プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


ちょっと前までは朝の8時半くらいまで日が昇らず暗かったけれど、最近は7時過ぎにはだいぶ明るくなってきたし、花屋さんにはチューリップも並びだし、いよいよオランダにも春が近づいてきました。
なんだかワクワク、ウキウキ♪
春がきたらお出かけしたい場所が沢山あるのよー♪( ´▽`)

さて我が家の息子は8ヶ月をむかえました。
7ヶ月から8ヶ月になるまでの間に沢山できることが増えました。
這いずりからハイハイになり、ハイハイからお座りしたり、お座りからハイハイしたりと、もう思いのままに移動することができるようになりました。

最近は何かに掴まって立とうとしてます。つかまり立ちまであと少し。
もっとゆっくりでいいのになぁ〜

自分で移動できるようになり、後追いもするようになってきました。
うちはリビングとキッチンがそれぞれ独立してますが、ちょこちょこキッチンまでやってきます。
泣きながらやってくる時もあれば、ニコニコしながらやってくる時も。

sho3.jpg
「お母さん、みっけ~♪」

sho4.jpg
「見て見て~、いえ~い♪」
なんてかわゆいの^^

私に後追いするのと同様にめいにも後追いしています。
たまにめいが嫌がって「しょうくん、来ないでー」と私の所に逃げて来ます(笑)
そうそう、最近めいは、「しょうくん」と呼びます。前までは私と一緒で「しょうちゃん」だったけど。

sho5.jpg
コードが大好き。
気付くと、携帯の充電のコードとかで遊んでます。
危ないなぁ~。。。

P1050823.jpg
ここが僕のお気に入り♪

このジャングルジム、結構邪魔だし、めいはあんまり使わないから、片づけようかとも思ったのだけど、最近しょうがよくここで遊ぶので片づけられなくなっちゃいました。

DSC_0034.jpg
ボールハウスも好き。
めいと一緒によく遊んでます。


離乳食は朝と夜の2回。
何でもよく食べてくれるので嬉しい。
あんまり変わりばえしないメニューでごめんよ。
5倍がゆ、パン、うどん、野菜、果物全般、白身魚、ささみ、ヨーグルト、納豆なんかを食べております。
マグマグのストローで水も飲めるようになりました。
おじいちゃんおばあちゃんが送ってくれた「小魚せんべい」や「ひじきせんべい」も大好き。
こっちにも売ってると嬉しいのだけど。

sho6.jpg
相変らず歯は下2本。
でも最近またブーブーやってるので、次の歯が出てきそうな感じです。

最近のしょうの口癖は「何なん~、何なん~」
私が言ってるのかしら?きっとそうだよね。。。
もっと可愛いセリフを覚えてほしかったよー


それからよく動くのでオムツ&服を着せるのが一苦労。
仰向けでじっとしていてくれません。
こんなに着せ替えって大変だっけ??
つなぎの服はもうボタンを留めるのが大変なので、最近は上下別れてる服を着せることが多くなってきました。

今月の頭にGGD(保健センター)で測ってもらったものですが、
身長は71cm
体重は8.7kg
サイズはこっちの12months(72cm)がちょっとパツンパツンになってきたので18months(82cm)の服を買うようにしています。
やっぱり若干大きめかなぁー

湿疹はまだちらほら出たり、出なかったり。
気になる時だけホームドクターに処方してもらった薬をぬってます。

そんなところかな。
こうやってじっくり1か月を振り返るのは私にとってもすごくいい事です。
普段あまりゆっくり構ってあげれてないので、いろんな成長を見過ごしてしまいそう。
めいがVoorschoolに通いだしてしょうと2人の時間も出来た事だし、しょうとの時間も楽しまないとね。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


