プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


さて、昨日でめいは2歳1カ月を迎えました。
成長と言えば、毎日毎日しゃべれる単語を増やしていっています。
最近、「おっきい」「ちっちゃい」が解るようになりました。
何か二つ持って、どっちがおっきい?どっちがちっちゃい?って聞くとちゃんと答えられるように。
あと、色も興味が出てきたようで「あか」「あお」「みどり」「しろ」「くろ」「ぴんく」「きいろ」などが言えるように。まだ間違える事も多いけれどね。

ご飯を食べた時に「美味しいね」って言います。これが可愛くてたまんない
まっ、白ごはん食べただけでも言ってるけど

あと可愛いのは「おかしいなぁ~」って言ってる姿。
反対に「あっちいって」「どいて」とかも言います。これはあんまり可愛くなーい!!

「ママ、こっちきて」とか「しょうちゃん、おきた」とか。少しづつ言葉をつなげられるようにもなってきました。

私や周りの人が言ってることを真似したりするから、私も気を付けてしゃべらないと。

トイレトレーニングはぼちぼち。でも「ちっち」って言ってくれる事もよくあるし、誘えばトイレでしてくれるし順調かな?
しかしオムツをパンツに変えるのには抵抗があるようでかなり嫌がります。
なのでまだしばらくはオムツマンかな。

さて、今日はしょうの予防接種に行ってきました。
産まれる前にBCGだけは日本で打ってからオランダに帰ろうと思ってはいたのですが、最近はロタワクチンも受けれるようになったんだよね。めいの時はなかったけど。
せっかくなのでロタワクチンも受けて帰りたいなぁと思ってたんだけど、3か月になる前にオランダに戻るし、どっちも受けるのは無理かなと思っていたの。
でも調べていくと、ロタワクチンは生後6週間から打てるし、ロタワクチンとBCGの同時接種が可能ということが判明!
どっちも生ワクチンだからできないと思ってたー
でも小児科に確認したらあっさりOKと言われたの

ただいつも通ってる小児科はBCGは生後3か月を過ぎてからでないとダメだと言われ・・・
別の小児科に確認すると、接種は可能だけど、公費で受けれるかどうかは確認してくださいと言われ・・・
保健センターに確認したりして、無事に受けれる運びとなりました。

1か月前にロタワクチンの1回目を接種。
飲むタイプのワクチンなのですが、一回14000円。
ひ~、なんとも高額な!
それも2回受けないといけないのよー
お友達がワクチンは自分で飲ませて、失敗したらまた14000円かかるって言ってたのでドキドキしたのですが、受けに行った小児科ではお医者さんが上手に飲ませてくれたので、ほっと一安心。

そして、今日は2回目のロタワクチンとBCGを受けました。
ロタワクチンの方は嫌がらずすんなり飲んでくれたけど、BCGは号泣でした。
接種後、腕が乾くまで待ってないといけないのですが、ずーっと泣き続けてました。。。
いやぁ、しょうも本気になったら大きな声で泣けるもんだなと感心しちゃった(笑)

その後副作用も特になく、これで心置きなくオランダにゆけるわ~
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


