プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


2人育児

日本の家族や友人もブログの更新を楽しみにしてくれてたりするので、頻繁に更新もしたいし、書きたい事も沢山あるのだけれど・・・。最近ブログを書く時間と気力がない状態で。。。

やはりめいのVoorschoolが始まってから、毎日の生活がとても忙しくなりました。
2時間半から3時間だけのVoorschoolの送り迎え。
これが週4。
預けてる間も買い物にいったり、家事をしたり、しょうの相手をしているとあっという間にお迎えの時間。
そして帰ってきてからは手のかかる2人の相手。

しょうも産まれてしばらくは手のかからない子だなぁ〜なんて時期もあったけど、1歳を目前に控え、かなり手がかかるようになってきた。
よく動くから余計に。
しょうもママっ子なので、私でないと泣き止まないし。

そして、なんといってもめいが大変。
一日中、家でわめいてる。
私の言うことも全く聞かないから、ついガミガミいう事が多くなってしまう。
それだけでものすごく疲れる。。。
そしてめいも「ママ」でないとダメな事がほとんど。
めいとしょうとで私の取り合いです。
嬉しいようで嬉しくない。。。

そんな2人の相手をしながら、夕方からは戦争のごとく、晩御飯を作り、晩御飯食べさせ、お風呂に入れ、寝る準備をさせて、寝かしつけをする。
離乳食真っ只中だからよけいに御飯の準備も手がかかるし。
寝かしつけをする時にはこっちもついつい寝入ってしまい、夜中に起きて、晩御飯の片づけをしたり、食器を洗ったり、洗濯物を干したり、畳んだり、部屋の片づけをしたりすることが多い。
それからシャワーをしたり、オランダ語の宿題をしたり・・・。

そして相変わらずしょうの夜中の授乳も続いているから、3時間おきくらいには起きてるし。
めいは半年過ぎた時には夜中に起きることはなかったんだけどなぁ。しょうは全然寝てくれない。
はぁ、ゆっくり寝たい。

今月はそれに加えて、夏休み明けからのめいの学校を早急に決めないといけなかったので、学校見学に行ったり、悩む事が沢山あったし。

それとめいが熱を出して治ったと思ったら、次はしょうが発熱&湿疹でこれまた看病で寝不足。
機嫌の悪い2人の相手は過酷です。。。
そしてやっとやっと落ち着いたと思ったら今度は旦那さんが風邪でダウン。
はぁ、やっと週末でゆっくりできると思ったのに。
こんな感じなので、自分がもしダウンしたらと考えると恐ろしいので、常に気を張っている状態。
寝込んでも薬も飲めないしね。

しかし元々風邪をよくひく旦那さんではあったけれど、オランダに来てからの風邪のひき具合は半端ないです。
月の半分は風邪でしんどい、しんどいって言って寝込んでる気がする。
日本から持ってきた風邪薬なんて飲みすぎで全然効かないらしいし。
私からしたら、薬飲んでゆっくり寝たらすぐに治りそうなものなのに。。。
オランダの気候が肌に合わないのか、変な病気でなければいいけれど。
先週受けた健康診断の結果が気になるところ。

私もここ1,2か月で体重がだいぶ落ちてしまい、久しぶりに会う友達みんなに「痩せたね」と言われる始末。疲れやすいのはこんなところからも影響してるのかもしれないなぁー。
体力不足か??
あー、運動したいなぁ。
体を動かすだけでもリフレッシュになるもんなぁー
暖かくなってきたし、週末にでも少し走ろうかなぁ。

とにかく今週も予定がみっちりなので、あまりブログの更新で夜更かしせずにちゃんと寝ようと思います。
もう少し気持ちが乗ってきたら、またちょこちょこ更新していこうと思います^^
スポンサーサイト

コメント:

ママ… だいぶ頑張ってると思うよ…すごすぎ!!
ちょっと預けたくても預けられない環境で、すごい!
けっこう手を抜いても子供は生きるさ~
ママが笑ってる状態が一番だ☆
どうか、うまくストレスや疲れと付き合ってください☆

頑張りすぎないでね〜(>_<)

ブログなんてかけるときに書いたらいいよ。
それより、無理したらダメよ!
家事も育児もなかなか終わりがないから。
異国の地でなかなか預かってもらったりできないだろうけど、ママがダウンしたら大変だからときにはお金払ってでも預かってもらって息抜きしてね。
ママじゃないとダメなんだろうけど、半日や一日くらい泣いたって大丈夫!
子ども達は強いよ!

何年かしたらあっという間に手が離れて、こんな時期が懐かしくおもうのかな?

>sayaさん

コメントありがとー!!
元気でたよー!!!
まだまだママとして半人前だなぁと思うよ。
これからはできるだけ笑ってられるように家事を手抜きする方向で頑張っていきまーす^^


>tomoさん

心配かけてごめんね><
なんかどっと疲れが出てきちゃったみたい。

ブログも書かなきゃと思うと性格上きっちり書こうとしちゃって。
でももう書きたい時に書けばいいかーって思ったらだいぶ楽になったよ^^

家事も育児もほんと終わりがないよねー
でもまぁあんまり頑張りすぎないことにするよ^^
ありがとうねー!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |