プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


1か月ぶりの健診です。
こっちでは体重測定がないので、自分でちょこちょこ管理しているのですが、めいの時は妊娠6ヵ月から7ヵ月になる時にかなり体重が増えたのね。
で、今回はというと・・・

やっぱり増えたね(泣)
すでに妊娠前より+8キロ。
うーん、そんなの量を食べてるわけではないから、やっぱり運動不足かなぁ。
最近はめいがベビーカーに乗ってくれなくて、ちょっと歩いたら「抱っこー」みたいになってしまうから、ついつい車での移動を選んでしまう。
だって、抱っこしながらベビーカー押すのなかなかの重労働なのよー、妊婦には。
やっぱり家で頑張って雑巾がけでもするかな。。。でも家、フローリングでなく絨毯だし・・・

さて、健診ですが、今回はなんと健診の間、めいが一度も泣かなかった!!
触診の時にベッドに横になるといつも泣いてたのに。
赤ちゃんの心音を聞いてる時も不安そうな顔をしながらも一緒に聞いてた

最近はお腹の赤ちゃんもかなり激しく動きまくっているので、めいを抱っこしてても動いてるのがめいに伝わってるはず。そこからなにかを感じとってるのかな。

そしてこっちの助産師さんてすごいなぁと思ったのは、触診でお腹を触るだけで、あっ、ちゃんと頭は下にありますね、とか赤ちゃんの状態がいろいろわかるみたい。
すっごいなー
ゴッドハンドだ
経過は順調みたいで、ほっと一安心。

最近よくお腹が張ることを伝え、頻度はどれくらいか聞かれ答えるとそれだったら大丈夫と。
あとかゆみが出てきたことを相談すると、BIO-OILを買って塗っておくように言われました。

オランダでの健診は日本に比べるとかなり簡素化されてるけど、最近はそれが楽でいいと思ってきた。
日本の健診では毎回内診があったけど、あれあんまり好きじゃないし・・・。

次は30週目に希望であればスキャンをすることができるということでその予約を取って本日は終了。
この1カ月はあまり体重が増えないようにしないと・・・

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


