プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いきなり更新が滞っておりますが。。。

先週はやっとホームドクターを決めました。
オランダ人の先生なんだけど、日本語が喋れる先生です。まっ、評判は良し悪しがあるみたいだけど、なんかあった時に日本語が通じるのはあり難い。

それからめいの健康診断やら予防接種やらをケアしてくれるGGDという機関の人が家に訪問に来てくれて、めいのあれこれを質問されました。日本を出る前に小児科の先生に母子手帳の写しを英語で作ってもらっていたので、話はとってもスムーズでした。
来月検診の時に先生と予防接種の事も相談するようにと言われました。
あと、オランダでは4歳までの子にVITAMINE D DROPSを与えるみたいで、これは日照時間の短いオランダでは強い骨と強い歯を作る為に飲ませるんだって。
めいも飲ませないといけないかな。
っていうか今は夏場だからわかんないけど、オランダってどんだけ天気悪いのー???

日曜日にやっとアムステルダムの市内観光に出かけました
やっとだよ~、もうアムスに着いて何週間経つんだ!って感じだけど。

P1000192.jpg
トラムに乗って出かけまーす

ところがドム広場に着いたら大雨~
スコールという感じのありえない豪雨
びちゃびちゃに濡れて寒いし・・・(泣)
めいはレッグウォーマーをどっかで落とすし。見つかったけどドロドロ

めいが風邪ひいたら大変だから帰ろうかとも思ったけど、いつの間にやら雨もあがったので、ちょっとだけ散策することに。
というか、まずは腹ごしらえ

2011071722370001.jpg
「cafe Hoppe」
ガイドブックにも載ってるアムスで人気のブラウンカフェ。

2011071722380001.jpg
店内はレトロな感じよ~
雰囲気があってよかった

2011071722380002.jpg
ご飯も美味しかった~
アボガドクリームが挟まったサンドウィッチと、奥はアムスで有名な「ビタボーレン」。クリームコロッケのようなもので、マスタードを付けて食べます。なかなかいけるよ~

ご飯の後は運河沿いをウィンドウショッピング
可愛い子供服のお店も見つけた~

2011071722370000.jpg
相変わらずめいはベビーカー拒否だけど(泣)

また晴れた日にでもゆっくり散策したいな。

そうそう公園デビューもしました
遊具のある公園近くにないかなぁ~と探してたらなんと徒歩1分の所にあった!
隣のマンションがコの字型になっててその中庭のようなところにあったのよ。
気づかなかった~(汗)
灯台下暗し~

2011071722330000.jpg
近いから晴れの日は通おうね

コメント:

こんにちは!
きれいな所に住んでらっしゃるんですね。

ほんとに映画に出てくるような風景ばかりです^^

Re: タイトルなし

>かえるおやじさん
コメントありがとうございます!
オランダでの生活は始めたばかりですが、自然がいっぱいなのでとても癒されます♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


