プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


毎月1回Almereである読み聞かせの会。
今日はAちゃん親子&初参加のRさん親子と一緒に電車で行きました。

トラムから国鉄に乗り換える駅でリフトが壊れてて・・・
めいを抱っこし、ベビーカーを抱え、荷物を持って階段を降りたら、さすがにきつかったー
ほんと、リフトが使えないと泣きそうになるー!!

電車旅はみんな一緒だとあっという間。

そうそう、Aちゃんが今回2人乗りベビーカーで来てたんだけど、よさげだったよー
今までめいとそう変わらない月齢の下の子を抱っこ紐で頑張っておんぶしてて大変そうだったけど、2人乗りベビーカーだとすっごい楽そうだった。
電車の乗り降りに階段とかがあるとさすがに誰かのヘルプが必要だけど。
うちも購入せねば!!
オランダは2人乗りベビーカーがかなり普及してるからいろいろ種類も豊富でその点は嬉しいところ。
下の子を連れてオランダに戻ってきたら早速購入だな

さてさてにじいろ会ですが。。。

最初はおやつの時間。
真っ先に椅子に座りたがります。
ちゃんとわかってるのよねぇ~、お菓子がもらえるのを。
P1020562.jpg
毎月ここで新しいお菓子の味を覚えていくめいです。
他の子が食べてるのにダメとは言えないしねぇ~
でもまだチョコ系は食べさせてないよー

さて今日のテーマは「なぞなぞ」
「朝起きたら行くところ、出かける前に行くところ・・・」
正解はトイレ。みたいな感じで。

出題はこの絵本から。
P1020593.jpg
ぐりとぐらのシリーズなんだけど、これ面白ーい

まだ今のめいにはなぞなぞは理解できないけど、3歳くらいになったら一緒に楽しめるかも。
日本に帰ったらこの絵本買おうっと♪

今日の読み聞かせ絵本は「きんぎょがにげた」
めいもだーいすきな絵本です。

1歳くらいの時は読んであげてもあんまりだったのに、いつの頃からか大好きに。
ページをめくる度にきんぎょを指さします。

それから日本の伝統的な玩具、けん玉や駒、竹とんぼ、だるま落としで遊びました。

めいを含め小さい子達に人気だったのはだるま落とし。

P1020590.jpg

P1020591.jpg
遊び方は違ったけどね。
積み木みたいにして遊んでたよー

最後は動物の鳴き声を聞いて動物を当てるクイズ。
まぁ、めいはまだ答えられないけど、一緒に「あっ、これは馬さんだねー」、とか「ワンワンだねー」とか言いながら楽しみました。

P1020603.jpg

毎回毎回、お母さん達がしっかり準備していてくれるのでとっても充実した時間が過ごせます。
私はいっつも参加させてもらうばかりで申し訳ないです、ほんと。

絵本の読み聞かせくらいだったら私にもできるかなぁ~??

コメント:

レポートもお疲れさまー^^

読み聞かせ、テーマにそった絵本を持ってたら、
是非是非立候補しちゃえー☆緊張するけれど、
みんな、じーーって聞き入ってくれるから
わが子だけに読むのとはまた違った感じがあじわえるし、
楽しいよ~^^

>ayakaさん

そうだよねー
緊張するけど、みんなちゃんと聞いてくれるもんねー(^^)
次回、絵本があったら言ってみるよー♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |