プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


日中のほとんどをめいと二人で過ごしています。
早くめいのお友達を作ってあげないといけないなぁ~
私もめいと同じくらいの月齢の子を持つ気の合うママ友が欲しいー

それでもお友達がお友達を紹介してくれたりして、少しづつ交友の場が広がりつつあります。
一昨日は1歳1か月の女の子と1歳半の男の子のお母さん達とお友達になりました。
人見知りがちな私だけど、めいの為にも沢山知り合いを作っていかないと。

今日は最近のお家での様子など。

ないない(片づけ)することを覚えた様子。
ゴミ箱からゴミを全部出した後、ゴミ箱にまた戻したりします。
ママが片づけたりしてるのをちゃんと見てるのかなぁ?

積み木は壊すの専門なのは変わりないのですが、積み木車の上に乗ったり、押したりして遊んでます。

P1000262.jpg

積み木自体はまだ噛む対象としてしか認識していないようですが・・・

最近の離乳食状況など。
めいは相変わらずよく食べます。
好き嫌いもないようですが、味はわかるようです。
すっぱいイチゴ、熟してないバナナ、すっぱいモモはベーって出します。
確かに美味しくないなぁ~と思いつつあげてみたので、あー、やっぱりねって感じだけど(そんなものをあげる事が問題では??)美味しくないって認識ができることにちょっと感動ー☆
私が作るおかずはちゃんと食べてくれるので嬉しいわ~

めいの一番の好物は「米」です!
「ごはん」が大好きです。それだけでもいいと言わんばかりの欲しがりようです。
とにかく目につくところに「ごはん」があると他の食べ物をあげようとしても怒り出し、「ごはん」ばっかりを食べさせようとします。
そして茶碗に「ごはん」が無くなった事を確認して、やっと他のおかずを食べてくれます。

朝はパンを食べません。
なぜかはわからない。ごはんなら食べます。
パンも昼ごはんに出したら食べます。
朝は固形物が食べにくいのか?!(パパと一緒だよー、遺伝なのかな?)

最近フォークを使うことを覚えました。
フレンチトーストをした時なんかは使わせてみたりしています。

P1000266.jpg

上手に出来た時はこの雄叫び!!
P1000267.jpg

わが子ながら、ゴリラに見えて仕方ありませんが(笑)

どうも離乳食のメニューがワンパターン化してます。
と、旦那に言われてしまった。
土日しか見てない旦那に言われ、実は平日もそう変わらない現状にさすがに反省。
でもでも、大人だって、朝は毎日パンとか、そういうのあるじゃない?!
晩御飯だけは毎日変えようとは思っているんだけど、朝・昼はどうもマンネリ化。
他のママさんは何をあげてるのかなぁ?

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |