プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


すっかりVoorschoolに通うのも慣れたような感じに見えます。

「幼稚園行こうか」って聞くと、必ず「泣かないよ。お姉さんだから」と言います。
自分に言い聞かせているのかもしれないなぁ~

とはいえ、Voorschoolに連れていっても全然泣かなくなりました。
通常、連れていってしばらくは一緒にパズルをして、頃合いを見計らってバイバイするのですが、最近では
めいの方から「バイバイ~」って言ってきます。
えっ、もういいの?ってこっちが思う時があるくらい(笑)
子供の成長は素晴らしい。

実際園生活をどんな感じで送っているのか気になるところ。
先生は今日もいい子だったわよ~と言ってくれるけど。
特定のお友達はできてないように思う。
とはいっても送っていくと、何人かの子供達がめいの周りに寄って来てくれたり、帰り際にはバイバイと言いあってたりするので、そんなに孤立してるわけでもなさそう。
楽しくやってるのかなぁ~?

進歩と言えば、持っていったお弁当(サンドイッチとフルーツ)を完食してくるようになったこと。
いやぁ、毎度フルーツはめいの大好物のイチゴを持たせてるので食べてくるけど、サンドイッチはなかなか食べて帰ってくることがなかったのです。
ハムサンドにしてみたり、家でわざわざ焼いたレーズンパンを持たせてみたり、いろいろ試行錯誤して、イチゴのジャムサンドに落ち着きました。
どんだけイチゴやねん!と毎朝思いますが。。。
それでも完食して帰ってきてくれるとなんだか嬉しくなります。

オランダ語も少しづつ吸収していってます。
美味しいと言ったり、オランダ語の歌を歌ったり、最近では家でよく「Kom!」といいます。
Komenが来るという動詞だったはずなので、その命令形の「来なさい!」って意味かな。
Voorschoolでよく先生が言ってるんだろうなぁ~
めいはしょうによく「Kom!」と言ってます。
こうやってオランダ語を状況と音でどんどん覚えていくんだろうなぁ~
いやぁ、子供ってほんとにすごいな!

楽しく通ってくれてるので、どのタイミングで英語教育に移行するべきかが悩みどころ。
早いにこしたことはないんだろうけど、預ける時間が大幅に伸びるのでめいが耐えれるか心配。
そしてせっかく慣れた環境を変えないといけないというのも可哀想だしなぁ・・・。

さてさて、日常ではすっかり「イヤイヤ期」は終わったみたい。
最近では常に「何?」と質問攻めです。
本当に知りたい時の「何?」とそうでない時の「何?」があります。

まず知りたい時の「何?」は、、、とりあえず「これ、何?」「これ、何?」と飽きもせずに聞いてきます。
ご飯の時も、おかずの具材を事細かに「これは何?」と聞いてきます。
その他にも私の一つ一つの行動にも「何?」と質問攻め。

それとは別に、都合の悪い事を言われてる時、やりたくない時とかに「何?」と何回も言ってきます。
聞こえてないの?耳が悪いのかな?と心配になることもありますが、恐らく聞こえてて聞こえないふりをしているような感じです。
知恵がついてきましたねぇ~


いつからか歯磨きを嫌がらなくなりました。
お風呂の後は髪を乾かし、歯を磨き、絵本を読み、寝るというのが一連の流れとして定着し、途中しょうの授乳なんかが入ってしまうと、「先に歯を磨くんじゃなかった?」と怒られます。
まっ、歯を磨かせてくれるようになったのは嬉しい事です。
なぜか歯磨き粉は嫌がるようになったけど。

そんな感じかな。
毎日とにかくめいの話す言葉もそうだけど、動き方なんかも面白くって笑えます。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


