プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日はお家から車で20分、アムステルダム中央駅から程近い所にあるOBA(Openbare Bibliotheek Amsterdam)=アムステルダム公共図書館に行ってきました。
建築好きのパパも前から気になっていた場所。私は別の目的があったのでじゃあ行ってみようということに。

P1040177.jpg
外観からお洒落。
でも中はも~っとお洒落でした

P1040180.jpg

P1040182.jpg
なんか図書館とは思えなーい!
お洒落な本屋さんみたーい!!
かっこいい~

P1040186.jpg
キッズコーナーは地下みたい。行ってみよ~

P1040188.jpg
しろくまさんや・・・・

P1040189.jpg
こんなのが出迎えてくれました。

P1040196.jpg
こんなものがあったり・・・

P1040210.jpg
こんなキュートな椅子があったり・・・

P1040218.jpg
ゲームが出来るコンピューターもいっぱい!
めいは大はしゃぎ~
図書館だからね、一応。
ミッフィーちゃんの絵本も沢山置いてあったよー!
いくつか本を選んで持ってきたけど、全部オランダ語だからね。絵だけみて適当に話しを作って読み聞かせたりしたよ

さて私がここに来たかった理由は。。。
これだよ~!!

P1040193.jpg
「マウスマンション」

オランダでベストセラーの絵本「マウスマンション(Het Muizenhuis)」の舞台となったドールハウス「マウスマンション」がここOBAに展示されているのです。

こちらが絵本「マウスマンション(Het Muizenhuis)」
P1040190.jpg

2011年の9月に発売されて、オランダではたった2日で完売となったそうな。
日本でも日本語版が発売されているみたい。

実は私はこの絵本の事は知らなかったんだけど、いろんな人のブログで知って一度見に行きたいなぁ~と思っていたの。

拡大するとこんな感じ。

P1040194.jpg

P1040217.jpg

このドールハウスはすべて古材を使って手作りされてもの。
すごいよね~
細かいところまですっごい丁寧に作られてるー
なんかシルバニアファミリーを思い出してしまって、とっても懐かしい感じがするよ。

要所にオランダっぽいところが垣間見れるよ。
それらを探しながら見るのもまた楽しかった~

P1040204.jpg
チーズ屋さん

P1040208.jpg
木靴屋さん

P1040207.jpg
オランダの自転車

P1040215.jpg
めいも興味津々で鑑賞してました~

P1040216.jpg
もちろん、僕も。。。。

とっても可愛かったので絵本も見つけたら買おうかな

そういえば最近ユトレヒト郊外のお城でマウスマンションの実物大の部屋が展示されているらしい。
ちょっと気になる~

さて、図書館を堪能した後は最上階のカフェでお昼ご飯。
テラスからの景色が良かったよ。

P1040222.jpg

P1040221.jpg

さっ、お買いものしにユトレヒトストリートへ出発


コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


