プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


ただいま、Voorschoolは2週間のお休み中。
ちょこちょこ「今日は幼稚園行く?」と聞いてきます。
Voorschool行くの楽しみにしてるんだねぇ〜
たった3か月でこんな風になるなんて。
言葉の通じない環境の中で、オランダ語もちょこちょこ覚えてきたり、我が子ながら頑張ってるなぁと思います。

さて最近のめいは、すっかりイヤイヤ期を通り過ぎ、この前まで「なに?」が口癖だったのですが、最近は「なんで?」に変わりました。まぁ、どっちも一緒でとにかく質問攻め。
「なんで〜」って言い方はお友達の影響かも。
「なんで、〇〇なの〜??なんでー?」ってのが多い。
興味を持って聞いてくるってのも成長の一つかな。
聞いたことはしっかり自分で「そっかー、〇〇なんだー」って確認してたりするし。

しょうに対してお姉ちゃんぷりを発揮することもちらほら。
家でも一緒に遊んでくれたり、ご飯を食べさせようとしたり、おむつを替えようとしてくれたりとお世話もしてくれますが、やっぱり泣かせることもしばしば。
でも外に出て、他の子にしょうが叩かれたり、引っ張られたりしてると、身をもって守ろうとします。
自分も叩かれたりするのが怖いから、いつもはそういう子にはあえて自分から近寄ってはいかないめいだけど、しょうがいじめられてるとちゃんと泣きながら向かっていくの。
そういう姿を見ると頼もしく感じる。

トイレトレーニングは相変わらず、パンツを拒否。「めいちゃん、まだちっちゃいから、おむつね。おっきくなったらお姉さんパンツねー」としょっちゅう言って、パンツを履くのを嫌がります。
ただ、最近、自分でおむつを替えたり、トイレに行って、自分で便座に座り、小さい方や、大きい方もちらほらするように。
パンツでもいけるんじゃないか?と思ったりもするんだけど、頑なに拒否しております。
何かいい手はないものかしらねぇ〜?
今年の夏には絶対外さないといけないのー><

三輪車が特にお気に入りで、ものすごく乗りたがります。
だいぶ上手に乗れるようになってきたしね〜

ディズニーに行ってからすっかりディズニー好きに。

めい「明日、ミッキーに会いに行く?」
私「ミッキー、遠いからなぁー」
めい「車で行ったらいいんちゃう?」
私「車でも遠いよー」
めい「パパが運転すればいいんちゃう?」

という掛け合いをしょっちゅうしてます(笑)
3歳から入園料取られるし、2歳の間にもっかいいっとく??

体重は14キロないくらい。身長はどれくらいになったのかなぁ?
今月、しょうの検診があるからその時に測ってみようかな。
でも90の服がパツンパツンになってきたから、大きくなってるんだろうなぁ^^


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


