プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


オランダのゼーランドは牡蠣の養殖で有名です。
オランダで食べる牡蠣はほとんどがゼーランドの牡蠣かフランスの牡蠣。

お友達から美味しい牡蠣の養殖場の場所を教えてもらったので、シーズンが終わる前に行ってみることにしました。
うちの旦那さんは牡蠣が大、大、大好き!
オランダ赴任中、ゼーランドに牡蠣を食べにいくのが一つの夢だったとか。(大げさな!)
じゃぁその夢叶えにいきましょう~♪

ゼーランドは片道1時間40分くらいで到着。
お邪魔したのは、「OESTERIJ

DSC_0047_20130416065337.jpg


今日はオランダにも春到来か!と思えるほどいいお天気。
コートも不要!
お外で食べるのが気持ちいい~♪

では早速いただきます!
DSC_0052_20130416065340.jpg

DSC_0062.jpg
RAUWE OESTERS (生牡蠣)
上のちょっと平べったいのがゼーランド名物みたい。
びっくりするくらいクリーミー♡

DSC_0055_20130416065344.jpg
GEGRATINEERDE OESTERS(グラタン風)とGESTOOMDE OESTERS(蒸し牡蠣)

DSC_0063.jpg
GEBAKKEN OESTERS(焼き牡蠣)

もうどれもホントに美味しくって箸が進む~
旦那さんはお酒が進む~(笑)
私の好みは、グラタン風のと焼き牡蠣!

DSC_0057_20130416065346.jpg
子供達はまだ牡蠣は食べれないので・・・
レモンかじってます!

DSC_0058.jpg
パンばっかり食べさせられてます(笑)

DSC_0066.jpg
テーブルから眺められる養殖場には牡蠣が沢山。
真冬のシーズン中に来たらもっといっぱいなんだろうな。
旦那さんは端から全部食べたいわ!だって

DSC_0073.jpg
おっ、お兄さんが、、、

DSC_0076.jpg
牡蠣取ってきたよ~

DSC_0068.jpg
そしてまたまた頼む生牡蠣。

最後に出てきたのは、、、
DSC_0077_20130416071119.jpg
ムール貝!!

DSC_0080.jpg
やっと食べれる~♪
それはそれはよく食べました。
器用に貝の殻で身をつまんで食べておりましたわ。

牡蠣やムール貝、お持ち帰りもできます。
どれくらい保存できるか聞くと、10日だって!
できれば生より調理した方がいいと。
早く食べるに越したことはないって。
買って帰るか悩んだけど、なんせ殻を割るのが一苦労なのでやめときました。

しかし予想以上に美味しくって、そして安かった!
ゼーランドまで行くガソリン代を考えるとアムスで食べてもそう値段的には大差ないかもしれないけど、なんといって新鮮!
わざわざ食べに行く価値ありです!
牡蠣ってこんなに美味しいんだーって思ったもん^^

気持ちよくお酒をお飲みになった旦那さんに代わって帰りは私が運転。
久しぶりに長時間運転したから疲れた~

今シーズンはもうないだろうけど、来シーズンもまた食べに行きたいね~☆

コメント:

おお! どこに行ったかな~って思ってたら、カキ食べに行ってたのね~^^♪ いいねいいね~! 旦那さんの夢がかなって何より☆ 

>ayakaさん

そうなの、結局牡蠣食いにいっておりました^^ブルージュはまた改めて。。。
たまには旦那さんにもいい思いをさせてやらねばね。
来週はパリまで頑張って運転してもらわねばだし!(私は絶対オランダ国内しか運転しない!!)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


