアルしていました~
IMG_6940.jpg
全然前と雰囲気違うー!!
結構人入ってるし!
(なぜかオランダの中華レストランっていつもお店ガラガラ。それでもつぶれないのが不思議。テイクアウトする人はよく見かけるけどね。)

DSC_0130_20150222110131f6d.jpg
今日のお持ち帰りはこんな感じ。

酸辣湯は毎度どこでも頼むけど、「美味しい!」って言うのはなかなか出会えず。家で作った方がやっぱり好み。
ここのは結構いい感じ。でも好みで酢をおおさじ2くらい足しちゃったけど(笑)
炒飯も酢豚も◎
野菜炒めがとっても美味しかった。

他の中華レストランでお持ち帰りすると量が結構あるんだけど、それに比べるとここのは少な目。
というか食べきりサイズで丁度いい。

おぉ、ここ意外にイケるじゃん!という私の感想。
いまんとこ近場ではここがイイ感じかな。
風邪やらでしばらくお出かけが出来なかった我が家。
今日はお天気も良くなったし、体調もだいぶマシになったので、子供達にどこに行きたい?と聞くと、「動物園!!」と即答。
じゃあ寒いし、車で周れるサファリパークに行こう!と言う事に~(前回車で周ってないしね)
前回の記事はこちら→→→

家から1時間半ちょっとで「Safaripark Beekse Bergen」に到着。
あっ、ちなみにウィンターシーズン、入園料が7ユーロ割引。知らなかったー。

今日は迷わず車で周るコースへ。
さすがオフシーズン、そんなに混んでなーい。
自分のペースでゆっくり周れます^^

DSC_0069_20150221091100857.jpg
まずはチーターがお出迎え。

DSC_0077_20150221091102061.jpg
じゃれあってるのがめちゃめちゃ可愛い〜
超至近距離!

DSC_0078.jpg
DSC_0082_2015022109110581c.jpg
そして、鹿。
故郷、奈良を思い出す〜
何種類かの鹿がおりました。また鹿かーってね。

DSC_0085_2015022109183222d.jpg
前の車のすぐ側にラクダ!

DSC_0090_2015022109183356d.jpg
見て見てーーーー!

DSC_0091_20150221091834a59.jpg
変わった恰好のラクダねー

DSC_0096_20150221091837555.jpg
じぃぃぃぃぃぃーーーーーーっ。

DSC_0095_20150221091835630.jpg
ちかっ!!
「パパ、窓閉めて!!!!」(近すぎて怖かったらしい)

DSC_0101_20150221092243c67.jpg

DSC_0104_201502210922458f4.jpg

クライマックスは、、、
DSC_0107_2015022109224671e.jpg
シマウマに

DSC_0110_2015022109224760c.jpg
キリン

DSC_0112.jpg
2人とも大好きな動物なだけに、ガン見。

キリンが車のすぐ近くまで来てくれることもあるようだけど、この日は残念ながら皆違う方向へお散歩。
DSC_0114_20150221092603ae2.jpg
大声で「キリンさん、こっち来てーーー!!!!」って2人で何度も叫んでたけど、願い叶わず〜

車で周るの楽しいーーーー!!!
ものすごい至近距離で見れちゃうのねー
親も興奮しちゃったわ。
そして車だから寒くないしね〜(嬉)

1周して、車を停めて、ランチの為に園内に。
DSC_0115_20150221092605b07.jpg
DSC_0118_20150221092606b7b.jpg
2人ともこの入口にある象が好きなのよねー

ありゃー、オフシーズンだから?一番奥のレストランしか開いてなーい。
なるほど、車で半分くらい周ったところに駐車場があって、沢山の人が車を停めていたのよ。
どうやらそこからレストランにアクセス出来たらしい。そういう事だったか!
えーん、しまったー。

というわけで、結局徒歩でも動物を見つつ、園内一番奥にあるレストランへ目指す事に。
まっ、でも車で周るコースで見れる動物は限られてるので、やっぱり徒歩で周らないと色んな動物には会えないんだけどね。

DSC_0121_2015022109260721b.jpg
動物見て、ランチ食べたら、遊ぶよー♪

そして、、、、

DSC_0124_20150221093504f45.jpg
走る!

DSC_0125_201502210935053a9.jpg
走るーーーーー!!!!!

しばらく引きこもっていたから、子供達もストレス溜まってたのかも〜

DSC_0126.jpg
今回、やたらとしょうが動物案内の看板が気になるらしく、1つ1つ「これ、なあに?」って確認しとりました。

DSC_0127_20150221093506e10.jpg
お姉ちゃんが教えるの図。

DSC_0128.jpg
最後はこれまた好きなライオンさん。
しょうが、「どうやって登るのー?」って何度も言っていたわ。

途中ワニがいる建物、スルーしちゃったら、めいが最後に「ワニは?ワニが見たい!!」とやたらと言い出し、、、
えっ、君、ワニ好きだったっけ???
今から戻るのもなーとなんとかごまかしたら、帰ってからも「ワニが見たかったー」って言い続けてました。
ごめんよー。

今日はお天気も良かったので気持ちのいいお出かけでした♪
ハッピーバレンタイン♡
幼稚園でこんなん作ってきてくれたよ〜^^
DSC_0132_20150219215802f66.jpg

DSC_0134.jpg
中には家族皆の似顔絵が。
しょうはやたらとちっちゃいけど(矢印のとこの)。

幼稚園から帰ってきて、めいはチョコレート作り♪
DSC_0042_20150219215758199.jpg
チョコレートを溶かして、型に入れて、、、

DSC_0045_20150219215759a20.jpg
トッピング〜♪
全部1人でやったよ!(隣で私は夕飯作ってました。)
ホワイトチョコとミルクチョコの2種類作ったよー

そして、当日。
パパとしょうちゃんに。
DSC_0048_2015021921580118e.jpg

DSC_0050.jpg
いえーい、チョコだー♪
1人で全部食べちゃったよ~
いつか女の子からもらってくるようになるかな?(なるといいね。。。)

パパにはメッセージカードも添えて。
DSC_0265_20150219220855e88.jpg

DSC_0266_20150219220857809.jpg
「い」が抜けてて、後で付け足しー(笑)

DSC_0056_20150219221302851.jpg
私はガトーショコラを作ったよ♪(私が食べたかっただけとか)
甘さ控えめで、旦那さんもお気に召した様子。

我が家の子供達は女男だから、これからバレンタインにはあげる、もらうの両方のドキドキを側で見れるなーと思うととっても楽しみだわ。うふふ。

午後からは囲碁会館のバザーへ出かけてきました。
私のお目当てはこちら「Y World」さんにアクセサリー
どれもとっても可愛くて、お店の前で相当長い時間選んでおりました。(若干営業妨害?!)
IMG_6962.jpg
可愛いうえに安いの〜
チューリップのペンダントやブレスレットも可愛くって、、、、オーダーしちゃうかも~
予定のなかった日、しょうを連れてとっても久しぶりに中華食材店の「東方行」へ行ってきました。
久しぶりにゆっくりお店の中を見てたら色々と面白かったので勝手に主婦目線でレポート(笑)

IMG_6926.jpg

IMG_6907.jpg

お店はかなり新しくて綺麗です。
イメージする中華食材店とはかなりかけ離れていて最初行った時はびっくりしました(笑)
日本のスーパーみたいよ♪

IMG_6908.jpg
日本のお野菜も沢山置いてあります。
大根、ごぼう、レンコン、豆腐、そして山芋。
山芋が置いてあるの知らなかったなー。
日本食材店では結構お高い山芋もこちらは安い。

IMG_6909.jpg
そしてキノコ類が安-い!
シイタケ→€1.49
しめじ→€1.39

そしてなんとなんと、
えのき→2パックで€1
なんてお買い得♪
最近ah(近所のスーパー)でもえのきが買えるようになって、これも驚きだったんだけど、結構値段はするからな〜

日本食材も結構置いてあります。
安いものもあれば、そうでもないものも。
(主婦目線なので、どうしても値段ばっかり見てしまう・・・・(笑))

20150213.jpg

IMG_6910.jpg
カレールーは安い!

IMG_6912.jpg

IMG_6913.jpg
中華に使うソースもそれはそれはいろんな種類が売っているのよねー
なかなか使いこなせなさそうだけど、梅ソースは欲しいかも。

IMG_6915.jpg
ラーメンはここで買うーってお友達が言っていたけど、確かに安い〜
「出前一丁」なんて種類も豊富。
1個€0.59とかだったよ〜

IMG_6917.jpg
枝豆とか。

個人的に見つけて嬉しかったものは、、、
20140213.jpg
黒糖
オランダで初めて見つけたかも?!

IMG_6918.jpg
大きめサイズの餃子の皮。
これ嬉しいわ!
いっつも小さいサイズの皮でちみちみ包んでるもんで。

IMG_6928.jpg
シャトレーゼのケーキも売ってます。
この日はほとんど在庫がなく、ティラミスのケーキくらいしかなかったけれど。
シャトレーゼ閉店に伴って、今後の販売はどうなるんだろう・・・。

そうなんです、シャトレーゼ、2年前に海外発出店としてオランダに支店が出来たのですが、今週末で閉店です。
片道1時間半くらいかかるティルブルグにお店があったので、結局は2回くらいしかお店にはいけなかったけれど、なくなってしまうとなると、ものすごーーーく悲しい。
安くて美味しい、日本のスイーツの味。
本当に残念です。

IMG_6906.jpg
こちらは2軒隣にある元々の「東方行」。
多分まだこちらも営業はしていると思う。
中に入ると、「そうそう、この感じ。まさに中華食材店!」って私は思います(笑)

☆東方行☆
De Flinesstraat 6 en 10
1114 AL Duivendrecht


時間があったので、こちらのお店に入ってみました。
IMG_6927.jpg
「東方行」に挟まれたラッピング関係のお店。

IMG_6921.jpg
ちょっとお菓子を入れたり出来るクリアタイプの袋。
意外にこういうのオランダで手に入りにくいから見つけて嬉しい〜

IMG_6923.jpg

20150213-2.jpg
いろんな形やサイズのラッピング用品が沢山。
ワイン用の袋なんかも豊富に置いてあったよ~

IMG_6919_20150216201329da1.jpg
なるほど。お弁当やテイクアウト用のパックもこんなとこに売ってたんだねー。

IMG_6925.jpg
そういえば、これお友達が帰国の記念に買ってたなー。

1つ難点な事は、こちらのお店きっと業務用のお店。まとめ売りなのよね。
100枚、200枚、ものによっては1000枚単位での販売。
なので1人で色々買うと消費に困りそう〜

IMG_6931.jpg
お友達が記念に買っていたこちらのクリアタイプの小分け袋。
オランダ柄が可愛いのよねー
でもこちらも100枚売り。
でもこれだったら使えそうかなと私も購入してみました^^

小さな発見のあった楽しいお買い物でした♪
久しぶりにコンセルトヘボウに行ってきました♪

今まで週末に出かけて行ったことはあったけれど、平日の夜に行くのは実は初めて。
旦那さんの会社まで子供達を連れてお迎えに行き、そのままバトンタッチ。
なんだか夜のお出かけはちょっとソワソワしちゃうわね(笑)

<今日のコンサート内容>

オーケストラ→Koninklijk Concertgebouworkest (コンセルトヘボウ管弦楽団)
指揮者→Mariss Jansons
ソプラノ→Dorothea Röschmann

プログラム
R. Strauss - Suite 'Der Bürger als Edelmann', op. 60
Mahler - Vierde symfonie in G

Mariss Jansonsは2004年からコンセルトヘボウ管弦楽団の常任指揮者なのだけど、今年が最後。
なので、この日のチケットも人気で売り切れてたんだけど、間際にキャンセルが出て来て、運よく手に入りラッキー☆
お友達を誘って行ってきました!

IMG_6904.jpg
あー、やっぱりこの空間、好きだわ〜

クラシックは全然詳しくないので、この日の演奏がどうだったかは上手く言えないけれど、前半はイマイチまとまりが悪かったような・・・。
キーキーと不快な音があったり・・・?
後半は良かったと思います^^

コンセルトヘボウ管弦楽団+マリス・ヤンソンスと言う事で私の期待値がかなり上がっていたのかしらねぇー
それとも前回に聞いたベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏があまりに素晴らしくてそれと比べてしまったかな。

でもでも、やっぱり生の音楽はいい!
体に音楽が染みわたってくる感覚がたまんなーい。

コンサートは20:15〜22:30までだったんだけど、最近子供達と寝落ちしてしまう私にとってはちょっとおねむの時間。
(さすがに寝たりはしないけどさ〜)
やっぱり週末の午後とかのコンサートの方が私にはいいかも(笑)

来週はベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏がコンセルトヘボウであるんだよねー
チケット1枚確保したんだけど、今度は旦那さんが聴きにいくのよねー
あー、羨ましいわ。
子連れではいけないから、どうしても旦那さんと交代でしか楽しめないのが残念。
まっ、お互い1人でも楽しめるタイプの人間なのでいいっちゃいいけど(笑)

長引く風邪

今年の風邪は長引くなー
めいは月曜日の夜と、金曜日に熱を出し、2日間幼稚園を休み、しょうは熱、腹痛、咳、鼻水が続き、金曜日ピューターを休む事となりました。
しかし一番治らないのは私かもー><
頭痛と微熱が治まったら、今度は咳と鼻水。全然すっきり治らないー
週末も全然お出かけが出来ずつまらなーい。
この時期旅行の予定がなかっただけ良かったかも。

周りのお友達でも家族全員風邪にかからず元気よって言う人は居ないくらい流行りまくっています。
めいのクラスでも、今日はこの子とこの子が熱でお休みという状況がしばらく続いています。
子供だけでなく大人も結構やられてます。
めいの担任の先生は2週間くらいお休みしてたし。
そういえば、日本でもインフルエンザが大流行しているとか。

そんなぐだぐだの中、節分の豆まきも一応やりました。
太巻きは作る元気がなかったけど。

20150203.jpg
旦那さんのお姉さんに頂いた豆~

20150203-1.jpg
私、鬼になる元気がまーったくなかったので、庭に「鬼は〜外~」って撒いてました。
ちゃんと年の数(以上)の豆も食べたね。
「ママ、いーーっぱい食べないといけないね。」
えぇ、若くないからね。

週末はめいのお友達のお誕生日会にお呼ばれし、美味しい手作り料理を沢山頂いてきちゃいました。
旦那さん特製餃子も皮から手作りというこだわりでした。美味しかった!
めいは初対面の男の子もいたんだけど、結構仲良く遊んでたなー
しょうのおかげか、車とかでも遊べるようになったもんで、遊びの幅が広がったなー

お誕生日会の後、私はまた寝込んでしまったけれど・・・。
ふぅ。
なんとかこれ以上酷くならずに家族皆元気になりますように。

立春も過ぎ、だいぶ朝明るくなるのが早くなってきました。
8時過ぎにめいを送っていくと、ちょっと前までは真っ暗だったけど、最近はもう明るいもんね。
冬もあとちょっとで終わりかと思うと、もっと冬遊びしとかなきゃーと思ってしまう。
スケートとかスキーとか・・・・・さ。
残念な事に、、、

朝まで超元気人だっためいが、、、幼稚園帰ってきてから発熱。
あぁぁぁぁぁ、、、、、、
そりゃ移るわな。
私としょうとくっついて寝てるんだもの。
せめて風邪に時だけでも別で寝てくれると助かるんだけどね・・・。無理かー

さて、最近のめいの口癖??といいましょうか、、、

(玩具を貸してくれなかったり、嫌な事をされたりした時)
「それじゃあ、もうお友達じゃない。一緒に遊ばない!ふん!」って言います。
ほとんどはしょうに対して言いますが、たまにお友達と遊んでいたりする時でも言います。
あまりにはっきりと物申すので、私の方が冷や冷やしてしまいます。

さてめいの指しゃぶり、何とかせねばなりません。
もう無意識に指が口に行っちゃってるもんなぁー
もともと歯並びもそんなに良くないし、下の歯がすきっ歯なのも気になるし。。。
歯科検診の時にも注意されたもんなぁー、指しゃぶり。
目についた時は「めい、指!」って言えば「あっ!」って感じで指を口から出すけれど、全然止めれる気配がない。

指しゃぶりは精神安定剤のようなものなんだろうから、出来れば無理やり止めされることは避けたかったけれど、そうも言ってられなくなってきたよなー。もう4歳半だし・・・。
最終兵器と私が思っている「バイターストップ」(爪に塗るにがーい味のするマニキュアね)を用意しないといかんかなー
うーん。


さて、最近良くヤギ牧場に行きたいと言っていためい。
何しに?って聞くと、ミルクあげにーと。
(いつも行ったら、怖いって言ってあげないのに・・・。)
仕方なので寒い中行ってきやした。

さぁ、気合い入れてミルクあげてくれ!

DSC_0017_20150213071823cb2.jpg

DSC_0018_201502130718252b0.jpg
おっ!おぉぉぉ!!!
初めてじゃないかい?自分であげれたの。

・・・が10秒後、「もういい・・・」。

あはは。まぁ、頑張った、頑張った!
気は済んだらしいので、さっさと帰る事に(笑)
また何か月か経ったら行きたいと言い出す事でしょう〜
最近、私がオランダにやって来た時と幼稚園事情がだいぶ変わったなーと思います。

私がオランダに来た時、アムステルダム市では2歳半から隣のアムステルフェーン市では2歳からPeuterspeelzaal(オランダの幼稚園)に通わせるというのがポピュラーでした。
そうでない場合は、日本人幼稚園の2歳児コース(年少さんの一つ下)に行く子が多かったかな。
当時は日本人幼稚園に入るのも定員の関係で難しそうで、時期になると、皆「入れるかな?入れるかな?」とそわそわしてたなー。

我が家は最初アムステルダム市に住んでいたので、めいは近所のVoorschoolに2歳半から通っていました。(VoorschoolとPeuterspeelzaalは若干カリキュラムが違うようですが、よく分らないので割愛)
週4日午前中OR午後の2時間半〜3時間くらい預けられました。なんと無料で!
いやぁ、有難かったな。

ただ時は流れ、今ではよっぽどオランダに長く駐在予定でない限り、週4では預かってもらえないらしいです。
ほとんどのお友達は週2で通っています。
まっ、場所にもよりますが。

そして聞いた話ですが、近い将来無料でもなくなるらしいです。
なんとまぁ、めいっていい時期に通っていたわ。

そして、お隣のアムステルフェーン市に引っ越しをして、しょうは2歳からPeuterspeelzaalに通わせています。
、、、がしょうが入園した2014年から市の補助が大幅にカット。
私もお友達から聞いていた値段と全然違うじゃーんとなりました。

そうなると、Day Care(託児所)に通わせるお友達も増えてきました。
Day Careは0歳児から入れるし、1日預けることも可能。
Peuterspeelzaalよりは少し高いけれど、補助が出なくなった今日、そんなに値段差がなくなってしまったらしい。
かつ2歳まで待たずして入れれると言う事で入れてるお友達が何人かいたなぁー

そして最近、英語教育をやってくれるDay CareやPeuterspeelzaal が増えてきているみたい。
将来的にインターに入れるつもりであれば、最初っから英語環境に入れられるのっていいよねぇ〜

またしょうの通うPeuterspeelzaalの目の前に新しくインターが去年の11月にオープンして、ここに通っている&通う予定の日本人のお友達も沢山います。
まだまだオープンしたての学校なので、今後の評判が気になるところですな^^

やっぱり駐在員の多いアムステルフェーン市、英語需要が拡大してるってことかしらねー?
めいの通うインターやブリティッシュスクールもウェイティングがあるって聞くし。
日本人幼稚園も定員割れしてる学年あるもんなぁ。昔じゃ考えられない!

あっ、そういえばアムステルダムにある公立のインター(AICS)、めいが2歳前に申込みしようと思った時は100人以上ウェイティングって聞いて止めたけど、いざ4歳で入学する年になると周りの子達、皆入れてる!
同じように申込み時はものすごいウェイティングだったのにって。
申込みはしておいたけど、いざ入学する年になる前に帰国になる人とかが多いんだろうなぁ〜

我が家の場合、めいはもう今の幼稚園でいいと思っているけれど、さぁ、次はしょうをどうしようかと。
出来ればめいと同じインターに8月から通わせたい。
しょうも慣れた場所だし、学校が違うとお迎えが大変だしね。
しかーし、我が家の駐在期間あとどれくらい??の話になってしまうのです。
8月に入れてももしかしたらすぐに帰国になっちゃわない??

今通ってるPeuterspeelzaalは4歳までは行けるわけだし、このままでいいかーとも考えていますが、本人楽しんでいるんだろうかと考えると、、、????になるわけです。
先生は楽しんでるって言うけれど、半年以上経っても、行く前とかは嫌がるしなーと。
家でめいが英語を話すから、しょうは全然オランダ語を覚えていかないし。
うーん、まぁ、とりあえず3歳になるまでは今の所に行かせることになると思うけど・・・・。

実はこんな体調の中、我が家にはまたまた牡蠣がやって来ました。

DSC_0020_20150204184444102.jpg
毎シーズン食べに行っているゼーランドの牡蠣養殖場「Oesterij」からの直送です!
実はお友達が頼むから一緒にどう?って誘ってくれたのです^^
注文した時は元気、元気で食べる気満々だったのだよー

12個、
25個、
50個、

と頼めるようで、、、、

DSC_0023_20150204184445903.jpg
そりゃ、50個でしょう!
(注文した時は元気だったから・・・)

なんと50個で、€25+送料。
一個€0.5ですから。
安いーーー!!!
思ったより1個が大きいし。

ゼーランドまで行くのに片道2時間。これが結構しんどい。
そして、やっぱり牡蠣を食べると旦那さんが飲んでしまうから、帰りは私が運転する羽目になるし・・・。

というわけで、比較的体調が良かった日曜日に夫婦でがっつり頂きました。
でも体調万全でなかった私は、泣く泣く、生で食べる事は諦めたけれどね。。。
(旦那さんは美味しい、美味しいって言って生で食べてたなー。羨まし〜)

DSC_0024_20150204184446635.jpg
洗ってくれている傍らで、早速蒸しあがった牡蠣を頂きやす。

DSC_0025_2015020418590182c.jpg
美味しいーーー!!!!
はぁ、幸せ♡
蒸すと身がぷっくりするので食べ応えがあります。

DSC_0026_20150204184448c86.jpg
キノコと牡蠣のパスタ。
これもなかなか好評でした。
私は風邪のせいか味が良く分らんかったけど。

やっぱり食欲が戻っていない私は途中でギブアップ。
まぁ、1日半何も食べてない後だったからねー。
(それで牡蠣なんて食べるかー?!)
そしてギブアップと言っても結構食べた後ですがね(笑)

10個くらい残ったのは旦那さんがアヒージョにして楽しんでおりましたわ。

今シーズン、もう1回は牡蠣三昧やりたいな〜
今度は体調万全の時に。
またお友達に誘ってもらおーっと。
昨晩もかなり降っていたけど、途中から雨に変わってしまったようで、思ったほどは積もらなかったかな。
さて、雪に沸いたこの週末、我が家にもやって来てしまいました、、、、風邪ウイルス・・・・・(泣)

なんと始まりは私から・・・。
いや、もしかした2、3日前から、若干食欲が落ちてるなーと思っていたしょうからかも知れないけれど。
木曜日くらいから、微熱と頭痛でしんどいなーという感じだったのですが、送り迎えもあるしと踏ん張っていたけれど、金曜の夜には力尽きたー
6時半には子供達を巻き込んで寝たかな。

土曜日になってもあまり良くならず、寒気がすごくて、掛布団に毛布、その上にダウンジャケットを被っててもまだ寒い・・・。
なんとなく熱も上がってきているような。
午後から旦那さんが出かける用事があったので、それからが辛かったなー
熱は38度後半まで出てたし、相変わらず頭痛も酷くて。
子供達は2人で遊んだり、DVD見て過ごしてくれていたけれど、それでも「ママ、あれ頂戴、これ頂戴」とちょこちょこ呼ばれるわけで、寝てられない・・・。

さすがにこの日ばかりは、出かけていった旦那さんに恨み言の一つでも言いたい気分になったわ。
(まぁ、お姉さんがオランダに来ていたから仕方ないけど・・・)

でも嬉しい事も。
私を心配してくれためいが「今日はめいがご飯作るね!」と張り切ってお手伝いしてくれた事。
優しさが身に染みるわー

DSC_0016_20150203210155806.jpg
焼きそばが食べたいと子供達が言ったので、キャベツを洗って、手でちぎって、ウインナーはナイフで小さく切ってもらい、人参むいてもらったり。
なんとか気合いで焼きそばだけを作り上げ、私はダウン。

そしてこの風邪、もれなくしょうに移り、鼻水ダーダーです。

胃腸にくる場合と高熱が出る場合があるようですが、とにかく周りでも流行ってます。
今年はなんとか避けれるかなーと思っていたのに、うーーーん。
ちゃんと食べて、寝てたのになー
きっと家族内で順番に周るだろうなぁ。
はぁ。

さてそんな感じで最近子供達はお家でDVD見まくり生活を送っていたわけですが、しょうがなぜか「となりのトトロ」に激ハマり。
何回も何回も見るわけです。
あいにく我が家の「となりのトトロ」のDVD、後半が飛びまくりなのでちゃんと見れるのは前半だけなんだけど、それでもまぁ飽きもせずに見ます。
そんな時、お姉さんからのお土産がこれだった!!!

DSC_0033_20150204010002d8f.jpg
ねこバスーーーー!!!!!
興奮しないわけがない!

他にも嬉しいお土産が沢山。
本当にありがとうございます。

 | BLOG TOP | 


