プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
木曜日、めいを見送った後、parent meetingがありました。
めいのVoorschoolではparent担当の方がいて、毎月一度meetingをするんだそうです。

何をするんだろうかと思っていたら、今月子供達が学ぶことの説明でした。
めいのクラスでは毎月テーマを決めていろいろな事を学びます。

今月のテーマは「Kabouter Bim」
Kabouterとはオランダ語で小人のこと。

そのテーマを用いて、大きい「groot フロート」、小さい「klein クレイン」を学ぶんだそう。
二つのものを比べてどちらが大きいか、小さいかを言い当てたり。
家でもいろんなものを用いて学習してくださいね。と言われました。

ちゃんと今月学ぶ事の資料ももらえたので、私も学習しなくては・・・。

でもこうやって毎月どういう事を学ぶのかをちゃんと説明してくれるのっていいなと思いました。
ただ遊ぶだけではなく、ちゃんと学びのプログラムが組み込まれています。
それを親もちゃんと把握できる。

もちろんいろんな相談にも乗ってくれるし、不満があればどんどん言って欲しいとも言われました。
直接子供達を見てくれている先生とは別にparent担当の方がいてくれるのはありがたいなと思う。
そして何より、英語で説明してくれるので私にとっては本当にありがたいです。

入園してみて気づいたのですが、もちろん生徒の国籍はいろいろなのですが、親はみんなオランダ語ができるのよー><
私だけかも、全然オランダ語ができないの。
やっぱりオランダ語話せるようにならないとまずいなぁとちょっと焦りだしました。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。