プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日のなかよしくらぶは雪のせいか参加者は少なめでした。
絵本の読み聞かせは私が担当。

「ゆきのひのおはなし」
これ、タイムリーに旦那さんの実家から送ってくれた絵本。
先週からずっと雪なので、絵本を読みながらどんな遊びしたー?って子供達に聞いたりしました。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」
最近めいによく読んでる絵本。てんぐちゃんのようなうちわや帽子、靴が欲しくてだるまちゃんが試行錯誤します。葉っぱをうちわにしたり、お椀を帽子にしたり、玩具のまな板を靴にしたり、発想が可愛い。
大人が読むと、てんぐちゃんって大人だなぁと感心します。

「ぐりとぐら」
みんなが大好きな絵本。
やっぱり絵が可愛いし、動物もいっぱい出てくるのでめいは大好き。
カステラもとっても美味しそう!
「ぐり、ぐら、ぐり、ぐら」って一緒に言ってます。

手遊びは「げんこつやまのたぬきさん」と「おおきなくりのきのしたで」をしました。

昨日どの絵本にするか家で選んでたら、旦那さんに、なんかなかよしくらぶってお母さんの手作り感があっていいよねぇと言われました。
確かに最初はお母さんが主体となって運営するのってなんか大変そうと思っていたけど、やってみると結構楽しいです。工作担当になると何を作ればいいか考えるのが大変だけどね。

なかよしくらぶに入会してはや5か月。
最初は絵本の時間なんてちゃんと座らないし、全然聞いてないしだったのが、最近ではちゃんと合いの手を入れるまでに。
だいぶ長い話しの絵本でも集中して聞けるようになったなと思います。

工作の時間もはさみやセロテープを使えるようになったし、お絵かきも上手になった。
人見知りしてたのが、今ではお友達と走り回ったり。
特にお友達のママさん達が大好きでよくなついてます。

集合写真はいまだ嫌がるけど、いろんな面で成長したなぁとひしひしと感じます。
来月からVoorschoolに通い始めても出来ればなかよしくらぶは続けたいなぁ~
めいの体力次第かな。

IMG_20130121_105223.jpg
ブロック遊びも初めの頃は私がついて一緒に遊んでたのも、いつの間にか一人でもくもくとなにか作るようになったもんなぁ~

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


