プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


最後にアムステルダムの街並みを堪能。(車から)
20170806-1.jpg

20170806.jpg

IMG_4743.jpg

そして、、、

IMG_4762.jpg
ルーチェ!!(笑)
滞在中2度目のルーチェ。(旦那さんは3回目!!!(笑))

IMG_4750.jpg
最後にもっかいこのステーキを食べて帰ろう!
(↑これ私のステーキ)

IMG_4753.jpg
(↑旦那さんのステーキ)
ちなみにちょっと味付けが違います。
ピリッとしてるこちらの味付けもまた美味しい。
そして、旦那さんはステーキ+舌平目のソテー
どうしても食べて帰りたかったんだと。
で、ステーキ屋さんなので舌平目のソテーにさほど期待していなかったらしいのですが、思いの外美味しかったらしい。

IMG_4760.jpg
なんともご機嫌なお二人さん。

IMG_4761.jpg
オランダで有名なデザートと言えばアップルパイ。
これも予想外に美味しくってまさかのお代わり。

いやはや、次回オランダに来ることがあったらもうルーチェだけ来ればいいねーと夫婦で意見が一致。
ルーチェ、最高です!

名残惜しいですが、これでオランダともお別れ。
IMG_4770.jpg
帰りはKLMで。
やっぱりKLMが落ち着くのー!

20170806-2.jpg
またいつか来るぜ!

子供達の記憶のあるうちにまたオランダに来れて本当に良かった。
一番来たかったのは私だけど。
オランダが恋しくて恋しくて。
でもこうやって戻ってこれてかなり私の心は満たされました。
やっと一区切りつけれた感じです。

次はヨーロッパ旅行の帰りに2泊くらい寄る感じでいいかなー(笑)
チューリップの時期も捨てがたいし、牡蠣の時期でもいいなー♪
子供達がもう少し大きくなって一緒に美術館鑑賞が出来るようになってからでもいいかな。

時間を作ってくれたお友達ありがとう!
また恋しくなったら戻ってくるね。
それまで Tot ziens!! 🌷🌷🌷🌷🌷

宿泊先

今日で1週間滞在したアパートメント(Htel Serviced Apartments Amsterdam)をチェックアウトします。
あと1泊あるのだけど、ここは残念ながら予約が取れなかったので1泊だけ空港近くのホテルへ移動です。
IMG_4608.jpg
リビング

IMG_4609.jpg
ダイニング

ベッドルームは2つありました。バスタブも付いてたし、お部屋の中に洗濯機、乾燥機もあり、食器も十分な数があり、何不自由なく宿泊する事ができました。
広さも十分。
メトロの駅までも歩けるし、近くに日本食材店もある、ヘルダーランドプレインまでも徒歩で可。
何より慣れ親しんだ場所にあるのでかなり懐かしい気分にさせてもらえました。
ここにして正解~!

アムステルダムの南の方に位置するので、初めて観光でアムステルダムを訪れるならもっと街中に泊まった方がいいとは思いますが。
今回は滞在中ずっとレンタカーをしていたので、逆に街中だと駐車スペースを探すのが苦労したかも。
というか、街中のホテル、めちゃめちゃ高かったからーーー!!!
さすが夏休み。
ベストシーズン。
そのわりにイマイチ気温は夏っぽくないけど。
ちょいちょい雨も降って、まさにダッチウェザーでした。

最後の1泊は空港近くのNovotel Amsterdam Schiphol Airportに泊まりました。
IMG_4738.jpg
可愛いロビー

IMG_4737.jpg
こんな可愛い自転車も置いてありました。

IMG_4740.jpg
さぁ、いよいよ出発です。
夕方のフライトなので、ランチでも食べて空港へ向かいまーす。

オランダで何が懐かしいって聞かれたら1つは蚤の市だな~
帰国前2年くらいはかなりハマっていました。
その中でも好きなのがデルフトの蚤の市。
街並みも好きだし、いつもいい物に出会える。

というわけで行ってきました~、デルフト♪
いつもの高速の道が封鎖されていて違うルートから行ったのでちょっと迷ったー

DSC_0619_20171018132300c71.jpg

DSC_0621_20171018132303263.jpg

DSC_0620_20171018132302368.jpg
街の中心。
建物が可愛い。

近くでランチ。
IMG_4681.jpg
フレッシュミントティー
久しぶり♡

IMG_4693_20171018132308b25.jpg
オランダのフリッツー!!

IMG_4694.jpg
ツナサラダ

IMG_4695.jpg
ハンバーガー

IMG_4692.jpg
ちょうど結婚式が行われていました。
子供達とうっとり。

さっ、蚤の市へいざ♪
IMG_4722.jpg

IMG_4724.jpg
運河沿いを歩きます。あらぁ~運河が真緑になっちゃってますねぇ。残念。
運河に沿って露天がずーーーーっと出ています。
デルフトですから、デルフト焼きも沢山見つけられます。
いいあんばいの花瓶を長い間探している私。
掘り出し物を見つけるべく一生懸命です。
なのであんまり写真がないです(笑)

IMG_4719_20171018132312af2.jpg

IMG_4721.jpg
ガラス食器にどうも目が行ってしまう私です。
あんまり大きなものは持って帰れないしな~
結局今回は収穫なし。
でもこの雰囲気を楽しめたので大満足です^^

IMG_4720.jpg
玩具なんかも。

IMG_4725.jpg
果物屋さん。
どれも安ーい!!
試食させてくれたプラムがまた美味しくって。
ホテルで食べようと色々買い込んでしまいました。

IMG_4736.jpg
オランダ滞在中はたーーーくさん果物を食べました。
チーズも生ハムもね(笑)

IMG_4735.jpg 
車から見た夕焼け。
いよいよ明日は帰国です。
ここも滞在中に旦那さんが行きたいと言ったレストランの1つ。
さぁ、魚介食べまくるよ~
ミュージアムプレインからほど近い場所にある「SEAFOOD BAR」です。
IMG_4604.jpg
予約なしで入れるかドキドキでしたが大丈夫でした。

ここぞとばかりにどんどん注文。
IMG_4543.jpg
魚介サラダに、

IMG_4544.jpg
ムール貝

DSC_0595_20171017160144ef0.jpg
そして、シーフードプレート!!
明らかに~~~~頼み過ぎ!!
しょうの顔が物語っております。

でも美味しかったー!!
蟹、山ほど食べちゃった。生ガキも美味しかった~♪
もう無理ーーーってなるまでとことん食べました。あー、満腹満腹。
しばらく魚はいいやー(笑)

帰りにミュージアムプレインでまったり。
DSC_0598_20171017160147a96.jpg
コンセルトヘボウに、

DSC_0603_20171017160148925.jpg
ライクス・ミュージアム

DSC_0609_201710171601515c6.jpg
新しくなったゴッホ美術館

DSC_0597_201710171601459d5.jpg
ここに来たらとりあえず走るわな。

DSC_0607_20171017160150b2e.jpg
広々としていて気持ちいい~

DSC_0610.jpg


DSC_0618_20171017160154147.jpg
最後はいっつもこの公園。
この場所、本当に落ち着く。
大好きな場所です。

帰りはRhenenにある動物園に寄る事にしました。
オランダって沢山動物園あるから子供に嬉しいね。
DSC_0532.jpg
キリンが目の前でお食事中。

DSC_0533.jpg
家族みんなでぐーたら中。

DSC_0562.jpg
室内にてアシカショー

DSC_0563_20171015164941aef.jpg 
そしてそして、なんとパンダ館が新しく出来ていた!!
まさか今となっては馴染みの深いパンダちゃんとオランダで出会う事になるとは・・・。
2匹の為にかなーり立派な建物を作りましたな。
DSC_0569.jpg
寝てます。落ちそう。

DSC_0572_2017101516494325e.jpg
こちらも。〇〇〇まみれですけど・・・。

DSC_0586.jpg
牧場エリアでは大好きなうさぎに餌付け。

こちらの動物園、園内にたくさんアスレチックがあって子供達とっても楽しいです。
IMG_1280.jpg


DSC_0590_20171015164952b8b.jpg

DSC_0589_20171015164951e31.jpg

DSC_0575_2017101516494503e.jpg
迷路もありました。

DSC_0580_20171015164946669.jpg

DSC_0581_2017101516494882e.jpg
そして室内遊戯場。
寒くても平気。
水遊びも出来ます。
思いっきり遊ぶなら着替え必須です。
親はお茶しながら見守れるのでかなりおすすめ~!

動物園に来たのかアスレチックに来たのかよく分からないですが(笑)、子供達が楽しめればそれでよしです!

☆Ouwehands Dierenpark Rhenen☆
Grebbeweg 111
3911 AV Rhenen
朝ごはんに懐かしのPoffertjes~♪
うちの子達大好きです。
IMG_4538_201710151545538d5.jpg

オランダに行くと決めた時に、こそこそとその週にポーリッシュの倉庫が空いているか確認した私(笑)
ラッキーな事に空いてる~
旦那さんも行っていいよーと言ってくれたので行ってきました!
いくつかポーリッシュの食器割っちゃったので補充です。

IMG_4541_20171015154555fa6.jpg

IMG_4540.jpg

IMG_4539_20171015160324311.jpg
久しぶりに心躍る~♪
旦那さんもいくつか選んでました。

IMG_4776.jpg
爆買いは出来ないので必要なものだけと自分に言い聞かせて。
それでも欲しかったものが買えて大満足です!!

お付き合いいただいた子供達に今度はお付き合いです。

旅行記が放置状態に・・・。

新しくなったディックブルーナハウスに行ってきました。
チケット売り場に行ってびっくり仰天。
人数制限しているらしくすぐには入れないと。
12時過ぎに着いていたけど、入れるのは3時から。
でもせっかく来たし、、、もう来れる事もないだろうし、、、。

仕方ないので3時までランチなんかをして時間つぶし。
ユトレヒトの運河沿いは結構好きです。
大好きな雑貨屋さん、Dille & Kamilleをのぞく時間が出来て逆にラッキーだったかも?!

3時になってやっとミッフィーの元へ。
IMG_4503_2017101512085642b.jpg
ちょっとディスプレイが変わったー

IMG_4504.jpg

IMG_4505.jpg
体重が測れるのかと思ったら固定だった(笑)

IMG_4507.jpg

IMG_4509_2017101512090351b.jpg

IMG_4510_2017101512090562c.jpg
リノベーション前と比べると対象年齢が少し下がったかも。
うちの子達が少し大きくなったからかな~
ちょっとうちの子達には物足りないかなーと最初は思ったのですが、、、

IMG_4515_2017101512091161e.jpg

2階部分は大きく変わっていて、交通ルールを学べる場所に変わっていました。
IMG_4508.jpg

IMG_4512_20171015120908188.jpg

IMG_4522.jpg

IMG_4514_20171015120909f73.jpg
なんだかんだと楽しんでいる。

IMG_4511.jpg

IMG_4527.jpg

IMG_4525.jpg
最後は塗り絵。2人とも真剣。

幼稚園児くらいがドンピシャな感じのディックブルーナハウスでした。
まぁ、オランダでミッフィーと言うと赤ちゃん向けのキャラクターですからね。

IMG_4528_201710151209170b4.jpg
リノベーション後がどうなったのか気になっていたので、私は行けて満足!

夜は旦那さんが会社の人とご飯に行き、私もお友達とディナー。
ヘルダーランドプレインにある「たぬき」に行きました。
IMG_4531.jpg 
めいが通っていたインターで一緒だったお友達。
駐在組でオランダに残っている数少ないお友達です。
彼女もそろそろ移動が近いかも。。。なんて言ってました。
次に会うのはきっとオランダではないんだろうなぁ。


今日はめいちゃんの7歳のお誕生日だったので、夜は山里へ行きました。
IMG_4484.jpg
いえーい!
オランダ駐在最後の晩餐も山里でした。
また来れるなんて嬉しいー!
私の中では、オランダの日本食レストラン最高峰は山里だと思っております。

通された席も前回来た時に座った席だったような。
懐かしいです。
お庭を眺めながら美味しいお料理をいただきます。幸せ~

IMG_1256.jpg
大好きないくらのお寿司でお祝です。
お誕生日おめでとう♡

IMG_1261.jpg
こちらは絶品てんぷらうどん(笑)

IMG_1263.jpg

IMG_1274.jpg
めいちゃんのおかげで私も美味しいお寿司がいただけました~
あー、本当に美味しい!
ご馳走様でした^^

IMG_1267_2017091410313886e.jpg
こちらはまさかの、、、山里でかっぱ巻きをお代わり。
そんなお客、絶対いないわ!!

お誕生日ケーキはどうしようかー?と聞いたらケーキより生ハムがいいという娘。
子供っぽくないんですが・・・。
まっ、お友達とお誕生日会をしたときにケーキ食べたからいいっか。
お友達が畑にも遊びにおいでと誘ってくれたので、お邪魔してきました~♪
今年は豊作みたいです!
いーーっぱい収穫物があるから持って帰りー!と言ってくれました。

とうわけで一緒に収穫のお手伝い。草むしりもしたよ!
IMG_4352.jpg

IMG_4353.jpg
人参~
洗ってそのままがぶりと食べてましたよ~

IMG_4355.jpg
子供達。
みんなすごいお手伝いしてて即戦力ー!
私がやってた頃、子供達は虫取りと泥遊びが主流だったような・・・。

IMG_4357.jpg
ほんとわっさわっさと色んなお野菜が育っててびっくりよ~
これだけ収穫できると楽しいねー!

IMG_4361.jpg
オクラ。
オクラってこういう風に生えてくるのね。
面白いー!

IMG_4360.jpg
きゅうりも収穫させてもらいました!!
もちろんこのままボリボリと。一瞬です。
しょうは自分の事を「おれっち、河童だから」というくらいきゅうりがお好きです(笑)

やっぱり畑って楽しいな~
お友達とワイワイやりながらの時間がまた楽しいのさ。
今度はこれ植えてみない?とか、色々試行錯誤したりしてね。
子供達も収穫したものはやっぱり思い入れがあって食べるし、ほんと食育にもいい。

畑のおじちゃんとも再会できて嬉しい!

IMG_4363.jpg 
お仕事後のティータイムがまた楽しいのよね。
みんなおやつ持ち寄ったりしてね。
いやー、お邪魔出来て良かった♪

その後はパパと合流してBOS公園のパンケーキ屋さんでランチ。
IMG_4459.jpg
これよ、これ。

IMG_4460_2017091201025710e.jpg
手前2つは甘々系。奥のはおかず系。
甘々系は完食できず。
子供達も昔は結構食べてたんですがね、甘々が苦手になってきたのかしら??

その後は調子の悪そうなパパを車に残して、私と子供達はヤギ牧場へ。

IMG_4463.jpg

IMG_4464.jpg
大きいヤギは怖いから赤ちゃんヤギにミルクをあげたいと。
が、赤ちゃんヤギ、あんまりお腹が空いていないみたいで飲まず。

IMG_4467.jpg
仕方ない。普通サイズのヤギにミルクをあげてみようとする。
が、怖い。
「しょうちゃん、やって!」「めいちゃん、やって!」と譲り合いし過ぎ!
IMG_4469.jpg
「じゃあ一緒にやろう」となんとか少しだけあげれました。

IMG_4471.jpg
オランダ人の子供達はガンガンヤギの中に入っていきます。

IMG_4476.jpg
ちっちゃいヤギを見つけて追いかける。

IMG_4478.jpg
やったー!触れたー!
腰が引けてますが・・・(笑)

IMG_4480.jpg

IMG_4482.jpg
こちら両手にヤギ!
ここは建物の中にも外にもヤギだらけ。
えさをあげたり、ミルクをあげたり、公園で一緒に遊べたり。
好きなだけ触れ合う事が出来ます。
それなのにー、無料!
オランダ人大好きな場所です。
いつ行ってもオランダ人の子供達で賑わってます^^

オランダに行って一番したかった事はボス公園でBBQ~!!
駐在中はお庭でもボス公園でも沢山BBQしたなー。
外で食べるってほんと気持ちいい。

今日は珍しくいいお天気が持ちそう。
って事でうさぎ公園帰り思い立って、今日はBBQをしよう!
AHで簡易BBQセットなんかを購入していざボス公園へ~

DSC_0407_20170912002325382.jpg
ボス公園でBBQ出来る場所は何か所もありますが、今日は池の見えるここで。

IMG_4102.jpg
気持ち良すぎてごろんよ、ごろん♪
今日は子供達がカメラマン。

IMG_4234.jpg

DSC_0487_20170912002328989.jpg
誰が撮ったのかこんな素敵な空の写真もありました。

IMG_4107.jpg
焼きはパパ担当。
ビール片手に焼けるの待つママ。

DSC_0406_2017091200232476c.jpg
簡易BBQセットでもまぁまぁ焼けます。
火力はやっぱり弱いけどね。
まっ、のんびり焼けるのを待ちましょう。
夏のオランダは夜の10時でもまだ明るい。最高だ。

DSC_0451_20170912002327ad3.jpg 
ちゃんとマシュマロで〆です。

DSC_0526.jpg
たまにはママがカメラマン。

DSC_0528_20170912002332cd4.jpg
走れー!走れー!!

オランダの夏はそこまで気温が上がらないからBBQがほんと楽しめます。
日本だと暑すぎて・・・。
日は長いし、ほんとに最高!

自然に囲まれてるだけでいい気持ちです。
あー、念願のBBQが出来て良かった!!悔いなし~(笑)
久しぶりのうさぎ公園です。
ここは子供にとっては本当に楽しい場所だと思うんですよね~
アムスからは車で30分程だし、本当におすすめ^^

DSC_0398_20170910110227018.jpg

DSC_0344_20170910103350253.jpg

DSC_0346_2017091010335170b.jpg
この長ーい滑り台。
ゴザで滑るんだけど、結構親も楽しいよ。

DSC_0350_20170910103352b22.jpg

DSC_0356_2017091010335353d.jpg 
ラウンドアバウトもこういう所で学び始めるのかな。
まだまだこういうので長々と遊べる年齢みたいです。

DSC_0361_20170910103355e70.jpg

DSC_0363_20170910103356db1.jpg

DSC_0371_201709101033581f9.jpg
2人でぶらぶら~

DSC_0375_2017091010335956e.jpg
これも大好きです。
親が漕いで回るミニ観覧車。
かなーり親はしんどいです。

DSC_0377_201709101034011be.jpg 
他の子も乗ってきて、どこぞのママと一緒に漕ぎ漕ぎ。
本当にいい運動になります、親が。

DSC_0379_20170910103404562.jpg

DSC_0378_2017091010340222f.jpg
トランポリン。
大きい子はバク転したり凄ーい凄い。

DSC_0394_20170910103405032.jpg 
別料金ですが、ゴーカートもやっぱり乗っちゃいますね。

DSC_0397_201709101034071f6.jpg
最後はボートでぐるっとお散歩。
もちろん自分達で漕がないといけませんから~

今回はミニゴルフをする時間はなかったなー。
天気が良かったら、ウォーターゾーンで水遊びと思っていたけど、あいにくそこまで気温が上がらず。
ほんとに遊具が充実していて遊び尽くせません。
体力が先に尽きます。
フードコートのショボさは否めませんが。。。
我が家はDANKでランチを買ってから行きました~^^

 | BLOG TOP | 


