プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


夜、めいが咳をし出したので、加湿器でもつけようかなと思ってつけてたんだけど、全然湯気が出てこなくって、ちゃんと動いてるの??って点検してる時に、やってしまいました
触ったところがめちゃめちゃ熱くなってて、左手の親指と人差し指にやけどを負ってしまいました。

こんなときに限って氷がなく、運よく(?!)冷凍庫にこびりついてた霜を取ってそれで患部を冷やしていました。1時間以上は冷やしてたと思うんだけど、痛みは増すばかり。
氷水から手を抜くと、痛みがものすごい。とても耐えれるものではなくって、これでは絶対に夜寝れないと思い、病院に行こうかなとパパに相談。

オランダはホームドクター制なので、何かあってもすぐには病院にはいけないんだけど、駐在員の中では何かあったらとりあえず病院の救急に行け!みたいな雰囲気があるのですが、やけどくらいで救急に行ってもいいかなぁとちょっと躊躇し、とりあえずホームドクターにもらった緊急連絡先に電話をすることに。
パパが私の症状を説明してくれ、自宅から車で10分くらいの、夜でも空いてるホームドクターの場所を教えてもらい行くことに。
どうも通常の診察時間外は何人かのホームドクターが交代で待機している場所があるみたいで、私がいったのもそういう場所みたい。

着くと、何人かの先生が優しく迎えてくれ、やけどしたの?大丈夫?と声をかけてくれました。
現在の症状を説明し、患部をクールダウンするクリームを塗ってくれ、痛み止めの薬(オランダでは万能薬とされるパラセタモール)をもらいました。
クリームのおかげで患部の痛みも和らぎ、痛み止めの薬のおかげて夜もぐっすり寝ることができました。

オランダでは熱が出てホームドクターに行っても「とりあえずパラセタモールを飲んで寝ておけ!」と言われるって聞いてたので、あんまりパラセタモールにいいイメージがなかったんだけど、ちゃんと効いてくれたので、うちにも常備しておこうかな。
オランダの家では必ず常備してる薬なんだって。

yakedo.jpg
しかし、もうちょっと上手に包帯巻けないものかね(笑)
ゆるゆるなんですがー

翌日薬局でワセリンを買ってきて塗ってたら、2.3日でだいぶマシになりました。
あ~良かった。
スポンサーサイト

コメント:

大丈夫~~??やけど痛いよね>_< 私も日本に帰るちょっと前、レンジで冷凍のがご飯かなにか暖めたあとラップを取ったら、ぼわ!って湯気が指に直撃して火傷したよ。。。ほんとに、ドンドン痛みが増すよね。。。ちょうどこの前火傷(傷)用の薬を買ったからそれを塗ったらだいぶん増しになったよ。気をつけないとね。。。早く完治しますように!

>POMさん

もう大丈夫だよー!ありがとう(^^)ほんと私しょっちゅう火傷するんだけど、今回は酷かった(><)気を付けないといかんね~

わ~めちゃめちゃ痛そう・・・T_T
ちょっとでもよくなってるといいんだけど・・・
でも、左手だったからまだよかった・・かな??
ほんとお大事にしてね~!

>ayakaさん

ほんと左手で幸いだったよ。右手だったらお料理もできなかったー(><)
もう完治したから大丈夫だよー(^^)vしかし気を付けないとねー

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |