プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


ランチを待ってる間、子供達はこちらへ。
DSC_0284_20150501183515d04.jpg

DSC_0285_20150501183517214.jpg
正面入り口から入場したらすぐにあるのがこれ。
時計なんだけど、レゴが水の中で浮いてるーと子供達大喜び。

そしてめいが園内の地図を見て、ここに行きたい!と意気込んでやって来た先は、
DSC_0288_20150501183518572.jpg
Friends~!
って??知らないっす。
こっちでやってるアニメのキャラクターみたいです。
レゴランドホテルでもこのアニメが流れていたし、Friendsのカテゴリーのお部屋があるくらいだから人気なのかな。

DSC_0303_201505011905192bf.jpg
Friendsの世界を再現。

DSC_0300_20150501190517d09.jpg

DSC_0296_201505011905147c9.jpg
しかし、またこれも細かいですな!

DSC_0297_20150501190515ae8.jpg
ボタンを押したら動く仕掛けになっているものもあって、ここにかじりついてました。
なかなか子供達がここから離れようとしませんでしたが、次行くよ〜

DSC_0341_20150501184614823.jpg

DSC_0340_20150501184613154.jpg
☆LEGOTOP®☆
36メートルの高さからレゴランドを眺めます。
しかし、レゴランドの周り、なーーーんにもない。

20150406-16.jpg
20150406-17.jpg
☆Atlantis by SEA LIFE☆
めいの好きな水族館へ。
水槽の中にもレゴの人形~
魚もだけど、レゴを探すのも楽しいー

最後にレゴショップを覗いて、レゴランドに別れを告げます。
いやー、楽しかった!
子供達もこんなにレゴ好きだっけ?って思うくらいレゴに食いついてたし、楽しんでました。
また来たいね♪
次はイギリスのかドイツのか・・・名古屋かな^^

帰りはまたバスに乗って空港へ。
まー、スタッフみんな暇そうな空港であります。
お店も全然ないから、まーたく買い物できず。(やっぱりコペンハーゲンアウトが良かったなと悔やまれる。)
しょうが寝ちゃったのに、なんとベビーカーをゲートまで持っていけないとな(泣)
チェックインカウンターで預けないといけなかったので、しょうを抱えて、荷物抱えて・・・・・。しんど。
でも空港内にレンタルベビーカーが置いてあったので助かった〜

4/6 KLM   Billund 18:30     Amsterdam 19:40

あっという間に到着。近いね!
レゴランドだけなら週末でも全然行けちゃうね。

最後に、、、どうでもいい話だけど、この旅行中の一番高い買い物がこれ!
DSC_0982_20150501193058942.jpg
なんでやねーーーん!って突っ込みたくなるわ。
頑張って作っておくれよ、旦那さん。

<追記>
可愛いデンマークの硬貨。
DSCN1137.jpg
さぁ、やっとレゴランドの記事です。

4/6(月) 
夕方のフライトでオランダに帰るので、それまでめいっぱい楽しむぞー!
天気予報は雨だったのに、晴れ!嬉しいー!!

開園と同時に入場。レゴランドホテルから専用通路で園内に入ったので、思えばレゴランドの入り口の写真がないわ。
旦那さんが早速レゴで出来たミニチュアの写真撮影をし始めようとするのを制止し、混む前に子供達の好きそうな乗り物へ!

20150406-1.jpg
DSC_0123_2015043007294797a.jpg
☆LEGO® Safari☆
車に乗って、動物達を見て周りまーす。
もちろん、動物達はレゴで出来てるよ!
動物好き、車好きのしょうはこれが一番気に入ってたかな。

20150406-3.jpg
20150406-2.jpg
☆Mini Boats☆
レゴの小型ボート乗って世界クルーズ。
大阪城がありましたがな!
上手に曲がる操作をしないと、後ろのボートに追突されますよ〜

上の2つの乗り物が一番子供達は好きだったみたいで何回か乗りました〜^^

20150406.jpg
☆LEGO® Train☆
Miniland内を走ります。

さて次はMinilandで写真撮影〜
DSC_0335_201505011255123f4.jpg
結構広いよー

DSC_0130_20150501125509361.jpg

DSC_0334_20150501125511182.jpg
どこの国の風景かしらね〜

DSC_0149_20150501134709b7b.jpg
デンマークと言えば、やっぱりこの景色。

そして、やっぱりお気に入りは、、、
DSC_0136_201505011321321c2.jpg
オランダ~♪
動物が多いのもオランダらしい風景です。

DSC_0132_20150501134342e3a.jpg
オランダと言えば、お花も。

DSC_0131_2015050113213091a.jpg
細かーーーい!

そして、
20150406-18.jpg
アムステルダム

20150406-5.jpg
NSに跳ね橋に建物の上についてるフックまで、忠実に表現されてるよ〜

20150406-19.jpg
後で見返したらオランダの写真ばっかり撮ってました。
あはは。
オランダにあるミニチュアタウン、マドローダムに来たみたい。
もちろん、こっちは全部レゴで出来ているんだからすごいよね。

20150406-14.jpg
スターウォーズの展示も沢山ありました。

さて次に行きましょう~

20150406-7.jpg
☆Monorail☆
モノレールに乗って、DUPLO Landへ。

20150406-8.jpg
小さい子向けのプレイグラウンドです。

20150406-9.jpg
☆LEGONDOL☆
2人で仲良く乗ったよ。
「パパ、ママ、やっほ~!」

20150406-10.jpg
☆Western Ride☆
どこに行ってもこれ系は乗ります。
何回乗ったっけ?
空いてたので乗り放題。

20150406-11.jpg
☆Pirate Boats ☆
始めはサメが近くまでやってくるので、「きゃー!!」
途中から暗闇の中を進んでいくので子供達は「こわーーい」でした。

20150406-12.jpg
☆Vikings River Splash☆
そして子供達が乗りたい乗りたいと言って、ずーーーーっと見ていたのがこれ。
身長制限で無理だったけど、今日濡れたら寒すぎだし。。。

DSC_0263_20150501182847db5.jpg
井戸の中には何がある?
一緒に覗き込んでるお隣の魔女、レゴですから!

20150406-15.jpg
DSC_0273_201505011835131d0.jpg
☆Falck Fire Brigade ☆
消防車を出動させますー
レバーを上げ下げしないと動きませんから、パパ必死。
子供達は放水が楽しそうだったけど、これもレバーを上げ下げしないと水が出ないからね。
「あーしんどかった」というパパの声が聞こえてくるよ(笑)

DSC_0283_20150501183514b95.jpg
ランチはここで。
まー、パスタはイマイチで。
サラダバーが一番美味しかったわ(笑)

長くなったので、後編へ。
今日はKing's day (王の日)でした^^

DSCN1259.jpg
オランダ人は国旗を飾ってお祝いです。
この旗を出してるとこはきっと純粋なダッチなんだろうなーと考えるとやっぱり私の住んでるエリアには駐在員が多いんだろうなと思います。

毎年この日は皆ダッチカラーのオレンジ色を身に付けて出かけます。

さて朝一で買い物がてら近所のモールへ。
DSCN1204.jpg
出てる、出てる。
今日だけは誰でも自由にフリーマーケットを出す事ができるんです。

DSCN1206.jpg
子供の玩具が多かったので子供達が大喜びで物色中。

さて今日はお天気も良かったので、ちょっと遠出してアムステルダム市にあるVondelparkまで行ってみる事にしました。
広い広いVondelpark内では子供達がフリーマーケットを出して賑わっているらしいので一度行ってみたかったのです。

旦那さんが不在なので、1人で2人連れて市内へ行くにはちと勇気がいりましたが。
市内はものすごい人になるので、、、、。

午後からはめいも眠くなってぐずぐずになるので、朝10時前にはお家を出発。
バスでミュージアムプレインまで行きます。
あれ、バス、めちゃめちゃ空いてるわ。 
ミュージアムプレイン、ガラガラやん。(←ミュージアムプレインはすごい人になるはずなのに??)
拍子抜けでVondelparkへ到着。

20150427-2.jpg
おぉ、賑わってる、賑わってる。

20150427-3.jpg

20150427-1.jpg

広い公園内、歩道には所狭しとフリーマーケットのお店が。
子供の玩具、DVD、本が沢山売ってました。
他にも演奏してる子供達、手作りのお菓子を売っている人、色々です。

20150427-11.jpg
20150427-13.jpg
もっと皆オレンジ着てると思ったけど、そうでもないね〜

DSCN1220.jpg
ジュースももちろんオレンジ。
これ、いいねー。周りびちゃびちゃになってたけど。

DSCN1222.jpg
これ、卵を的に向かって投げつけます。的には人が顔出してるんだけど。ストレス発散?
これ、結構何か所かにありました。

20150427-10.jpg
DSCN1215.jpg
大きな大きなシャボン玉を作ってる大道芸人さんも。

DSCN1227.jpg
これ可愛かった!注文したらシェフの恰好した少年がホットドックを作ってくれるのよ〜

20150427-12.jpg
子供達はホットドックと食べたり、綿あめを食べたり、遊具で遊んだり♪

20150427-7.jpg
お天気も良くて、公園ではお昼寝してる人も沢山。

午前中は楽にベビーカーでも周って見れましたが、お昼過ぎになるとすごい人になってきて、ベビーカー押すのが結構大変。
ミュージアムプレインもだいぶ人が増えていました。
昼過ぎには退散したので帰りのバスも空いてて良かったけれど、反対方向のバスは大混雑。
昼過ぎくらいから街中でイベント事が始まるのかな?

20150427.jpg
お祭り騒ぎの楽しい一日でした。
玩具やらDVDやらゲットできたしね♪
今週めいは幼稚園をお休みしていました。

えぇ、もれなく移りました。。。

水疱瘡。。。。

さすが2回予防接種をしていただけあってかなり見かけは軽症。
ぽつぽつと足に2か所、お腹に2か所、背中に2か所、顔に3か所、肩に2か所、、、くらい。
しょうが水疱瘡になっていなかったらきっと水疱瘡とは思わんかっただろうなー
少し痒いと言っていて、2,3日はちょっとしんどそうだったけど、まぁ元気に自宅待機しておりました。
私は今週の予定がすべてキャンセルさー(泣)
子供が2人居ると、病気も2倍ねー

めいには「しょうちゃんの水疱瘡移らないために、注射したのにーーーー!!!!」ってぶーぶー言われました。
まぁ、2人とも軽症で無事水疱瘡が終わって良しとしましょう〜^^

さて今日からオランダは3連休です。月曜日がキングスデーなもんで。
なのですが、旦那さんがフランスへ1人旅へ出かけてしまったので私と子供達はお留守番でーす。

今回の旅の目的はサヴォア邸とロンシャンの教会だそうです。
誰に言っても共感を得られなかったらしい(笑)
建築好きにしか分らんわなー

ロンシャンの教会、パリから電車で片道4時間。往復8時間。
とても付いて行く気にはなれませーん。
子供達が居なかったら、じゃあ私はパリで買い物してるわーって言うけど。(←どのみち付いていく気は私にはないらしい(笑))
というわけで、いってらっしゃーい!!

さてお留守番組は何をしようかね〜?

あいにく朝から雨だったのだけど、午後少し晴れ間が見えたので、子供達の希望によりチューリップ狩りに行ってきました。

DSCN1194.jpg

まずは花瓶作り。
今年はしょうも作ります!

DSCN1169.jpg
しょう画伯。

DSCN1177.jpg
めい画伯。

DSCN1174.jpg
ここの空間、なんか好きなんだよねー私。

DSCN1180.jpg
最後は二刀流!!
楽しくてなかなか色塗りが終わりませーん。

さぁ、チューリップ畑へ。

DSCN1186.jpg
うーん、半分くらい咲いているかな?
まだまだ蕾が多かったので、来週でも良さそうな気もしたんだけど、子供達は今日する!!って言い張るもんで。

DSCN1187.jpg
まぁ先週に比べるとだいぶ咲いたね〜

DSCN1182.jpg
球根から引っこ抜いてくださーい。

DSCN1183.jpg

DSCN1184.jpg
さぁ、次はこれかな?
1人10本抜きます。

DSCN1190.jpg
黄色のも抜いたよー

DSCN1188.jpg
よいしょ、よいしょ。

雨上がりだったので、他にはオランダ人が1組来ていただけ。
チューリップ畑は貸し切りでーす♪

DSCN1192.jpg
10本づつ抜いたよー^^

花瓶作り、チューリップ狩り、それからチップスとレモネード、大人にはお茶が付いて1人€12.50です。
なかなか楽しめます^^

球根の部分は綺麗に洗って乾かし、10月〜11月くらいに庭に植えると翌年チューリップが咲きます☆

DSCN1201.jpg
めい作。

DSCN1202.jpg
しょう作。

お家がパッと明るくなりました〜♪

Zomerbloemen pluk tuin
Amsteldijk Zuid 183b,
1188 VN Nes a/d Amstel
Tel: 06-20434541/0297-583055
今日はなかよしくらぶイベントの日。
毎年4月はアムステルパークに来ています。
私もう3回目よ(笑)
そして嬉しい事に毎回お天気に恵まれているような。
今日もいいお天気になりました^^

最初はお歌に合わせて自己紹介。
ちゃんと「はーい」ってお返事できてニコニコ。
DSC_0668_20150426072639a51.jpg

工作では鯉のぼりを作りました。
まずは1人1人で。
透明袋に飾りをペタペタ。
出来上がったら、、、

DSC_0671_20150426072753d01.jpg
走れーーーー!!!!

しょうはとっても気に入ったみたいで、走る、走る!
DSC_0678_20150426072756dd4.jpg
おぉ、鯉のぼり、飛んでる、飛んでる!

それからみんなで特大鯉のぼりを作ったよ。
DSC_0676_2015042607275499e.jpg
色紙を切ってペタペタ。鱗にします。

DSC_0685.jpg
上手に切れなーい(泣)

DSC_0696_20150426072759bdc.jpg
おやつの時間。
今日はジュース付き。

皆でじゃんけん列車もしました。
最近家でめいとよくじゃんけんをするのでだいぶ上手に出来るようになりました。
まだチョキが怪しいけど。

DSC_0707_20150426073356753.jpg
お土産もらったよー

DSC_0712_20150426073357bec.jpg
「ボールもらったよー」
何やらお友達と会話をしてるのが超微笑ましかったわ。
動画が載せれないのが残念ー

イベントの後はそのままピクニックランチをして思う存分遊んで帰りました〜
今回もリーダーさんのおかげで楽しいイベントとなりました。ありがとう〜^^

なかよしくらぶも入会してから早1年。
一番ちびっこで入ったしょうも今や中堅です。
というかもうちょっとしたら4歳児が抜けてしまうので、年上メンバーの1人になりそうです。
うっそーって感じだけど、今後どう成長していってくれるか楽しみです。
今日もまたポニーに乗りに行きました(笑)
もうお馬さんLOVEなんです。
大きくなったら乗馬なんて習わせるのはどーう?って旦那さんに言ったら、
いや、日本に帰ったら一緒に競馬に行く!だってさー

DSC_0590_2015042606482690c.jpg

今日は勇気を振り絞ってめいも乗ってみたよ。
DSC_0589.jpg
乗れてとっても嬉しかったみたい^^
私も乗りたいな〜

さて桜の時期が終わると気になるのがチューリップ。
もう毎週チューリップの開花状況が気になる、気になる(笑)
この時期、キューケンホフ公園に行けば必ずチューリップは見れますが、そんなのでは満足できないのです〜
やっぱり畑よ、畑。
壮大なチューリップ畑の景色はため息ものですから。

去年チューリップ畑が綺麗だったアルクマールのAFASスタジアム辺りに行ってきました。

DSC_0608.jpg
お花を見つけて猛ダッシューの子供達。

DSC_0595_201504260648288a1.jpg
、、、が綺麗に咲いているのはヒヤシンス。

DSC_0591_20150426064827558.jpg

DSC_0603_20150426070054042.jpg
満開ですな〜

肝心のチューリップも多少は咲いていました。
DSC_0607.jpg

DSC_0609_20150426070057a7c.jpg

DSC_0611_201504260700589f9.jpg

DSC_0620_20150426070100c1d.jpg

DSC_0621_20150426070220016.jpg

DSC_0624_20150426070221b2a.jpg
でも咲いてる種類も少なくて、まだまだ時期早々と言ったところ。
つぼみの状態のものが多かったです。
残念。
来週かな。はたまた再来週か??
遅くなるとチューリップは刈り取られてしまうのでこれまた時期を読むのが難しいところ。

別の場所でもヒヤシンスがとても綺麗に咲いていました。
確か去年はここチューリップが咲いていたはずなんだけど、毎年交互に植えるのかな?

DSC_0630_2015042607022363a.jpg

DSC_0631_20150426070224fcf.jpg

DSC_0634_20150426070226348.jpg

DSC_0655_20150426070648c4c.jpg

DSC_0658_201504260706494f6.jpg

DSC_0641_201504260706473d6.jpg
グラデーションがとっても綺麗。
ヒヤシンスの畑も見応えありです☆

DSC_0659_20150426070651c56.jpg
花畑にたたずむネズミ男?!

DSC_0638_20150426071334501.jpg
子供達はひたすら畑の中を走り周ってました。

また来週リベンジかな??
久しぶりにサッカーです。
風邪ひいたり、旅行に行ったり、車が故障したり、水疱瘡になったりでお休みが続いていたもので。
久しぶりだったからかしょうも今日は珍しくやる気満々でした^^
レッスンの半分くらいはボールを蹴っているけれど、残りの半分はリトミック的な要素も強いです。まぁまだ小さいからね。
しかし他のオランダ人に子達、ボール蹴るの上手いわー
なにより一緒に来てるお父さんも上手だしね。
付き添いがママっていう時点でうちはダメだね~



IMG_3453.jpg

サッカーの後、しょう、初めてポニーに乗りました!
お馬さんが大好きなしょう、大喜びでした^^
本当の目的はチューリップ狩りだったのだけど、まだチューリップが咲いてなかったのでポニーだけ乗って帰りました〜

DSC_0555_20150426053819df6.jpg

DSC_0557_201504260538203f4.jpg

その後はロッテルダムへ。
今日はロッテルダムでMarimekkoのセールがあるということで行ってみました♪

とその前に時間があったので、Iittalaのアウトレットへ。
IMG_3461.jpg

IMG_3460.jpg
ふむふむ、物によってはかなりお買い得♪
そりゃー、買っちゃうわな。うんうん。

Iittalaのお店がある所は一大ショッピングモールとなっていて、ロッテルダムの中心地。
なんでもあるじゃん、ここ。
いやー、都会っす。
すっかりお上りさん状態。
ロッテルダムに来るといつもこうなる。
アムステルダムって古き伝統のある建物が多くて、ヨーロッパらしい街並みなんだけど、ロッテルダムは超近代都市!
東京とか大阪とかそんな感じ。

バイエンコルフももしかしらアムスのより広いかも??
調子づいて予定外に子供達の水着や帽子まで買っちゃったわ。

IMG_3463.jpg
めちゃめちゃ大きなフリッツ屋さんがあって賑わってたので買ってみる。

IMG_3469.jpg
でかっ。
でも味は大したことなかったわ(笑)

さてさて目的のMarimekkoのセールへ。

IMG_3471.jpg
Finse Huis( フィンランドハウス)にて。
へー、こんなとこがあるんだー

セール自体はイマイチだったけど(前日からスタートだったのでだいぶ売れちゃったのかも)、1階にあるカフェがお洒落でした〜
IMG_3470.jpg
ショップにはIittalaやFinlayson、Marimekkoなんかが少し置いてありました。

さてお家に帰って、今日はめいの希望により今年初のお庭BBQ~
DSC_0573_20150426061946fdf.jpg

DSC_0572_20150426061944d4d.jpg
今日買った麦わら帽子、早速被ってみる。
麦わら姉弟。

DSC_0570_201504260619436c2.jpg
BBQにはプロセッコ~♪

DSC_0568_20150426061942202.jpg
よく働いてくれるパパ。

DSC_0575_201504260619470d6.jpg
準備だけしたらあとは働かないぐーたらママ♡

このままいい時期に突入してほしいな。

☆Iittala Rotterdam(Outlet)☆
Karel Doormanstraat 354
3012 GR Rotterdam
Tel: +31 (0) 10 240 02 15
Fax: +31 (0) 10 240 94 55
E-mail: shop.rotterdam@iittala.com

Opening hours
Mon Closed
Tue - Fri 10.00 - 17.30
Sat 10.00 - 17.00
Sun 12.00 - 17.00
めいの学年、急遽ブロッサムパークへ遠足へ行く事になりました。
日曜日が満開だったので、5日経ってどうだろなーと思っていましたが、、、

DSCN1139.jpg

DSCN1140.jpg

まだまだいけるね♪
一部葉桜にはなってたけど。

今週ずっと暖かかったのに、、、今朝はめちゃめちゃ寒いーーーー!!!!
子供達は走り周ってるからいいけど、付き添いの大人が辛いー
ずっと暖かかったせいで、皆若干薄着だし。

DSCN1141.jpg
桜の木の下でスナックタイム〜
このチーズクッキー、クラスの皆で手作りしたんだって。

DSCN1147.jpg
粘土(←これも手作りらしい)に好きなものを刺してガーデンを作りましょう〜とな。
ガムテープの腕輪にペタペタお花を張り付けて可愛いブレスレットを作ったり。

DSCN1157.jpg
また桜を見に来れて良かったね。

ほとんどのクラスメイト達はここに来るのは初めてらしく、ママさん達は桜の美しさにいたく感動しておりました。
皆この場所をJAPANESE GARDENと呼んでいて、なんとなく誇らしく思ってしまう日本人の私。(私の桜では決してないんだけども。)
ふっふっふ。素晴らしかろう。
これぞ日本の美しさなるぞ!
旅行記はちょっと置いといて・・・

今週はまぁ毎日いいお天気で^^
幼稚園が終わった後は園庭で1時間くらい遊んで帰ります。
そして、家に帰ったら今度はお庭で遊びます。
DSC_0547_20150425033003b1a.jpg
最近の流行りはお絵かき。
洋服がチョークでどっろどろになるのであまりやって欲しくないけど。。。。

DSCN1135.jpg
自転車、まったくコマ外せる気配ありませーん。
でもお庭遊びが出来る季節になってきたのが嬉しいね。
めいなんて、もうプールだそうよーなんて言ってるよ。

さて、2歳10か月を迎えたしょうです。
水疱瘡は軽症で済み、だいぶ湿疹も消えてきました。
やっと元気になったと思ったのに、また鼻たれになってますがね。

おしゃべりがだいぶとしっかりしてきました。
同じ年のお友達とおしゃべりして、意志疎通している姿にぐっと成長を感じます。
下の子は家でも上の子と沢山おしゃべりの練習しているのがいいのかもしれませんねー
(我が家の場合、めいもおしゃべりだからね。しょうも負けじとしゃべろうとします。)

今日のテーマ (カーズの中で誰が一番早いか)↓↓↓動画で。


最近のおしゃべりのブームは、「困ったなー」と「ごめんさい(=ごめんなさい)」
「困ったな〜、困ったな〜」ってよく言ってるのが結構笑えます。

そして、やらかしたと思うと間髪入れずに、「ごめんさい」を多用します。
めいとのやりとりが面白くって、、、

(なんかめいにやって、怒らした時)

しょう 「ごめんさい、ごめんさい」

めい 「ゆるさん」

しょう 「ごめんさい、ごめんさい」

めい 「謝ってもゆるさん」

しょう 「ごめんさいっていってるじゃーーーん!!!!」

ってな具合です。
しかし、ごめんなさいと言えばなんでも許してもらえると思っている節はありますがね。

最近はお友達と一緒に遊ぶという事も出来るようになってきました。
一緒に車や新幹線で遊んだり、走り周ったり。
大きくなったなーとしみじみ。


最近、暖かくなったので衣替えをしているんだけど、去年着ていた90のサイズの服がピチピチ。
お腹出てるしな~
わぉ。今年は着れないのかー
今は95がちょうどな感じ。100でもいいかも。
めいは比較的90のサイズ長く着れたのになー
食べムラがあるわりにはちゃんと大きくなっているようでホッとしています。

コペンハーゲンからビルンまではあっという間。(50分くらい)
、、、がこの間のフライトは60人乗れるかくらいの小さなプロペラ機。
揺れるーーーーー!!!!!
途中10分くらい気持ち悪くなったわ。
めいは遊園地で乗った乗り物みたいねー♪なんて言ってたけど(+_+)

ビルンの空港に着いたらツーリストインフォメーションでバスの時刻表をもらっておくと、帰りに便利でした^^
(無人だったけど)

さてビルンの空港から5分程でレゴランドに到着。レゴランドホテルはその次で下ります。
空港から6分。
近い----!!!便利ーーー!!!!
って言うか、この町、レゴランドしかないのでは????と思ってしまう。
アムステルダムからビルンまで直行便が飛んでいるのでレゴランドだけなら週末だけでもひょいと楽に行く事ができるね。

DSC_0010_20150423164700a86.jpg
レゴランドホテルに到着〜♪
早速テンションの上がる子供達&親。

「ママー、写真撮って!!!」

DSC_0012_20150423164701a02.jpg

DSC_0018_201504231647020b0.jpg

DSC_0024_2015042316470466f.jpg

DSC_0068_201504231647050d1.jpg
フロントの後ろにもレゴがいっぱい。

DSC_0030_20150423170727791.jpg

DSC_0044_2015042317103382b.jpg

DSC_0031_20150423170728d1a.jpg
レゴで遊べるスペースもいくつかありました。

部屋は大したことなかったなー。
普通のファミリールームにしたんだけど、とても4つ星ホテルとは思えない。
(それでも1泊€200くらいしたんだけど・・・)
まっ、子供達はレゴがもらえてそれだけでかなり喜んでたけど。

もうちょっと高い部屋にしたら、色々テーマに沿ったお部屋に泊まれて楽しかったかな?(パイレーツルームとかキングダムルームとか)

夕飯は選ぶ余地なくホテル内のレストランでビュッフェ。
なんせ外に出てもレストランなんてないし、レゴランド内にレストランはあるけれど、レゴランド自体がすでに閉園。
ホテル内のレストランではアラカルトでも注文は出来るみたいだけど、まぁ皆ビュッフェを食べていたね。

あんまり期待はしていなかったけど、意外に種類も豊富。
DSC_0037.jpg

子供用にはボロネーゼのパスタ、チキンナゲット、ローストチキン、ポテト、サラダ、ソフトクリームなんかが用意されていて(もちろん大人が食べてもいいんだけど)、子供の食べるものって全国共通なんだなーと思って見たり。

一番良かったのがレストラン内にあるプレイグラウンド。
DSC_0033_2015042317072967d.jpg

DSC_0034_20150423171032203.jpg
食べるのそっちのけで遊ぶ、遊ぶ。

ラッキーな事にプレイグラウンドの近くのテーブルで食事をしていたので、私と旦那さんはゆっくりご飯を食べながら子供達が遊ぶのを見てられました。
かなり長居してしてしまったので、私は食べ過ぎて苦しい・・・。

DSC_0041_20150423170732ae8.jpg
何かのキャラクターのお姫さまに扮した人がやって来たりも。

そして夜はピエロのショーがあったので見に行きました。
DSC_0045_20150423171034f84.jpg
ワクワク。

DSC_0048_20150423171036e72.jpg

DSC_0062_2015042322173272d.jpg

DSC_0049_20150423171037651.jpg
ポップコーン食べながら、ふむふむ。

面白かったのはこの人↓
DSC_0053_201504232217290b2.jpg
じーーーーーっ。

DSC_0054_201504232217293b5.jpg
あっはっはーーーー!!!!

DSC_0057_20150423221730d54.jpg
ブラボー、ブラボー!

言葉分らんはずだけど、誰よりも笑って楽しんでいた日本人でした。

DSC_0064_20150423221733aaf.jpg
終ったらバルーンまでもらえて大喜びの子供達でした。

いやー、楽しいホテルだ!
エンターテイメント性は4つ星で納得。

さぁ、いよいよ明日はレゴランドです。
4月5日(日) コペンハーゲン3日目

さぁ、旅行後半は子供達も楽しむよー^^

今日は午後のフライトでベルンへ行くので午前中チボリ公園へ。
とは言え11時開園なので2時間ちょっとしか遊べなかったのだけど。

開園前から並んでたのに、どうやら並んでいた列はパス保持者専用の列だったようでまた並び直しー。がーん。
まっ、そんな混んでないけどね。

園内にはチューリップが沢山咲いていて綺麗でした。(写真撮り忘れたー)
時間がないので気になったものからとりあえず乗っていく事に。

滞在時間が短いからフリーパスは買わなかったのですが、毎度毎度チケットを購入して乗り物に乗るのはかなーり面倒でした。そして結構乗り物代高い・・・。(←券売機は現金不可)

DSC_0943.jpg

DSC_0944.jpg
ここに居ますよー^^
この観覧車、結構スピード早いです。

DSC_0945_201504221733078c4.jpg
お決まりの乗り物。

DSC_0962_201504221733082b2.jpg
これ、上下に動く乗り物。
まぁ子供用なのでそんなに高くまでは上がらないのですが、、、

DSC_0966_201504221735130c8.jpg
「怖いーーーーーー!!!!」と泣きべそ。

DSC_0967.jpg
「うひょーーーーー!楽しいーーー!」ご機嫌。
最近思う。めいは絶叫系とかぐるぐる系がイケそうなタイプじゃないかしら。(私はダメな方)

DSC_0995.jpg
めいはパパと一緒にこんなのに。

DSC_0987_201504230035259c8.jpg

DSC_0990.jpg
おとぎ話のシーンが沢山見れたみたいです。

DSC_0005_20150423003910a13.jpg
しょうはこれが一番気に入ったような。

DSC_1000.jpg
めいは1人で。

なんせ時間がなかったもんであんまり写真がないなー。
子供達は乗れないけど、絶叫系の乗り物もちょこちょこありました。

DSC_0968_2015042300352035a.jpg
チボリ公園から見える市庁舎

まぁ大した遊園地ではなかったけれど(←失礼?!)、子供達には十分。
時間があったらフリーパスで遊び倒したな〜^^

そして園内にIllumsの支店が!
今日は子供達優先!と思って見たい気持ちを抑えたけれど、、、
あー、時間があれば本当に見たかった!!(笑)

さて時間が来たので荷物をホテルに取りに戻り、小腹を満たすためにまたまたアンデルセンでパンを買い、中央駅から空港へ。

コペンハーゲンからビルンまで国内線に乗ります。
そういえば、ガイドブックにターミナル1が国内線、ターミナル2と3は国際線となっていて、電車で空港に行くとターミナル2、3に到着するの。なのでそこからシャトルバスに乗ってターミナル1に移動しないといけないと思っていたの。
2年程前にお友達がデンマークに行った時もターミナル間をシャトルバスで移動したって言ってたから。
しかし、探してもターミナル1に行く為のシャトルバス乗り場が見つからず。
あれ〜、おかしーなーと思ってインフォメーションで聞くと、現在は国内線もターミナル2、3から出発するんだって。
変な事前知識があったもんで迷ったー
さっさと電光掲示板で便名を探してたら良かったわ〜

チェックインの時に2人とも寝落ちしてしまったもんで、手荷物に子供達を抱っこしてと疲れたー

4/5  SK1297 (スカンジナビア航空)  COPENHAGEN 15:10 BILLUND 16:00

さぁ、次はレゴランドです♪
遅めのランチはこちらで。
DSC_0934_201504210848387c3.jpg
ロイヤルコペンハーゲン本店内にあるカフェ「The Royal Cafe」です。

DSC_0923.jpg
ゴージャスな店内。

DSC_0926_201504210848348cb.jpg
サーブされる食器はすべてロイヤルコペンハーゲン♪
クロワッサンすら素敵に見える。
やっぱり食器って大事よねー

ここではデンマークの伝統料理スモーブロー(パンに肉や魚介など様々な具材を盛り合わせるオープンサンドイッチ)にお寿司の要素を取り入れたというSMUSHIを頂きまーす。

DSC_0932_20150421084837c54.jpg

DSC_0929_201504210848362d8.jpg
6種類から3つチョイスしました。
私が選んだのは、
スモークサーモン、ミートボール、ランプフィッシュの3つ。
今まで食べた事のないお料理、お味で楽しめました。

さてめいのホテルに戻りたーいコールの裏には実はレゴストアで買ったレゴをやりたい!という思いが込められておりまして、ホテルに戻ったら早速レゴをやり始めました。

私はアンティークショップを全然見れなかったのが心残りで、旦那さんに子供達をお願いして1人出かけさせてもらいました。
もう一つアンティーク通りで有名なRavnsborggade通りへ行ってみる事にしました。

(行き方)
中央駅前のバス乗り場から5A番のバスに乗り、Ravnsborggadeで下車。10分程かな。

確かにアンティークショップが右にも左にもあるある。
しかし、土曜日は閉まっていたり、2時に閉店してしまっていたりでほとんどのお店が開いてませんでした。
まぁ、予想はしていたんだけど、残念。
それでも2軒程は見る事が出来ました。

IMG_3241.jpg

IMG_3240.jpg
クイストゴーもありました。
実際手に取って見て、ピンと来たら買おうかなと思っていたクイストゴー。
残念ながらピンときませんでした。
でも和食器に近い風合いなので和菓子のお茶の時間に使うと素敵かもなー
やっぱり買っとけばよかったかな・・・と後で思う(笑)

ロイヤルコペンハーゲンもいくつかありました。
4つセットになったBlue Fluted Half Laceのティーカップ&ソーサー。
状態もすごく良くて市場価格の3分の1と言う事もあり買おうかものすごーーーく悩みました。
が、結局他の物を買って現金がなくなった為購入できず。
まぁいいさ。ヴィンテージ物ではないのでまたどこかで機会があれば手に入れられるでしょう〜

お買い物も出来たので満足、満足。
でもまたリベンジしたいなー。お店の開いてる時に。

帰りにちらっと寄った中央駅近くのこちらもお店も可愛かったです。

ARTIUM
IMG_3244.jpg

IMG_3243.jpg
マリメッコも結構置いてありました。

さてコペンハーゲンでの私のお買い物は〜(って誰も興味なし?!)

DSCN1163.jpg
アンティークショップで買ったキャサリンホルムのロータスシリーズ、片手鍋。
日本の通販で見たら17000円とか。
半額以下のお値段で買えました^^
コンロに乗せるだけでウキウキした気分になります♪

Illums Bolighusで買った鍋敷きとSteltonのEmma tea vacuum jug
Steltonと言えばひょろっと長いスタイリッシュなフォルムのEM77シリーズが思い浮かびますが、

こういうの。
↓↓↓
www_931_939_981_EM-soft_590x443.jpg

Emma teaは中に茶葉を入れれるフィルターが内臓されています。
紅茶を良く飲む私ですが、茶葉がなかなか消費されなくて困っていたので、これいいなーと思っていたのです。
フィンランドに行った時に見て欲しいなと思ったのですが、オランダではこのシリーズを見かけなくて。
Steltonの本場デンマークに行ったら絶対に買おうと思っていたものでした〜
茶葉を入れなければ普通に魔法瓶として使えばいいし。
ふふふ、手に入れられてニヤニヤです。
朝、紅茶を作っておけばお昼過ぎてもまだ熱々です^^

沢山お買い物は出来なかったけど、気に入るものが手に入って満足、満足。
そして、コペンハーゲン、絶対また買い物に来ようと思いました(笑)
次来るときは子抜きで。

さてめいもレゴストアでレゴを買ってもらいました。
IMG_3250.jpg
アナと雪の女王
オランダでは見た事ないかも。

IMG_3251.jpg
まぁ、作るのは私ですがね。
意外に作り出すと楽しかったりするんです。


=====================================
他に行きたいなーと思ってたけど結局行けなかったお店を次回行く時の為に自分用にメモ。
Liebe☆(雑貨)
K O M P A G N I S T R Æ D E 2 3
1 2 0 8 K Ø B EN H A V N K


Fannymia☆(子供服)
Stubmarken 8
2860 Søborg

Plint ☆(雑貨)

次回は蚤の市にも行きたいなーと言う事でこちらもメモ。
コペンハーゲン&近郊のフリーマーケット情報
4月4日(土) コペンハーゲン2日目

さぁ、お買い物ができるのは今日だけ。
張り切って皆を起こして出発よ〜♪

DSC_0873.jpg
はぁ、今日は買い物のお付き合いかー。つまらんなーという声が男どもから聞こえてきそうですな。

ストロイエの南にあるKompagnistradeの通りから歩いてみた。
いくつかよさげな雑貨屋さんがあったけれど、どこも11時から開店みたいでまだ開いてない。
後でまた来よう〜と言う事でストロイエへ。

☆レゴストア☆

DSC_0876.jpg

DSC_0880.jpg
大人も子供もテンション上がるね〜

DSC_0882_201504210648395e7.jpg
卵の上には、、、、

DSC_0893.jpg
ドラゴン!迫力あったよ〜

DSC_0877_20150421064836197.jpg
壁も全部レゴ、レゴ、レゴ〜

DSC_0886.jpg
ニューハウン

DSC_0887_201504210654158d6.jpg

DSC_0888.jpg

DSC_0884_2015042106541362f.jpg
ディズニープリンセス、さすが本店は種類が豊富!
オランダでは見かけないのもあったよ。

DSC_0891_2015042106541874f.jpg
こうやって遊べるスペース、子供達は嬉しいよね〜
なかなか止めれないけど・・・。
実は我が家にはまだレゴがないのよー
めいも大きくなってきたから、小さい時に使っていた積み木やブロックを少し処分してレゴに入れ替えてもいいのかもしれないなー

さぁ、次に行こう〜

Søstrene Grene
昨日プラプラ歩いている時に気になったお店。

DSC_0899_20150421072037849.jpg

DSC_0898_20150421072022398.jpg

予想通り、安くて可愛い雑貨が沢山ー!
DSC_0895.jpg

DSC_0894_20150421072018315.jpg

IMG_3232.jpg

DSC_0896.jpg

インテリア雑貨、キッチン用品、文房具、お菓子など何でもある〜
写真には撮り忘れたけど、可愛い収納BOXが沢山あってまとめ買いしたい気になったよ〜
車で来てたらがっつり買ってたな〜

後でHP見て知ったんだけど、オランダにも1店舗あるみたい。
でも、フローニンゲン。
遠い・・・・・。
行く事があれば、、、絶対に寄りたいわ。
ちなみに日本の千葉にもあるみたい。

続いては〜

Illums Bolighus
DSC_0918_20150421073136782.jpg

北欧家具や雑貨がてんこ盛りのデパートです。
めちゃめちゃテンションあがりました(笑)

DSC_0917_2015042107313586e.jpg

DSC_0902_201504210731310b7.jpg
ステルトン
母は真剣に選んでおります。

DSC_0905.jpg

DSC_0906_20150421074112326.jpg

DSC_0904_20150421073133a55.jpg
ママ 「これどう?」
めい 「えー、可愛くない」
なんて女2人がやり取りしている間、、、

男2人は、、、、
パパ 「つまんない?」
しょう 「うん」
パパ 「じゃあ、ママにそう言ったら?」
しょう 「いや」
パパ 「どうして?」
しょう 「怒られる・・・」
というやり取りをしていたらしい。

確かにこの写真のしょうの表情がすべてを語っております(笑)
すまんねー、お付き合いいただいて。。。

上の階には家具が。
こちらは旦那さんのテンションがあがりましたねー

DSC_0910_201504210741146b4.jpg
この椅子いいじゃーん!
えぇ、もんのすごいお高いですけどね。

IMG_3235.jpg
このソファーとテーブル、そのままリビングに置きたーい!!

DSC_0913.jpg
お洒落だなー、素敵だなー、北欧家具。

DSC_0908_20150421074114bd9.jpg

時間があるなら半日くらいかけてじっくり見たかったわ。
後ろ髪を引かれつつ、次へ〜

Royal Copenhagen
デンマークと言えばロイヤルコペンハーゲン。
でもお高いので手は出ないなーと思いつつ、やっぱり本店は見ておかないと。
手が出そうな価格で買えるシリーズもあるにはあるんだけどね。

あっ、これ欲しいーと思ったティーカップ。
IMG_3239.jpg
1つ、日本円にしたら25000円~30000円くらい??
あー、潔く諦めます。。。

次はアンティークショップが何軒かあるというBredgadeという通りへ。
しかしちゃんとお目当てのお店があったわけではなかったので、ぶらぶら歩いて探してみようと思っていたら、子供達はもうぐずぐず。
しょうは眠いし、めいは歩きたくなーい、ホテルに帰りたーいと。
ここまでも結構お付き合いさせちゃったしなー。
仕方ないのでお買い物は終了。引き返す事にしました。

何とかめいを説得して遅めのランチだけはして帰る事にしました。
長くなったので後編へ。
さて初日の晩御飯は、、、日本食(笑)
デンマーク、食事にあまり期待していなかったもんで、日本食でいいかーなんて。
子供達もその方がよく食べるしね。

ホテルから15分程歩いて、「東京」というレストランへ行きました。

DSC_0844_20150420085826a52.jpg
お刺身
うーん、これはイマイチ。甘海老は美味しかったけどね〜

そして看板メニュー(?)のすき焼きです♪
DSC_0845_20150420085827326.jpg
お肉モリモリ〜

DSC_0846_20150420085828fa3.jpg
定員さんがやってくれます。

DSC_0847_20150420085830854.jpg
お店の名前、「東京」なのになぜか関西風のすき焼き(笑)

オランダに来てからすき焼きを食べてないもんで、嬉しくってパクパク食べ過ぎちゃいました~
生卵につけて食べる感覚が久しぶり過ぎて嬉しい。
あぁ、美味しかった♡
でも、お腹、く、く、くるしぃぃぃ~

子供達は天ぷらうどんを食べてたんだけど、めいが海老の天ぷらにハマりまして、追加で要求。
DSC_0853_2015042008583152d.jpg
海老天だけ追加オーダー。
こちらも1人で完食しとりました。

座敷なもんで、すっかり寛いじゃいました。
子連れだとほんと座敷って有難ーい。

DSC_0855.jpg
食後のデザートまで食べて満足、満足。
ご馳走様でした^^

DSC_0862_20150420091658e26.jpg
帰り道。
デンマークのポスト、可愛いなー
遅くなったけれど、旅行記を更新〜♪

4月3日(金)

今年のイースター休暇は前々から行こう行こうと思いつつ流れていたデンマークへ。
まずはコペンハーゲンへ。

4/3 KLM1127    AMSTERDAM 09:45     COPENHAGEN 11:05

コペンハーゲンの空港やばーい!テンション上がるお店が沢山ー
北欧食器に雑貨にロイヤルコペンハーゲン!
お買い物したい、したい、したーーーーい!
でもここは我慢我慢。
あぁぁ、帰りの空港をコペンハーゲンにしなかったのは私の失敗だわ!!と心の中で激しく後悔(笑)

空港からコペンハーゲン中央駅までは電車で向かいます。
の前に、、、チケット売り場、大行列なんですけど。
販売機の数、絶対に少なすぎ!

コペンハーゲン中央駅(Københavns Hovedbanegård)へは2番線から発車、3つ目で下車です。近いね!
今回は中央駅近くのホテル「Best Western Hotel Hebron」に宿泊。
立地は良かった。(周りにいかがわしいお店があったけど・・・)
お部屋はまぁ普通。バスタブがなかったな。
朝食はまあまあ良かったかな。
自分でワッフルが焼けたよ^^

IMG_3246.jpg

チェックインしたらホテルの人に今日はお店は全部閉まっているからね。と。

なんですとーーーーー!!!(゚д゚)!

まさかグッドフライデー、お店全滅とは・・・。リサーチ不足でまたまた失敗。
買い物は明日するとして、今日はぶらぶら観光へ。

DSC_0823_20150420083704dbe.jpg
早速見つけた駅前のアンデルセン。
日本のパン屋さんですからね。嬉しくってついつい入ってみる。

IMG_3231.jpg
どれも美味しそう〜^^
この日はなかったけど、別の日に行ったらアンパンやメロンパンも置いてあってテンションあがったわ♪

チボリ公園を通り過ぎると、
DSC_0824_2015042008370677a.jpg
市庁舎。

DSC_0837_2015042008370746d.jpg
アンデルセンの銅像

そしてショッピングストリートであるストロイエを歩いてみる。
はい、どこも閉まっております。ちーん。
なぜかレストランや食べ物系のお店は開いてたけど。
LEGOストアやロイヤルコペンハーゲン、ジョージ・ジェンセンのお店の通り過ぎ、広場に出る。

DSC_0825.jpg
大きなパネルが。
皆パタパタひっくり返して遊んでました。

そして、
DSC_0827.jpg

DSC_0836.jpg
ニューハウン(Nyhavn)
コペンハーゲンと言えば、この景色でしょう〜♪
レストランが並んでいます。

一度ホテルへ戻ります。
が、ニューハウンからホテルまでは結構距離がありまして、1人乗りバギーしか持って行ってなかったので、どっちか1人を歩かせないといけなかったのですが、まぁ歩かない!(笑)
抱っこで歩くには辛い重さに子供達がなってきましたよー

DSC_0840_20150420085847361.jpg
中央駅にある電車の模型に子供達がめちゃめちゃ食いついてました。
お金を入れると電車が動くもんで、電車を追いかけながらぐるぐるこの模型の周りを2人で周ってました~

さぁ、晩御飯です。
今日もポカポカで畑日和です♪
決められたものを植える畑には今日は夏人参、冬人参を植えました。
去年、次から次へと収穫して食べるのにめちゃめちゃ苦労した人参、またまた植えました(笑)
去年に比べると子供達もやり方が解っているのでだいぶ即戦力になります。

IMG_3421.jpg

そして自分たちで自由に植える用に借りた畑にはごぼう、大根、紫蘇、水菜を植えました!
ごぼうと大根は土は深くまで耕しておかないといけないらしく、ママ達で頑張って耕しました。
ちゃんと芽、出てくるかな??ドキドキです。

IMG_3420.jpg
暖かかったので、子供達は水やりに精が出ましたね〜
水やりという名の水遊びなんですがね(笑)
今日も皆よく働きました〜^^

久しぶりに朝、BIO(オーガニック)のマーケットに行くと、美味しいほうれん草を勧められました。
IMG_3430.jpg
ちゃんと茎があるほうれん草、久しぶりだー!
オランダってほうれん草は葉っぱの部分しか売ってなくて、おひたしにしてもまぁ食べ応えがないのです。

さっと茹でて食べてみると、美味しい〜♪
晩御飯に食べるのを楽しみにしていたら、「ママー、お腹すいたー、なんかお菓子ちょうだいー!」という娘に見つかり、

IMG_3435.jpg
お菓子代わりにパクパクお浸しを食べると言う。
「ここ(茎)の所が美味しいねー♪」なんて言いながら。
うんうん、よく分ってる!

お菓子代わりにほうれん草って、、、ヘルシーでいいけど・・・。
一瞬で完食されて、ショックー!!!
私も食べたかった・・・。
オランダも桜の季節がやって来ました!
畑を一緒にやってるメンバー+αファミリーとBOS公園のブロッサムパークでお花見〜♪

今日はお天気も最高だよー^^
毎年ここには桜を見に来てるけどいっつも寒いのよね。こんなに暖かくていい天気の日に来れたのは今年が初めてかも〜??

DSC_0399.jpg

DSC_0398_20150418095325966.jpg

DSC_0397.jpg

満開だー!!
あぁ、今年もなんて綺麗な桜。
癒されるー!!!日本の春だーーー!!!

DSC_0444_2015041809532806a.jpg

DSC_0395_20150418095322bdf.jpg

皆でワイワイと。
久しぶりに朝から張り切ってお弁当作りしたわ〜^^
ちょっとだけお酒も持っていってね。
桜の下で食べるお弁当は最高さー!

今日はお天気も良かったし、満開ともあって、日本人、オランダ人とそりゃーもう人、人、人。
珍しいくらい人で溢れかえっていましたよー
とは言え、日本みたいにどんちゃん騒ぎしている人はいないので、ゆっくりと桜を愛でることができます♪

DSC_0401_201504181007115b3.jpg
子供達はバドミントンしたり、、、(なぜかこのバドミントン一式紛失してしまったのだけど(泣))

DSC_0417_20150418100714fa2.jpg

DSC_0416_20150418100713222.jpg
シャボン玉したり。

周りでは子供達がサッカーしたり、ベースボールしたり。
旦那さんが、サッカーボール持ってきたら良かったーと後悔しておりました。
のどかな休日だわ〜

DSC_0405_20150418100712691.jpg

DSC_0426_20150418101138dcb.jpg
あぁ、なんか日本に居るみたい。

DSC_0422_201504181011379a2.jpg

DSC_0451_20150418101459bd6.jpg
オランダの桜、子供達の記憶にも残るといいな^^
年に2回開催される、ユトレヒトのアンティークマーケットに行ってきました〜♪
去年の秋に行って結構楽しかったので今回もワクワク。(前回行った記事はこちら→☆
すっかりアンティークマーケットという言葉に心躍るようになってしまった私です。

IMG_3411.jpg

1人で行ってきていいー?って聞いたら、「俺も行きたい」とな。
旦那さんも見るのは好きみたい。
(あるいは、私が無駄づかいしないようにと監視するため??)
なので今回も家族総出で(笑)

前回12時前に行ったら駐車場渋滞がすごくって、なかなかたどり着けなかったのだけど、今回は9時過ぎに行くと駐車場ガラガラ。
あまりに空いてて、旦那さんに「ホントに今日やってるの??」と何度も疑われた。
えっ、やってるはずなんですけど・・・・。

そして、、、
ちゃんとやってました(笑) 

ほっ、良かった。
やっぱりアンティークマーケットって秋の方がメインなのかな?

入場料大人€13。
結構高いです。(チケット売り場近くで知らないおばちゃんが割引券くれて€11で入れてラッキ〜でした(笑))
でも相当数のお店が出ていて、じっくり見て周ると半日はかかりそう。
私はかなり駆け足で見て周ったけど。
なんせめいが何度も何度も「もうお外行くー?」って聞いてくるもんで。
やっぱり子供達にはかなり退屈そうでした・・・。ごめんよー

今回は2度目と言う事もあって、旦那さんもそんなにテンション上がらず?
写真撮影、一切なしという。。。

そんな家族をよそに、私は気にいるもの探しに夢中~
今回のお目当てはガラス食器とティーカップ、フォークに的を絞って物色したのですが、、、

うーん、なんかピンとくるものがないぞー

全然ないぞーーー!!!!(汗)

とは言いつつ、、、

DSC_0391_20150415081259fc6.jpg
ティースプーンとフォーク。
なぜかティースプーンまで買っちゃうという。
スプーンとフォーク、同じ種類ではないのだけど、ついつい…(笑)

ティーカップとはいい出会いがなかったなー。
ウェッジウッドやRoyal Albertのティーカップなど沢山あったのだけど、実際に手に取って見ると、うーん、やっぱりちょっと好みと違うなーと。
これなら、旅行の時にロイヤルコペンハーゲンのティーカップを買っておくんだったなー。(あっ、旅行記まだ書いてない(笑))
北欧食器も多少は見かけたけど、欲しいなーと思うものはなく、残念ー。

今回の収穫はスプーン&フォークだけかなーと思っていたら、帰る間際にちらっと見たお店で、ナハトマンのプレートを発見。

DSC_0392_20150415081301fa4.jpg
なんと2枚で€5。安っ!
未使用っぽかったのに。
と言う事でお買い上げ^^

今回はこんな感じで終了〜。
心躍る買い物はそんなに出来なかったけど、いろんな食器、ガラス製品、銀製品、見て周るだけでも楽しい。

そろそろ蚤の市のシーズンになります。
今一番行きたいのはデルフトの蚤の市♪
家族の皆は付き合ってくれるかしら・・・?
かなり久しぶりの外食です。
オランダでは気軽に美味しいイタリアンを食べれるお店が少ないように思います。
アルデンテのパスタがなかなか食べれないのー(泣)
日本の五右衛門が近所にあったら、通うわ!

美味しいイタリアンが食べたーい!
と言う事で今日は「Libero」に行ってきました。
昔、明治屋の隣にあったイタリアンレストランのシェフだった人が独立して作ったレストランです。

IMG_3407.jpg

旦那さんは何度か来たことがあるようですが、私は初めて。
行こう行こうと思っていて、やっと来れました〜♪
美味しいパスタが食べれるかなー??

IMG_3388.jpg

IMG_3386.jpg
最初に出て来たモチモチのパン。
美味しくって子供達がパクパク、一瞬でなくなったわ。

ちなみに今日はランチの時間が遅かったもんで、頼んだ料理は少な目です。

IMG_3395.jpg
☆Fresh spaghetti with cherry tomatoes, mozzarella, parmesan cheese and basil☆

IMG_3391.jpg
お友達に聞いて頼んでみた裏メニューのシーフードパスタ。
メニューには載ってません。
試しに聞いてみたら、快く作ってくれました〜♪ 

スパゲティーは自家製手打ち麺でモチモチ、食べ応えがあります。
うん、美味しい!

でもちょーっと冷めてたな〜
もっと熱々を持って来てくれたら言う事なしだったなと。
茹ですぎではないけど、もうちょっとアルデンテの方が私は良かった。
やっぱりもうちょっと早く持って来てくれたらよかったなー

IMG_3393.jpg
☆Sliced veal in a pan whit olive oil ,rucola and parmesan cheese☆
子牛さん、ルッコラとチーズに隠れてます。
とっても美味しかったです。

IMG_3396.jpg
付け合わせのお野菜も◎

そして、イタリアンを食べに来たら〆はコーヒーとドルチェでしょう♪
写真に撮るのは忘れたけど、ティラミスとホワイトチョコレートのアイスにエスプレッソがかかったものを注文。
やっぱり、ドルチェはティラミスでしょう〜!と私は思う。
ここのティラミスも美味しかった!

5時半過ぎに行ったらガラガラだったけど、帰る頃にはだいぶ賑わってました。
ガヤガヤしてるので、子連れでも行きやすいのが嬉しい。
日曜日もやってるからまた行こーっと。

☆Libero☆
Vrijheidslaan 77
1079 KG Amsterdam
(TEL) 0206610637
月・火休み
水〜日 17:00-24:00
今日はとーーーてもいいお天気。
おこもり生活が続いていたので、気分転換にマーケットまでトラムに乗ってお出かけ。
IMG_3333.jpg
おばあちゃんに送ってもらったバービーちゃん人形。
実は私や妹が小さい時に使っていたものなのでかなーり年季入ってます。
服も結構クタクタ。
でも気に入ってます。
毎日お風呂に入れてあげて一緒に寝て、お出かけにも連れて行く程。
しょうもめいを真似っこして何か連れて行きたかったみたいで、熊の温度計をお供に(笑)

IMG_3334.jpg
ランチはル・パンで。

IMG_3336.jpg
私はパンの上に、ビーツ、クルミ、ズッキーニ、ナス、チーズをグリルしたものに蜂蜜かけしたものを。

マーケットでお買い物した後は、
IMG_3338.jpg
食後のデザート♪
今日は暖かくてアイスが美味い!

IMG_3341.jpg
ひとしきり走り周り、、、

場所をかえて、遊具のある場所でまたまた走り周る。
久しぶりの外遊びに2人とも大喜びでした〜^^

私は日向ぼっこ♡
IMG_3346.jpg

IMG_3344.jpg
お花が綺麗。
春だな〜

水疱瘡

イースターの旅行記はまたゆっくり書くとして、、、(後回しにすると書くのがどんどん遅れそうだけど・・・)旅行2日目にしょうに湿疹が出始めました。
前日の夜に刺し身を一切れ食べさせてしまったのでそのアレルギーのせいかなと思っていたのですが、旅行から帰って来てホームドクターに連れて行ったら、「あぁ、水疱瘡ね」と言われました。

水疱瘡?!
おぉ、全然思ってもみなかったわ。
しょうは水疱瘡の予防接種を1回打っていたので、かなり軽く済んだように思われます。
熱もなかったし、湿疹も少なかった。
でもまぁ、後でよくよく考えてみると、先週は昼寝を3時間〜3時間半したりしていたので、水疱瘡の前兆の倦怠感が出ていたのかもしれません。
でも旅行中も帰って来てからも毎日とっても元気でした。

むしろ可哀想だったのがめい。
今週はイースター休暇で幼稚園が休み。
お友達との約束がいくつかあったのだけど、しょうを連れてはいけないのでキャンセル。
ずっと家でしょうと遊ぶしかなかったのでつまらなさそうでした。
それでも幼稚園がなかったおかげで送り迎えにしょうを連れて行くのをどうしようと悩む必要がなかったのは有難かったです。

さて、めいには移るかな?
めいも日本で1回水疱瘡の予防接種を打っていたけれど、今は2回打つのがいいとされているので、いつ打とうと思っていたところ、しょうがかかってしまった。
というわけでホームドクターに聞いたら、2回目を打っておきましょう。と言う事で急遽予防接種を打つことに。

こちらでも水疱瘡の予防接種は任意。
まずホームドクターに処方箋を書いてもらい、薬局へ。
たいてい薬局には置いていないのでオーダーする事になると思われます。
でも翌日には手に入りました。
それを持ってまたまたホームドクターの所へ行って打ってもらう事になります。
水疱瘡のワクチンは€60でした。

さて水疱瘡ですが、オランダでは日本のように外出禁止!なんてことはありません。
普通に生活してよし。
幼稚園はその幼稚園の方針に従って、来てもいいと言われたら行ってもいいし、ダメだと言われたらお休みさせてくださいという感じ。
オランダではあまり水疱瘡の予防接種は受けないようで、かかってる人がいたら、移っておけー!って感じみたい。
しょうのピューターからは、湿疹が全部ドライになったら来ていいからねーと言われました。
と言う事で今週はお休みさせました。

話は戻ってめいは2回の予防接種を打ちましたが、2回打ったら絶対にかからないというわけでもないよね。
免疫ができてたらもうかからないのかもしれないけど、それって血液検査しないとわからないもんねー。
ならば症状は軽ーく、かかっておいてくれた方が親的には安心だけどね。
潜伏期間は10日〜21日間程度。
どうかなー

しょうの水疱瘡、こんな感じでした。(まだ完治はしていないけれど、これ以上酷くもならずでした)
IMG_3295.jpg

IMG_3297.jpg
顔なんてほとんど分らないくらい。
やっぱり予防接種の効果はあったようで、1回でも打っておいてよかったわ。

IMG_3412.jpg
こちらはホームドクターで処方された薬。
塗り薬です。
症状が軽かったからか(?)飲み薬は処方されませんでした。

ほとんど湿疹はかさぶたになっているので来週には幼稚園にいけるかな?
なかなか私が見て、もう大丈夫!っていう判断が難しいので月曜日にもう一度ホームドクターを受診しておこうと思っています。
4月です。日本だと年中さんの学年になるめい。
幼稚園生活もすっかり板についてきました。

先月、先生と面談があったのでその時の事を。
朝早い時間だったので、旦那さんも一緒に行きました。

去年幼稚園生活が上手くいかなくなっていた時に、日本人幼稚園に転園させる可能性も先生と話をしていたので、その時の事を思い出したのか、先生に「日本人幼稚園に転園してなくて嬉しいわー」と言ってもらえました。
それだけ今、インターでの幼稚園生活に馴染み、楽しんでいるようでホッとしました。
お友達にはフレンドリーに接しているようだし、自分のやりたい事、やりたくない事ははっきり自己主張しているようです。

日本人の男の子が1人クラスに居て、とっても仲良しなのだけど、半年程年下なので、めいはお姉さん風をいつも吹かせています。
先生にも「めいは〇〇(←日本人の男の子)のSecond Teacherなのよ〜」と言われました。
やはり言いたい事が言える(日本語で)相手が居るというのは心の安心に繋がっているのではないかなーと。


それにしても、、、と先生。
「めいは我が強いわね!」と。

はい、それはもう。
ほんとすみません。 (←なんとなく謝りたくなる日本人精神)

そしたら、先生が、
「でもそこが私好きなのよー」と。

我が強いのが良しと受け入れられる、これってアメリカ人的発想?!
先生、ありがとう。

朝お友達や先生に会った時に挨拶をされても上手に返せない事がすごく気になっていたのでそれを相談してみたら、
「それはママと一緒に居る時だけ。クラスルームではちゃんとお返事も出来てるし、朝のサークルタイムでは元気に挨拶もできてるようで、この間なんて、オランダ語で挨拶しかえされたわよ~^^」と。
そうなんだ、私と居ない時はちゃんと出来てるんだ―とびっくり&安心しました。
(そして、なぜかこの面談の日以降、私と一緒の時も先生やお友達、お友達ママにちゃんと挨拶し返したり、自分から挨拶したりするようになりました(嬉))

後3か月でPre-Kindergartenの学年に進級するわけですが、今年は「全然問題なし!」と太鼓判を押してもらえました。
「次の学年に進む前に自分の名前を書けること、数字を数えられるようになる事をあと3か月で教えていくつもりだけど、めいはどちらも十分できてるから心配要らないわ」と。
あー良かった。

最後に「2年間も一緒にいたから、めいと離れるのは淋しいわ」と言ってもらえ、
えぇ、それはもう私とめいもですーーーー!!!!!(ノД`)・゜・。
今のめいがあるのは先生の忍耐力のおかげです。
本当に感謝しています。


さて話は変わって、先月からピアノを習い始めました。
ちょっと前からピアノ習いたいなーと言い出しためい。
ちょうど帰国する方にキーボードを譲ってもらった事もあって、それなら習わせてみようと。

週に1回、先生にお家に来てもらってレッスンする事に。
慣れてきたら、先生の自宅に通ってちゃんとしたピアノを弾かせてもらってもいいかなと考えてはいますが、現時点ではキーボードでもいいですよと言ってもらえたので、しばらくは自宅でのレッスンにする事に。

最初は緊張して私に隠れたり逃げたりしていましたが(笑)、私が部屋から居なくなった途端、ちゃんとキーボードの前に座り、先生の言うようにレッスンを受けていました。先生にも喋りかけまくっていたし。
なんだろねー、私が居るのと居ないのとでは全く態度の変わるめいです。

ちゃんと日本語でお話ができる事、自宅だという安心感、先生が若くて(←先生は音大生)取っつきやすい?等々の要因があり、意外にも楽しくレッスンを受けております。
キーボードは2階に置いているのですが、2階にいけば取りあえずキーボードを自分でつけてちょっと弾いています。

DSC_0383_20150412122510f43.jpg
楽しく続けられるといいな^^
4月です!そろそろイースターです。
子供達はこんなの作って帰ってきたよ〜

IMG_3221.jpg
入れ物は手作り。飾りのお花が可愛いねー
今日は幼稚園でエッグハンティングをしたようで、その時にゲットしたチョコレートを入れて帰ってきました^^

IMG_3222_20150411043946ca6.jpg
こちらも茹で卵に好きな色を塗ったらしいんだけど、かなり集中して塗ってたよーって先生が言ってました。
私が落として割っちゃたので、早速食べちゃったけど。

インターでこんな可愛いのが売ってたのでおやつに♪
IMG_3219.jpg
もうすぐイースター休暇です^^

そうそう、家庭菜園していたahの種、無事に全部芽が出ました。
でも旅行中は水やりが出来ないので、お庭に植え替えときました。
20150401.jpg
雨降ればいいけど。どうかな〜

 | BLOG TOP | 


