プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


オランダに来た当初、ホームベーカリーでパンを焼くのにかなり苦戦しておりました。

オランダ語で強力粉は「patent tarwebloem」

kyorikiko.jpg
こちらよく行くスーパーahのもの。

これだと上手く膨らまなーい><

いろんな人のブログを頼りにドイツ系のスーパーにある強力粉を試したりもしたのですが、やっぱり膨らまない。。。

どうもオランダの強力粉は日本でいう中力粉程度のタンパク質の量しかないので、膨らまないんだとか。
パン作りに向いてないのね。。。

いろいろ調べていくうちにスペルト小麦というものにいきつきました。
spelt.jpg
これはBIOのマーケットで買ったもの。

ちゃんと膨らんでくれるし、噛めは噛むほど味わいのあるパンが焼けて、これはこれで良かったのですが、
結構高い。1キロで5ユーロ。
そして火曜日のマーケットにわざわざ行かないといけないのもネック。

そんなこんなであんまりパンを焼く事も少なくなり、たまに焼くときは日本食材店で売ってる日本の強力粉を高いけど使ってみたりしていたのですが、去年一時帰国から戻ってきてから、お友達にいい強力粉を教えてもらいました。

kyorikiko2.jpg
こちらKingsalmarktで売っているもの。
表記は「tarwebloem」なので強力粉とは書いてないのですが、ちゃんと膨らみます!
日本の強力粉を使った時と大差ないパンが焼けて大満足。
そしてめちゃくちゃ安い!
1キロ40セント以下だったよ。
これに出会ってからは頻繁にパンを焼くようになりました。

ちなみにレーズン好きのめいのリクエストにより、レーズン食パンが我が家の定番になってます。

gist.jpg
これはドライイースト。
DE TUINENで私はいつも買ってます。

いっつも簡単な食パンくらいしか焼かないけど、いろんなお惣菜パンとかにもチャレンジしたいなぁ~

コメント:

いろんな種類があるんだね~!! わたしは何の苦労もせずに、お友達に聞いてしまったもんなぁ・・・(笑)。えへ。

レーズンパン、いいね~^^* 健康的!
くるみパンが食べたくなったから、キングスで買って来た~♪
お惣菜パン、作ってみたい!! 今度一緒にやってみようよ~^^

>ayakaさん

ayakaさんのおかげよ~♪
サンキュー^^
お惣菜パン、作ろう作ろう!!
じゃぁ昨日約束した日のお昼ご飯になんか作ろう~☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


