プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


6月20日〜28日まで最後の旅行に出かけていました。
周りのお友達が絶賛するMSCクルーズ。ついに我が家も初体験してきました。
でも・・・・旅行記書く時間ないーーー!!!
(リアルタイムでは2週間後にオランダを発つからね・・・。もうちょっとブログを更新しておきたい・・・。)
というわけで、恐らくオランダを離れてから、ゆっくりMSCクルーズについては書きたいなーと思っております。

さて今日は畑の日。
立派な畑になってきました。今年は日本の和野菜も沢山植えていろいろ挑戦していますが、芽が出てこなかったものもあり、そういうものはさっさと見切りをつけて耕し、次の野菜を植えたりしています。
ここ最近では水菜、春菊、紫蘇なんかを毎回収穫しているかな。

IMG_4427.jpg
エゴマはわっさわさ。取り放題〜♪

IMG_4323.jpg
大根の葉も育ってきました。土の中はどうなんだろう〜

IMG_4426.jpg
とうもろこし〜

IMG_4351.jpg
取っても取っても生えてくるスナイビーツ。
オランダのお野菜かな??
ほうれん草みたく使えるのだけど、お浸しにしたらほうれん草より美味しいくらい!
これはいいよ〜

IMG_4320.jpg
収穫嬉しい〜!

さて畑メンバーは夏に一時帰国するお友達が多いので、少し早いけど、今日、畑の後に送別会をしてくれました。

DSC_0016_2015071212062917c.jpg
インド料理をテイクアウトしてピクニックディナー♪

DSC_0015_20150712120628083.jpg

DSC_0018_20150712120631a70.jpg
食事そっちのけで遊ぶ子供達。

DSC_2182.jpg
アルバムを作ってくれたよ〜
めいがなかよしくらぶに通っていた時からのお友達も多く、懐かしい子供達の写真がたーくさん。
ものすっごいいい思い出になるよ〜

DSC_2197.jpg
そして私とめいにはY Worldさんのチューリップのペンダント!
嬉しぃぃぃ〜><
(なぜかめいはあっかんべー?!でもめいも大喜びで寝る時もつけて寝るって言うくらいよ〜)
絶対に大事にするーーー!!!

DSC_2186.jpg
しょうにまで!
本当にありがとう!!

DSC_0031_20150712120634bff.jpg
アルバムを囲む少女達。

毎週お友達に会えるのが嬉しくって行っていたと言ってもいい畑。
これから会えなくなるなんて本当に寂しいな・・・。

皆が居ない夏休み、引っ越しまでしっかり畑の世話しときます!
しょうのお誕生日に学期末。
色々忙しかった今週。

そんな中、しょうのお誕生日当日に船便1便目を出しました。
引越し会社に連絡をして、3日後に見積もりに来てもらい、その4日後に1便を出したという。
前々から荷物整理をしておいたので、前日の夜にちょっと夜更かししたくらいでなんとかなりました。
私、えらい!(誰も褒めてくれないから自分で褒める!)
当日はちゃんと仕分けをしておいてくださったので作業がスムーズに出来ました〜と言ってもらえたしね。
1日かかるかと思いきや、朝の9時から作業スタートで1時半には終了〜☆
ふぅ。無事に済んで良かった。

引越しって大変だけど、荷物整理するにはもってこいの機会。
沢山溜まったガイドブックや旅行雑誌もヨーロッパのものはすべて売ったりあげたりして、残ったのはオランダのガイドブックだけ。
子供服もサイズアウトしたものはほとんどお友達にあげたし、赤ちゃん用の玩具も売ったり、あげたり。
もう着なくなった自分の服はリサイクルショップへ持って行ったりと断捨離ですっきり〜♪
でもすっきりしたら買い物欲が出てきたり・・・?2便目までにあまり荷物を増やさないようにしなくちゃ(笑)

さて一段落した今日はお友達宅でたこ焼パーティーをしました。
お友達がどうしても上手にたこ焼が焼けなーいと言うもんで、それじゃー作りに行きましょ♪ってことで。

IMG_4386.jpg
キムチだって入れちゃうよ〜☆

久しぶりのたこ焼、美味しかった〜!
そしてやっぱりお友達とワイワイ作るのは楽しいー

綺麗にまん丸なたこ焼を作るには、生地を入れて、具を入れたら、上からまたたっぷりの生地をかけてね〜
私の実家ではコンニャクを入れるのが普通だったのだけど、結構これいつも驚かれます。
私は逆にそれが驚きなんだけど。
最近は子供用にはウインナーやコーンを入れたりもするかな。
日本に居た時はたこ焼粉を使ったり、お好み焼き粉を使ったりしてたけど、こっちではとっても高いので、最近は小麦粉に調味料を加えて粉も手作り(レシピはCOOKPAD様ですがね)。美味しくできるし、リーズナブル!

仲良しのお友達(下の子がしょうととっても仲良くしてくれてたの〜)が一時帰国しちゃうので、オランダで会えるのは今日が最後。
ひーん、寂しい。

そのお友達を含め何人かのお友達から先日送別品を頂きました。

DSC_0959.jpg

DSC_0961_20150712113752085.jpg
オランダの風景がてんこ盛り。

DSC_0960.jpg
地味にNSのサインとかBLOKKERのロゴとかが懐かしーってなりそうな予感。

昔お友達に送別品としてこの本をあげた事があるのだけど、ついに私がもらう側になってしまったのねーとしみじみ。
自分用に買ってなかったのでとっても嬉しい!ありがとう〜^^
今日でめいの通うインターは終了。明日から夏休みです。早っ!
現地校より3週間程早く夏休みのスタートです。(日本人幼稚園より1か月以上早い!)

実は我が家、転勤が決まってしまったので、7月後半にオランダを離れます。
なので今日をもってめいはインターを卒業となりました。(サマーキャンプには参加するんだけども)
ちょうど区切りでの卒業なので良かったかな。
本人は今のクラスメイトと次の学年に進む事を楽しみにしていたけれど。ごめんね。

DSC_0940_20150710031007b1b.jpg
クラスメイトの中でも特に好きだった子達と記念に♡

最初の1年は色々と悩んだ年でした。
日本人幼稚園への転園も本気で考えた程。

それでも色々乗り越え、毎日笑顔で楽しく通ってくれるようになり本当に嬉しかったな。

学期末に今年1年を作品と共に振り返る面談みたいなのが先日あったのだけど、先生と普通に英語で会話をしているめいを見ておぉ〜と思った私です。

IMG_4374.jpg
今年1年の作品集を作ってくれました。

IMG_4373.jpg
なんか若干よく分らない英語が書かれているなーと思っていたら、めいの喋った事を先生が丁寧に書き留めてくれたものらしい。
えーっ、こんなに話せるの??とびっくりしました。
もちろん文法は習っていないからめちゃめちゃだけど。

めいの通うインターは、幼稚園部の間はお勉強、お勉強といった雰囲気は全くなく、子供達がのびのびと遊びの中で楽しみながら学んでいけるようなプログラムになっているように思われます。
2年間同じ先生に担当してもらったので、他の先生はどうか分らないけれど、先生は個性をとても尊重してくれるし、とにかくよく褒めてくれました。

16人のクラスメイトの国籍はアメリカ人、ロシア人、メキシコ人、ブラジル人、イギリス人、ドイツ人、イタリア人、モロッコ人、韓国人、インド人、中国人、日本人等々。
めいのクラスは本当にインターナショナルでした。
こんな環境で学校生活をおくれる機会は日本ではなかっただろうし、いい経験になってくれていたら嬉しいです。
私が羨ましいわ〜
でもめいのおかげで私も色んな国のママさん達と知り合う事ができたので、楽しかったな。

DSC_0943_201507110810075a1.jpg
2年間、めいを暖かく見守り続けてくれた先生達。
感謝、感謝です。
めいと同じくらい私も離れるのが辛い〜。

私自身とてもカルチャーショックだったのは、学校ではチャリティーが本当に多い。
しょっちゅう、〇〇を持って来てくださーい。とか寄付してくださーい。とかがあります。
毎年決まって行われているものも多いけど、どこかの国で自然災害等が起こると、すぐにいろんなチャリティーが学校で行われ、被災地支援が始まります。
アメリカンカルチャーだなぁ〜と思います。
ボランティア活動も多いしね。
私もいい経験が沢山できた2年間でした。

短い間だったけれど、この学校に娘を通わす事ができて良かったなと思います^^

DSC_0948.jpg

DSC_0946_20150712104121c6e.jpg

DSC_0945_20150712104120d5a.jpg
新設された建物内に教室があったので、まぁ綺麗だったな〜
こんな綺麗な学校に私は通った事がないぞ!(笑)


最後に最近のめいの作品などを。
DSC_0554.jpg
☆等身大の自分☆

DSC_0555_2015071210342361c.jpg

DSC_0556_201507121034243b2.jpg
☆Snow World☆

DSC_0557_20150712103425f33.jpg
☆Treasure map☆

DSC_0558_20150712103427d89.jpg
☆Family☆


DSC_0956_20150712111525654.jpg
お世話になりました^^
今日はピューターでお誕生日のお祝いをしてもらったしょうです。

DSC_0873_20150709104544c6f.jpg
私はまたせっせとカップケーキを焼きました。
小さい子が多いので、普通のプレーンにしときました。ちょっとだけ飾りをつけて。

DSC_0917_20150709104545084.jpg
お誕生日席が嬉しい^^

思えがこうやってしょうのピューターの時の姿を見るのは1年ぶり。
慣らしの時に少し一緒についてたっけなー。
その時はちゃんと椅子に座る事もできなかったのに。
ちゃんと座って、先生の話を聞き、先生に名前を呼ばれたら自分のカードを取りに行き、壁に掛けに行く。
一緒にオランダ語の歌を歌ったり。
いやー、めちゃめちゃ成長してる!!
もうこれだけで感動して泣きそうになってしまったわ。

DSC_0921_20150709104546cfa.jpg
皆からの祝福の後は紙テープまみれ。

DSC_0926_201507091045486c3.jpg
好きな楽器を今日は一番に選びにいけたよ。
ギターがお気に入りなんだって。

DSC_0930_20150709104549388.jpg
子供達はみんな目隠し。
しょうがタクトを振って、まじないの言葉を唱えると、、、

DSC_0932_2015071001171056a.jpg
カップケーキが登場〜♪

DSC_0935_20150710011712760.jpg
1人1人に配って周ります。
大きくなったな〜としみじみ。
 
ピューターは2歳から4歳になるまでの子がいるので、しょうはちょうど中堅といったところ。
でも2歳の子と比べると本当にしっかりしたり、体も大きくなったな〜

帰りには1人1人にプレゼントを渡します。
IMG_4372.jpg
中身はサングラスにシャボン玉にお菓子。

こうやって誕生日の子が周りにプレゼントを配るオランダならではの習慣もすっかり慣れたなー

3歳のお誕生日のお祝いもこれにて一段落。
あっ、そういえば誕生日プレゼントまだ渡してないわ・・・。
パパの日本土産のカーズのミニカーで相当テンションあがってたからそれでいっか(笑)

IMG_4251.jpg
どんな3歳児になるかな?楽しみです♡
しょうが3歳になりました!おめでとーーーー!!!パチパチパチ。
家族でのお祝いは日曜日にしました。

DSC_0791.jpg

DSC_0786.jpg
大好きな唐揚げ、山盛り!
ケーキはまだまだ熱が冷めない、マックイーン!
手に持っているのは日本から戻ってきたパパからのお土産、カーズのチックとキング。
嬉しすぎるぜ!

DSC_0793_20150704165823e39.jpg
ケーキは去年よりは上手に出来ました!
今回は普通のスポンジケーキに、クリームだけチョコレートクリームにしました。
家族4人で食べるには15cmのケーキ型が丁度良くって大活躍です。
ちょうど一回食べきりサイズ♪

DSC_0798_20150706001714622.jpg
3歳、おめでとう♡

一人遊びも上手だけど、お友達と遊ぶ事もできるようになってきた息子。
口ではもうお姉ちゃんに負けないくらい話せるようになってきました。
最近よく言うのは、「〇〇して、しょうちゃん、かっこいい??」っての。
かっこいいと言われる事が嬉しいみたいです。
かっこいいで乗せまくって、自分で色々させようとする悪いママ(笑)

それと私が怒った時とかには「ママ、しょうちゃんの事好き?しょうちゃんはママ好きよー」と言ってきます。
怒ってても、はぁ、仕方ないなーという感じに。「ママもしょうちゃんの事好きよ」と言って収まってしまう。
しょうは私の空気を読むのが上手い。

ちょっと心配なのは、やっぱりしょうは男の子。力が強い&加減がまだ出来ない。。。
じゃれてる延長で叩いたり、押したりすると、相手が大人だったらいいけど、お友達の場合は喧嘩の元や怪我の原因に。
実は翌日、お友達とじゃれあってて、お友達を押してしまいお友達が倒れて、頭を砂利にぶつけて頭から血が・・・。
念の為、救急に連れて行く事態になったのであります。大事はなかったけれど、私はもう心配で心配で。
これからもこんな心配をいっぱいしていかないといけないのかと思うと・・・・(泣)

DSC_0718_20150706001712747.jpg
おじいちゃんおばあちゃんから届いたプレゼント。

DSC_0721_201507060017138ca.jpg
ミニカーを走らせるレールが欲しくってたまらなかったしょうは大喜び!
今はこれにハマりまくりです。

土曜日はサッカーが最後でした。本当は今週が最後なのだけど、旅行に出かけてしまうので、来週末が最後でした。
1年間無事に通えました。
ボールを蹴るのは多少上手くなったかな?
走り周っていい運動にはなったね。



IMG_4302.jpg

IMG_4306.jpg
いつも最後は先生とハイタッチ☆
若い先生だったな〜

今後はサッカーを続けるか、違う運動をさせるか。男の子だから何かしら運動はさせたいなー。

さて、今日は畑の日だったので、畑にはチョコレートマフィンを焼いて皆に配りました。
嬉しい事にお友達がケーキを作って持って来てくれました。

20150616.jpg
大好きな映画「マダガスカル」のマーティン!
友達、すげーよ。お店に注文したものみたい。
感謝、感激です!

20150616-1.jpg
皆にお祝いの歌を歌ってもらい、ふぅ〜。
嬉しいのぅ。
皆、ありがとう!

DSC_0870_201507080636570ad.jpg
畑のボランティアのおじさんと仲のいいしょう。

まだまだお祝いは続きます。
今月のなかよしくらぶのイベントはBOS公園のヤギ公園へ行きました。
お天気も良くって◎

DSC_0683[1]
始めは絵本読みから。ヤギにちなんで「おおかみと7ひきのこやぎ」です。
今月は副リーダーなので、私が本読み担当です♪
皆お行儀よく聞いてくれてますね^^

それから「やぎさんゆうびん」のお歌を皆で熱唱。

さぁ、次はヤギさんにミルクをあげにいくよ〜
DSC_0802_20150704071841d00.jpg
あげようとしたら超食いつきの良いヤギさんが来て、一気飲み。
しょう、若干びびってました。

さて嬉しいおやつタイム♪
DSC_0824_201507040729418f4.jpg
ヤギのミルクか、

DSC_0825_20150704072942343.jpg
ヤギのアイスクリームをチョイス〜

DSC_0722[1]
お待たせ〜

DSC_0737[1]
ヤギのアイス、美味しいね〜^^
しょうはヤギのアイスよりロケットアイス(オランダのお友達にしか分らんね^^:)が欲しかったようで、若干すね気味。

DSC_0747[1]
明日しょうはお誕生日なので、なかよしくらぶでも祝ってもらいました。
不機嫌そうですみません(汗)

P1120072[2]
今日の為に一口サイズのバナナマフィンを作ってもっていきました。

DSC_0834_20150704072944f29.jpg
さぁ、次は動物を探しに行くよ〜!

あれ、いつもはわんさか居るヤギが居ない・・・・・。
と思ったら、、、

DSC_0838.jpg
あんな遠くに放牧されてるじゃーん!
戻って来て〜(泣)

DSC_0844[2]
豚を散策中。
どこだー??

DSC_0839.jpg
めちゃめちゃ遠くに居ました!
ここの豚、いつも寝てるんですけど。。。

DSC_0840_201507040804550d4.jpg
やっと見つけたね。

DSC_0758[1]
ポニーが見つけられなかったね。
でも大好きなお馬さんは居たね。

その後は自由時間。遊具で自由に遊びます。
DSC_0847_2015070408110590a.jpg

あっという間の2時間。
いやー、楽しかった。
小さい子達は動物大好きだもんね。
今回も無事にイベント終了でした。
リーダーさんお疲れ様&ありがとう^^
Amstelveenにあるレストラン「Kronenburg」。ちょっといつもより優雅なランチをしたい時にイイ感じのレストランです^^
なんせ近くて美味しい♡

今日は子供達が幼稚園の間にお友達と2人でランチに行きました。
しょうのお迎えが12時45分なので、いつもお友達とゆっくりレストランランチなんて出来なくて、思えば今日が2回目かも?!

IMG_4287.jpg
いつもレストランの写真を撮り忘れるんだけど、今回は撮ってきた!

いいお天気なのでテラス席をチョイス☆
IMG_4310.jpg

キッチンは12時OPENらしいのだけど、12時半には出ないといけない事を伝えたらキッチンを早く開けれるか聞いて来てくれ、なんと11時半前にランチをオーダー出来ました。
ならばと、、、ちょっと贅沢ランチ☆
コース料理を頼んでみました。

☆前菜☆
IMG_4281.jpg
鰻です。あっさりで美味しかった。

☆メイン☆
IMG_4282.jpg
お肉はちょっと筋があったけど、とっても柔らかかったです。
付け合わせのホワイトアスパラ、嬉しいー^^

デザートはどうしますか?と聞かれ、おっ、まだ10分くらいイケる!と言う事で、、、
☆デザート☆
IMG_4286_20150704014214251.jpg
真ん中のは黄桃なんだけど、中はちゃんとムースが詰まってました。
黄桃がぼん!と置いてあるのかと思った(笑)

いやー、久しぶりにゆっくりランチが出来て嬉しいー。それも子抜きで。
それでもお友達にはちょっと急がせてしまったかも。申し訳ないー><

これは別の日に別のお友達と子連れで行った時のお料理。
10634292_1065109950171995_1962619247_n[1]
和牛ハンバーガー
美味しかったよ。でも高級ハンバーガーだわ(笑)

11041474_1065108190172171_1449548791_n[1]
食後のカフェ。
オランダではラテ・マキアートを頼む事が多い私。
オランダはコーヒーが美味しいのよ〜♡

Kronenburg
Prof. E.M. Meijerslaan 6
1183 AV Amstelveen
TEL: 020 3455489
お友達のリクエストにより久しぶりのJALドレ会です。
なんとJALドレって、、、白と赤があるんですって!!!
そのレシピ知らなーい!!
通常の白のドレッシングにタバスコやパプリカパウダーなんかを加えて赤のドレッシングを作るんですって。
辛さは好みで調整。
我が家は旦那さんも私も辛いのが好きなのでこのドレッシング嬉しい〜♪

IMG_4425.jpg
左が通常の白のJALドレ(瓶に色が付いてるから分りにくいね・・・。)そして右が赤のJALドレ。
いやー、辛そう♡
写真はだいぶ使った後のものなんだけど、、、赤のドレッシングうちの夫婦愛用中〜♡
夏だしね、ピリっとが食欲湧いてきてイイ感じ〜

さてこの日のランチは恒例の出来たてドレッシングで簡単冷製パスタ+持ち寄り品でお洒落ランチ♪
IMG_4268.jpg
昼間っから幸せ〜^^

さて今週は旦那さんが日本主張に行っているので、今日は学校終わりにお友達と一緒に中華をテイクアウトしてAmstel parkでピクニックディナー♪

IMG_4274.jpg
皆でワイワイ食べるのって楽しいねー。
ってか子供達は夕飯より遊びに夢中〜
8時前には解散したけど、平日でも放課後にこれだけ遊べるんだ―と思うくらいよく遊びました。
子供達もだいぶと体力が付いてきたね。

夏の時期は夜の10時でもまだまだ明るいオランダ。ついついいつまでも遊んじゃうわね。
めいのインターでPTAのボランティアで行われている語学のレッスン。
1年間のスペイン語のレッスンが今日で最終日でした。

曜日が合わずにビギナーのクラスしか取れなく、レベル的には物足りない感じではあったけれど、それでもとっても教え上手の素敵な先生に、他の学年のママさん達と知り合う事ができて、毎週とても楽しかったです。
なによりスペイン語を聞ける機会をもてたのがとても嬉しかったわ。

最終日は持ち寄りパーティー♪
IMG_4246.jpg

朝6時に起きて巻き寿司作って持って行きました。ふぅ。
今回は、ボイルエビ、キュウリ、クリームチーズで巻いてみました。

IMG_4250.jpg
スペイン人の先生に、イタリア人、インド人、オーストラリア人、イギリス人の生徒。

どの持ち寄り品もとーっても美味しくって♡
巻き寿司もとっても喜んでもらえて早起きした甲斐がありました^^
皆、1年間ありがとう〜
スペイン語以外にも沢山の事を教えてもらい、とても有意義な時間でした。

これからもスペイン語は続けて行きたいな〜
最近、旦那さんから私の英語は下手で発音は悪いはと散々言われていて、若干気分を害している私なので、スペイン語はもっと上手に喋れるようになって見返してやりたいわ!
オランダ語の先生に教えてもらったお勧めのビーチ。
昨日よりはちょっと気温が下がってるけど、行ってみる事に^^

ライデン近くなので、自宅からだと40分くらいかな。
ここのビーチ、あんまり観光客は来ないし、かつビーチ沿いに大きい地下駐車場があるから、駐車場探す手間が省けてGOOD!
そして、なんとこの地下駐車場、日曜日無料!!!
かなりポイント高しでない??
私は結構テンションあがったんだけど(笑)
地下駐車場、新しいのかとっても綺麗だったし。

レストランも何軒かビーチにあって、とりあえずランチをする事に。

DSC_0723_20150630075022bc3.jpg
どうでもいい事だけど、、、うちの子達トマトジュースが好きなのよね。
私トマトは好きだけど、トマトジュースはちと苦手。
子供達がぐいぐい飲むのをいつもうわーと思いつつ眺めております。

DSC_0725_20150630075024dc8.jpg
海辺で食べるの気持ちいいね〜

DSC_0727_201506300750248f8.jpg

DSC_0737_20150630075027dff.jpg

DSC_0734_201506300750268cf.jpg
残念ながらとても海に入れる気温ではなかったけれど、しょうは波打ち際でキャッキャ楽しんでおりました。

お砂遊びを子供達がしている間、パパは一眠り。

DSC_0740_20150630075459c04.jpg

DSC_0729_20150630075458539.jpg
ちょっとした遊具があったり。

DSC_0747_20150630075500f27.jpg
ブランコでぶーらぶら。

今度はもっと暑ーい日に来よう!
って、なかなかビーチで泳げるくらい気温があがってくれないオランダであります。くすん。

リアルタイムでは6月が終わろうとしています。今月はほんとに忙しくて書きたい事は山のようにあるのに全然更新が追いつきません。ちょっとづつでも更新していこうと思ってはいるので、気長にお待ちくださいませ。。。

さてこの日は旦那さんがゴルフで不在だったので、子供達を連れて車で30分ちょい、Naardenにある「Oud Valkeveen」に行ってきました。

20150606-1.jpg
園内入ってすぐのメリーゴーラウンド。
入場料さえ払えば乗り放題。何回乗ったことか!!

DSC_0672_20150630070044cdc.jpg
しょう、これに超興奮。
これの隣にシンデレラの馬車の乗り物があって、めいはそちらに大興奮。
でもこれは有料なので、、、他ので遊んでくださいまし。

DSC_0674_201506300700458b3.jpg
チンピーにあるようなのがあったり、、、

20150606-2.jpg
長―い滑り台も。
2人ともやりたがっていたけど、まだどちらも一緒に滑らないといけない感じなので、1人待たせとくわけにもいかず残念ながら遊べなかったわー。

20150606-3.jpg
ボートにも乗れるよ。

DSC_0667_20150630065808cac.jpg
こちらは小さい子用の遊び場。入り口に係り員がいるので大きな子供は入って来れないので安心。
うちの子達にはもう物足りない感じだけど。

20150606.jpg
ビーチもあります。
その手前にいくつか遊び場があるのですが、、、ここは濡れてもいい恰好で遊ぶべし。
知らずに遊ばせたらめいがびしょ濡れになり、着替えを持って行っていなかったので撃沈ー。
お天気のいい日だったから、しばらく乾かしてたら乾いてほっ。
心折れためいは「帰る~」って泣きべそかいてましたから。

20150606-5.jpg
2人仲良く乗っていたこの乗り物。自分でボタンを押すと上に上がったり下に下がったりするみたいで、気に入って何回か乗っていました。

DSC_0705_201506300713393c4.jpg
自分で運転〜

ちなみに、、、だいたいの乗り物は105cm以上、1人で乗ってOKな感じでした。

DSC_0706_20150630071341c51.jpg
めいはクリア。

DSC_0708.jpg
しょうはもちろん残念!

それとお姉ちゃんと一緒でも95cm以上ないと乗れないものがいくつかあって、95cmってしょうには微妙なラインで、パスしたものもあれば、係員に止められたものもありました。

もちろんもっと絶叫系の乗り物も沢山あって、もう少し大きい子達が楽しんでいました。

20150606-4.jpg
ポニーにも乗れました。
めいの乗っていたポニーが途中ちょっと暴れてしまい、怖くなっためいは泣きべそかいて下りましたがな。
しょうは大好きなポニーに乗れて超ご満悦!

DSC_0676_20150630070046f33.jpg
園内には可愛いゴミ箱が。
やたらとゴミを捨てに行ったり。

DSC_0687_20150630072145e03.jpg
ここのキャラクターのショーもありました。
子供達に大人気。
昔オランダの子供番組でこのキャラクター見た事あるな〜。でも何て言うのかわかんないや。

DSC_0714_2015063007214833f.jpg

DSC_0710.jpg
普通の公園にあるような遊び場もあります。

今日は私1人で子供2人を見ていたのであんまり写真を撮る余裕がなかったけれど、園内はとにかく広くって遊び場がたーくさん。
室内にもちょっと遊べる場所がありました。
開園の10時と同時に入り、夕方の5時くらいまで遊んでました。

DSC_0716_201506300721520f0.jpg
最後にここのキャラクターとパチリ。

いやー、よく遊んだ!楽しかった!
自宅からもそう遠くないし、また夏休みにお友達を誘って来ようね^^

☆Oud Valkeveen☆
Oud Huizerweg 2
1411 GZ Naarden
今日はアンネ・フランクの家へ行ってきました。
ずっと行きたいと思いつつ、なかなか子連れでは行きにくい場所なので、お1人時間に行こうとWEBでチケットを取ったのが3か月前!
水曜日か金曜日の午前中でと指定したら3か月先しか取れなかったのー。
アンネ・フランクの家、すごく人気の観光地ですから。
前もってチケットがないと、大行列を並ぶ羽目になるので、絶対にチケット取って行った方が良いです。
ミュージアムパスがあれば、手数料の€0.5だけで済みます。

そんなわけで3か月前から楽しみにしていた今日、子供達を幼稚園に送って行っていざトラムで行こうとしたら、トラムが止まっている・・・。メトロも・・・。
30分程待てども一向に来ず。
どうしよ、どうしよ。
トラムに乗っても30分+徒歩10分かかるのにすでに予約時間までは残り25分。
どうしても諦めきれず、車を取りに行き、途中のミュージアムプレインまで車で行き、そこからタクシーで行きました。
5分遅刻でしたが無事に入れてもらえました。
ほっ。
しかし、駐車代とタクシー代でめちゃめちゃ高くついてしまった・・・。
でも今日見れなかったら、次は9月までチケット取れなかったし、仕方ない。

DSC_0656_201506180530541c5.jpg
今日も大行列ができてました。
普通に並んだら2時間くらい待つんじゃないかな・・・。
この行列を横目に見ながら、さくっと入場。
ちょっと優越感(笑)

DSC_0658_20150618053055969.jpg

DSC_0659_20150618053056c54.jpg

今回は前に実父が訪問した時にガイドブックを買ってきてくれていたので、それで事前に予習。
かなり理解したうえでの見学だったのでとても興味深かったです。(毎回そうしろよーと自分に言いたくなるわ)

実際の隠れ屋はこの建物の後ろの部分。
通路も階段もとっても狭いので、間違いなく子連れでの見学は無理!


隠れ屋へ続く扉を隠した本棚。
1ミリも開けることの許されなかった窓。
屋根裏部屋の窓から差し込む唯一の外からの光。
そしてアンネの日記。


訪れて良かったです。

DSC_0663_20150620081245188.jpg
今日はとてもいいお天気。
珍しく暑いです。

DSC_0662_2015062008124457d.jpg
ボートハウスでおじちゃんが日向ぼっこ。気持ちよさそうだなぁ〜

DSC_0660.jpg
西教会

DSC_0664_20150620081246a6b.jpg
ちょっとぶらぶらしていたら可愛いお店がありました。
ビニール生地が沢山おいてありました。

時間がなかったけれど、このあたりはもっとゆっくり散策してみたいなー。
学期末の遠足がありました。
今年の場所はエルセンホフ。
親は1品持ち寄りです。

DSC_0614_20150614070840b7c.jpg
巻き寿司作って行きました^^
作るの面倒だけど、喜ばれるのよねー。だから頑張る。

DSC_0624_20150614070841ef3.jpg
まずはウサギさんにこんにちは。
ちょっとした時間を見つけてはウサギさんを構いに行っていためいです。
そんなにウサギ好きだったっけ?

さてクラスごとにアクティビティーがいくつかありました。

DSC_0627_20150614070842f11.jpg
目をつぶって(つぶってないけど)、バスケットの中身を当てるクイズ。
中には石や貝殻なんかが入っていたよ。

DSC_0633.jpg
昆虫を探して、虫眼鏡で観察してみたり、、、

DSC_0634_20150614070844c58.jpg
木の枝を集めて、、、

DSC_0635_20150614071808969.jpg
鳥の巣を作ってみたよ。

DSC_0636_201506140718093b6.jpg
それから木の枝や花、葉っぱを拾い集めて、、、

次は、、、、

DSC_0638_20150614071810b35.jpg
ペインティング〜♪
エルセンホフってこんなん出来るんだねー。

DSC_0645_20150614071813363.jpg
お花や葉っぱで飾り付け。

DSC_0646_201506140806216a9.jpg
こんな感じの作品に。
いいじゃーん!

DSC_0647_20150614080622bc7.jpg
特別に僕も参加させてもらったよ。

DSC_0644_201506140718127b3.jpg
塗り塗り。
楽しくてなかなか終わりにできなかったねー。

素敵な作品を作った後は、動物とのふれあいタイム。
DSC_0654_20150614072415b68.jpg
赤ちゃんヤギが可愛すぎて、めいはずーーーーっとなでなで。
いつも動物を怖がるめいが珍しいー!

皆で持ち寄りランチを食べた後はクイズの答えになる動物を探しながら、パズルのピースを集めて行ったよ。

そして最後は皆でアイスを食べ、自由解散。
めいはこの後、小屋の中にいるウサギが可愛くてたまらないようで、ずーっと優しくなぜなぜしておりました。

お天気にも恵まれ、動物と沢山ふれあい、楽しい遠足となりました。
溜めまくっていたレシートをやっと家計簿につけてすっきりー☆
2か月分くらい溜めちゃってたからな〜(笑)
いかんねー、もっとこまめにつけないと。

さてめいですが、3月から習い始めたピアノをいったん止めることにしました。
色々事情はありますが、一番は学校終わりのレッスンがまだ体力的にもたないみたいで。
レッスンの時に眠いだのしんどいだのと荒れまくるようになり、ちっともレッスンにならずで・・・。
まっ、他にも理由はあるようですが。

私自身、やり始めたら長く続けるのが当たり前と思っている節があるので、なんとか続けさせようと試みたものの、それが余計に負担に感じさせてしまったところもあり、ここはすぱっと一旦止める事にしました。
まぁ、気楽にめいの好きそうな曲を私が教えてあげればいいかー。
子供の習い事って難しいなー。

本人は5歳になったら、サッカー、バレエ、ゴルフを習うといっております。
ゴルフなんてどこで思いついたのやら。
まぁ、体力ない子なので、運動をさせるのがいいかもしれないなー。
私も長い間軟式テニスをやっていたので、めいもテニスやらないかな〜

DSC_0231_2015061010282153c.jpg
将来はプロゴルファーでもママはいいわよ〜(笑)

先月はSchool Dentistで歯のチェックアップをしてもらいました。
相変わらず超嫌がっての受診でしたがね。
それでも事前にかなり言い聞かせていたので、去年とは違ってスムーズに検診を受けてくれました。(去年は逃げてたからね)
気になる箇所もなくほっと一安心。
それでも歯並びはあまり良くないし、すきっ歯なのがやっぱり気になります。
日本に帰った時には一度小児歯科に診てもらいに行こう。

あっ、日本に帰った時は私も親知らず抜かないといかんのだったー(T_T)/

あと半月でインターは今年度が終了です。1年が早い、早すぎるーーー!!!
めいは今のクラスの先生、お友達が大好きみたいで、来年も○○と○○と一緒がいいーーー!!!先生も一緒がいいーーー!!!とずっと言っています。
あと半月、体調崩さずに通ってね。

初収穫!

久しぶりに畑の様子など。

IMG_4116.jpg

IMG_4119.jpg
いろんな種から芽が出てきて、だいぶと畑っぽくなってきました^^

IMG_4195_20150610085233def.jpg
スプラウトの一種(オランダ名なんだっけー?)。今年の文字は「日本」にしてみました!
こうやって芽が出て来て「日本」って読めると、結構興奮するね(笑)


和野菜、だいぶ植えましたよ〜
今植えてるには、春菊、紫蘇、水菜、大根、ごぼう、かぶ、小松菜といったところです。
他にはさつまいも、コーン、スイカも植えました。

他に決められて植えたものは、ラディッシュ、人参、ビーツ、玉ねぎ、レタス、花といったところ。

今年は植えてるものの種類が多すぎて、あれ、これなんだっけ?って毎週言ってます(笑)

暖かくなってきて、雑草がたんまり生えてきてるので、毎週雑草抜きに忙しいです。
今年は子供達もだいぶ戦力になり、雑草抜きも手伝ってくれていますよ^^

IMG_4122.jpg
種まきまき。

そして、今年初の収穫。
IMG_4198_20150610085234301.jpg
エゴマ、水菜、春菊です。
どれもまだ小さ目ですが、味はしっかりしたものです。
春菊、美味しい!

そういえば余談だけど、関西では春菊の事を「きくな」と呼びます。
最初「春菊」って何?って思ったもん。
小さい頃はあんまり好きじゃなかったけど、大人になるとちょっとした苦味がたまらなく美味しくて。
鍋にはかかせない!
実家では庭にわんさか生えてたので鍋の時は大量投入でした(笑)
オランダに来て、売ってるには売ってるけど、まぁちょっとの量でこの値段?!ってくらい高くて。
だから畑で沢山取れるようになったら嬉しいなー♪

IMG_4124.jpg
可愛らしいお花を発見しました〜^^

 | BLOG TOP |