プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


待ちに待った畑がまた始まりました。
今年は去年のメンバー+αで賑やかになりそうです。
通常は決められた野菜やお花をボランティアのおじさんに教えてもらいながら毎回植えていくのだけど、今年は初の試みで1区画は自分たちの好きなお野菜を植えてみる事にしました。
なかなかオランダでは高価だったり、手に入りづらい和野菜に挑戦するよー♪
紫蘇とか水菜とか小松菜とか・・・その他色々。
ちゃんと育つかどうかこれまた挑戦であります。楽しみ♪

今日はとりあえず荒れた畑を耕しまーす。
IMG_3208.jpg

IMG_3210.jpg
うちの子達、いつも真面目に手伝ってくれますよー

IMG_3212.jpg
今日は子供達は好きなお花を選んで、耕した畑に植えました。

そして今日は畑メンバーの1人がお誕生日だったので、皆でお祝いを。
IMG_3216.jpg
お友達が作ったバースディケーキ、クオリティー高すぎです!

今年も楽しく畑仕事しよーね^^

あっ、無事に車が直りました!いやー良かった良かった。
とは言え老朽化が否めない我が家の車、スピード出すのが若干怖い・・・。
今日は旦那さんのお誕生日でした。
あいにく今日はゴルフに出かけてしまったので、お祝いは昨日しました~
だいたいお祝いの時はお寿司が多い我が家ですが、残念ながら車が故障してないもんで、歩いて行ける近所のスーパーで手に入るものだけでのお祝いでしたー^^:

お昼からめいと一緒にケーキ作り。
チョコレートのショートケーキを作ろうと思っていたら、なんとスーパーの乳製品コーナーが水漏れで製品全滅状態。
で、生クリームが手に入らなかったので、バレンタインの時と被るけど、またまたガトーショコラを作りました。
旦那さんはあんまり甘いものが好きではないので、旦那さんが食べる時はちょっとビター目のチョコレートで作ります。
そうでない時はミルクチョコレートで作ります^^

IMG_3181.jpg
そして、Happy Birthdayの綴りを間違っていると言う失態。面倒だから書き直さないし(笑)

鴨肉のローストを作って、マスカルポーネのパスタとホワイトアスパラの生ハム巻きでお誕生日ディナーにしました^^

今回、ホワイトアスパラは生ハムで巻いて、塩、黒コショウ、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけました。
これがなかなか美味しかった〜♪
ホワイトアスパラを茹でた時は茹で汁を置いておいて翌日はリゾットが最近の定番。これも美味しいのさー♡

そしてお祝いのワインはジュヴレ=シャンベルタン♪
IMG_3188.jpg
ブルゴーニュで買ってきたワインも大事に飲んできたけど(旦那さんがね)、そろそろなくなるかなー?

〇〇歳もよい1年になりますように。
あぁ、すでに実際は4月!チューリップの時期じゃないかー!早く更新追いつかないと・・・・・。

今朝、しょうをピューターに送って行って、めいをインターに送って行き、教室を出た所で、学校中にアラームが鳴り響き、普段はない非常用扉までが廊下に現れ、なんじゃこれー状態。
子供達も教室から外に避難する事になり、私も一緒に外に避難。

何事かと不安になりましたが、(テロだったらどうしよ・・・とか)どうやら町中が停電になったようです。
あぁ、停電かーとほっとして家に戻ろうとしたら、いやいや大変です。
信号全部消えてるーーーー!!!
めっちゃ運転怖いんですけど・・・><

もちろん家中の電気は消えており、そのうち携帯まで繋がらない状態に・・・。ひーん。
旦那さんに連絡を取ると、どうやらオランダ北部全域での停電らしい。
こんな大停電初めてです。
結局私の済む町は1時間半くらいで復旧してくれたので良かったですが、旦那さんの会社のあるアムステルダム市は結構復旧まで時間がかかったようです。

停電が一段落してホッとして、しょうを迎えに行こうと車に乗ると、なんかいつもと乗り心地が違う気が・・・?
右に傾いているような?
気のせいかなーと思ったりしつつ運転していると、だんだんと変な匂いが車内に。ガソリン?オイル?分んないけどやばそうな匂い・・・。
止めた方がいいかなー?と思ってサイドミラーを見たら、なんと煙が!!!!
車から煙が出てる!!!!
やばい!!!燃えてる????
怖くなって、路肩に停めれるスペースがあったので、緊急停止。

なんだ?なんだ?何が起こった??

一息ついて車から降りてタイヤを見てみたけど、普段と変わらないような・・・。
でも車内は明らかに臭い。

これ以上運転するのは怖いなーと思って旦那さんに連絡したら、とりあえず車はそこに放置しておけとな。
しょうのクラスメイトのお友達ママがしょうを連れて私をピックしてくれ、お家まで送ってくれました。
あー、有難い。本当にありがとう。

家に帰っても放置してきた車がとっても気がかり。
他の車の邪魔にはならないはずだけど、いつレッカーされてもおかしくない場所・・・。
早くANWB(日本でいうJAF)を呼ぶべきだけど、でもしょうがいるし、めいのお迎えもあるし動けない。

車がないので、電車でめいをお迎えに。
・・・が、朝の停電のせいでダイヤ大幅に乱れているし。
結局45分くらい駅で電車を待つ羽目に。
こんな事もあろうかとかなり余裕を持って家を出たけど、お迎えギリギリでした。ふぅ。

学校でお友達に今日の話をしたら、とりあえず車を別の場所に移動させといた方がいいよねーと言う事で、車の所まで連れて行ってもらう事に。
怖々と、約100m先のフラットの駐車場まで移動。
なんか変な音までするよ、この車。ほんとにやばいんでないか??

とりあえずレッカーされる心配がなくなったので、ほっ。後は明日何とかしよう。
その後、お友達にお家まで送ってもらいました。
子供2人も一緒なので本当に助かった。
今日はお友達にいっぱい助けてもらい、本当に感謝感謝です。

もう家に着いたらどっと疲れが・・・。
なぜよりによって何年に1度しかないであろう停電の日に車まで故障するかなー


---------------------------------------------------------------
さて、翌日旦那さんがANWBに連絡してくれて車を見てもらうと、、、

なんでも、タイヤを固定してるどこかしらのネジが破損してて、それをカバーしていたゴムも取れてしまっていて、金属が直接タイヤに刺さっていたようで、煙は本当にタイヤから出ていたようです・・・・。
車の事はよく分らないので、説明されてもピンときませんが、とにかく危なかった!!怖っ!!!
無理に運転し続けなくて本当に良かったよ。
あー、私、無事で良かった。。。

そして、車はディーラーの所へレッカーされていきましたー。ちーん。
赴任期間を考えても、今更新しい車を買う事も出来ないので、どうにか直ってくれー。できれば低価格で・・・。
車が直るまでは車なし生活です。えーん、大変。



ベルギーは場所によって公用語がオランダ語かフランス語に分かれます。
色々と難しさを抱えた国であります。
ちなみにゲントはオランダ語でほっとします(笑)
フランス語、ほんと分んなーい。

さて今日も寒いけど、張り切って町歩きをするよー♪
20150323.jpg
いきなり綺麗な建物だなーと思ったらどうやらショッピングモールみたいです。
まだ工事中。

20150323-1.jpg
変わった建物発見。
なんだろうねー

20150323-2.jpg
聖ニコラス教会。
昨日とは反対側から。

20150323-3.jpg
町のシンボル、鐘楼。

DSC_0793.jpg
聖ミヒエル教会

DSC_0797_201504020709173c1.jpg
聖ミヒエル橋から。
後ろはコーレンレイ。

20150323_20150402184931976.jpg
ほんと綺麗な町だなぁー

DSC_0806_201504020709209d9.jpg

DSC_0805_20150402070919a96.jpg
グラスレイに戻ってきました。
昨日の夜とはまた違った顔です。
中世にタイムスリップしたみたい。
晴れていたら、レイエ川クルーズも気持ちいいんだろうなー

ホテルをチェックアウトした後はランチを食べに。
ベルギー料理の食べれる「シェ・レオンティン(Chez Leontine)」に行きました。
他にも気になるレストランがあったのだけど、日曜日なもんで閉まってたー。

DSC_0814.jpg

ゲント名物、ワーテルゾーイ(Waterzooi van kip)を頼んでみました。
DSC_0809_201504020716513aa.jpg

DSC_0813_20150402071654a3a.jpg
ガイドブックには鶏肉入りのクリームシチューと書いてあったけど、ここのはそんなにこってりともしてなくてクリームスープのような感じでした。
優しいお味で美味しかったです。
かなりのボリュームなので、旦那さんとシェアしてちょうどいい感じ。

DSC_0811_201504020716534fc.jpg
旬のホワイトアスパラ。
このソース、家でも作れるようになりたい!

DSC_0807_20150402070921778.jpg
子供達はパスタ。

腹八分目で止めとくよー。だって後で、、、うふふ。

さてゲントと言えば聖バーフ大聖堂にある「神秘の仔羊」の祭壇画が有名とのこと。
日曜日は午後(13時)から入る事ができました。
聖バーフ大聖堂は残念ながら外壁工事中だったので、写真もなしです。
大聖堂内をぐるっと周った後は、別途€4払って小部屋へ。

Lamgods_open.jpg
これが「神秘の仔羊」です。
写真は撮れないので、Wikipediaより画像を拝借。
Wikipediaにはこの祭壇画の説明が細かくされていたので、読んでみると興味深かったです。
って、行く前に読むべきでしょ!って自分で突っ込み入れたくなるわ。

帰る前にもう1箇所寄って行きます。
DSC_0817_201504020727014c1.jpg
旦那さんが見つけて来た「Max」というレストラン。
なんとブリュッセルワッフル発祥の店だそうです。
やっぱりベルギーに来たらワッフルでしょう〜♪
レストランは10時から開いていますが、ワッフルの食べれるティールームになるのは14時からです。

DSC_0815_20150402072659203.jpg

DSC_0816_201504020727000f2.jpg
お、お、美味しそうー!!!
ボリュームはありますが、ブリュッセルワッフルの生地はサクサクなので軽い感じで食べれます。
フルーツいっぱいの方はほぼめいが1人で完食~

余談ですが、ベルギーワッフルにはブリュッセルワッフルとリエージュワッフルの2種類があります。
ブリュッセルワッフルは上の写真のようにサクサクして軽い感じで、リエージュワッフルはもっとずっしりしていて食べ応えがあります。
日本でよく食べたManneken(マネケン)のワッフルはリエージュワッフルです。
私はどっちかというとリエージュワッフルの方が好みかな〜。

そんなこんなで、お腹もいっぱい大満足でオランダへ戻ります。
子供達は2時間のドライブ、ずーっとお昼寝してくれてたので、楽ちんでしたー^^

ゲントは中世の面影がかなり残っていて、華やかさはあまりないけど、しっとりと落ち着いた町並みで素敵でした。
さすが、ベルギーの奈良と呼ばれるだけのことはあるねー♪(って言うのはきっと奈良人だけだろうよ。。。)

旅行者のブログなんかを読んでると、だいたいの人はゲントで観光した後は宿泊はせず、ブルージュに向かうようです。(立地的にもゲントはブリュッセルからブルージュに行く間にあるもんでそうなるのかも知れないけど)、そのへんも奈良には宿泊せず、京都に行っちゃう旅行者と一緒だなーと(笑)
やっぱりゲントはベルギーの奈良だ!
俄然応援したくなっちゃいます(何を??)
でも夜景も素晴らしかったので、宿泊して良かったです^^

CHEZ LEONTINE
Groentenmarkt 10-11
9000 Gent
(tel) +32 9 225 06 80

Max
Goudenleeuwplein 3,
Ghent 9000, Belgium
(tel) +32 9 223 97 31
TECHNOPOLISで遊んだ後は、ゲントへ向かいます。

ベルギー第3の都市、「ゲント」。
夜景が綺麗というので気になっていた街です。
それでちょっと調べてみると、な、な、なんと、ゲントは日本で言う所の「奈良」とな。
ブリュージュは京都、ゲントは奈良に例えられるんだそうで、、、
奈良人としては「行かなきゃーーーーー!!!!」でしょう。
と急にめちゃめちゃ行きたい街になってしまったゲントです(笑)

夜景がいいというので、今回はゲントに宿泊。
かつ、まだまだ寒い時期なので、ホテルは夜景を見るための立地重視で選びました。
Ghent Marriott Hotel」に宿泊。
ホテルにパーキングがあるのですが、FULLになっていて近くの公共のパーキングに停めないとダメでした。
到着したらすでに夕飯時。
近くのレストランにでも行こうか?なんて旦那さんと話していたら、、、
めいが「お外行きたくなーい。お部屋でご飯食べたい!外寒いから嫌ーーー!!!」とな。
遊び疲れたってのもあって機嫌は最悪。
この状態でレストランに連れて行ったら荒れるだろうなー。
自分たちがイライラするのも嫌なので、夕飯はルームサービスで。
ほんと最近、夕飯時の外食は諦めてます。はい。

夕飯が済んだらそこそこ子供達の機嫌も良くなったので、皆で夜景観賞に出かけました♪
いやー、立地重視で選んだホテルですが、、、
ホテルの裏口を出るとこの景色↓
DSC_0756_201504020633457c8.jpg

DSC_0758_201504020633462e0.jpg

DSC_0753_201504020633433d2.jpg
最高じゃん!
そうよ、この夜景を見たかったのよー^^
中世の栄華を伝えるギルドハウス。
レイエ川を挟んで東側がグラスレイ、西側がコーレンレイと呼ばれます。
上の写真はグラスレイ。

そして、こちらがコーレンレイ。
DSC_0759_20150402063348177.jpg
赤い矢印をした建物が、今回宿泊したホテルですよ〜
ねっ、立地最高でしょ♪

しかし、うちの旦那さん、夜景撮るの上手だわ。
同じカメラを使っても私が撮るとなぜがブレるという・・・(泣)

DSC_0767_20150402064723ea8.jpg
聖ニコラス教会
綺麗ですなー

さっ、夜も遅くなってきたので、子連れは無理せず観光は明日へ。
ブリュッセル周辺で子供達が楽しめそうな場所ないかなーと探していた時に、そういえばお友達が行ってて楽しそうだったなーと思いだしたTECHNOPOLISへ行ってきました。

DSC_0750_20150331211533552.jpg
ブリュッセルからは20分程かな。

まずは私が楽しそうーと思ったお仕事体験ゾーンへ。
一番最初に食いついたのは「銀行」
プリクラみたいな機械で写真を撮ると、、、

DSC_0705_20150331211527cdb.jpg
顔写真入りのお札が完成♪

DSC_0706.jpg
金庫を開けてみます。
中には何が入っているかしら?

☆車整備工場☆
DSC_0707_2015033121152973f.jpg

☆ピザ屋☆
DSC_0709.jpg
DSC_0711_20150331211531cdc.jpg

☆スーパーマーケット☆
DSC_0718_2015033121214062d.jpg
DSC_0720.jpg
※遊んだ後は自分達で元通りにお片付けしておくよ〜

☆工事現場☆
DSC_0723.jpg

このゾーンはちょっとキッザニアちっくで楽しい♪
小さい子でも楽しめるー^^

DSC_0713_20150331212139959.jpg
同じ動きをするガイコツが楽しい~しょう。

さぁ、1階に下りて色々遊ぶよ♪
DSC_0749_20150331212624943.jpg
入場する時にもらったこのバンドに個人データを入力して、遊ぶ時はこれをスキャンして遊びます。
そうしたら結果がメールに届くようになっています。
まぁ、これをスキャンして遊ぶようなものはまだうちの子達には難しいですがね。

DSC_0729_20150331212619909.jpg
瞬発力を試します。
上から黒か赤の玉が落ちてくるので黒なら左ボタン、赤なら右ボタンを押して、決められた場所へ玉を誘導します。
大人がやっても難しいー!

DSC_0730_20150331212620a3e.jpg
どっちの玉の方が加速する?

DSC_0731_20150331212621c01.jpg
DSC_0732.jpg
どれくらいの速さで走れるか!
面白くって何度もやってたけど、運動神経はさほど期待できなさそうな子供達(笑)

DSC_0735_20150401180425f78.jpg
20キロ、頑張って持ち上げております!

DSC_0728_20150331212145b7c.jpg
象がおりました。。。

DSC_0740_20150401180428e70.jpg
こういう組み立てて遊ぶの、うちの子供達好きです。

DSC_0743.jpg
今度は3つの玉のうち、どれが一番速いでしょうか?

DSC_0739_2015040118042796b.jpg

DSC_0747.jpg
シャボン玉で遊ぶ場所もありました。

いやー、広い!面白い!
写真はごく一部しか撮ってないけど、他にも楽しく遊べる場所が沢山ありました。
気付けば5時で閉館。
もうちょっと早い時間から来れたらゆっくり遊べて良かったかも。
アムステルダムのNEMOよりも楽しいー!
めいもとっても楽しかったみたいで、「また明日も来ようね!」って何度も言ってました。
うん、明日は来ないかな・・・。
日本に帰ったらキッザニアだね^^
急に思い立って、1泊2日でベルギー旅行です。
まずはブリュッセルに向かいました。
観光ではなく、、、ちらし寿司を食べに(笑)

ブリュッセルと言えば、言わずと知れた「山優三辰」です。
私達も以前行ってすっかり気に入りました。
前回は予約をせずに行ったので、食べれなかった「ちらし寿司」、今回は予約して行きました〜♪
「ちらし寿司」は予約制ですよ〜^^

DSC_0697_201503311733132c1.jpg
そして、これが噂の「ちらし寿司」!
おぉぉ、魚が山盛りだ。
ご飯が見えないねー
旦那さんでも完食できず。でもお味は◎とのこと。
これで€35です。
確かにお得!

私はにぎり寿司を。
DSC_0702_20150331173314b3d.jpg
あぁぁ、本当に美味しい♡
美味しいもの食べてる時ってホントに幸せーーー!!!
ペロっと食べきっちゃいました。

以前来た時はフラワーカーペットの時だったので、日本人客が多かったけれど、今日はローカルの人が多くって、定食とかお刺身を食べてる人が多かったかな。
こんなにがっつりお寿司食べてたのは私達だけだったかも??
ちらし寿司が運ばれてきた時は皆の視線を感じたもの。

ここのレストランの難点を言えば、、、子供用のフォークが無い事と、女将さんの愛想がちょっとって事かな。
わざわざここに行くためにブリュッセルまでは行かないけど、この辺に来ることがあったらまた是非寄りたいです^^

☆Yamayu Santatsu☆
Chaussee d'Ixelles 141, 1050 Brussels
(TEL) +32-(0)2-513-5312

旬が来た

今週は帰国前のお友達とお茶したり、めいの懇談があってインターがお休みだったので、お友達を誘って遊戯場に遊びに行ったりと予定が盛り沢山の一週間でした。
しかしまぁ、最近友達と集まると、だいたい皆帰国が見えて来ている人ばっかなもんで、決まって「あとどれくらい?」みたいな会話になっちゃいますねー
我が家も旦那さんが駐在まる4年を迎え、いよいよ5年目に突入であります。
10か月で渡蘭しためいですから、子供達にとってはオランダが地元みたいなもの。
私達夫婦も結婚して1年8か月でオランダに来たので、結婚生活はほぼオランダで過ごしているわけです。
あとどれくらいオランダに住めるか分りませんが、離れる時が来たら絶対に泣くな〜(ノД`)・゜・。

旅行も優先順位をつけて行きたいところにいっておかないと。
と思う一方で、最近ヨーロッパではテロやら飛行機の墜落やらと事件が多すぎてどこに旅行に行くにも怖くなってきました。
アムステルダムだって決して安全とは言えないしね。
正直、先日テロのあったチュニジア、6月に行く予定にしていたんです!MSCクルーズで!
さすがにMSCクルーズもチュニジアに寄港するのは当面中止となったのですが、なんだか船も怖いなーと。
だって何かあったら逃げ場がないじゃないかー!!
でもまだまだ行きたい所がぁぁぁ・・・・・。

さて前置きが長くなってしまいましたが、今夜の晩御飯は、、、
IMG_7185.jpg
またまたお友達がゼーランドの牡蠣を取り寄せしたのに便乗させてもらいました。
いつもありがとう〜^^
今シーズンはこれが最後の牡蠣です。
この冬は沢山食べれて満足、満足。

そして、、、
IMG_7186.jpg
やって来ました!ホワイトアスパラのシーズン♪
オランダに来てとーっても好きになったホワイトアスパラ、今年はいっぱい食べるぞー!
私好みの食べ方を研究、研究♪
最近お友達に「しょうちゃんが、すごい喋ってる!!」と驚かれます。
家ではだいぶ前からかなりお喋りをしていましたが、確かに最近は外でも良く喋るようになったように思います。
あぁ、あどけない喋りがすでに懐かしい〜

お友達のお家に遊びに行ったり、我が家でデルフトのレッスンなんかをしたりする時はひたすら大人しく玩具で遊び、「ママ、ママ」と全然言わないので、皆に「しょうちゃんは落ち着いているわねー」と言われます。
確かに玩具の取り合いの喧嘩もしないし、私にべったりでもないので、お友達のお家に行っても私はすごく楽ちん。

でもでも、家では自己主張がかなり増えて大変なのよー
急いでる時に靴を履かせようものなら、「自分で履きたかった!」と怒って靴を脱ぎ、そこから一悶着。
特にめいをお迎えに行く時間帯は眠いのもあって荒れ荒れ〜
「お迎え行かない!」「家で待ってる!」の一点張り。
何を言っても外に出ようとしないので、最後は無理やり抱えて、泣いてるまま車に乗せる事もあります。
それかお菓子でつるしかないですね。。。
そんな場面では大変なのですが、そんなのも自己主張するようになってきた成長の証だなぁ〜と思える私。
私も成長したわねー(自分で言うか!)

めいの時は「魔の2歳児」ってよく言ったけど、しょうはあんまりそう感じないなー
むしろ喋るようになって2歳児が一番可愛いんじゃないかとさえ思える。
あっ、ちなみにめいの「魔の2歳児」は「魔の3歳児→魔の4歳児」と続いていっておりました(笑)

20150308-1_201503260315211b9.jpg
表情も多彩に。
あー、かわゆい(親バカですいません。)

ピューターは最近お迎えに行ってもちゃんと起きています(笑)
やっぱり先月は風邪ひいてて疲れやすくなっていたのかも。
ピューターに行くのを拒否はしないし、行けば楽しんでおりますが、家では「幼稚園行かなーい」といつも言ってます。
あまり先生が好きではないのかも?
「先生、怖いー」って言うし。
お友達もどんどん入れ替わるしねー
オランダのピューターは2歳から4歳までの子が一緒で、4歳の誕生日を迎えると小学校にあがっていきます。
しょうの事を可愛がってくれていたお兄ちゃんお姉ちゃんもどんどん小学校にあがってしまい寂しい限りです。
ピューターでも先生の問いに対してすべて「Nee (=NO) 」と言ってるらしい。
イヤイヤ期ですから・・・。
しかしどの程度オランダ語を理解できるようになってるのかしらねー??
めいの時と違って、私も家で積極的にオランダ語を教えたりしないし。。。

ずっとペダルを漕がずに乗っていた三輪車。いつの間にかピューターで漕げるようになっておりました。

今日はあいにくのお天気。
先週の春日和はいったいどこにいったんだい?!

室内で遊べる所と言う事で、久しぶりにNEMO(科学技術博物館)へ行く事にしました。
ミュージアムカードがあるから無料♪と思ってたら、、、、おっと、4歳から払わないといけないじゃないか。
そうか前回来たのはまだ3歳だったのねー

前回同様、またしてもしょうが到着前に寝てしまったー。

今日はかなーり混んでました。
ちょうどショーが始まっていたので、その隙にシャボン玉コーナーへ。
DSC_0641_201503240638432e3.jpg

DSC_0645.jpg

DSC_0647.jpg
磁石で遊んだり、、、

DSC_0649_20150324063847c74.jpg
同じ大きさ、形なのに、転がるスピードが違うのはなぜだろうねーと不思議がったり。

DSC_0651_20150324063849a73.jpg
見え方が変わったり、、、

DSC_0650_20150324064625ecc.jpg
発電中。

科学技術博物館には不思議がいっぱい!
まだまだ4歳で理解はできないけれど、「なんでかなー?」と思うだけでも学びよね。
大人でも楽しい。

2階も楽しいよ♪
DSC_0652_20150324064732eca.jpg
水力発電。

DSC_0654_20150324064734996.jpg

DSC_0656_20150324064735d0b.jpg
雨水から真水の作り方を学びます。
わけわかってないと思うけど、楽しい!

DSC_0658_20150324064737cc5.jpg
これ、イマイチ遊び方がわかんない。でも絶対にやりたがる。

DSC_0662_201503240653513f4.jpg
今回ハマってたのはこれ。
本当は立方体を作らないといけないのだろうけど、めいはどこまでも平面。
お家だそうで。
結構集中して作り続けてました。

しょうがやっとこさ起きたので、軽くランチをしてからまたまたシャボン玉コーナーへ。
DSC_0668_201503240653535e8.jpg

結局しょうは今回もほとんど遊ぶことなく、NEMOを後にするのでした。
まっ、2歳児にはまだ早いかな。

せっかくここまで来たので、帰りにこれまた久しぶりにOBA(アムステルダム公立図書館)へ寄ってみました。
DSC_0688_20150324081108858.jpg
いつ来てもお洒落な図書館であります。
入り口に置いてあったピアノで少年が演奏してました。
かっこいい―

DSC_0670.jpg
マウスマンション~♪
本物ですわよ。

20150315.jpg
1つ1つが可愛いのー

350_Ehon_82700[1]
日本語訳もされてます。
インターの図書館にも日本語訳の本が置いてあるんだけど、、、結構字が多い。
読み聞かせするには、、、結構ハードです。
でも絵だけ見て楽しむかな?
一度借りてきてみようかなー

DSC_0683_20150324081106e26.jpg
借りないけど、物色中。
DVDも沢山よ〜
日本の漫画も置いてあったよ。オランダ語訳で。人気だよー、日本の漫画。
もっと家から近かったら頻繁に利用したいところだけど、ちと遠いな。
ダム市内の散策ですっかり冷え切ってしまった。
こんな時のランチはスンドゥブチゲにかぎるーーー♪
「Khan」に行こうと思ったら、残念ながら満席。でもスンドゥブチゲは諦めきれなーい。
と言う事ですぐ近くの「韓国舘」に行ってみました。

案内してくれたお兄さん(トルコとかそっち系の人かと)に「日本人ですか?」と聞かれて、そうですよーって答えたら、「働き始めてすぐは日本人と韓国人と中国人の区別がつかなかったけど、だんだんと分るようになってきました」だって。
おぉ、すごいね。
やはり日本人と言われると嬉しいのはなんででしょうね〜

IMG_7160.jpg
☆スンドゥブチゲ☆
やっぱり大好き〜!
ここのはキノコが入ってたからまたKhanとは違うお味。
私的にはKhanの方が好みかな。
でも体があったまるわー

IMG_7161.jpg
☆石焼ビビンバ☆

IMG_7159.jpg
☆プルコギ☆

お店の人も感じよく、お店も広いー
お料理も普通に美味しかった。

それよりブログに書こうと思って住所調べたりしてたらまぁ立派なHPがあるのね。
日本語ありだよ!びっくり〜
なぜかオムライスとか秋刀魚の焼き物とかメニューにあって、韓国料理になぜ??って感じもするけどね。

☆Restaurant Korea☆
Van Boshuizenstraat 207-209
1083 AW Amsterdam
tel: +31 (0)20 644 52 73

腹ごしらえした後はリトルジムへ。
今日はしょうのお友達のお誕生日会がリトルジムでありました。
めいも知ってる子なので参加させてもらったよ。

DSC_0621_20150324054141a24.jpg

DSC_0622_20150324054142ab8.jpg
前半はリトルジムの先生が子供達だけ集めて色んなアクティビティーをしてくれます。
こういう時、めい1人だとなかなか参加しようとしないし、しょう1人でもこれまた無理。
2人一緒でやっとって感じです。

DSC_0630_201503240541432b1.jpg
「マダガスカル」のお誕生日ケーキ。
主催者のお友達が作ってくれたらしいのですが、もんのすごい上手ー

DSC_0631_20150324054145c8c.jpg
なんと切ると、中がレインボー。わぉ。

DSC_0632_20150324054146da7.jpg
なかなか食が進まないめいとあっという間に平らげてしまったしょう。
1人分、かなりのボリュームで、全部食べてたのはしょうだけかも。
甘いものに目がないしょうです・・・・。
やばいね、お腹。。。

3歳のお誕生日会でした。
あぁ、しょうももうすぐ3歳。お友達を招いてやってあげるべきか。まだ家族だけでもいいかなー?
今日は7時過ぎに起き出してきた子供達。
サッカーがお休みだったので、朝からゆっくり朝食を作って食べ、久しぶりにダム市内へ繰り出してみました。
気になるお店が色々増えてきたので皆に付き合ってもらってショッピングです♪

思ったより寒かった今日。寒い・・・と言ってベビーカーで寝てしまった子供達。
というわけで、9ストリートあたりをぶらぶらする事にしました。
可愛い洋服屋さんや雑貨屋さんがちょこちょこあって結構楽しいです^^
寒くて全然写真撮らなかったけど・・・。

途中で日本人観光客の女の子に「この辺で、美味しいカフェやオランダ料理のレストランありませんか?」と声をかけられる。
いやぁ〜、私が教えて欲しいです。
4年近く住んでいてもダム市内の知識はあまり増えていきません・・・(泣)
すっかり田舎に引っ込んだ生活をしているもんで・・・。
いかんなー。もっと散策しないとなー。
結局その女の子の持ってたガイドブックに載ってたお店までの行き道を教えて別れたのだけど、そのすぐ後、「そうだ!有名なパンケーキ屋さん、この辺だった!そこを勧めたら良かったかも?!」と後悔した私でした。。。

気を取り直して、今日はホワイトデーと言う事で、帰りにPompadourに寄ってケーキを買って帰りました。(私が勝手に(笑))

IMG_7157.jpg

IMG_7158.jpg
あぁ、どれもとっても美味しそう♡
そんなに甘いもの好きってわけでもない私ですが、テンションあがる、あがる↑

子供達が起きてたら、ティールームでお茶していこうと思っていましたが、寝てしまっていたので、お持ち帰り。
お家でティータイムにしよう♪
ちなみにチョコレート屋さんでもあるので、ケーキのショーケースの後ろにはたーくさんのチョコレートが並んでおりました〜。

DSC_0637.jpg
チョコレートケーキにチーズケーキ、ティラミス、フランボワーズのケーキ。
どれも美味しゅうございました^^

☆Pompadour☆
Huidenstraat 12, Amsterdam, Nederland
今週はBook Weekでした。
最終日の今日はLower School(小学校5年まで)の生徒達は絵本のキャラクターの恰好で登校。

めいはもちろん、プリンセスです(笑)
しかし、プリンセスの衣装1着持ってれば色々なイベントに対応できるので便利です。
本当はエルサのドレスを着たかったようですが、一応、自分がなったキャラクターの絵本も合わせて持って行かないといけなかったので、シンデレラか白雪姫の2択と相成りました。
で、結局去年と一緒でシンデレラ。

DSC_0613_20150321104609b00.jpg
ピーターパンと一緒に♪

DSC_0617_20150321104611205.jpg
男の子にはやっぱりスパイダーマンとかスーパーマンとかが人気。
先生だっていつも気合い入った変装です。

DSC_0616_20150321104610657.jpg
大好きなクラスメイトの女の子は皆シンデレラー♪

せっかく持って行った絵本は全く使わなかったようで、そんならエルサの恰好でもよかったじゃん!となったのですが・・・。
しかしめいくらいの年代の女の子は皆プリンセス好きだねー。
どの教室も華やかでした^^
この恰好で今日は外でも遊び、お昼寝もしたそうです~。

DSC_0696_201503211057103f2.jpg
今年はLower Schoolにはこの絵本作家のBOB SHEAさんが学校に来てくれたそうです。

小学生くらいになるとなんのキャラクターが人気なのかしら?と聞いてみたら、ハリーポッターがうようよいたそうです。
なるほどね^^

春到来

週末元気だった子供達、月曜日に2人とも下痢・・・(泣)
特にめいが酷くって、朝の2,3時間の間に20回以上はトイレに行く羽目に。
もちろん幼稚園はお休みせざる得ない状況。
午後には多少落ち着いたものの、下痢し過ぎて、お尻の穴が痛くて号泣。
トイレに行く度にトイレットペーパーは痛いから使えず、毎度シャワーで綺麗にしたりしていました。
可哀想に・・・。そして私もまたまた洗濯物の山です。

翌日から幼稚園には行っていますが、まだまだう〇ちは下痢っぽい。
あぁ、今年の風邪は本当にしつこいです。
早くすっきり元気になってもらいたい!


さて、今週は春がもうやって来たか?!と思う程毎日いいお天気です。
しょうの三輪車に付き合って近所を1時間ちょっとお散歩。

IMG_7155.jpg

IMG_7150.jpg

IMG_7151.jpg

IMG_7152.jpg
お花も咲き始めて、いい時期がやってきたなーと。
まっ、今年の冬もオランダは暖冬だったので、過ごしやすかったけどね。

IMG_7156.jpg
家庭菜園、芽出てきたよ〜♪
春日和~☀ってくらい気持ちのいい日。
どこいく?どこいく?
暖かいだけでワクワクしちゃうねー

またまたデ・ホーヘ・フェルウェ国立公園でサイクリングする事にしました。
(自転車買えばわざわざ行かずに済むのにねー(笑))

ついでに久しぶりにクレラーミューラー美術館にも行こう♪
(この美術館は国立公園内にあります。)

というわけで、、、
クレラーミューラー美術館にやって来ました。

DSC_0480.jpg

こちらの美術館、有名な画家の絵が沢山ですよ〜

20150308.jpg
ルノアール、セザンヌ、モネ

20150308-1.jpg
ゴッホ

20150308-2.jpg
ピカソ


DSC_0508.jpg
しょうはこの馬の絵が気に入ったらしい。

DSC_0524_20150318074610e37.jpg
ゴッホの「夜のカフェテラス」をパパと鑑賞中。

いつかこの絵を教科書で見た時、「実際にこの絵見た事あるのよ」って私達が言ったら、「あぁ、サイクリングしたとこね」ってめいは思い出すかしら?!

DSC_0514_20150318075623d1c.jpg
DSC_0513_20150318075622701.jpg

DSC_0515_20150318075624855.jpg
「点描画」って結構素敵ね〜
お家に一枚欲しいわ。

さて、しょうがお外に行きたいー!と騒ぎ出したので、室外展示へ。
彫刻なんかが展示されていますが、結構広いです〜

DSC_0592_201503180758163ee.jpg
野口勇の作品。

野口勇を知らないって言ったら、旦那さんにめちゃめちゃバカにされた・・・。

DSC_0549_20150318075810a6c.jpg

DSC_0556_201503180758132dd.jpg

DSC_0558_20150318075814dcd.jpg
思う存分走り周れるから、子供達ご機嫌ー♪

DSC_0573_20150318080458725.jpg
こんな椅子を発見したら、、、

DSC_0578_20150318080459d93.jpg
日向ぼっこでしょう〜♡
天気最高ー!
焼けそうー!!

DSC_0570_20150318080456c59.jpg
前回来た時は中に入れたけど、今日は残念ながらクローズしてました。

DSC_0583_2015031808050050b.jpg

ここの美術館、有名作品も多いし、外に子供達を連れだせて気分転換もさせられるし、子連れでも行きやすいように思います^^
私は結構好きです。

DSC_0594_20150318081536164.jpg
遅めのランチ?おやつ?の後は、、、

張り切ってサイクリング♪
バックフィッツあるか試しに聞いてみたらこの日はあいにく空いてなかったわ。
(バックフィッツを借りた前回の記事はこちら
まぁ、今日はがっつりサイクリングしたかったらいいのだけれど。

DSC_0601_201503180831504d3.jpg

DSC_0600_20150318081538c34.jpg

いやぁ、本当は1人づつ乗せようと思ったんだけど、ちびっこい私がオランダの自転車に乗ると、足がちゃんとつかなーい(泣)
というわけで子供を載せると不安定なもんで、旦那さんに2人ともお願いしちゃいました(笑)

1時間ちょっとはサイクリングしたかなー
ちょっとは運動不足解消になったかしら。
お天気良くて本当に気持ち良かった♪

これからの時期、自転車欲しーい。
今日は1人で夜のアムステルダムへお出かけ。
お目当てはバレエ鑑賞。
オランダ国立バレエ団による「白鳥の湖」を観に行ってきました。
(12月にチケットを取ったのだけど、この日はなんと1、2席しかもう空いてなかった!取れてラッキ〜☆)

20150307.jpg

DSC_0476_20150312191522a78.jpg
けっこう広い!そして満席だー!

DSC_0475_20150312191521436.jpg

DSC_0471_2015031219151969d.jpg
舞台の下にはオーケストラ。
チャイコフスキーの有名曲を生で聴けるってのも贅沢だわー!嬉しい!

「白鳥の湖」って超有名作品だけど、恥ずかしながらあらすじをきちんと解っていない私は事前に予習(笑)

===============================================================
(wikipediaより)

序奏
オデットが花畑で花を摘んでいると悪魔ロットバルトが現れ白鳥に変えてしまう。

第1幕
王宮の前庭
今日はジークフリート王子の21歳の誕生日。お城の前庭には王子の友人が集まり祝福の踊りを踊っている。そこへ王子の母が現われ、明日の王宮の舞踏会で花嫁を選ぶように言われる。まだ結婚したくない王子は物思いにふけり友人達と共に白鳥が住む湖へ狩りに向かう。

第2幕
静かな湖のほとり
白鳥たちが泳いでいるところへ月の光が出ると、たちまち娘たちの姿に変わっていった。その中でひときわ美しいオデット姫に王子は惹きつけられる。彼女は夜だけ人間の姿に戻ることができ、この呪いを解くただ一つの方法は、まだ誰も愛したことのない男性に愛を誓ってもらうこと。それを知った王子は明日の舞踏会に来るようオデットに言う。

第3幕
王宮の舞踏会
世界各国の踊りが繰り広げられているところへ、悪魔の娘オディールが現われる。王子は彼女を花嫁として選ぶが、それは悪魔が魔法を使ってオデットのように似せていた者であり、その様子を見ていたオデットは、王子の偽りを白鳥達に伝えるため湖へ走り去る。悪魔に騙されたことに気づいた王子は嘆き、急いでオデットのもとへ向かう。

第4幕
もとの湖のほとり
破られた愛の誓いを嘆くオデットに王子は許しを請う。そこへ現われた悪魔に王子はかなわぬまでもと跳びかかった。激しい戦いの末、王子は悪魔を討ち破るが、白鳥たちの呪いは解けない。絶望した王子とオデットは湖に身を投げて来世で結ばれる。

=================================================================
物語の最後はいくつかに分れるようで、王子とオデットがともに死んでしまう悲劇的な最後、またはオデットの魔法が解け王子と2人で幸せに暮らすというハッピーエンド、あるいは片方だけが死んでしまうという救われない最後、があるようです。

今回観た「白鳥の湖」の最後は王子だけが死んでしまうという可哀想な終わり方でした。
序奏はある場合とない場合があるようですが、今回はありませんでした。

見どころはどこでしょうか〜
オデット(白鳥)とオディール(黒鳥)は一人二役で演じられるのでそれも見どころでしょうね。
オデット(白鳥)の華麗でどこか寂し気な踊り(私にはそう見えただけですが・・・)も素敵でした。
そしてオディール(黒鳥)による32回転!!
いやぁ、これは凄かった!歓声もすごかった!!!
舞踏会のシーンではいろんな国の踊りが登場し、特色ある踊りと衣装を見てるのも楽しかったです。

バレリーナの中にアジア系っぽい人が何人かいたのですが、後でプログラムを見たら日本人もいらっしゃいました。
白鳥の1人に黒人のバレリーナがいて、なんだか目が離せなかったなー

生音楽もめちゃめちゃ良かったよー。

そしてなぜか悪魔を演じていたダンサーがめちゃめちゃ観客に人気でした。
有名な人なのかな?

しかし「白鳥の湖」、長いです(笑)
夜7時半スタートで終わったのは11時10分。休憩も間に2回挟みますが。
仕事を辞めてから長時間座る事がなくなったので、だんだんお尻が痛くなってくる〜(笑)
でも観れて大満足です^^

3大バレエと呼ばれる「白鳥の湖」、「くるみ割り人形」、「眠れる森の美女」
昔、「くるみ割り人形」は見た事があるので、あとは「眠れる森の美女」を観てみたいなー^^
あっ、でも「くるみ割り人形」はめいも連れて観に行きたいなー

お留守番組の3人はバレエの始まった7時半に仲良く就寝したらしい^_^
チンピーでがっつり遊んだおかげだね。
今日はめいがクラスメイトの子のお誕生日会にお呼ばれ。
場所はChimpie champ。
ここでお誕生日会がされているのはよく見るけれど、実際にお呼ばれされたのは初めて。
どんな感じなのが私も興味津々。

時間は2時〜4時と言う事だったのですが、2時が過ぎてもお誕生日会らしきものは始まらない・・・。
主催者は到着してるんだけど、子供達は自由に遊具で遊んでるだけだし・・・。
どうなってるのかしら?なんてお友達ママと話していたら、1時間くらい経ってやっと皆が小部屋に集合〜

DSC_0447.jpg

DSC_0452_20150312182917e3c.jpg
チンピーのケーキが登場。

DSC_0453_20150312182919a45.jpg
チンピーのお姉さんがお誕生日の歌とかを仕切ってくれていました。

DSC_0455_20150312182920489.jpg
こちらもちゃっかり混じってます。

DSC_0457.jpg
ケーキのお味は?
まあまあ?

ケーキを食べた子からまたまた遊びにゆく・・・。
このバラバラ感が外人だなーと思う。

そしてまた思い思いに遊んで4時くらいになると今度はアイスクリームにマシュマロ、そしてこれ↓が振る舞われました。
DSC_0467_20150312183916be6.jpg
中身はナゲットにフライドポテトにジュースなど。
4時にこれを出すかーーー???
もう晩御飯代わりよね。

DSC_0466_2015031218391496c.jpg
マシュマロ美味し。

なるほど、チンピーでのお誕生日会はこういう感じになるのね。。。ふむふむ。
もしかしていろんなプランがあるのかなー?
別でお誕生日会をしていたグループの子達はフェイスペインティングしてもらったりしていたし。

お誕生日プレゼントも渡したけど、開けてくれなかったし。(これがブラジル流??←お誕生日の子はブラジル人)
あんまりお誕生日会って感じはしなかったかも(笑)
ゆるゆると始まって、自由に解散・・・みたいな。
ケーキやお菓子をチンピーが用意してくれるから主催する側は楽かな?
子供達は勝手に遊ぶしね。

DSC_0460_201503121900596a0.jpg

めいも5歳のお誕生日会はクラスのお友達を呼んでやってあげたいな〜
問題は誕生日が夏休みって事ね。
2か月間の長い夏休みだからほとんどのクラスメイトは自分の国に一時帰国しちゃうし。
6月に前倒しでやるか、、、8月後半にやるか。でもクラスも変わっちゃうしな〜。悩ましい。
今日は朝から色々あって、気を落ち着かせようと、しょうを迎えに行くまでの2時間くらいの空き時間で国立美術館に行ってきました。

20150304-4.jpg
ついこの前もこの写真載せたっけ(笑)

この間行った時は子供達も一緒だったので、今日は1人でゆっくりと。
と思っていたけど、時間がなかったので結局早足になっちゃったわ。

20150304.jpg

201503041.jpg
レンブラントの「夜警」
携帯だと写真がイマイチ。

20150304-2.jpg
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」

20150304-3.jpg
廊下のステンドグラス

IMG_7113.jpg
デルフト焼きのバイオリン

IMG_7115.jpg
図書室には本がぎっしり。
下で勉強している人って美術館の人なのかしら?

芸術センスのない私は、結局絵を鑑賞したところで気持ちが落ち着くはずもなく(笑)、慌ただしく美術館を後にしたのでした。
それでもミュージアムカードがせっかくあるので、1人時間を利用してちょこちょこミュージアム巡りもしたいなーと思っとります。

雛祭り

雛祭りです♪
DSC_0437_20150310093438754.jpg
義両親に買ってもらった、めいのお雛様。
飾るとめいが大喜びです。
今年は雛祭りのお歌もだいぶ歌えるようになったしね。
「五人ばやしのふえたいこ〜」の部分が難関らしい。

今日は送別会もあって準備の時間があまりなかったので、大したものを作れなかったー(言い訳?)
寿司ケーキ、初めて作ってみました。お友達がツナそぼろを挟んだら美味しいよ!って教えてくれたのでそうしてみたら私的には◎。もうちょっと薄味に出来てたらもっと良かったな。
上にはサーモンとマグロでバラの形にして飾ってみました。。。
、、、が見栄えがイマイチだったので写真は載せないでおきます(笑)
でも、めいはケーキみたい♪ってすごく喜んでくれました^^

それとハマグリの代わりにアサリのお味噌汁と、イチゴとヨーグルトのレアチーズケーキを作りました。

本当はうずらの卵でお内裏様とお雛様も作ってあげようと思ってはいたけど、「お腹空いた―!!」コールによりそこまで手が回りませんでした。。。来年はもうちょっと時間をかけて頑張るぞ!

今年1年もめいが健やかに育ちますように。
本当に元気でいてくれれば十分!
今日は今月本帰国するお友達の送別会。
ランチは初めて「Malicafe」さんにケータリングをお願いしました。
こちらのお料理は玄米菜食中心。
マクロビのお料理、どんなものがやってくるのか皆でワクワク♪

今回、予算はこれだけで大人9人分のお料理をお願いしますというようにオーダーしたら、快く引き受けてくださいました。

DSC_0400_20150310083559a93.jpg
そしてやって来ましたー!
「ちょっと作り過ぎちゃって!」と言いながらお料理を並べてくれたMalicafeさん。
どんどんお料理が出てきました!

DSC_0403_2015031008360099b.jpg
手書きのお品書き

お料理一挙公開(笑)
20150303.jpg
☆エンダイブとキヌアの胡麻和え
☆大根のたいたん クルミ味噌
☆玄米と野菜、テンペのちらし寿司
☆野菜とオーツ麦のコロコロ

20150303-1.jpg
☆小豆かぼちゃの葛流し
☆黒豆と赤キャベルのレーズンリンゴ煮
☆切り干し大根とひじきのさっぱり梅煮
☆黒豆ごはんのいなり寿司

20150303-2.jpg
☆エルテン豆の葛豆腐 わさび醤油で
☆胡麻風味の白和え
☆フェンケルと海藻の杏炒め

DSC_0422_201503100851148b0.jpg
いやぁ、どれも初めて食べるお味で、すごく新鮮でした。
素材の味を楽しめて、美味しかった〜♪

皆でこれはあーだこーだと感想を言い合い、なんだか試食会のようでした。
オランダの食材、こういう風にも使うんだ―なんてとっても勉強にもなりました!
我が家の食事をマクロビ(肉抜き、魚抜き)になんてしたら旦那さんが発狂するだろうけど、副菜なんかには使えそう〜

20150303-3.jpg
デザートはビートルートと緑茶とカシューナッツケーキ。
雛祭りということで、3色ケーキを作ってくださいました。
こちらはかなり薄味に仕上がっていました。
やっぱりケーキはもうちょっと甘味が欲しいな・・・なんて。
あと土台のココナッツが入っていたので、お友達の中でも好き嫌いがありましたね。

いやぁー、もうお腹いっぱい!
楽しい楽しい試食会、、、、、いや違った、送別会でした(笑)

ちなみになかよしくらぶで一緒だったお友達だったので、皆でなかよしくらぶの時の写真をフォトブックにして送別品として贈りました。いい出来上がりでとっても喜んでくれたので良かったです♪
めいちゃん、日中はもちろんパンツマンですが、夜はまだおむつを履かせていました。
おむつ外すのにかなり苦労したので、夜はそんなに焦って外さなくてもいいかなーと。

そしたら先月くらいから、「パンツで寝る」と言い出しためい。
最初は5割くらいの確立で失敗していて、 毎日洗濯物の山。
でも、私も焦る必要もないので、まぁ~ぼちぼち頑張れなはれくらいに思っていたのよ。
どうせ帰国の時にベッドマット捨てるだろうし、汚れてもあんまり気になんない(笑)

体調を崩していた時は下痢もしていたので、おむつを履かせて寝た日もあるけれど、この1か月はパンツで就寝。
そしたら、いつの間にやら全く失敗することなく朝を迎えているではないか!!
こんな簡単にはずれて私がびっくりです。(簡単ではなかったか?!)
本人がやる気を出すまでのんびり待ってて良かった〜
すっかりパンツマンになれてめでたし、めでたしです^^
さぁ、次はしょうだな!


いつだったかお友達にお手紙をもらって、それが凄く嬉しかったようで、お返事を書くー!!と気合いを入れて私の書く文字を真似て書いていました。
その後、ママやパパ、しょうへもお手紙を沢山書いてくれたわ。
(最初は文字も書いてくれてたけど、やっぱり面倒になったのか最後は絵だけになってたけど・・・)
日本人幼稚園に通っていたら、こうやってお友達にお手紙を書いたりして平仮名なんかも覚えていくのかなー?
どうやったら楽しくひらがな覚えられるかなー?
目下、私の課題でもあります。
しかしひらがなに比べたらアルファベットって単純で書きやすいわねー


なかなか挨拶が上手に出来ない所を直してやりたいなーと。
人見知りするって言うのもあるけれど、しょっちゅう会う私のお友達や先生に挨拶されても、恥ずかしがって上手にお返事ができないのです。
お家でももう少し意識して挨拶をするように私も心掛けていかねば。


来月は4月。日本の幼稚園ではもう年中さんかー。
インターも6月半ばで学期が終了するので、あと3か月半。
なんだかあっという間だなぁ。
でも去年度の1年とは比べものにならないくらい、今年度はいろんな事を幼稚園で吸収してきてるなーと。
今月末に面談があるので、学校生活をどんな風に過ごしているのか話を聞けるのが楽しみです^^

DSC_0143.jpg

DSC_0561_20150310080840005.jpg

外ではクールなめいですが、お家では結構おちゃらけてます^^
オランダで必ず家に常備されているもの、「パラセタモール」。
解熱鎮痛薬ですが、ホームドクターに行ってもだいたいパラセタモールを飲ませておけばいいと言われることしばしば。
熱の時、頭痛の時、腹痛の時、生理痛の時、どんな時もパラセタモール。
めいが中耳炎になった時も、痛がったらとにかくパラセタモールと飲ませておけとドクターに言われたなー
私も先月頭痛で悩まされていたので、よく飲みました。
バファリンより効いたわ。

IMG_7119.jpg
左上は座薬タイプ(子供用)。
右はシロップタイプ(子供用)。
左下は錠剤(4歳から~)

今回めいが胃腸風邪で食べれなくなった時も、ドクターに1日3回パラセタモールを飲ませるように言われて飲ませてました。
座薬を嫌がったので、シロップタイプのを買ってきて飲ませてましたが、「まずい---!」と大不評(笑)。
そりゃー、アンパンマンの薬(日本から持ってきたの)と比べちゃあね〜
日本の薬って美味しくできてるわね、ほんと。

万能薬のパラセタモール、帰国の時にはまとめ買いして持って帰る人もいるとか。
人気(?)のお薬です。

ついでに、しょっちゅうオランダで子供達がひく鼻風邪。
いっつもホームドクターに連れて行くと処方される鼻スプレー。
どんどん溜まってゆきます、、、。

IMG_7120.jpg
全部「XYLOMETAZOLINE HCI 0.5MG/ML」というもの。
処方箋なくても薬局で普通に買えます。
どれも2歳〜になってます。
1週間以上は続けて使わないようにと薬局で言われました。

IMG_7121.jpg
しょうがいつも処方されるのはこっち。
「XYLOMETAZOLONE 0.25 MG」のスプレーではなくドロップタイプのもの。

IMG_7122.jpg
これは「ZOUTOPLOSSING」塩の成分で出来た鼻スプレー。
めいが中耳炎のなった時、鼻の中を常に清潔にしておくのに使いなさいと言われたのだけど、お友達に聞いたら風邪をひく前、鼻通りを良くしたりする時に使うといいらしい。

最後に、日照時間の短いオランダでは0歳~4歳までビタミンDシロップを摂取するように保健センターから指導されるのよ。じゃあ4歳超えたらもういいのかなー?とお友達に聞いたら、続けてマルチビタミン系を取らせているとな。
マルチビタミンも色々なタイプのものがあるらしいのだけど、うちの子はこれが大好きです。

DSC_0135_2015030606580464d.jpg
グミタイプのマルチビタミン。
もちろん、プリンセスというのが重要(笑)
手が込んでて、グミもプリンセスの形してるんだから。
毎日欠かさず自分から頂戴って言ってきてくれるので大変楽です(私、しょっちゅう忘れるからさー)

ちなみに右のはしょうが飲んでるビタミンDシロップ。
甘いからこれまたしょうは大好きです。ははは。

栽培キット

スーパーで€15以上買うと1個もらえるという栽培キット。
お友達の間でもそれを育てるのが今ブームとなっておりますが、我が家もおこもり週間中に育て始めました。

IMG_7059.jpg
これね。
(€15で1個もらえると言う事になっているけど、ヘルダーランドのセルフレジのとこに行ったら、持ってけ泥棒状態になっております(笑))

IMG_7060.jpg
タブレット状になった土に水を50㏄かけると、モコモコっと土が出来上がり。

IMG_7061.jpg
カップに土を敷き詰め、種が内臓された紙をひき(紙は勝手に溶けていくらしい、すげー)、また上から土を被せます。

IMG_7077.jpg
そしてこの専用ケース(有料。って言っても€1ちょっとだけど)に並べてゆくよ〜
1日2回は土の乾き具合をチェックして水やりをしないといけないみたい。

芽が出てくるのが楽しみなので、しばらくは子供達も毎日チェックすると思うのだけど、にょきにょき伸びてしまうと、プランターにでも植え替えしないといけないので、その時点で私が面倒でやるなくなるかも?!と心の中で思いつつ、毎日水やりに励む私です。
子供達、胃腸風邪にやられてました。

めいが酷かったー。
腹痛で何も食べれず、食べてもすぐに嘔吐。
結局3日半、何も食べてない状況でした。
お茶すら飲んですぐにもどしてしまった時はさすがに大丈夫かなと心配になりました。
下痢もしてたなー。

しょうは熱に下痢。
幸い食欲はあったし、食べてももどさなかったので、比較的マシだったかも。
でもやっぱりしんどかったようで、気づいたらソファーで寝てたりしてました。

しんどい時にがっつり寝てくれるしょうはまだいいのですが、腹痛のせいで寝る事も出来ず泣いてばかりのめいの方が可哀想だった。

ホームドクターに一度行ったけど、「風邪」と言われただけで、パラセタモール飲ませておけとな。
でたね、パラセタモール(オランダの万能薬みたいなの)。

しかし、症状を考えるとノロかなーと思ったりも。
しょうのう〇ち、白っぽかったし。

子供達の看病と共に気を付けないといけなかった二次感染。(もしかしたらノロかも?って思ったからね)
マスクはもちろん、塩素系の洗剤で消毒液作ったり。
(消毒液の作り方→→→
家にキッチンハイターがあって良かったわ。
オランダのスーパーで塩素系の洗剤がどれか、調べないと分んないし。
ノロウイルスって簡単に死なないんだね。

めいがかなり嘔吐したので、毎日何回洗濯したことか!
いやぁ、なかなか大変な1週間でした。

幸い、今回のクロッカス休暇、旅行の予定もなかったし、遊ぶ予定もそんなに入れていなかったのが良かったわ。
クロッカス休暇の終わりと共に、回復していった2人でありました。
あー、元気でいてくれるって有難い。

DSC_0290.jpg
もうすぐ雛祭りね。

 | BLOG TOP | 


