プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日は仲良しAちゃん&Sちゃん親子と一緒に最近アムステルフェーンに引越してきたMちゃん&Tくん親子のお家へ遊びに行ったよ~
前までは車で30分の所に住んでたから、少し近くなって嬉しいな~
この冬はいっぱい遊べるねー

さて今日は持ち寄りランチです。
私はタラのトマトソースのオーブン焼きにしました。
なかなか好評で良かった!

他にもパスタ、鶏肉、おにぎりなどで素敵なランチになりました。
デザートにケーキやプリンまで手作りで持って来てくれて至福~
近くに美味しいお惣菜屋さんがないし、スーパーの出来あいのは美味しくないし・・・
手間はかかるけど、他の人が持って来てくれるお料理を頂くのも嬉しいし、なにより美味しいー

P1040303.jpg
子供達はみんな自由だ~
みんな仲良し同級生だよん。

めいはまだ少し人見知りしてたけど、絡みに行く場面もちらほら。
なによりMちゃんにめっちゃなついてたよ。
しょうはどんなにうるさくても寝てるし。
親達はゆっくりしゃべれて最高ー

ついつい居心地が良くて長居してしまったわ。

めいもオランダに戻ってきて半月ほど経ち、同世代と絡む場面もまた増えてきて刺激になってるかな?
言葉はほんと日に日に増えていってる。
「じゅぶ」って言うことが多いんだけど、これは「自分でする」って事。
服を着るのも、ベビーカーに乗るのも、チャイルドシートに乗るのも全部まずは「じゅぶ」。
手助けするとめちゃめちゃ怒って、スイッチが入ってしまうので、気を付けないといけないところ。
そんなこんなで何をするにもとにかく時間がかかる。
なので時間に余裕を持って行動しないと、心の余裕がなくなる。
あんまり怒って急かしたりもしたくないし・・・
まぁ、自分でやりたいってことは良い事だと思うから見守ってやらねばね。

しかしまぁぐずり方も強烈になってきたよ。
怒って接するとますますヒートアップしてしまうので、なんとか話題転換したりして気を落ち着けてもらうしかない
毎日大変だよ~

そうそう「だいしゅき」=「大好き」を覚えて、「ママ、だいしゅき」とか言ってくれるの。
もうめちゃめちゃ可愛いくって、ぎゅーってしたくなるよ。

しょうを抱っこ紐で抱っこすることが多いんだけど、たまにしょうがベビーカーで寝てる時とかはめいを抱っこ紐で抱っこすることがあるんだけど、それはそれは嬉しそうで。
やっぱり抱っこを我慢させてることも多いんだろうな~

お友達にもめいはお姉ちゃんぽくなってきたって言われる。
しょうに布団をかけに行ってくれたり、泣いてるとちょっと様子を見に行ってくれたりするのを見るときゅーんってなるよ。
しょうが泣いてると、私が「しょうちゃん、どうしたのー?」って声をかけるのを真似しておんなじように言ったりしてる。
めいと一緒にしょうの育児をしてるみたい

トイレトレーニングは最近やる気がないみたい。
ちっちの後はすぐに自己申告してくるんだけど、前もってはなかなか言ってくれない。
この前試しにパンツを履かせて半日いたんだけど、1勝4敗。
うーん、どうしたらまたやる気が出るかなぁ~?

身長はこの前測ったら86センチくらい。
体重は11.7キロ。
オランダに戻ってきてちょっと体重が増えたかな。
良かった、良かった。

2歳健診の案内まだ来ないんだけど・・・連絡した方がいいかな・・・?
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


