プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オランダではクリスマスとは別にシンタクラース(聖ニコラウス)を祝う習慣があります。
シンタクラース・ディは12月6日でもともとは聖ニコラウスの命日だそうです。
そして12月5日がオランダではクリスマスイブのようなもので、いい子にしてた子供達はシンタクラースからプレゼントをもらえます。

12月25日にもまた子供達はプレゼントをもらうので、オランダの子供達は12月に2回もプレゼントをもらえることに。
子供は嬉しいけど、親は大変だわねぇ~
うちはオランダ流でいく?日本流でいく?


さてそのシンタクラースはお供のズワルトピートを引き連れて11月中旬スペインから蒸気船でオランダにやってきます。それから12月5日までオランダ各地を練り歩いて子供達にお菓子を配ります。

そんなシンタクラースのパレードを見に行きました。

音楽が聞こえてきて、来たーーー!!

P1040978.jpg

ズワルトピート!
1年ぶり~!
しかし黒いなぁー!!!

P1040994.jpg
バスに乗ってもやって来たー!!

シンタクラース2
このバス、私達の真後ろに停まったので近すぎて上に乗ってるズワルトピートが見えない。。。
めい、シンタクラース待ちです。

私達は広場でシンタクラースを待っていたのですが、白馬に乗ったシンタクラースが白馬から降りて私達の方に歩いてきたじゃぁありませんか!!
なんとラッキーな♪

というわけで、目の前でシンタクラースを見ることができました。
シンタクラース

私は、「なんたら~ママ(なんていったかは不明でしたが・・・ママだけ解った(笑))」って言ってもらい、めいも握手してもらうことができました~☆

ズワルトピートには沢山のジンジャークッキーとラムネをもらったよ。
事前に友達に小袋を持って行った方がいいよというアドバイスをもらい、ちゃっかり紙袋に入れてもらいました。
隣にいた子供はダウンのフードの中にいっぱい入れられてた!

その後広場でシンタクラースやら市長やらがいろいろ話しをしていたけど、あまりに寒いし、しょうもぐずってたので、早々に退散して暖かいレストランに入り、ランチすることにしました。

オランダ語だけのメニューしかなくって、だいぶ解るようにはなってきたけど、まだまだ正確にはわからん。

待っている間、めいはズワルトピートにもらったお菓子をひたすら食べてました~

シンタクラース3
美味しい~~☆☆☆

冷え切った体には温かいコーヒーがなんとも美味い^^

<本日のランチ>

P1050012.jpg
クラブサンドウィッチ

P1050014.jpg
ツナステーキのサラダ

どっちも美味しかったです。
スポンサーサイト

コメント:

はじめまして

はじめまして。ハーグに住む二女の母です。たまたま週末にこちらのサイトを見つけました。毎日の生活を楽しんでらっしゃる雰囲気と、かわいいお子さんたちのご様子に、なつかしい気持ちでつい読みふけってしまいました。読み逃げも失礼かな、と思ってご挨拶させていただいた次第です。またお邪魔させてもらいますね。

>atomさん

atomさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。私もブログにお邪魔させていただきました。私も2011年の6月にオランダに来たので、ほぼ同じ時期ですね^^
あと半年で帰られるんですね。。。
ハーグはまだまだ未開拓地なので、atomさんのブログ、参考にさせていただきたいと思います!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。