プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


週末ずっと「ようちえん、行きたくない」「めいちゃん、おうちにいる」と連呼し、幼稚園の話題をするだけで泣きべそをかいていためい。

どうなる事やらをすごく心配していたのですが・・・。

月曜日、部屋に入る前から泣きべそ。私が去る時は号泣。でもしばらくしたら泣き止んだよ~と先生。
この日はお絵かきや塗り絵を沢山したようで、迎えにいったら嬉しそうに塗り絵したのを見せてくれたよ。
せっかくなので記念にお家に持って帰ったよ。これは大事に取っておこうっと♪

火曜日、この日も別れる時は泣いたけど、7分くらいで泣き止んだらしい。
迎えに行った時はみんなで歌に合わせて手遊びをしていたんだけど、他の子とおんなじように楽しそうに手遊びしてる姿を見て一安心。
だいぶ慣れてきたみたい。
毎日迎えに行くと、先生に今日も日本語で沢山話しかけてくれたんだけど、わかんないから適当に相槌してたわ~って言われる。
先生に言ってることが通じないのってストレスになったりしてないかなぁ~
いつか先生に話しかけても無駄だと理解して、だんまりになっちゃったら可哀想だなぁと。
でもきっとオランダ語を吸収しだすのもそこからな気もする。


水曜日、別れる時は追いかけてきて泣いたけど、4分くらい泣いて、そのあとはご機嫌にパズルをし始めたらしい。
迎えに行った時は園庭にいたんだけど、砂場でとっても楽しそうに遊んでました。
他のお友達とも少し絡んでいたし。
私が迎えに来てるのにもしばらく気づかずで、声をかけると嬉しそうにしたのはいいんだけど、まだまだ遊びたいみたいで、「ママも一緒に遊ぼう~」と言われしばらく遊ぶはめに。

そういえばめいにいつもハムのサンドウィッチとフルーツを持たせてるんだけど、だいたいハムだけ食べてパンを残して帰ってきます。
先生はそれを心配してくれたんだけど、めいはいっつもサンドウィッチは中身だけ食べてパンを残すのでそんなに気にしないでくださいと。
いつもはおにぎりを食べさせることの方が多いので、どちらかと言えばパンよりご飯派なんですと伝えといたんだけど、ハムだけ取って食べてる姿を考えるとちょっと恥ずかしいよねぇ。。。
大好きなイチゴは必ず完食してくれるんだけど。

木曜日
なんとなんと朝別れる時、泣きながらもちゃんと座って、私にバイバイと手を振ってくれためい。
これはこれはすごい進歩です。
嬉しすぎて泣きそうになってしまいました。思わず先生にも報告してしまった~
この日は2分くらいで泣き止んだって。
もう大丈夫そうかなぁ~
迎えにいくと「今日も一日楽しかったね~」って言ってました。
家に帰ってからも、「また幼稚園行こうね」って聞いたら「うん」って言ってたし、
幼稚園に行きたくない~とかも全然言わない。
一つ山を超えたのかな。

とは言え来週はクロッカス休暇で1週間お休みなので、休み明けがまたドキドキもんです。
スポンサーサイト

コメント:

よかったね♪

慣れてきたんだね、よかったね。
ちゃんと理解ができてるんだろうね、慣れるのがはや〜い!
やっぱり、賢いよ!

うちの長男もいまだに連休明けは泣きはしないけど、バイバイを嫌がったりするよ。
親と過ごすのが一番楽しいだろうね。
それでもいろいろ学んでくる姿を見るとそれはそれで嬉しいよ。

うちはどんなときでもこっちは笑顔でバイバイを心がけてます。
お互いがんばりましょ〜

>tomoさん

ほんと思っていたより頑張ってくれてるよ。
私よりオランダ語しゃべり出しそうだわ@@:

ほんと私もバイバイの時は笑顔を心がけようっと。
泣きじゃくってる我が子を残して部屋を出るのは結構つらいけど、私も頑張ろうっと!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


