プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日でちょうどしょうが産まれて100日目。
まだ100日かぁとも思うし、もう100日かぁとも思うね。

P1040236.jpg
日に日にお顔がしっかりしてきたよ。
そして順調に体重も増え、みんなに3か月には見えなーい!と言われる大きさになっています。

今日は家族でお食い初めのお祝いです。

めいの時はとにかく初めてだったから準備に手間取って朝から仕込んでたけど、さすがに2回目ともなれば私も手際が良い!
と自分で褒めておこう。

お食い初めメニューです。

〇赤飯
〇あさりのお吸い物
〇茶碗蒸し
〇鯛の塩焼き
〇エビの塩焼き
〇筑前煮
〇紅白なます

P1040235.jpg

本当は歯固めの石の代わりにタコの刺身をしたかったのですが、タコが売ってなかったのでエビで代用。
蛤はあさりで代用。
うーん、なかなかオランダですべての材料を揃えるのは難しい。

お食い初めって本来は親戚の中で一番年配の人に食べさせるマネをしてもらうんだって。
長寿を祈願して。
そして、男の子には男の人が女の子には女の人がするらしい。

まっ、我が家は私達夫婦しかいないので、パパが代表してしょうに食べさせるマネをしてもらいました!
一生食べ物に困りませんように。
しっかり大きくなるんだぞ!!

P1040238.jpg

めいちゃんも、めいちゃんも~とめいが参戦。

P1040242.jpg
エビはいかがですか~??
美味しいよ~

P1040246.jpg
一応私も。
隣でめいが食べさせようとしてます。

と思ったら・・・

P1040248.jpg
ちゃっかり自分で食べてます(笑)

めいの時は夫婦で和やかに済ませたと記憶しているが、今回はとっても賑やか。
めいはしょうに食べさせたり、自分が食べたり、走り回ったりと大忙し。

P1040250.jpg
こんなん出してきてお祝いムードを盛り上げますよ~

家族が増えるっていいなぁとしみじみと思った日でした。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |