プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


おしっこ、うんちをした後に私に報告してくれたり、替えのおむつを持ってくるようになったので、そろそろいい時期かなと思って始めたトイレトレーニング。

といっても何から始めたらいいのか・・・
とりあえず最初は補助便座に座らせてみて、「ここでちっちするのよー」と。
最初は新鮮だったのか喜んで補助便座には座ってくれたけど、まだトイレで何をするかがわからなかったみたい。
結局は座るだけで、ちっちしてくれることもなく、まぁ最初は座ってくれるだけでいいかなぁというゆるーい感じで始まったトイレトレーニング。
そのうち補助便座に座るのも飽きてきちゃって・・・

そのうち、出産があったりでしばらく中断していたトイレトレーニング。
産後1か月ほどたってやっと落ち着いてきたので、そろそろトイレトレーニング再開だなと

こどもチャレンジの今月号がトイレトレーニングがテーマだったのでグッドタイミング~
付録のしまじろうのDVDの中の「オムツイスト」の歌がかなりめい的にはヒット。
おむつが取れると気持ちいいよ~って歌なんだけど、踊りも可愛くて、こればっかり見て踊りまくってます。
トイレでおしっこしようーっていうDVDの意図は残念ながら伝わったのか伝わらなかったのか・・・

そんな中、おむつを外してすっぽんぽんの時にちょっとおもらししかけた事があって、すかさずおばあちゃんがトイレに連れて行ったら、トイレで成功!
これがきっかけとなり、トイレでおしっこをするっていうのが分かったみたい。
次の日もトイレに誘ってみると、おしっこが成功して感動~
もう私も嬉しくって、めちゃめちゃめいを褒めて、二人で大喜び。

やる気になった時にいっきにしたいトイレトレーニング。
そこで付録についてたしまじろうのトイレポスターをトイレにはり、おしっこがうまくいったらシールを一個はろうね~と言ったら、これまたやる気まんまんに。
それからというもの、トイレに誘うとおしっこできるように。
おしっこの前に私に「ちっち」と言ってくれることも。
もちろんおむつでしちゃうこともあるけれど、こんなにも上手くいくようになって私はびっくり~

そして今日ついにしまじろうのトイレポスターのシールがコンプリート
P1030842.jpg
最後の一枚を貼っております。

P1030845.jpg
ガッツポーズ
きゃー!!すごーーーい!!
めい、賢い~~~~
しまじろう、ありがとう~~~
ママは嬉しいよ~~~

うんちはまだ1度だけしか成功してないから、これからかな。
ゆっくりめいのやる気を見ながら続けていこう。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


