プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日は近所に住むめいのお友達親子を招いてタコ焼きパーティーを開催しました。

ということで朝からマーケットでタコの仕入れ。
久しぶりにマーケットの魚屋さんに行ったので、嬉しくなってなんとタコ、イカ、あじ、ぶりと買ってしまいました。
ぶりはとーっても大きかったので、偶然出会ったAちゃんを巻き込み、2人で半分個することにしました。
魚屋さんで買うのは楽しいんだけど、どうしても一匹まるまる買わないといけないことが多いのが大変。
ちょっとだけ切り身で欲しいなぁ~ってことが多々あります。
まっ、でもここで買ったお魚はいつも新鮮で美味しいんだけどね。
今夜は魚尽くしかな。。。

さて急いでお家に帰ってタコをゆでますよ~
一通り準備ができた頃にお友達が到着!
ほっ、間に合った~

子供達が遊んでいる間に早速焼きますよ~

P1050814.jpg
お友達の一人は大阪出身の人なので、さすが慣れた手つき!
もう一人のお友達はタコ焼き作るの初めて~ということでかなり楽しんでくれてました。
最後の方は一人でせっせせっせと焼いてくれておりました。
招いてるのに、なにもしない私。。。すみません(笑)

なんでタコ焼きパーティーってこんなに楽しいのかしら。
ワイワイ言いながら料理するのも楽しいし、何と言っても焼き立てのタコ焼きは美味しい♪

P1050818.jpg
子供達は仲良く(?)喧嘩したり、ジャングルジムで遊んだりと大忙し。
この女子3人、誕生日が1・2か月差しかない同級生。
もしかしたらおんなじVoorschoolに3人とも入るんじゃないかしら?と思っていたのですが、実際は違うVoorschoolに行ったり、クラスが違ったりとみんなバラバラになることに。
とっても残念だ~

Voorschoolのお休みの日はまたみんなで遊びましょう~♪

さて、みんなが帰った後は晩御飯の準備。
今日仕入れたブリでブリ大根を、あじでなめろうを作りました。
ブリは頭付きだったので、頭を落とすのが大変でした。
魚用の包丁、1本いるなぁ~
一応魚の下処理は魚屋さんでしてくれてはいるのですが、そんなに丁寧にしてくれてはないので、結局は自分でしないといけなかったり。
魚をさばいた日は「今日は料理したなぁ~ふぅ。」って気になります(笑)

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


