プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


ウェイティング中だったなかよしくらぶ。
日本に居る際に連絡が来て、晴れて今日から入会できることになりました。

なかよしくらぶは親が主体となって運営している育児サークルのようなもの。
1歳10か月から3歳までが対象となります。
親が絵本の読み聞かせや工作、体遊びなどを順番に担当していきます。
リーダーになった月は会を取り仕切っていかないといけません。
最初は大変かなぁとも思ったけど、お友達も一緒で心強いし頑張ってみよう~
めいにとってもいい機会になればいいなと。

しょうを連れて3人での外出は初めて。
しょうを抱っこ紐で抱っこし、めいをベビーカーに乗せて、2人チャイルドシートに乗せ替えるだけでも大変
どうなることやら。

さて最初は粘土遊びから。

写真 (8)
粘土をコネコネして、型抜きしたり、はさみでチョキチョキしたり。
めいははさみが気に入った様子。

そのあとは絵本の時間。沢山読んでもらったよ。
3歳のお兄さん、お姉さんはじっと聞き入ってたけど、めいを含む2歳児チーム(ほとんどが前からのお友達で結成されております)は次第に飽きはじめ席を立ってウロウロ。。。1年の差は大きいねぇ~

そのあとは工作の時間。
今日は「かえるぺったん」っていう厚紙に輪ゴムをかけて、手を放すをぴゅーんと飛ぶというものを作りました。
好きな絵をかいたり、シールをはったり。
写真 (7)
私達はうさぎの絵を書いてつくったよ。ピョーンって飛ぶのを楽しんでいました。


そのあとはお菓子の時間。
いただいたクッキーをぺろりと平らげました。
私にも少し分けてくれようとしたよ。優しい~
この時間にしょうもぐずりだしたので授乳。

最後は体遊び。
オオカミ役を1人決め、みんなで「オオカミさん、今何時~?」って聞きます。
オオカミ役の人が「1時」とか「3時」とか言うと、みんなで「あ~、良かった」と言います。
そして、「オオカミさん、今何時~?」で、「夜だよ~!!!」とオオカミさんが言うと、みんなで逃げまくります。
オオカミさんに捕まった人が次のオオカミ役。
こんな感じで遊びました。
結構逃げ回るといい運動だったー!
めいも走りまくってたよ。

なかなかしょうを連れての参加だと、ぐずった時にめいにつきっきりになってあげれないとが申し訳ないけれど。
今日はお友達のお母さんがいらっしゃってて、かなりしょうと遊んでくれていたのでとーっても助かりました。

月曜日は午前中がこの「なかよしくらぶ」があって午後からはピューター(保育園)の園開放に本当は連れて行きたいところ。でも移動中の車で必ず爆睡してしまうので、どうしたもんかなぁ~
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |