プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日は午前中、育児サークルトリリアムへ行って来ました。
一カ月に一回なので、いつもこの日が来るのが待ち遠しいです。

今日もお歌を歌ったり、絵本を読んでもらったり、折り紙をしたり、玩具で遊んだり、段ボールのトンネルで遊んだりと楽しい時間を過ごせました。

P1020667.jpg

ただ今日のめいはあんまり集中力がないみたいで、絵本もあんまり興味を示さずでした・・・

P1020663.jpg
おやつの時間はテンションあがるんだけどねー

そうそう、上の写真でめいの右横で白雪姫の衣装を着て座ってるのが先生の娘さんなんだけど、彼女のクローゼットには白雪姫とかシンデレラとかオーロラ姫とかミニーちゃんとかのドレスがたーくさん。
とってもかわゆい~
どこで買うのー?って聞いたら、ユーロディズニーに行ったときに買うんだって。
なんでもユーロディズニーに行ったら子供はみーんなコスプレ状態らしくって、買わずにはいられなくなるらしい。
まだお姫様には目覚めていないめいなので、もうちょと大きくなったらユーロディズニー連れて行って、コスプレさせよーっと
あー、楽しみ~

P1020674.jpg
先生に教えてもらって作った犬の指人形。
他にも猫とか豚とか作り方の書いたものをもらったので、家に帰って早速作ってあげようと思ったんだけど、折り紙が見当たらず・・・
持ってこなかったのかなぁ~?


さて、午後からは私のオランダ語のレッスン。
先週から週2で先生に自宅に来てもらってレッスンを受けてます。
日本に帰る前までの5週間という短期だけど。
めいのピューター(保育園)の登録をしたこともあって、やっぱりオランダ語も多少話せるようにならないとなぁ~と思って勉強し始めることにしたのです。
それと、会社の語学研修の補助が赴任後1年以内ということもあって、急に決めて急に始めました

今日で4回目のレッスンなんだけど、いやぁ、オランダ語難しいわぁ~
なにが難しいって発音がねー
何回先生の発音を聞いてもマネできない!
のどを掻き切るような音なんてでないっすよー(><)
文法も英語とは違うところが多々あるし。あっ、でもスペイン語に似通ってるとこもあるなー

さすがに週2でレッスンを受けると宿題と復習する時間を作るのが大変で、夜中までオランダ語を勉強してたりするよ。
なんか久しぶりに受験生みたい・・・
大変だけど、でも少しづつでもオランダ語がわかるようになるとなんか嬉しいなぁ~
やっぱりオランダに住んでるんだもん、オランダ語を使いたいしね。

まっ、10回のレッスンでどこまでできるかはわからないけど、またオランダに戻ってきたら今度はゆっくり腰を落ち着けて勉強できればいいなぁ~と思ってます。

レッスンは2時から3時半までなので、いつもだいたいめいのお昼寝をその時間に合わせてます。
最初の3回はうまい具合にお昼寝をしててくれたので、集中して勉強できたんだけど、今日は最初の30分で起きちゃって、残り1時間はめいを構いながらのレッスンだったので、大変だったー
集中力が途切れちゃうからねぇー
まっ、仕方ないんだけど。
頑張ってお勉強しまーす。

コメント:

ひさびさー

いっぱい頑張ってるねー☆
そしてめいちゃん、どんどん大きくなってるねー♪
日本に帰ってきている間に何としても会いに行きたいなー・・・。

>まりさん

ほんとに大きくなったわぁ~
私もゆいちゃんにぜひとも会いたいわぁ~!!
今回の里帰りでは多分関東には行けないと思うのよねぇ・・・
もうちょっと日本に帰るのが早かったら会えたのに本当に残念だよー(><)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |