プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



女王の日

去年は出産のために一時帰国をしていたので、Queen's day(女王の日)は今年が初めて。
毎年「女王の日」には誰でもフリーマーケットを出店することができるので、ショッピングモールや広場では沢山の人がお店を出していて、みんな掘り出し物を探しに朝早くから出かけるという。
お友達に6時くらいからお店は出てるよーと教えてもらい、私も早起きして6時半くらいから一人で近くのモールへ出かけてみました。
聞いていた程賑わってはいなかったけど、それでも沢山の人がお店を出店していて、日本人のブースで絵本やらDVDやらをゲットしてまいりました。

ところで今年の「女王の日」は特別。
ここオランダではベアトリクス女王が退位し、息子のウィレム・アレクサンダー皇太子が国王となることになり、
その即位式が新教会で今日行われます。
日本からも皇太子と雅子様が出席されるとのことで日本でも話題になっていたみたい。
歴史的瞬間にオランダにいることができてなんだかとっても嬉しい。

せっかくなので、雰囲気を味わいにミュージアムプレインまで行ってみることにしました。
今日は国民みんな、ダッチカラーのオレンジを身に着けますよ〜♪

DSC_0583.jpg

DSC_0591.jpg
行き道で買ったサングラス。
めいがとっても気に入ったみたい。

ミュージアムプレインまでの通りはずっとフリーマーケットが出ていて、そんなのを見ながら歩いていくのは結構楽しかったよ。

ミュージアムプレインに到着!
DSC_0609 - Copy
みんなオレンジ色に包まれてるね〜
大きなモニターが何台も設置されていて、即位式の様子が流されていました。
みんなそれを静かに見守っています。
例年はライブが行われていたりで、音楽ガンガン、みんなお酒ぐびぐびでノリノリ〜というお祭り騒ぎ状態になるらしく、市内の中心の方は危なくて行けない。なんてのを聞いていたけど、やっぱり今年は特別なんだなぁ〜

DSC_0619 - Copy
コンセルトヘボウではベアトリクス女王、ウィレム・アレクサンダー国王、マキシマ王妃の写真が飾られていました。

雰囲気を楽しみ、子供達はお昼寝したので、のんびりお散歩しながらお家まで歩いて帰ったよ。
歩きすぎ!疲れた〜

DSC_0654.jpg
このメガネ、かなり気に入ったらしい(笑)
また来年、活用いたしましょう♪


即位式の様子(動画)
Inhuldiging koning Willem Alexander 2013

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


