プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


ついにめいがインターのpreschoolに入学です!
おめでとう〜☆パチパチパチ。
とはいっても入学式のようなものはないんです。
昨日、オリエンテーションがあって先生と顔合わせはしたけれど。
でもやっぱり特別な日なので、お父さんも一緒の家族が多かったな。
そしてみんな記念撮影。
せっかくなのでめいも記念撮影しておきました^^

20130821.jpg
新しいスタートだね♪

クラスは8時半から始まるのですが、インター渋滞というものがあって、車がすごく込み合うと聞いていたので、8時には家を出て8時10分前には到着。
おかげで難なく駐車できましたが、後で聞いたところによると、やはりものすごい渋滞だったそうです。
あー、早めに出ておいて良かった。

20130821-3.jpg
8時半まで時間があったので、めいとしょうの大好きな場所でしばし待機。
めいのクラスルームに行くまでにある水槽なんだけど、いろんな魚がいるから、見るのが楽しいのー
毎朝の日課になりそう!

20130821-1.jpg

今日は初日ということもあって、お母さん達もゆっくり付き添い。
最後までずっと付いてたお母さんもいたよ。

Nurseryのクラスで何か月が来ていた子がpreschoolに上がって来ている子もいて、そういう子達は先生も知ってるし、雰囲気もわかっているので慣れたもの。
インターは8月と9月で学年が変わるので、8月生れのめいは一番年下。
確かに背丈とかも一番ちっこかったです。

20130821-2.jpg
早速粘土遊びに夢中。

私としたことが、学校に置いておく長靴やらレインコートやら着替えやらの一式をまとめておいたものを家に忘れてきてしまったので、取りに戻ることに。

めいにその旨を告げ、クラスルームを出る際はなんら泣くこともなく、「行ってきていいよー」と。

で、30分ちょっとで戻ってきたわけですが、少し機嫌が悪くなっていて、理由を聞くと、、、
「先生がトイレに行こうと誘ってくれたけど、嫌だったから行かなかったのー。でちょっとだけ泣いたのー」と。

そして、「ママ、絶対に行っちゃだめー!」「ここにいてね!!」と言われてしまい、30分程は付いていたんだけど、これじゃあダメだと思ったので、先生に「泣くとは思いますが、私は出て行った方がいいと思うので」と伝え退出することに。
めいはそれに気づくと、相当泣きわめき、先生の抱っこも拒否して、床で暴れてましたが、心を鬼にして退出して、1分後にクラスルームを覗くと、泣き止んでちゃんと椅子に座ってたので、まぁ大丈夫かなと。

Voorschoolの時と違って、インターでは好きなだけ親は子供に付いててもいいというスタンス。
でもめいは私の姿があると、どうしても甘えが出てしまうので、できるだけ送り迎えだけにしたいな。

今日は慣らしということで12時にお迎え。
12時前に行くと、今日はミュージックの授業をやっていたんだけど、周りの子供達がダンスをしている隣で、座って泣きそうな表情をしていためい。
私の姿を見ると、堪えていたのが溢れだしたかのように泣き始めました。

先生に聞くと、お漏らしをしたようで、それで泣いてしまったけど、それがなかったら大丈夫だったわよ。とのこと。
きっと、お漏らしをしちゃって、着替えを先生が手伝ってくれようとしたのをめいが嫌がって、泣きわめいていたんだろうなぁと想像。

家に帰って落ち着いた頃に幼稚園の話を聞くと、「椅子のところでお漏らししちゃったの。。。」ととてもショックそうに話してくれました。
「大丈夫よ、次はちゃんとトイレでできるよ。気にしなくていいよ」って伝えると、ちょっと安心したかのように、「ママがいなくなってから、また粘土で遊んだんだよー」と。
また月曜日に幼稚園行けるかなぁー?って聞くと、「うーん、行くよ」って言ったので一安心。
しばらくはトイレがネックになりそうだけど、めいなら乗り越えられるとママは信じているよ。

インターではトイレトレーニングが終了していることが入学の条件でしたが、正直なところめいはかなり怪しい。
声かけをすればトイレに一緒に行って用を足せるけど、しばらく忘れていると、「ママ―、おしっこ!!」と事後報告。
というわけで、家にいるとかなりの頻度でお漏らししていました。

入学の時期を少し遅らせた方がいいかもしれないなぁ。。。と考えたりもしたんですが、とりあえずしばらく様子を見てみようと入学させました。
でも、トイレで出来ない事がストレスになって、学校に行きたくないとなると可哀想なので、あまりに無理そうなら暫くは休ませようと思っています。

しかーし、驚く事にこの学校でのお漏らし以降、ちゃんと事前に「ママ、トイレ!!」って言ってくれるようになったんです! 「そして、めいちゃん、1人で行ってくるね」って言って1人でトイレで用をたしたり。
学校での一件がめいにとってはかなりショックな出来事だったのかな。でもそのおかげで意識が変わったみたい。
我が子ながら、なんて強い子なんだ!

preschoolは週3日。なので次は来週の月曜日。
また月曜日にどうなるかわからないけど、めいが楽しく学校に通えるように沢山サポートしていきたいと思います!
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


