プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


午前中はリトルジムへ。
初回のレッスンが日本に居て受けれなかったので、木曜日にその振り替えをしました。
木曜日は仲良しのSちゃんも一緒だったので楽しかったね。
というわけで今日で5回目です。
相変わらず9時半からのクラスは3家族と少人数。
10時15分からのクラスのほうが賑やかで移りたい気もするのだけれど、9時半からのクラスは先生が良い人でめいもだいぶとなついてきてるので悩むなぁ~

さて、朝からめいっぱい体を動かし私もへとへとですが、今日はとてもいい天気だったのでどこかへお出かけしたいねということで、ミュージアムトラムに乗ってみることにしました。

家を出たら車の中でめいが速攻寝てしまったので、途中で大人はランチをしていくことに。

abina.jpg
abina
スペアリブが美味しいレストランだとパパが教えてくれました。
間が悪く昨夜スペアリブを食べたところだったので、ランチは軽くサンドウィッチで。
ぽかぽか陽気だったのでテラスで。
ちょっと寒いけど、天気がいいから気持ちいい~

さて「ミュージアムトラム」はアムステルダムからアムステルフェーンの間をレトロな電車で走ります。
イースター後から10月の最終日曜日までの毎日曜日運行しています。

停車駅と時刻表はホームページに載っていますが、各駅の詳しい住所が載っていないので、探すのに一苦労しました。
ナビやGoogleで調べてもいまいち分からなくて、わかりやすい"station Amstelveen"から終点の"Haarlemmermeerstation"まで乗ることにしました。

ちなみに"station Amstelveen"はアムステルフェーン市役所から程近いstationsstraatにあります。
P1040310.jpg

乗り場らしきものはなく・・・
あるのは古びた時刻表だけ。
P1040312.jpg

P1040313.jpg
めいも電車が来る前にタイミングよくお目覚め。

誰もいないし、時間になっても電車は来ないし、ホントにここでいいのか?とちょっと不安になりましたが・・・

ついに・・・

来たー!!!

P1040314.jpg
なんて可愛い電車!

P1040315.jpg
車内もとってもレトロ。
豆電球に吊革がなんともいい感じ。
一眼レフを持った電車マニアの人達で大賑わいでした。

ボス公園の中を抜けて、アムステルダムの方へ向かいます。
カメラをめいに取られてしまったのであまり写真がありませんが・・・

☆撮影byめい☆
P1040395.jpg
お家の庭から直接運河に繋がってます。各家にはボートが停められてたよ。
いつも道路側から見ると、家の玄関側しか見えないけど、家の裏側はこんな感じになってるんだなぁ~と新たな発見
楽しい~

P1040335.jpg
宇宙船みたいな形で有名なINGのビルを横ぎったり・・・

すれ違う電車もそれぞれ色や形が違うので面白い~

P1040325.jpg

P1040331.jpg

P1040333.jpg

P1040404.jpg


めいも写真を撮ったり、景色を見てとーっても楽しんでたよ。
いないいないばあの「でんしゃ、でんしゃ、でんしゃっしゃー」って歌を歌いながら。
P1040327.jpg
お昼寝明けだったのが良かったのか、始終ご機嫌で乗車してくれていました。
対照的にしょうはぐずってたけど

無事にHaarlemmermeerstationに到着~

P1040348.jpg

Haarlemmermeerstation.jpg

後編へ続く・・・

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |