プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日からオランダは通常営業。
旦那さんも会社だから相変らずお正月っぽくないです。

さて、めいも2歳5か月。
とにかくしゃべる言葉がどんどん文章になってきています。
ちゃんと毎日記録していたら面白いんだろうけど、まぁ、そんなマメな私ではありません(笑)

まだまだイヤイヤ期ではあるんだろうけど、それ以外にもやたらと「おせっかい」したがります。
「ママー、めいちゃん、しょうちゃんにどうぞしたよー。めいちゃん、やさしー!!」って自分でいいます。
「ママ、これ食べてー!」と言って、「めいちゃん、食べさせてあげたよー。やさしーでしょ。」ってな具合。
なんとも恩着せがましい(笑)

それから「これ、なんなん?」「これは??」ってよく聞くようになりました。
いろいろ興味が増えてきてるんだろうなぁー^^
まっ、その都度ちゃんと答えないとお怒りになりますので大変ですが。

最近めいの好きなもの。

「おかき」

めちゃめちゃハマってます。
まぁ、甘ーいお菓子を食べるよりはいいかなと思ってあげてるけど、半端なく好き。

それと、

「レーズン」

これは子供はみーんな大好きみたいだけど。
スーパーでちっちゃな箱に入ったレーズンが本当に大好き。
たまにマーケットに行くと、魚屋さんでもこれがもらえるので、とっても嬉しいみたい。

まぁ食事に関してはムラもあるけど、ちゃんと食べてるかな。
ただ落ち着いて食べれなくって、うろうろしながら、だらだらと食べてる感じ。
1時間かけて完食してたり。
お肉系も最近は食べるようになってきたよ。


そうそう、めいの「これ、さいごー!」はまーったく当てになりません。
お菓子なんかも、私が「これで最後よー!」っていうと「うん、これで、最後ー!!」って言うんだけど、食べたらまた「これで最後ねー!!」ってな具合で何度も何度もお菓子をゲットしようとします。

他にはやたらと先に歩きたがります。
「めいちゃん、先ね。ママ、後でね。」、「ママ、先ダメー」って言って先に一人で行きたがります。

そして最近、話しの語尾が「~もん」ってなります。
「めいちゃん、しらないも~ん」てな具合。
結構可愛くって、私達夫婦のツボにはまってます。

毎日毎日本当にめいの話す言葉は面白くって可愛い。
話し始めたのは他の子より遅かったような気がするけど、今は同じ月齢の子よりもよくしゃべってるような気がします。

お歌のレパートリーも増えてきたかな。
「かえるのうた」「おもちゃのチャチャチャ」「おべんとうのうた」「いとまきのうた」
いないいないばあの「でんしゃ、でんしゃ、でんしゃっしゃー♪」
なんかをよく口ずさんでます。

となりのトトロが好きで、「まっくろくろすけでておいで~♪」ってフレーズもよく歌ってます。

ディズニーもそろそろいいかなと思って旦那さんのご両親にお願いして、「シンデレラ」のDVDを送ってもらったら、けっこうはまってます。
「シンデレラ、シンデレラ」って言ってる。
ユーロディズニーに行く前にもうちょっとディズニーものを攻めておこうかな^^

それから、怒られたり、嫌なことがあったりした時にすぐに泣きだすんじゃなくて、歯をくいしばって泣くのをこらえてる姿をよく見るようになりました。
まっ、そのあと結局は泣くんだけど。
まだまだイヤイヤ期まっただ中。怒鳴らずに終わる日はないくらい、日中は私とめいとのバトルが繰り広げられています。
毎日、今日こそは怒らずに一日を過ごしたいと思っているんだけど・・・。難しいなぁ~。

やっぱりしょうがいるから、我慢させないといけない時もあって可哀想とは思うけれど仕方ない。
なんせ私は2人いないからね。
もしめいがまだ一人っ子だったらわがままも喜んで聞いてあげれてたのかなぁ~なんてたまに思う。
やっぱり2人の育児は1人の時より大変だー
もっと気持ちに余裕が持てるようにしないとダメだなあ~
頑張ろうっと。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。