プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日から3連休です。
予定ではベルギーのブルージュ&オランダのマーストリヒトに行こうと思っていたのですが、昨日しょうが発熱。
なんと39度4分の熱!!
こんなに高い熱は初めてなのでびっくり。
旅行は無理だなぁと思ったのですが、今朝は熱も下がり、いたって元気!

とりあえず午前中はめいをリトルジムに連れていき、お昼ご飯を食べてから車で2時間ちょっとの距離だし、しょうも元気だし行ってみようかということに。
マーストリヒトは止めて、ブルージュ1泊2日の旅となりました。

昨夜しょうが熱のためしょっちゅう起きてたので、私もしょうも寝不足。
車では3人してコテンと寝てしまいました。
ごめんよー、旦那さん。

気づけばブルージュです(笑)
が、ホテルまでの道のりがなかなか大変でした。
ブルージュの市街地は道が狭いうえ、一方通行だらけ。
ナビを頼りにして進むも、あれ、最初の場所に戻ってきてしまったよ??
どこかで曲がり損ねると、そうとう迂回せねばいけないみたいで。。。
そして今日は土曜日。観光客もめちゃめちゃ多く車を運転するのが大変そうでした。

やっとの思いでホテルに到着。
今夜のお宿は「Best Western Hotel Acacia」です。
マルクト広場からすぐのところなのでとっても便利でした。
お部屋も2ベッドルームあって広々。もちろんバスタブ付き。
ホテルの駐車場は2泊以上の宿泊客しか使えないとあったけれど、フロントで聞いたら1泊でも快く使わせてくれてラッキー!

ホテルに着いたのが5時くらいだったので、もうお買い物はできないだろうなぁと思いつつ、晩御飯を求めて出かけることに。

DSC_0371_20130523080946.jpg
いきなり素敵な街並みです!!

そして町の中心、マルクト広場!
DSC_0385.jpg
建物が可愛い〜♪
しかし、5月だというのに全員ダウンジャケット(泣)
今年のヨーロッパの寒さは異常だよ〜><

DSC_0377_20130523080950.jpg
鐘楼

15分おきに鐘がなるんだけど、これがまたいい音!
ホテルの部屋からも聞こえてなんともいい感じ。

DSC_0386.jpg
州庁舎

DSC_0381.jpg
馬車がたーくさん!!
めいがお馬さんに大、大、大興奮!
めちゃめちゃ沢山の馬車が通るんだけど、その度に「お馬さん、来たー!!」って。
とっても乗りたかった様子だけど、ベビーカーがあったので断念。
でもお馬さんを見てるだけでも楽しいみたい。
そのうち、馬の蹄の音を聞いただけで、「あっ、お馬さん!」って言ってたよー

DSC_0400.jpg
お馬さんにあつーーーい視線☆

DSC_0395_20130525072539.jpg
左から、旧裁判所、公文書館、市庁舎。
どれも立派な建物ですね〜
そして、市庁舎の隣には聖血礼拝堂があるのですが、、、
おっと、写真がないや(笑)
ちゃんと予習して出歩かないとこうなる。。。

マルクト広場周辺のショッピング街をぶらぶら。
遅い時間だったけど、6時半くらいまではお店も開いてたので、ちょこちょこウィンドウショッピングができました。
オランダのHEMAがあったよ。まぁお店のラインナップはアムスとそう変わらないけど、フランスが隣なだけあって、フランスっぽいお店もちらほら。
そして、びっくりするほどのチョコレートのお店!
歩いてると甘ーい香りが永遠に続くよ。
チョコレート好きにはたまらんだろうなぁ〜(ちなみに私も旦那さんもあまりチョコレートは食べないのであまり感動なし(笑))

DSC_0392_20130525072537.jpg
こういう路地裏のお店が気になる夫婦。
でも子連れだとなかなか入れないのよねぇ〜。

晩御飯はマルクト広場から一本中に入ったレストランで。
DSC_0415_20130525074752.jpg

DSC_0416.jpg

ベルギーと言えばやっぱりムール貝?
そして、ここでも旬のホワイトアスパラがどこのお店の看板にも書いてありました。
最近やたらにハマりまくってるので迷わず注文。

DSC_0413_20130525074750.jpg

感想。。。
どれもとっても美味しかったんだけど、ムール貝はやはりシーズンは終わってるからとっても小粒ちゃん。
やっぱりシーズン中に食べるのがよろしいみたい。
そしてホワイトアスパラはこれまたとってもクリーミーで言うことはなかったけれど、お値段を考えると、スーパーで買ってきて家で上手に茹でた方が1/4のお値段で済むので、これからは家で食べようと決めました(笑)
でももし日本から来てたら、絶対に注文するな〜

帰り道、空を眺めると、気球を発見!
DSC_0422_20130525074754.jpg

今日はゆっくり休んで明日に備えまーす。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


