プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宮参り

今日はしょうのお宮参り。
昨日から心配だった雨もなんとかもちこたえてくれました。

私は着物の着付けの為、一足早めに家をでました。
美容室で着付けをお願いしたんだけど、実は着付けをしてくれた方はご近所さん。
いろいろお話してるうちになんなら着せ方教えてあげるわよと言ってくださったの。
また来年七五三があることだし、今度は個人的に連絡をとってお世話になろうかな。

で、着付け終了後、お迎えがきてくれることになっていたのですが・・・
家に電話すると・・・・・

「めいちゃんが、服を着てくれないー!!!」

着替えが嫌で、泣いて逃げまくっていると言う。

うーん、困った。

義両親がわざわざ埼玉から来てくれていて、待ち合わせの時間もあるし、あんまり時間がおすとしょうの授乳もあるし、「とりあえず連れてきてー!」と伝えて迎えを待っていると・・・・

やってきました。
めいは素っ裸!!
なんてこったい
3人(パパ、おじいちゃん、おばあちゃん)がかりでも服は着てくれなかったらしい。

結局神社に到着してから、なんとかめいをなだめ、服を着せ、義両親とも合流してほっと一安心。

IMG_6301.jpg

それでは行きましょう~♪
今回お宮参りに選んだ神社は、実家から程近いところにあるなじみのある神社。
なんとなくいつも正月とかにお参りに行っているのですが、今回お宮参りに行くにあたり調べると、風の神を祀っているなかなか由緒ある神社でした。
知らなかったー(笑)

お初穂料を支払い、いざご祈祷。

IMG_6303.jpg

IMG_6308.jpg

IMG_6306.jpg
ご祈祷中はずっとお義母さんとご機嫌でお話しをしていたしょう。
ぐずらなくてよかった~
めいの時はぐずぐずであやしながらで大変だったのを思い出したよ。

IMG_6311.jpg
退屈だなぁ~


実はご祈祷の中で、誕生日が間違ってたんだけど、お祈りがずーっと続いていってしまってなんとなく言い出せず、そのまま終わっちゃったんだよなぁ~
何度も途中で訂正しようかとは思ったんだけど・・・


IMG_6332.jpg
しょうのこの着物、今回も義両親が用意してくれました。
鷹の柄でとってもカッコいいのよー
男の子だし、レンタルでもいいかなぁと思っていた私ですが、お義母さんがせっかくだしと言ってくださって、素敵な着物を選んでくださいました。

IMG_6337.jpg
家族写真。
めいはすでにぐずぐずモードの突入しかけてますが。
しょうもなにやらぶーたれてますが。

今日は外でお祈りしてもらいましたが、室内でもできる場所がありました。
最近できた建物みたい。新しい木の香りが漂ってました。

IMG_6302.jpg

休憩や写真撮影にどうぞと言われたので、遠慮なく記念撮影を取らせて頂きました。
全員で。

IMG_6355.jpg

本日、めいはずーっとパパ抱っこでした。
どうも機嫌が悪かった。
自分が主役でないから?!
ありえるな。。。

IMG_6359.jpg
しょうは、ぐずらずえらかったね~
健やかに大きく育って行ってちょうだいね!!

IMG_6365.jpg
最後まで雨が降らなくてよかった~
そしてなにより双方の両親に囲まれてお宮参りをすることができて本当に嬉しいです。
埼玉からはるばる奈良まで来て下さった義両親に感謝です。

いったん実家に戻って、着替えて、しょうに授乳をし(着物を着ると授乳ができないのが困りもの)、みんなでお昼ご飯を食べに行きました。

IMG_6390.jpg
いいなぁ~、僕にも頂戴~

本日はパパLOVEなめいだったので、ご飯中もずっとパパのお膝の上。
よってパパのご飯をめいとシェアすることに。
おかげで私は美味しい料理を独り占めして食べれちゃいました(笑)
ラッキ~
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。