プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


午前中はお友達とマーケットで待ち合わせをして一緒にお買いもの。
お友達と一緒だと新たな発見があって楽しいなぁ~
一緒にランチをした後はお友達家でのんびりお茶をごちそうになりました。
今度は一緒に動物園に行こうね♪

午後からは別のお友達の送別会。
今月末に日本に本帰国が決まったとのことで、本当に寂しい~
美人ママSちゃんと笑顔がとってもキュートなMちゃん親子。
いつもMちゃんの笑顔には癒されてたよー><
みんなから色紙とチューリップのペンダントを渡しました。
とーっても喜んでくれたのでますます寂しさが増してきちゃったよ。。。
別れは辛いけど、今はFBでもつながってられるし、また日本で会いましょうね~☆

さて今日でしょうは5か月になりました。
来月はハーフバースディかぁと思うとなんと早い!

月曜日にGGD(保健センター)に連れて行ったのでその時のことを。
オランダに来て初めてしょうが健診を受けました。
本当はまだIDが出来上がっていないので健診もまだ無理かと思っていたけど、お姉ちゃんがいるからか、ドクターとのアポをとることができました。よかった!

身長・・・68cm
体重・・・7.8キロ

成長は順調とのこと。
ドクターはしょうを抱っこしては重い、重いと言ってたけど。

おしゃべりするかとか、指しゃぶりするかとか、自分の手をじーっとみてるかとか、懐かしい質問をいくつかされ、それから目や頭、足の曲げ伸ばし、男の子の大事なところなんかを念入りにチェックしてくれました。
すべて問題なしでしたー!

ドクターに母乳の子って感じがするわ~って言われました。
どういう感じ?!

今のところ母乳だけでやってます。足りてるのかはわかんないけど、3,4時間くらいは間隔もあくからまぁ大丈夫なのかなと思ってます。
夜中は最近1回~2回くらいは起きて授乳してます。
だいたいおっぱい飲みながら寝てくれるから楽だけどね~

しょうはめいに比べるとふとももなんかがぷにぷにで気持ちいい~
やっぱりちょっとぽっちゃり気味?
でもお顔はけっこう凛々しいよ♪

気になる事としては、左のほっぺの湿疹がなかなか治らない。
ドクターに相談すると、cetomacrogol Vaselineを勧められました。
薬局で聞くと、乾燥肌用のワセリンみたいです。
しばらくこれで様子を見てみようかなと思います。

最後に予防接種を2本、ふとももにぶすり。
健診中はずっとニコニコ愛想を振りまいていたしょうですが、さすがにここでは泣きましたね。

それよりもその光景をずっと見ていためいがかなりビビッてしまって、固まってました。
自分は絶対嫌よ!と言わんばかりに早々にドクターにバイバイをし、部屋から出たがってました(笑)
めいはしばらく予防接種はないよ~^^

予防接種も早くスタートさせないと、と焦っていたので、無事に始められてよかった。
実はまだIDがまだだから市からの予防接種のチケットが届いていなかったんだけど大丈夫でした。
届いたら提出してくれればいいってさ。
その後予防接種の副作用もまったくなく、一安心でした。
来月また健診&予防接種です。

最近は常にうつぶせ状態。
寝返りしてはしばらくして泣き、私が元に戻すとまたすぐに寝返り。
しばらくして泣く。の繰り返しです。
まだ自分では戻れません。
でもうつぶせの状態でもだいぶ長い時間もつようになってきました。
時にはそのままうとうとすることも。

声もだいぶ出るようになって、一人でなにやらおしゃべりしてます ↓↓↓


普段ほっとかれまくりだからか、構いにいくとニコニコ、ニコニコ。
よっぽど嬉しいのかね。こっちまで嬉しくなっちゃうよ。
あー、ほんと癒し系だわ、君は。

あと、1人にされると泣くようになりました。
私かめいが側にいればいいんだけど、2人で別の部屋へ行っちゃうと泣きます。
あとは私の抱っこでないと泣きやまないこともちらほら。
ママとしては可愛くてしょうがないけど♪
でもしょうを抱っこしてると、めいに「しょうちゃん、お布団(=お布団におろして)、めいちゃん、抱っこしたーい(=抱っこして欲しい)」と泣かれます。
大人気のママだけど、ママは1人しかいないから無理~~><
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


