fc2ブログ

プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


<めい語録>
もう最近はどんどんめいの話し言葉が文章になってきてて、覚えてられませんが・・・。

「ごはんたべて~、おふろはいって~、(歯磨き)ゴシゴシして~、寝よ!」

とか、

「しょうちゃん、それ、あかん!!」

とか、

「パパはかいしゃ~、トコトコ(歩いて)いったねー」

とか、

「パパと~、ママと~、しょうちゃんと~、めいちゃんと~、いこうね~」

とか、

(パパが帰ってきた時に)「パパ、どうぞはいってー」

とか、

「ママ、みず、いれてきてー」

とか、

「ママ、いっしょにOOしようね~」

とか。

めいが間違った日本語を使うと、私は結構放置しちゃうんだけど、パパがちゃんと正すので、例えば、

「しょうちゃん、おきたね」 と 「しょうちゃん、(めいが)おこした」

(テーブルからなにかを)「おとした」と「おちた」

をちゃんと使い分けております。

「ママ、だいすき~、パパ、いや~」(気分によっては逆になります)
これに一喜一憂しているパパです。ドンマイ!


あまりに毎日単語が増えていくので面白いっちゃありゃしない。
そして、めいは間違いなく関西弁をしゃべっております。

仲良しのお友達の名前も少しづつ言えるように。

リトルジムやピューターの先生の事はちゃんと「せんせい」と言ってます。

まぁ日本語ばっかりだけど、「Hello」と「OK」は言えるよ。
めいの「OK」はキレがあってかなり面白いです(笑)

動物の名前もだいぶ言えるようになってきました。

まぁ、平日は一日の6割は

「ママ、おいでー」 「ママ、抱っこしてほしい」ですがね。

ほんと甘えん坊度合が増してます。

そして2歳児がこんなに大変とは!最近ひしひしと実感しております。
毎日毎日怒鳴っているような・・・。

とにかく言うことをまったく聞かない!
お出かけする準備にどれだけ時間を費やすか!!!

あー、めいはイヤイヤ期そこまで大変じゃないかも~なんて思ってた2か月前に戻りたーい(泣)
怒鳴ってしまった後はいつも反省。
言い過ぎたかなぁ~とか。そこまで怒らなくてもよかったよなぁ~とか。
もっと忍耐が必要です。はい。。。

しょうちゃんLOVEは相変わらず。
「しょうちゃん、だいすき~」は何があっても変わりませんよ。

P1050240.jpg

最近少し顔がぽっちゃりしてきたような気がするめいです。
体重はついに12キロ台に突入か?というところ。

「となりのトトロ」にはまりだしてます。
やっぱりおんなじ名前なのが気に入ったのかな?
「トトロ~、トトロ~」って言ってます。

そういえば、歯磨きを前ほど嫌がらなくなりました。
とはいえ、「お口の中にバイキンマンとドキンちゃんがいるよ~、あーんぱんちして退治しないと!」
なんていう小芝居が必要なのですが。
まっ、磨かしてくれるならどんな小芝居でもしようってものよ。

最後に2月からVoorschoolに通うことが決まりました。
ウェイティングをかけていたところにちょうど2歳半から入れることになりました。
わーいわーい。
きっと沢山の試練が待っていることとは思うけど、めいもママも成長していかないとね。
オランダ語、復習しないとなぁ。。。頑張ろう~!


スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |