プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日でめいも1歳7か月。
ちょうど昨日1歳半健診に行ってきたのでその時のことを。

1歳半健診の案内が手紙で届き、そこに質問書があって記入してもってきてくださいねと書いてあったので、
(もちろん全部オランダ語)夜な夜なGoole翻訳で質問を全部訳して記入して持って行ったの。
そしたら、「わぉ、どうやって記入したの? 翻訳して? ハードワークだったでしょう~?」って。
なんだ、口頭でもよかったんかいな!

さてめいの成長はと言えば・・・

身長=80センチ
体重=10.170グラム

先生にはうん、順調に身長も体重も増えてるし、いいバランスだしいいよ~
と言ってもらえました。

それからいろいろな事を質問されました。

いつから歩けるようになった?
言葉はどの程度しゃべる?
言える単語は?
こっちの言ってることがどの程度わかってるか?
絵本は読んであげてる?
絵本は好きか?
ボールを投げたりできる?
保育園はどうするか決めてる?
などなど

それから積み木を実際に目の前に出してきて、ちゃんと積めるかどうかも見てました。
めいは上手に積めてました~

今回の健診中、めいは始終ご機嫌さんでした。
いつもは身長測る時には泣いてたんだけど、今日は大丈夫でした。
予防接種も今日はなかったしね。。。

いくつか気になる点を質問しておきました。

最近、やたらとお臍をいじることが多いめい。
お臍をいじるとお腹が痛くなるっていうじゃない?
なのであんまりよくないのかなぁ~と思って、めいには「ぽんぽん痛くなるから、お臍はないないよー」って
言ってるんだけど。
先生に相談したら、「眠くなると耳をいじる子、お臍をいじる子とよくいるからねー」と。
一応お臍を見てもらったけど、特に異常もないから大丈夫でしょうと。

それから先生が代わって、食事の事、行動・振る舞いの事なんかで気になることがあったら相談してと言われたので、
食べムラがあること、歯磨きが嫌がることなんかを相談しました。

食べムラに関しては、今までほど急に成長する必要もなくなったから大丈夫と。
まぁ、めいの場合は食べる日は結構食べるし、食べない日でも白米は食べてるけど。

食べない時はどうしてる?と聞かれたので、
「無理に食べさせることはせずに、今日はまっいっかと諦めます」と答えると、
それで良いわよ~と言ってもらえました。
無理強いして食べさせる事はないって。

歯磨きに関しては、めいは自分で磨くのは好きみたいなんだけど、私が仕上げ磨きをしようとすると嫌がって逃げまくるから毎日格闘。
先生は歯磨きができたらステッカーをあげて張っていくとかそういう風にしてみては?と提案してくれました。
歯磨きが楽しくなるように。。。うーん、何かいい手を考えた方が良さそうね。
ちなみに最後の下の歯2本もついに生えてきました。
最近肉を突き破り、にょきにょきと生えてきているので、むずがゆいのか「ブー、ブー」ってよくやってます。
あー、ついに歯が生え揃ってしまったわ~

行動・振る舞いに関しては、ごまかしが聞かなくなってきたことは確かだな。
思う通りにならないと、なるまで泣き続けて訴えるし。
スーパーで床に寝転がって抵抗することも。
まっ、それでもやりたい事をちゃんとさせてあげれば機嫌もよくなるし、まだやっかいという所までは来てないかな?

っていうか私、かなり忍耐強くなったなーと自分で思うわ。
よっぽど酷く荒れてる時以外はそうイライラとはしなくなったかも。
っていうか慣れかな?
機嫌の良い時もあれば、悪い時もあるさーみたいな?!

旦那にはすぐにイライラするけど・・・(笑)

今年に入ってちびっこくらぶとかにじいろ会とかお友達と接する機会が増えためい。
前ほど人見知りしなくなったような気がするー
もちろん、まだまだ私が側にいないとダメなんだけどね。
ちょっとづつお友達と絡む事ができるようになるといいなぁ~

P1020467.jpg
待合室には玩具が沢山で飽きないねー
帰りも連れて帰るのが一苦労。

次の健診は2歳になったら。
あと半年どれくらい成長するのかとっても楽しみ♪

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |