プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今回はスイス航空でエジプトへ向かいます。

アムステルダム発 07:00  チューリッヒ着 08:25
チューリッヒ発 09:45  カイロ着  14:45

またまた朝早くのフライトです。
前回バルセロナ行きの際に寝坊したので、今回はちゃんと目覚ましを3個セット。
おかげでなんなく起きれました。

空港まではタクシーで15分。あー、空港まで近いってホントに楽ちん。

チューリッヒの空港ってとーってもキレイなのねぇ~
とってもお洒落でモダンな感じ。
旦那さんのツボにはまってました。
スイスもいつかゆっくり来たいなぁ~

チューリッヒからカイロまでは事前にスイス航空に電話をしてバシネットを予約していたので、前が壁の広ーいスペースを確保することができ、楽々~♪

DSC_0098.jpg
バシネットにてお休み中。
まぁ結局は30分も使わなかったけど。

スイス航空、初めて乗ったんだけどなかなか快適でした^^
サービスも良かったし、子供用の玩具やらショルダーバックやら沢山もらえたし。

DSC_0110.jpg
チャイルドミール。
パスタが意外に美味しくて、KLMなんかの変なお菓子やらジュースやらのセットよりよっぽど良かったです。

めいも荒れる事なく、難なくカイロに到着。
ほっ。

カイロではHISのスタッフがお迎え。
これがびっくりなことに飛行機から出て少ししたところでミート。
パスポートコントロールを通る前だったからびっくり。

スタッフの方がアシストしてくれ銀行の窓口でエジプトのビザを購入。
1人15ドルでした。
ビザを自分でパスポートにぺったんこして、パスポートコントロールを通過。

そのあと、本当は別でビザのチェック、荷物をピックした後は荷物のチェックらしいのですが、なんと日本人だからチェックはなしでスルー。
スタッフの人が、本当に日本人だけですよー、チェックしないのは。って言ってらっしゃいました。
エジプトではまだまだ優遇されてる日本人でした。

空港からホテルまでは40分くらいかかったかな。
渋滞がなかったらもっとスムーズだったんだろうけど。
こりゃ、自分でタクシー使ってたら、どんどんメーターが上がっていってたな。
送迎頼んでよかった。

DSC_0131.jpg
車窓から。
「ムハンマド・アリ・モスク」
2本の高いミナレットが他のモスクにない特徴だとか。

エジプトに来て一番初めにびっくりしたのは交通事情。
凄まじいです。
というのも車線は引いてあっても、みんな飾り程度にしか思っていないらしく全く無視!
狭い道を3列になったり4列になったり。クラクションのオンパレード。
こんなにクラクションが必要な国初めてだわ(笑)
とてもとても素人が運転するのは危ない!

そして信号がほぼない!
なので通行人はびゅんびゅん走ってる車の合間をくぐり抜け道を渡るしかない。
危なすぎ!
オランダと違って車が停まってくれることもなく、強引に行くしかない!

あっ、オランダと違って日本車多かったなぁ~

そんなこんなで、カイロでの宿泊先「SEMIRAMIS INTERCONTINENTAL」に到着。
今回ここのホテルを選んだのは考古学博物館まで歩いてすぐだったから。
それとホテル内のレストランが良さそうだったので。

前まではINTERCONTINENTALは毎日満室でなかなか取れなかったらしい。
でもエジプト革命の舞台となったタフリール広場がすぐ近くにあるので、最近はだいぶお客さんが減ったとか。
ちなみに近くにあるヒルトンはシリアなどから逃げてきたお金持ちさんたちが常宿にしている為、混んでいるとか。

そんな微妙?な場所に宿泊します(笑)

DSC_0142.jpg
部屋から眺めるナイル川

中学生の頃「王家の紋章」の漫画を読んだ時から憧れていたナイル川。
やっとやっとお目にかかれました。
嬉しい~

DSC_0147.jpg
夜のナイル川。
ナイル川クルーズの船が沢山出てました。

次にエジプトに来るときはナイル川クルーズで遺跡めぐりがしたいなぁ~
ちなみにナイル川は南から北にむかって流れてるんですって。
なんか逆な感じがしてたけど。

今回、ナイル川ビューのお部屋にして正解!
というのも外に出ると、車はすごいし、人も沢山で、子供達連れてお散歩~って感じではなかったので。
部屋からゆっくりナイル川を堪能できて良かった!

夕飯はホテル内のイタリアンレストランで美味しく頂き、明日に向けてゆっくり休みまーす^^
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


