プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日はオランダに来て初めての検診の日です。
予防接種の事とかも相談しないといけないし。

待合室でのめい。

P1010293.jpg

P1010294.jpg

こういう所で、すぐに玩具に興味を持って遊ぶようになったのも成長だなぁ~

さて、初めての検診は、とりあえず聞きたい事があればなんでも聞いて下さいのスタンス。

まぁ、まだ歩きはしないけど、つたい歩きはするから問題なし。
体重・身長・頭囲も増えてるし、成長曲線の中なので、問題なし。
離乳食で悩んでる事もないし、アレルギーもなし。

ということで、気になっている予防接種の話に。
というのもめいは日本で三種混合3回、ヒブ3回、肺炎球菌3回、BCGを済ませているけれど、引っ越しのタイミングなんかも重なって、ポリオを一度も受けれていないの。

その事を相談すると、保健センターに先生が問い合わせをしてくれたのですが、オランダではポリオだけの接種はやっていないとのこと。
というのも、オランダでは三種混合にヒブとポリオを加えた5種混合の注射になっているらしい。
なので、めいはなんともう一度5種混合の予防接種を4回受けないといけない事に。
えー!!!日本でお金を払ってヒブを受けたのは何だったのー!!
それよりも1歳にもなって、予防接種をまた一からせざる得なくなっためいは本当に可哀想
ごめんよー
この日は5種混合とB型肝炎を併せた注射をぶすっと太ももに打たれ、それはそれは痛そうで大泣きでした
次は来月です。

日本の予防接種であるような水疱瘡とか日本脳炎はこっちでは打てないから、どうすんだろ?
一時帰国の時にしとくべきかな。
逆に日本では打たなくていい注射を打ったり。
予防接種も国それぞれー

そして、英語でお医者さんと話すのって難しいわー
予防接種の副作用の事とか英語でばーって言われても聞きなれない単語ばっかりで何回も聞き直しちゃったわ

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |