プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



検査

私事にはなりますが。。。。
数か月前に受けた健康診断でいろいろひっかかってしまいました。
飲んだくれている旦那より私の方がいろいろ問題があったってのがショック〜><

貧血、心電図の波形異常は経過観察となりましたが、大腸の内視鏡検査を受けなくてはならなくなりました。
ひーん(泣)
記録として書いておこうと思います。

ホームドクターにまず行き、アムステルランド病院の紹介状を書いてもらい、幸いアムステルランド病院にはJAPAN DESKがあるのでそこに電話をして予約を取ってもらうことにしました。

しかーし、JAPAN DESKを通した事でいろいろややこしいことになってしまいました。

私はちゃんと大腸内視鏡検査と何度も話していたのに、取ってくれた予約はSigmoidoscopie(S状結腸鏡検査)というもの。
前日から薬を飲んで、当日は座薬まで入れて、検査に挑んだのに、ドクターに紹介状を見せると、あなたの場合Sigmoidoscopieではなく腸のすべてを見るColoscopy(大腸内視鏡検査)が必要だと。
Sigmoidoscopieでは腸の入り口50センチほどしか見れないんだそう。
いやいや、私は最初から大腸内視鏡検査が必要だと言ってたのに!!

JAPAN DESKの人、とても親切だったけど、最初から直接ドクターに電話するんだったと後悔。
旦那さんにも仕事抜けて来てもらってたのに本当にイライラ。
結局2週間後に仕切り直しとなりました。

そして今日がその検査の日でした。
前日からいろいろ準備が必要でして。。。
英語で説明もしてもらったけど、念のため、オランダ語の説明書を翻訳。
面倒だけど、今度もなにか不備があったら最悪なので。

20130724.jpg
20130724-2.jpg

MOVIPREPという薬を1リットルの水に溶かして2時間かけて飲むのですが。。きつい〜><
最後の方は吐きそうになったよ。
めいに頑張れ、頑張れと励まされながら飲み切りました。
それプラス、ソフトドリンクや紅茶など500ミリリットル飲みます。
晩御飯は抜き。

夜中にだんだんとトイレに行きたくなり、何度も何度もいくことに。
あんまり寝れなかったー><

そして検査当日の朝もまたまた1リットルの水に溶かした薬+500ミリリットルの飲み物。
腸の中がだいぶ空っぽなので、今朝は昨日よりは辛くなく飲み切れました。
飲んだらすぐにトイレ直行です(笑)
もちろん朝ご飯も抜き。

そして昼ご飯も抜きで、2時に病院へ。
旦那さんには半休取ってもらい、2人の子供達とお留守番してもらいました。

ナースに「大丈夫?どんな検査するかわかってる??」と若干心配されましたが、「大丈夫です」と答えるといよいよ検査室へ。

日本で大腸内視鏡検査をするときは同じように2リットルの薬を飲むらしいんだけど、実父曰く、麻酔はかけるけど、検査中もモニターを一緒に見ていたよと。

しかーし、オランダでは、検査が始まる前に睡眠薬を注射されます。
そして眠っている間に検査が施されます。
睡眠薬なんてちょっとドキドキ。
ちゃんと起きれるのかしら?なんて思ったり。

さて、ドクターから説明を受けて、いよいよ睡眠薬を注射されました。
どんな感覚に陥るのかしらと不安になりましたが、実際注射をされたら10秒も意識がもちませんでした。
そして、目を覚ましたのは1時間半後。

ほんとに検査したの??

間もなくドクターが現れ、グッドニュースだよと笑顔。
特になんの問題もなかったから、別の検査も必要なし。
帰っていいよ〜との事でした。

ほっと一安心でしたが、なんとも検査をした感覚がないので少子抜け。

お腹空いたでしょ?とナースがサンドウィッチと紅茶を入れてくれました。嬉しい!

帰りは自分で運転することは禁止なので、旦那さんにお迎えの電話をしたところ、2人とも寝ているということだったので、バスで帰ろうかなぁとナースに伝えると、「止めなさい!子供が起きてから旦那さんに迎えにきてもらいなさい!」と言われたのでしばらく病室でのんびりさせてもらい帰りました。

異国の地で病院にかかるのはなにかと大変&不安ですが、今回の件で少し経験値があがったかしら?

それより、健康に気を付けなくては。
よくよく考えると、子供達に食べさせる事を優先させて、私はちゃんと食べれてなかったりもするし。
育児も体力あっての事ですからね。

今日の晩御飯は外食。
日本食レストラン「おらんだや」へ。
とにかくお腹が空いてたのであまり写真も撮らずにひたすら食べました(笑)
料理はそこそこでしたが、ちゃんぽんが具だくさんで美味しかったです。
子供達もよく食べたので、なんと2杯も頼んでしまいました〜

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


